大人になっていじめられると思わなかった…

レス106
(トピ主1
お気に入り729

キャリア・職場

おもち

会社でのいじめで悩んでいます。
もう辞めてしまおうか…。

既婚子ナシの30代女です。
勤続10年で役職を頂き、いじめとは無縁、嫌われるタイプではないと自負しています。

今の職場に異動してくるまでは。

事務のお局様(年上)と最初はうまくいっていました。
態度が急変したのはここ半年くらいのことです。

きっかけは私のミス。
決裁者が私で、彼女を経由した仕事でした。
通した私1人の責任だと陰で責められていたのは耳に入っていました。
しかし根本の内容に彼女のミスがあった以上、私だけでなく彼女も巻き込んだ改善報告書を上司に提出しました。

この日から無視、嫌がらせ、陰口がはじまりました。
挨拶しても無視、まるで存在していないような態度です。
殴られるわけではないので、いじめられた経験をお持ちの方には「え?」というレベルかもしれませんが辛いんです。

事務の仕事を「主任なんだから自分でできるでしょう?」と突然押し付けられ、終電ギリギリまでなんとかやってみると翌日、
「はいここ間違ってまーす。事務の大変さわかりました?」と罵り、
「○月おもち主任ミス ○箇所」
と社内掲示板に貼り出されました。

いじめを辞めてもらうには完璧に仕事をこなすしかない!と思って頑張るのですが、決裁印1つ押すのも神経を使います。
「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」こんなことでもミスカウントが追加されます。

私がミスするのが嬉しいようで「おもち主任またミスー♪」といつも楽しそうに数えてます…。

彼女とその取り巻き以外は、私の状況を理解してくれています。
「負けないで。おもちさんの味方です」と声をかけてくれる人もいるので救われています。
最悪会社を辞めることも覚悟して、日々やられたことを書き留めるようにしています。

大人のいじめ、解決できた人はいますか?
ぜひご意見をください!

ユーザーID:0641009130

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数106

レスする
  • これって・・・

    トピ主さん。もうこれってパワハラレベルですよ?
    今までされた嫌がらせはメモや記録を取ってますか?
    直ぐに職場のハラスメント窓口に報告、相談する事をおススメします。
    精神を病んでからでは遅いのですよ。

    それにしても…本当に幼稚でレベルの低い先輩ですね。
    そういう人って元々、意地悪気質で他人に意地悪するのが楽しくてたまらないのです。
    私の同僚がそうです。何かしらケチ付けないと気がすまない性格でほとほと困ってます。でも周りは見てますから。
    兎に角、無理をしないで頼れる上司や窓口に相談しましょう。

    ユーザーID:2347647613

  • 意味がわかりません。

    〉きっかけは私のミス。
    〉しかし根本の内容に彼女のミスがあった以上、私だけでなく彼女も巻き込んだ改善報告書を上司に提出しました。

    「巻き込んだ」ってどういうことですか?
    要するに「私は悪くありません。」ということですよね。

    貴女はその改善報告書を提出する前に、彼女から改善報告書を出させていますか?
    それをしていないなら、貴女の管理職としての適性が疑われます。

    「取り巻き」と書いていますが、事務の人たちに貴女の行動に反発があるいうことですよ。

    「いじめ」で同情を買って済ませる問題ではありません。

    ユーザーID:6557816120

  • さらに上の上司に相談

    あなたが最初にミスした時お局さんには形だけでも謝罪はされたのでしょうか?

    なぜそこまで嫌われてしまったんだろう、、もしかしてあなたは人気者で誰からも話しかけられるような愛されキャラなのでは?それで嫉妬という目で密かに見ていたところにきっかけがありいじめの対象となってしまった、なんてことはないですか?お局って厄介ですよね、その方独身っぽいなぁ、、。陰湿ですね。

    周りが状況を知っているなら上司に相談して次回の部署異動で異動せてもらうことはできないのでしょうか?せっかく10年も勤めたのに勿体ない!と私は思ってしまいます。役職もいただけたわけですし、これからもっと頑張ろう!と思っていた矢先のことですものね。

    ただそんな状況で出勤するのも憂鬱だと思います。まずは上司に相談かな、と思います。
    応援してます。

    ユーザーID:2134556869

  • トピ主さんにがんばってと思いますが、

    40代半ばです。私が20代前半の頃は寿退社があり、
    20代後半からは結婚しても妊娠ぐらいまでは働くのが主流になった時代でした。
    一応、「お局さま」という言葉がありましたが、
    結婚していない女性も普通になって、
    結婚しても会社を辞めずに正社員で働き続けるべきの空気がある今の時代で、
    「お局」と言う言葉を使うことはどういうことですか?
    会社で皆さん、彼女を表立ってか、陰でか知りませんがそう言っているのでしょうか?

    攻撃的な行動の裏は「恐怖」があると言われていますよ。

    >「はいここ間違ってまーす。事務の大変さわかりました?」と罵り、

    事務職って、給料がたいしたことないんですよね。
    親元か、大黒柱となる夫がいないとひとりで人生渡り切るには、心もとない収入なんです。
    だから、きっと独身で事務職でい続けることに、収入面でも女としての面子でも、密かに負い目があるのでは?彼氏がいる、結婚や出産予定がある、それらは今は表に出さない方がいいと思います。

    自分も事務やっていて、今は専業主婦ですが、総合職の男性の女房役と言うか、秘書みたいな存在に徹していたことを思い出します。

    本来なら、あれこれ書類の重箱の隅をつつかず、総合職がやりやすいように補佐するのが事務職のあるべき姿だと思いますが。「6が0に見える」「カンマがない」くらい事務側で訂正してしてましたけれどね。

    男性ではない、若い女性が役職が付いていることにお局様の心がイラつき、ターゲットにされてしまいましたね。
    これがトピ主さんと同年齢の男性なら、お姉さん風吹かせて「しょうがないわねー」と当然のようにフォローしていたんでしょうけれど。

    他の人事を動かせる人に言って、彼女を異動するとか、もっと他の仲が良い女子を補助として使うとか、トピ主さんが異動するとか、裏で対応できませんか?

    ユーザーID:5161072066

  • 反応してはいけません

    酷いですね。いい大人なのに子供じみた事する人いますよね。

    私はそういう人にあたったら、反応しないようにします。いじめられても、私あなたにいじめられてるの気づいてません風な感じで対応します。いじめられて辛い様子を見せるとその御局様喜びそうなので。

    ミスを指摘されても、声ちょっと高くして「すいませーん。ハハッ。間違えちゃった」ってへらへらして、あなたにいじめられても何も響いてませんよーって感じで過ごしてると、そのうち向こうはいじめてても面白くないので、いじめるの諦めるんじゃないかと思います。

    ユーザーID:4168782866

  • モラハラです

    イジメっていうか、モラルハラスメントですよね。
    客観的な証拠を用意して、精神科にもかかって診断書をもらい、会社に訴え出るほうが辞めるよりずっといいですよ。

    ユーザーID:4768673848

  • わかります。でも仕方ない

    トピ主さんにとって幸いなのは、周りがその状況を知っていて、トピ主さんには落ち度が無いと思われていることです。
    それで十分じゃないでしょうか。

    わたしも同僚に憎悪されていますが、どうにもならないので諦めています。
    無視、裏で文句、排除など、まあいろいろあり、時々むっか〜となりますが、そういう時はブックマークしておいたサイト
    ・職場で無視する人の心理
    ・攻撃的な人への大人の対応
    ・職場の難しい人
    といったページを開いて読んで、自分をなだめています。
    私の気分が悪くなる事以外に害が無い場合、人に愚痴を言っても相談をしても解決しません。

    相手の恨みは消えないし、相手に振り回されて自分の仕事に影響が出てはいけないし、そんなことでくよくよして大切な人生の時間を無駄にできない。
    可哀想な人だなあと自分を上において、納得してます。
    「そういうの止めてくれませんか」と言って止めさせたところで、根っこの問題は解決しません。
    彼女は幼稚な言動で自分の価値を下げているのだけど、それを憎まれてまで相手に教えてあげることもないです。

    とにかくその事に時間を使うだけ無駄なので、好きなだけさせてあげればいいですよ。
    気にしてると思われたら思う壺です。
    普通に「ありがとうございます、気を付けます」って返したらいいじゃないですか。

    ちなみに、改善案で彼女を貶めた、顔を潰したと思われたのでしょう。
    彼女に相談して、彼女の納得する案を出したらよかったかも。
    でも、それって会社にとってどうなのかと思います。
    いいじゃないですか。今、仕事がうまく進むようになったのなら。

    変な人はいますし、変な人は変わりません。ただ、変な人には変な人の人生があるので、好きにさせてあげてください。
    会社にとってはあなたも変な人も等しく財産なのです。

    お互い、うまくやりましょう。

    ユーザーID:1123412383

  • 何がおもちさんの仕事ですか?

    おもちさんの仕事は決済印を押すことでは?
    印を押すために、内容をチェックするのが仕事ですよね?
    それに徹すればいいだけと思います。
    ミスを社内掲示板に貼り出される、とのことですが、
    社内掲示板に貼る掲示物って、
    どこかで決済を受けません?
    決済を受けてるような掲示物なら、おもちさんのミスカウントなのでしょう。
    (ミスのカウントに規定がある。それを掲示することも通常のこと。他の方のミスカウントも掲示されているのですよね?)

    彼女が勝手に貼り出しているのであれば、
    彼女のいじめ行為です。
    やめて下さい、ときちんと意思表示する。
    しつこくやらせておけば、自爆しますよ。

    おもちさん、まだ自信がないのですかね?
    何もかも上手くまとめようとするのは理想論です。
    ミスをカウントされたって、私は気になりません。
    自分の仕事をしっかりやっていれば。

    0が6とかって・・・手書きですか?じゃパソコンにしたら?

    そんなので辞めるって、相手の思うツボです!
    頑張りましょう!

    ユーザーID:5435543094

  • わかります

    大人になっても幼稚な、小学生レベルの嫌がらせをしてくる人はあちこちにいますよ。
    私の職場にもいます。
    そんな嫌味な感じでミスを指摘されたら「はいはい、ごめんなさいねー、気をつけるわー」とサラッと聞き流しておけばいいんですよ。
    そんなお子ちゃまは相手にしない。

    でも、今のままだと円滑に業務が回らないでしょうから、上司へは相談しておいた方がいいと思います。

    ユーザーID:7328956309

  • 事務仕事はトピ主の仕事?

     色々解らないんですけど裁量権を正しく発揮してますか?そのお局?さんと貴方との関係は?同等の役付きですか?

     昇進したてかも知れませんが、他の部下の目も意識しないとなりませんよね。どんな役かも解りませんが。

    ユーザーID:9226857646

  • 逆パワハラ

    その人はもしかして「主任になれなかった」人なのではありませんか?

    トピ主さんより長く会社に貢献してきたつもりなのに、トピ主が主任になったのがおもしろくないのでしょう。

    第三者の目から見たら、「そういうところ(が昇格できないん)だよ」の典型タイプの方だと思います。

    きっと、「私ならこんな些細なミスはしないのに!私の方が優秀なのに!」ということを周囲にアピールしたくて必死なのだと思いますが、上司や周囲の人は「そこじゃない」とわかっているからトピ主さんが昇格されたのだと思います。彼女の取り巻きも似た境遇の人ではありませんか?きっとその中にも、彼女の機嫌を損ねたらうっとうしいから追随してる人もいますよ。女性は「不公平」に敏感だから、会社の評価でさえ、彼女たちにとっては「不公平」なんですよ。

    その人は、自分のやってることが、周囲への「私はおバカ」アピールになってしまってることがわからないほど、頭の中はトピ主への恨みがいっぱいの「哀れな人」に成り下がってきていますから、いっそ、どんどん過激なことをして、仕事に支障をきたし、社員の噂の的になって最終的に自爆(上司から咎められたり、実質的なペナルティ)してもらいましょう。

    トピ主さんが極めて冷静に対応すればするほど、彼女は腹が立ちますから、その様子をしかと見届ましょう。こっそり観察日記をつけて憂さ晴らしするのはいかがでしゅか?

    他の人がいない二人の時は、暴言を吐かれる可能性がありますから、きっちり録音しておきましょう。

    ユーザーID:5284572238

  • 子供のいじめでは。

    とても内容は大人なんて言えません。

    トピ主さんも大変でしょうけど、でもそんなことに一々向き合わないようにもっていけないトピ主さんもちょっと幼稚かなと思います。

    きっと凄まじいのでしょうか。第三者だから簡単にいうけど渦中の中にいたら無視したくても関わりがあるから出来ないというのが現状かもしれません。
    それでも、それでもです。いちいちつまらない次元の低いことを事細かに書き込んで思い出すことに必死になってる。


    なるだけつまらないことなので、流せるすべを持つことですね。今あなたが乗り越えるために身につけるのは術ですね。
    相手を子供だと思って軽く流せるすべを持つことです。

    実際子供じゃないですかこの内容は。腹は立つでしょうけど徹底して気にしないで自分の持ち分をちゃっかりやってあなたは充実した日を過ごすようにすることです。諦めないでこの姿勢を徹底して貫いて下さい。

    これができるようになると、自分がいじめられているというよりは、むしろあなたの方がこの人たちより上から眺められるのがわかりますよ。一度試してみてください。わかりますから。

    ユーザーID:9926682105

  • 頑張る方向が違う。

    我慢すること無いです。録音もしましょう。

    上に全部報告して、どちらが会社に必要か。もちろん主さんですよ。


    お局のプライドを傷つけたら、何されても良いの?んなわきゃない。

    即効動いてください。主さんが我慢した分だけ大事になってますよ。
    我慢したんだから、その分まとめてお返ししても良いんです。

    証拠は全部戦う道具になります。

    ユーザーID:2588099672

  • 大人だってある。

    いじめみたいのは。
    私も30前半のときに似たようなことやられましたよ。

    というか、浅いよ、いじめは子どもだけしかないと
    思っていたなんて。今まで恵まれていたのですね。

    逆です。大人の世界にいじめがあるから
    子どもの世界でもいじめが起こるのですよ。


    あと私は解決したことはありません。

    最終的には職場を辞めました。
    逃げることだって決して悪いことではない。

    私は病気になってしまったし、
    髪の毛まで抜けてきたのでね。
    表向きは病気になったので、治療のためと
    言いました。


    トピ主には理解者がいるからまだ良い方ですね。

    そしていじめる奴は、幸せではない、
    ということも真実です。

    私は50代独身お局に、嫉妬でいじめられていました。

    それは確実に今なら分かりますから。

    ユーザーID:5831757602

  • 録音、写メ、上に提出ではダメですか。

    すでに同様の意見が出ていると思いますが、貼り出された紙を写メに撮る、幼稚なけなし文句を録音。
    これらをサクッと上司に提出・・・で、何とかなりませんかね。

    大人な女性とは思えない小中学生みたいな事する人でびっくりです。

    会社もそんな人、いらないでしょう。

    ユーザーID:9748471899

  • 黙らせればいいんですか?


    でしたら、
    はっきりとした声で、

    「ミスがありましたか?申し訳ありません。ですが、冷やかしはいりません。(あなたの嫌がらせにはウンザリです。)ここは職場ですから、士気が下がるような行為は控えてください」

    と、その都度言い切ってはいかがですか?

    カッコの部分が適切でない場合は省いてください。


    イジメをする人は弱い人です。
    はっきり言い切る人の前では、借りてきたネコのようになります。

    そういう強さが、求められる役職なのではないですか?
    頑張ってくださいね。

    ユーザーID:9473168828

  • 大人の、特に職場のいじめって、きつい

    職場って、いろんな事がありますよね。
    私も、何番目かの職場で、ものすごいショックを受けたことを経験しました。

    やってる本人が、普通の精神状態でなくて、とんでもない目に遭う事ってあると思います。

    こういうことってあるんだと、色々学習したけれど、精神的に強くなる試練もあるので、報酬を人より多くもらうためには、大変ですよね。

    そういうわけで、いろいろな経験を終えた先輩に、非常に優しい人も居ますよ。

    ユーザーID:7462176737

  • 目には目を

    一社員が掲示板に勝手に好きな貼り紙なんかしてもいいのですか?
    写真にとっておきましょう。

    私も過去に役職に就いたばかりの頃、一部のパート社員数人の態度が悪いので何度も注意していたら、ロッカーに文句を書いた紙を貼られました。

    許すものかと集めて叱り飛ばしたらペコペコするようになりました。それはそれで鬱陶しいですが、その社員たちにきつく当たられていた真面目なパートの方からも感謝されました。

    …今はすぐにパワハラと言われるのでここまでしない方がいいですが、気持ち的には、役職者ならふざけた部下にはある程度のおそれを抱かせなければいけません。トピ主さんが強く言えないと思って調子に乗っているのです。

    まあそんなことするなんてどうにも不幸な人でしょうがね。

    更に上の上司を巻き込んで、楔を打ち込みましょう。

    ユーザーID:8988729019

  • 主任として違うかな

    主任なら部下の作業のミスがあっても、責任者であるトピ主さんの責任で、部下を巻き込むのはおかしいです。部下には再発防止のため指導は必要ですが、それはあくまで内輪の話です。

    作業を押し付けられても、それはあなたの仕事だと、指導すべきです。まるで、新人事務員のように意地になって、ミスをしないように作業しているのですか?罵る、掲示板におかしな掲示をする、といった行為も指導すべきです。同じフロアに課長さんはいないのですか?何も言わないのでしょうか?

    とぴ主さんは総合職、お相手は一般職でしょうか?だとしたら、お給料も責任も違います。一般職の方がミスをしたら、かばう度量が必要です。

    やられたことを書き留めるのではなく、指導してください。あなたは新人事務員ではなく、主任なのですから。

    ユーザーID:1302444291

  • 辛いですよね

    いくら周りがわかってくれていても、実際の対応がないと辛いですよね。

    私は上司からパワハラ 、いじめを受けていました。

    自分を守れるのは自分だけです。
    証拠はきちんと集め、然るべき機関を利用するのもありだと思います。

    ユーザーID:5652955436

  • ある意味馬鹿で扱いやすいかも

    とにかく証拠です。
    現代はそんな馬鹿な証拠を残すイジメ少なくなってきたのかもと思ってましたけど、社会人でもいるんですね。

    掲示板は写真をとり、会話は録音
    常につけておく。
    周りに相談。
    こんなにことするやつがいかに社会的制裁を受けるか
    わからしてやりましょう。
    とにかく上司、同僚を味方に!

    ユーザーID:4644565861

  • 辞めちゃダメ

    そんな低レベルな嫌がらせをする人のために辞めてはいけません。
    それこそ会社の士気を下げます。

    とにかく証拠は集めておいて損はないので、できれば貼り紙の写真や録音などもあると良いんですが。

    辞めちゃいけない、というのは、それが彼女の一番望むものだからです。
    彼女の望み通りにするのが一番よくない。

    私だったら、ミスを指摘されたら大声で「ありがとうございます!いっつも細かいところまでくまなく見てくださって、まるで私のファンみたい!」と笑顔で感謝を言います。なんなら、トピ主さん専属のミス発見係に任命しましょう。

    完璧な仕事をこなそうと努力するのは、とっても良いことです。自分に実力がつくことだから。会社は仕事をする人のことを守りますから。
    彼女が仕事ができないほど、こちらが有利です。
    「主任なんだから自分でできるでしょう?」と言われたら「それは、あなたは一人でできないから手伝って欲しいということですか?」と返す。
    相手の一枚上手を行きましょう。

    喧嘩は冷静な方の勝ちです。
    相手が望むものを把握すれば、全部ひっくり返してやればいいだけのことです。
    辞めて欲しいんでしょうから、絶対辞めない。
    落ち込ませたいんでしょうから、かえって元気になっちゃう。
    そのうち彼女の方がむなしさで落ち込んできます。
    次第に嘘をつきだす人もいますから、それだけは気をつけて。

    私も似たようなことありましたが、証拠を揃えて上司に相談し、相手はヒステリーを起こして自滅しました。
    私の場合は、相手が滑稽に見えて、途中から「次は何をやらかすかな、彼女」って楽しくてしょうがなかったです。
    相手が小学生レベルの闘いですから、コツがわかれば攻略は難しくないです。

    ユーザーID:8459848493

  • 世の中はそれを

    「逆パワハラ」と呼ぶんです。

    証拠を残してトピ主様の上司に訴え出ましょう。
    とくに掲示板の張り紙と「またミス〇個〜♪」の録音。
    録音でき無ければダイアリーに記録。

    私はパワハラ上司をそれら手段で左遷に追い込みましたよ。
    録音はペン型のボイスレコーダーをムナポケットに常時携帯しました。
    これはコンプライアンス的にOKだという事はコンプラ専門部所に確認しています。

    私が所属している部署は花形と言われるところで、管理職等の異動辞令は基本的に3月の半ばに発表。
    4月に動く形なのですが、その時のパワハラ上司は急遽11月に異動辞令が出ました。
    癖職部門です。

    まともな企業であれば逆パワハラで訴えることは可能です。

    事を荒立てずになどお考えなさるな。

    あ、それとですねぇ・・・・

    >「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」

    これはまずいですよ。
    書類を書く人がこれでは・・・・申し訳ないが修行は必要でしょうね。
    基本中の基本ですからね。

    ユーザーID:3556969847

  • 確かに幼稚だとは思うけど

    そのお局様よりかは、トピ主の方が役職は上ということでいいのでしょうか?

    元々はそのお局様のミスによるものなら、その方も幼稚だなぁと思いますが、トピ主さんのやり方もなんだかなぁと思います。

    決裁する責任があるなら、私なら改善報告書を作るときにその方と相談します。

    そして、そのミスを誘発させるシステムにしていた自分の責任もあると思うので、まずは私ならその方に、このようなミスをさせてしまい申し訳ないと謝るかなぁと思います。

    そして謝った後に、今後このようなミスが起きないようにするためにどのようにすればいいかを話し合い、それを上司に報告します。

    どんなことでも、報告連絡相談が大事だと思っているので、事務の方々との緻密なコミュニケーションは必要不可欠な気がします。

    そして上にたったときに私が心がけていることは、部下のミスは自分のせい、部下の成功は部下の努力の結果。そして何かトラブルがあったときに対処するために自分がいると覚悟を決めています。

    偉そうにすみません。

    私なら、その方をご飯に誘って、さしで飲んで、ご飯を奢るかも。飲みにケーションなんて古いのかもしれないけど、対面で話すことで解決することって、結構あるような気がします。

    いじめをするって、相手も不安なんだと思いますよ。

    ユーザーID:7001543750

  • 言い返さないの?

    言われっぱなしにしとくから、図に乗るのでは?

    いい加減にしてください!!!大人気ない!
    今までのことは全て録音しています(してないなら何件か録音してください)
    これ以上続けるようなら、全て上司に報告します。
    これはパワハラなので、度が過ぎるようなら訴えることも考えます。
    私は本気ですし、証拠もありますので、それが嫌なら今までのことを悔い改めてください。

    と言ったらいいのでは?

    私なら、本当に訴えるかもしれません

    ユーザーID:0615068382

  • 事務の仕事はお局さんの仕事でしょう

    押し付けられたとしても、突っぱねる必要がありました。
    書類作成はお局の仕事、チェックがあなたの仕事のはずが反対になっているのに戻せずにいる。
    立場も逆転ですね。

    気が弱いと思われたら漬け込まれます。
    上司なら、お局に向かってこれはあなたの仕事だと言えないといけません。
    部下が上司をいじめるって、あるんですよ。
    気に入った人には取り入り、気に入らない人には攻撃して、そうやってそこで生き抜いてきてる相手に強く出れるあなたにならないと。
    それか、相手が変人なのでスルーの方法もあります。
    慣れない仕事に慣れてきて、やることやったら、堂々としていることも大事です。周りも、見てればわかるから。

    どちらも無理なら、辞める前に、証拠を提出して辞めるのも手かもだけど、せっかく主任になれたなら、頑張ってみてほしいな。

    ユーザーID:8703350563

  • 現在戦い中、負けてはいません

    おもちさん

    他人事ではないと思い、レスします。
    辛いですよね、手に取るようにわかります。

    私の職場ではお局が私を嫌ってました。
    今も、お菓子外し、ランチ外し普通にあります。
    私のミスに対して「ええ〜?何これ(笑)何なの〜?(笑)」とディスられ。

    しかし、ミスはミスとして受け入れました。
    お局に頼る必要などないほどに仕事ができるように、必ずなる!と心に誓いました。
    それからというもの、自分で調べたり資格を取ったり勉強しました。

    昼休みはPCで音楽を聴く、外で昼食を取る。
    いじめる人の対策サイトを読む。
    カウンセリングにも行き、自分自身を見つめなおしました。
    割り切ってひたすら仕事に打ち込みました。
    友達にも愚痴を聞いてもらいました。

    3年後、仕事に自信が持てるようになった頃、
    お局と対峙するチャンスがきました。 
    事前に上司に話をつけ、
    お局の仕事に対して意見するが、場合によっては「上司に言う」と言って良し、と了解をとりました。
    これが私を大変勇気づけてくれました。


    お局の話から感じたことは、
    ・自分は何も悪いことしていないのに、始めから私に嫌われていると思っている
    ・私が壁を作っている、と思っている(被害者だと思っている)


    それに対して私は
    ・始めにされた失礼な行動説明(お局覚えていない)
    ・ランチ外しお菓子外しされたら壁を感じるのが普通
    ・お局こそ私を嫌ってますよね。嫌ってどうぞ。ランチ外しお菓子外しもやってどうぞ
    ・お局のミスをガンガン指摘
    ・「私を嫌ってどうぞ、構いませんので!」と、はっきり宣言


    要は、「あなたの嫌がらせ気づいてます」「嫌ってどうぞ」と本人に言うこと。
    ご機嫌を取る姿勢を見せるとつけあがりますから、毅然と活舌よく大きな声で話す。
    マスカラで目力上げ、ネイルしたり生活を楽しんでいる風にする。
    嫌われて結構!と心から思える日が来ます!

    ユーザーID:9887533626

  • バカバカしいので

    私は辞めました。
    私は派遣だったこともあり辞めるのに躊躇はなかったのですが、主様は主任とのことなのでまたちがうかもしれませんが。

    派遣会社と派遣先の上司とのちょっとしたトラブルで酷いいじめが始まりました。
    取り巻きもいじめに加担する始末で。

    そこまで派遣をアテにするか、というくらいギリギリの状態で回しており、私が辞めたらヤバイんじゃないの?いいの?と思いましたが(能力のことでなく単純に超絶人手不足でした)。

    業務に支障を来すレベルだったので突然辞めてやりました。
    あとのことなんて知ったこっちゃない。身から出た錆です。
    あとから知りましたが、以前にも似たようなことして訴えられ係争中だったらしいです…
    変な人とは離れるのが一番。

    解決、ではないのですが、逃げると言う選択肢も時には大事かと思います。

    ユーザーID:7053861194

  • 自分の決済ミスを部下のせいにして晒したの主さんでしょう

    そのお局さんって、主さんの部下でしょ?


    主さんが、部下のお局さんのミスを、見逃し決済して提出した時に、上司に咎められ

    主さんは、自分の決済ミスを認めず
    部下のお局さんがミスをしたから、自分も巻き込まれた!と文書にして、上層部に晒した訳でしょ?

    そんな上司は、嫌われて当然っていうか…?

    俺も部下がいるけど、普通は、「部下のミスを決済するときに気がつかなかった自分のミスです」と謝って
    お局さんには言及しないよ

    主さんみたいなことをする奴がいたら、ちょっと冷めた目でしか見れないなと思う



    しかも、その後、部下に集団でやり返されて
    いかにも被害者のごとくに「イジメられてます」っていう主さんの根性っていうか
    モノの見方っていうか?
    (主さんに同情してる奴って、事情を知らない人たちだけでしょう)

    わざわざ、自分の方が上司だって書かないで、読み手の誤解を誘うやり口っていうか?



    なんかなあ…

    ごめん
    主さんに同情はできん


    自分のやったことを反省し
    お局さんに謝罪するべきだと思う

    ユーザーID:9937481611

  • どっちもどっちにしか思えません。

    そもそも、事の発端はトピ主様のミスですよね?トピ本文中にありますから、それは認めますね?
    でも、彼女のミスも含まれていたとのことですが、見方を変えれば、トピ主様のミスがなければ、彼女はミスしなかった可能性ありますよね。

    とりあえず、彼女のミス、彼女に伝えましたか?
    じゃないと、彼女、売られた喧嘩を買っただけかも知れませんよ。
    トピ主様の方が立場は上でも、職場の中ではトピ主様は一番下の立場になり得ますから、在籍年数のある人には気を付けないと。

    ユーザーID:0850248921

レス求!トピ一覧