• ホーム
  • 働く
  • 大人になっていじめられると思わなかった…

大人になっていじめられると思わなかった…

レス106
(トピ主1

キャリア・職場

おもち

レス

• お局様っていくつでしょう。

私も仕事が出来ず苦しいってのがありました。

しかし彼女が定年で居なくなってるってのに気がつきました。
    辞める。辞めないってのもありますが、定年って終わり方もあるんだ!

• こたえてないのが一番

アナタがこたえてるように見えるから調子に乗るんですよ。
    ミス表の横に付箋で
    「来月は一位取れるように頑張ります!」
    もしくは、日々の虐めの記録
    とか貼ってやったらどうですか?
    でもやるからには中途半端は駄目です。

• 恐怖のチェッカー居る職場

私は営業職で入社して30年近く勤め
    一応、トップクラスの役職までいきました

入社仕立ての頃の
    上司の言葉を思い出します

事務職はたった一つのミスが有ると
    1日がブルーになってしまう

しかし営業職はミスの連続でも
    一つだけ、良い事が有ると
    その1日がハッピーになる

営業職を果敢に続けられられたのも
    事務職の方々のお陰が有ってからの事だと思っています

今の仕事の前は
    小さな会社の事務や
    会計と中心的な位置で20年勤めました

ミスの許せないのが
    事務職ですよね
    理解出来ます

考えた時、矢張り
    ミスはミスです

ミスが大ミスに為らない
    恐怖チェッカーのお陰だと…

ミスの一覧表が有るのも恐怖ですね

毎日が緊張の連続ですが
    仕事って…そんなものでしょう

チェック機能の働いた職場と
    視点を変えてみては
    如何なものでしょう?

貴女に能力が有るから
    上の役職に就いているのでしょう

頑張って下さい!
    お局ごときに
    負けないで!!

応募していますよ

• 私も酷い嫌がらせを受けている

私も会社である人から嫌がらせを受けています。
    その人からは、同じ部署の人とLINEをしているだけで「犯罪だ」などと意味不明に罵られ、私がイジメをしているなどと会社中に嘘を吹聴しています。
    休みの日まで電話やLINEをしてきて、私を悪く言います。
    誰もその嘘は信じていないと思います。
    あの人は、そうやって過去に何人も社員を辞めさせていますから。
    今度は私に対して嫌がらせしてるのね…と、みんな分かっています。
    しかし、一番やっかいなのが、その嫌がらせの加害者が社長の親族なのです。
    社長が能力のある公平な目の持ち主なら、自分の身内が恥さらしな嫌がらせばかりしていることを恥じるでしょう。
    でも、残念ながら、我が社の社長は頭がおかしいのです。
    なので、親族の根も葉もない私の悪口を真に受けます。

自分が悪口を言われると、「悪口を言う奴が悪い」と憤慨しますが、私が悪口を言われても「悪口を言われる私が悪い」と見事なダブルスタンダード。
    能力のある人はみんな辞めていきます。
    嫌がらせを受けるあたり、私も能力のある1人と認められているのでしょうね。
    結局、常識や良識など持ち合わせていないモンスターには敵いません。
    自分が辞めるしかないかな…と思ってます。
    これ以上 攻撃されるようなら、スパッとやめます。
    休日の電話やLINEは、全て無視しようと思ってます。

• どっちもどっち

>私だけでなく彼女も巻き込んだ改善報告書を上司に提出しました。
    それって、妥当な対応だったの?
    本来、部下の仕事を確認して決済するのが主任の仕事でしょ?
    それなのに部下のせいにしたら、部下にしたら納得いかないでしょ

主任は事務員より多くお給料貰ってるのは、なぜ?
    責任を取る立場だからだよ

その女性社員の行動も、やり過ぎだけど
    そんなの無視すれば良くないですか?

淡々と仕事をこなすことがトピ主のすべき事だと思いますよ

>いじめとは無縁、嫌われるタイプではないと自負しています。
    自分ではそう思ってても、周りがどう思うかは別ですね

>これで数週間は落ち着きましたが、今は同じ状況です。
    他に何があったのでは?

>目撃した時彼女と話し「大人気なかったです」と反省してくれました。
    今更ですが、それは出過ぎた行為だと思います
    その時は、トピ主はその女性の上司じゃなかったんですよね

その女性社員とトピ主の関係は、今に始まった話しじゃないんですね
    以前から、トピ主はその女性のターゲットとして認識されてたと思いますよ

>それでもダメなら書き溜めた記録をぶちまけて、潔く辞めようと思います。
    書き溜めた記録って、いじめの?
    トピ主さんは会社に何しに行ってるの?
    そんな事で仕事辞めるなんて、その女性の思うつぼじゃない?
    全然潔くないよ

他の会社に行っても、意地悪する人は居ますよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 負けないでほしい

そういう人って一定数いますね。
    どこの会社でも出会う可能性があると思います。
    わたしも同じパターンで男性社員に嫌がらせを受け上司に相談しましたが、営業成績のいい男性だったためうやむやにされました。
    その後移動先で同じことがあり今度は厳重注意(それだけ?とは思いますが)を受けたとうわさに聞きました。

お勤めの会社にコンプライアンスの窓口はありませんか?
    どうせやめるつもりなら相談してみてください。
    わたしは直接上司に相談したのが間違いでした、こういった窓口なら履歴も残るしその後の対応もチェックされるはずです。

なかったらごめんなさい。

• 頑張って

つらいかもしれませんが、トピ主が逃げたままだと、後に続く人が苦労の連鎖で嫌な思いをするのでは。
    はっきり対決が無理でも、後進のために対策とって欲しいです

• 全員のミスを貼り出すの!?

まさか、全社がそんな感じですか?
    普通じゃありませんよ、職場の人のミスを貼り出す会社なんて。
    ミスはしてはいけないと思いますけど、公開処刑されるべきではありません。
    余計にミスを呼ぶ環境を生み出しているにすぎません。

その風習をやめさせることが出来ないのであれば、そんな会社、むしろ辞めた方が良いです。

• 不運でしたね

その事務の女性のような人、私の職場にもいました。

仕事上のミスに絡めて執拗に、集中的に一人を追い詰めてきました。その人は男性でしたが、苛められた人は男も女もいて、きっかけは恐らく「自分と仲良くしない」人と認定されたからではないかと、他の同僚達とは話していました。

学歴や容姿に対して強いコンプレックスを持っているが、一方で異常なくらい自己顕示欲が強い人でした。そのお局さんもそうではありませんか?職場では上長達よりも古株なため、ある程度の我儘は許容される。それを自分の実績や実力と勘違いしているのです。

相手の性別に関係なく追い詰めてくるところを見ると、恐らく嫉妬とは少し違います。恐らく、チヤホヤして欲しかったのでしょうが、トビ主さんはそういうタイプでなく、それどころか実力者である自分に対する敬意が感じられない。

だから「敵」と認識されたのです。

こういう人に絡まれたら最後、逃げるのが最善の策だそうです。

こういう人に出会ってしまったことは、運が悪かったとしか言いようがありません。

• トピ主上司の怠慢の結果だと思う

いくら勤務年数が古いとはいえ、事務員さんが最終権力者じゃないですよね?

ならば、トピ主さんの上司、さらにその上役がその異常な状態を放置している(認めている)のがおかしいです。

・古参の事務員さんが仕事に集中せず、トピ主さんを貶めることに力を注いでいる

・トピ主さんが古参の事務員さんに妨害されて思うように本来業務が出来ない

こんな状況は、会社にとってもデメリットしかありません。
    人材を潰してますしね。

それを黙認している段階で、その上司は管理職の仕事をしていないと思います。

いわば、上司の職務怠慢の結果です。

遺恨がある二人に同じ業務をさせるなど、頭悪いんですかね?どんだけ、人生経験がないのでしょう、その上司…

そういうトラブルは早期に距離を持たせるのが当たり前の対処です。

それが出来ない会社なら、トピ主さんの能力を与える価値のない職場だと思っても良いくらいです。

辞めて、もっと活躍できる場を探すのもありだと思いますよ。
    でも、辞める理由は上司に正直に伝えてくださいね。
    その古参事務員が今後も人材を潰していくでしょうからね。

ほんと、今の職場ってこんなのばっかりですね。
    私も何度も同じような目に合ってます。
    やっぱり、人がだめな職場は腐りますよ。

• 頑張って〜

えーっと、根本的に
    今も事務の仕事をトピ主さんがやってるんですか?
    彼女は何の仕事をしているのでしょう???

部下から仕事を振られるっておかしいでしょ。
    勇気いるけど戻そうよ。突き返そうよ。
    あなたの仕事でしょって。シレーっと。

ミスが多いから出来ないんだ〜とか言われそうですが、
    「はいはい。そう思いたければ思えば?(私は思わないけど、
    あなたがそう思う自由は与えてあげるわ)
    でも、自分の仕事を人に押し付けないでちゃんとやってね」

分母が増えれば分子も増えないと
    同じ割合じゃないですよ。

数しか数えないって……

二人とも、お子様か!

なんていう私も昔、私もミスが多いと詰られて
    自分が悪いと思っちゃったんだけどね。

• 掲示板?

社内の掲示板って、上司や総務の掲載許可決裁を受けずに勝手に張り出して良いものでしょうか?
    それともトピ主の会社や部署では、ミス撲滅のために人のミスを事務員にカウントさせて資料を作成させて掲示板に掲載させる事を業務として命令しているのですか?
    もし勝手にやっているなら、それこそ勤務時間内に要らぬ事をして遊んでいる職務怠慢に当たりますし、掲示物も勝手に貼っているなら上司や総務が指導しなければならない事です。
    そもそも営業の業績を張り出す等で、それぞれの仕事ぶりが明らかになってしまうなどは、全体の営業目標達成状況の確認などで必要になりますが、ミスの張り出しって???

そもそも皆がいる前で『見せしめに』叱責するのはパワーハラスメントの代表です。
    パワハラは上司から部下に対してのものが多くはありますが、トピ主のように勤続年数が長くて言い返しにくい立場や、特定の職務を盾に業務遂行を不当に妨げるのもパワハラに相当しますよ。
    この、ミス張り出しというのは、多くの人に対して見せしめて貶める理由で勝手にやっているのでしょう?
    それなら末端ちかいあなた方がごちゃごちゃせず、もっと上やコンプラ推進部に相談すべきです。

あちらが趣味でやっているなら、正当に撲滅するのがまだいいでしょう。
    間違ってもミスのつつき合い、同様の攻撃の押収は避けるべきです。
    あなたの評価も落ちますし、あなたに味方してくれている人も離れます。何よりそんな人物が同じ土俵で戦っても泥試合です。

陰口は放っておきましょう。
    女性同士なんか表面上上手く行ってても、陰口なんか日常茶飯事です。昇進すれば尚更です。
    良い人はそこに乗りませんのでふるい落とせば良いだけ。

どうせ辞める覚悟なら、きちんとその掲示物も証拠にして、会話やメールも記録して、被害に遭った人の話も纏めましょう。
    上手く行けば、正当にあちらを飛ばせるかもしれないし。

• もう一度改善報告書を

そもそも(社歴が長いとは言え)そのお局様が事務の仕事を勝手に主任に押し付けていいんですか?

仕事の分担が変わったなら、そのことをちゃんと直属の上司に伝え、同時にお局様が嫌がらせをされていることも伝えましょう。それによって業務が非効率になっているのは間違いないんですから。

• 上司に相談

掲示板に張り出すには許可がいるはずとか、仕事を主任に押し付けられる
    ものなのか?などという疑問があるようですが、会社によってそれこそまちまち
    だと思います。

主さんへのアドバイスとしては、「上をうまく使え」です。
    こういういじめをする人と、個人的に戦ってもうまく行きません。
    組織を巻き込むのです。

記録をぶちまけてやめるくらいなら、今から上司に記録を見せ、
    改善されなければ辞めなければならないくらい追い込まれている、と
    相談するのです。
    辞めたくない、との意思を込めて。でも精神的にもう、持たないと。

病院への受診記録もつけましょう。
    ハローワークの登録もアリです。

これで上が動かなかったら、主さんよりも事務員さんが大切だと
    いう上の判断です。
    そうなったら辞めるしかありません。というか、そんな会社
    辞めてやりましょう。

• 相手にするな

私もいろいろな職場で働きました
    明らかなパワハラを受けましたがキレたら結局私が悪者になって退職しました
    最近ではこの人異常だわって思って相手にしないようにしています
    そういう人って結局昇進とかと縁がないんですよね
    仕事ができない人に限ってそんなことするんです
    キレたらおしまいです
    状況が変わるのをじっと待ちましょう

• 戦わないで勝ちましょうよ

お疲れ様です。
     やめてもいいって思われたんですよね?
    だったら嫌がらせされてることを上司に訴えてもっと大きく広げてしまえばいいです。なんなら病院で診断書もらって出したら?
    この性格悪い人、今は下でも上に行きそうな人には
    もっとひどい嫌がらせをしますよ?
    できる人が入ったら追い出すまでやめないかもしれないので、
    会社としたら大損です。
    この人を追い出したほうが早い。がんばれ!

• 頑張りましたね。

本人に謝罪し、改善報告書も書き換えたとのこと。とても勇気がいったと思います。

彼女のミスをみつけ、彼女を追い出すのは簡単なことだと思います。でもそれをしたら、トピ主さんも幸せではないし、自分に誇りは持てないと思います。

悪いことしていても、いいことしていても見てくれている人は必ずいます。
    そして悪いことはそんなに長くは続きません。いつか鉄槌が下されます。

トピ主さんのすることは、主任として、公平に部下に接し、淡々と仕事をきちんとすることだと思います。そうすればいつか報われます。

私だったら、相手がまたいじめてきても暇なんだなぁしか思わないかもです。

淡々と距離感を持って接することが大事だと思います。

辛いのはトピ主だけではないです。頑張って下さい。

• 職種を変えてもらったら!

役職者・決済責任者が『6が0?』と判らない表記している事、自体が問題 10年選手としては情けない限り、イジメでなく反省を促されています『コンマ』も気がつかないで事務?職種を変えてもらったら!

• 頑張ってください

私はある近所のママ友に徹底的に無視されています。

おもちさんも辛いと思いますが、辞める選択肢があるだけいいと思いますよ。
    私は持ち家だし、子供も小学生だから引っ越すわけにもいかなし逃れようがありません。
    下の子もいるしこれからまだ何年も関わりあいがあるかと思うと本当に嫌になります。

相手の方は自分の子可愛さに回りが見えなくなってしまうタイプです。
    その人の子が悪い事をしても絶対に謝罪をしません。そしてなぜかうち「だけ」が悪い事になっているんです。
    回りにも、うちが非常識で、私と子供にひどい仕打ちを受けたかのように話すので本当にうんざりです。

何が言いたいかというと、子供ができたらママ友には十分に気をつけてという事です。子供がいないうちは自分の事だけ考えていればいいですけど、子供ができたら子供の事と自分の事とどちらも気をつけないと、すぐに標的にされますからね。いじめは職場だけじゃないですよ!!

私も負けずに頑張りますので、おもちさんも負けずに頑張って下さい。

あ、スルー力を身につけるといいですよ。私も最初は全くできなかったんですが、
    スルー力を身につけたらだいぶ楽になりました。

何を言われても動じない、細かい事を気にしない人っているじゃないですか。
    訓練すれはそういうメンタルになれるらしいです。

• つらかったです

私もありました。
    女性全員に無視されました。

さんざんで、相談した友達には「逃げるが勝ち」っておいう言葉もあるよと言われました。でも私はやめませんでした。
    なぜなら、当事者は本当に辛いけど第三者から見たらくだらないから。

集団で一人を追い込んでるだけで、
    私より何一つ仕事できないし、目標があったから。

そこに理解を示してくれる同僚や上司が入ればいいけど、そんなのいるはずがない。人をつらい目に合わせたら、何かしらの形で自分に返ってくる。

いじめって一人じゃ何にもできない人の集団。
    その集団が怖い世の中。

やめるのも自分、続けるのも自分
    何が大切か、大きく深呼吸して、ゆっくり休んで決めてくださいね。

• 確認しますが

いじめてるという年上の事務員って役職ありますか?
    無いのでは?
    ならば、年上で職歴は長いと言え
    ヒラはヒラです。
    おそらく、給料もあなたの方が上のはず
    ミス統計表が全上司の名前が書かれるというところで
    彼女の病的なものを感じます
    おそらく書かれてる上司の全員思ってるはず

だから、気にしてないんですよ
    いくら後からその職場に入ったって
    自分が役職上で、給料も上だってわかってれば
    彼女が何言ったって相手する気がないのでしょう

住む世界が違う人と思って記録とり続けてください
    そして何かのチャンス(辞めるときでもいいのかも)の時に個人で弁護士雇って
    人権侵害みたいなので慰謝料でも請求出来るかも

でも、明らかに味方もいるのなら、辞めずに相手しない形で頑張って欲しいかな

ミス数えられるの腹立つかも知れないけど
    ちょっとしたミスなら人間誰でもあることだし
    それがカウントされるのが恥ずかしいだけのトピ主のつまらないプライドが理由なら尚更です。

• 転職も視野にいれてるようですが

お局様に問題があるのは事実ですが、
    「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」ことまで!!カウントされることに不満をいだいてるようだと、次の職場でもいじめの対象になるのではないですか。

主任の器でないと反省してるようだが、それ以前に問題があると思います。

• 辞めてもいいという気なら

まず上司に相談、上の承認を得た上で、
    ミスのカウントを取るというを職場全体で辞めることを部署で提案してみては?
    誰のことを話してるかは明白でも、あくまでも「部署全体で」のスタンスで。

理由は、
    表に乗ってる上司メンバーは他人のミスをカウントして同じように記録表示するような時間はなく、
    よって今のミスカウント表示は一部の社員による一方的な平等性のない単なる晒し行為は職場の士気を落とすものであり、
    ミスをしないように働くのは社員全員が心掛けていることではあるが、人間なのでミスは起こる、
    それを指摘し合うマイナスな空気でなく、お互いがサポート応援し合うポジティブな空気の方が皆のパフォーマンスが上がるのではないか

等々、当たり前のことを進言してみてはいかがでしょうか。

そんな嫌がらせおばさんをのさばらせておいていいんですか?

• 負けないで

負けないで、でも我慢しすぎないで。 その職場が世界の全てではありません。
    職場を離れればその女性も一生会わないであろう人です。 我慢せずに自分の権利のためにやることやりましょうよ。
    毅然と正しいことをすれば必ず賛同する人が現れます。 いい人でいることはありません、報告するべきことは報告し、明らかにするべきことは明らかにしましょう。 恐れる必要はありません。
    淡々と毅然と、やられっぱなしになる人間ではないとわかれば相手はターゲットを変えるかおとなしくなります。
    会社で幼稚ないじめをするしか楽しみがないかわいそうな人なんですよ。 自分のために立ち上がりましょう。

• どっちもどっち

私もいじめられたことがあります。
    陰湿で嫌になりますよね。

でも振り返ってみると私も仕事が雑だったし、難アリ物件みたいな感じだったので嫌われて当たり前だなって今では思ってます。
    陰湿なやり口については、そこまでするか?という気はあるものの、やっぱり元を辿れば私が悪かった。
    嫌いなものには容赦ないのが人間の性だし仕方ないのかも。

ゼロが6に見える、私も似たようなミスしてました。
    うん、ダメだしされて当たり前だよね。そんな雑でいいかげんな仕事はだめ。
    当時の雑な仕事をしてた自分をぶん殴りたいです…苦笑

それはそれとして、私のミス内容を堂々と掲示されたり、お財布盗まれたり携帯をトイレの汚物入れに捨てられたり、私のロッカーに生ゴミや虫の死骸をぶちまけられたり、果てには家族や容姿のことまでバカにされる日々でメンタルボロボロになったので辞めました。
    雑な仕事をしてた己のいい加減さを猛省。今は転職して、丁寧に誠実に仕事をこなすようにしてます。そんな今ではいじめとは無縁ですよ!

陰湿ないじめは極めて悪質で許し難い事ですが、大人になってからいじめられるとしたら、いじめられる側にも問題があると身をもって知りました。
    辛いと思いますけど、怠惰は改善していきましょうね!

• ミスカウントは、正式な業務なのですか?

そもそも事務員さんがミスをカウントして掲示することは、正式な業務なのですか?営業マンの成績を貼り出すとか、工場で不良品の数を貼り出すとか、業務として存在する会社はあるはずです。

もし正式な業務だとしたら、ワースト一位のトピ主さんは、まず反省すべきです。お金関係だと、カンマがなくて一桁間違えたら、大損害じゃないですか?イジメでもなんでもないですし、キツクあたられるのも当然です。

逆に、個人の趣味でやっているとしたら、異常な職場じゃないですか?他の上司も全員ですよね。どの程度の規模の会社かわかりませんが、パワハラなので人事などしかるべき部署に相談すべきです。

• 事務職員は総合職を支える立場

事務職員って、営業や開発、企画が稼いでくれるから、
    お給料がもらえる立場なのに。

総合職の正社員として採用されたのは、営業能力だったり、その業界の専門分野知識でしょうに。

女性総合職に役職を与えるのも、能力がある女子大生に注目されて、良い人材に入社して欲しいってことでしょうね。就職専門誌の統計とか見て就活するでしょうから。会社の思いと逆行することをする事務員さんですね。

書類ミス、無いに越したことはありませんが、
    長期的に見れば、総合職の人達にストレスを与えるのは、自分の首を絞める行為ですね。

そんなに偉そうなら、仕事取って来い、企画立ててみろですねー(苦笑)

いや、もしかしたら、そっちに行きたいのかも。

• いじめって何歳になってもあります

私は40代後半ですが、いじめられっ子人生ですよー。
    去年は職場で、自分の娘といってもいい年齢の女の子にパワハラを受けてびっくりしました。
    今どきの人は学があって口もたち、理論的で、責める理由に説得力を持たせ相手を追い詰める方法をよく知っているなと思いました。
    毎朝朝礼で全員の前であげつらわれ堕とされ、そういう時は饒舌なのに、朝の挨拶なんかはまるで無視(私からはしてましたけどね。)、同僚に相談しようとすると話をすることすら断られるという有様でした。同僚は巻き込まれたくなかったんでしょうね。
    私の場合は、おもちさんみたいにパワハラされた内容と日時を書き留めておいて、半年ほど貯めてから上司(私が労基や社の上層に駆け込んでパワハラが明るみに出た時、責任を取らされるであろう人)に相談し、異動させてほしいとお願いしました。
    異動はすぐさせてもらえましたが、その後、リーダーからは睨まれ続け、私がそこにいると場の雰囲気が凍るので休憩時間が一緒にならないよう極力さけてました。控室で私の陰口をすごく言っていたみたいです。あまりにひどいので再度上司から指導してもらった方がいいのかなと考えていた矢先、リーダーが妊娠し、退職したのでほっとしました。
    私の異動からリーダーが退職するまで、私の後任に入ったのは4人、異動希望を出したのは2人、退職したのは2人で私の席はいまだに空席です。私は異動先で最初は遠巻きにされていたのですが、私の後に人が居つかないので、周囲も何か感じたらしく、普通に話をしてくれるようになりました。私の後釜から私と同じ所に異動してくる人もいて、私と話をするのはお断りといった元同僚とも世間話や職場のぐちをきかせてもらえるようになり。今は異動先の職場で楽しくやっています。遠回りしましたが、やっとスタートです。

戦っても辞めても傷と記憶は残ります。戦ってみたらどうでしょう。

• トピ主、辞めてはダメだ

ミスしない人間などいないからな。
    その局を相手にするのはばかばかしいことだ。
    そんな人間にはいちいち反応しないことだ。
    反応を見て楽しんでいるからな。
    辛いだろうが、「またやってるわ、ご苦労さま、挙げ足取り頑張れ」
    と開き直ってはどうだ。
    やり返すのはその局以上に愚かなことだ。
    そんなことより人のミスを進んで親身になってフォローすればいい。
    そんなスタンスでいればトピ主を慕う人間は確実に増えるはずだ。
    押しも押されぬ管理職になれるはずだ。

• とにかく、気にしないこと。

気にしたって、仕方がないです。

ここの書き込みだけではよくわからないですが、
    決済者が部下のミスを書き込んだ、というところに、少々違和感を持ちます。

決済をするということは、すべてを許可し決済をしたのだから、間違いがあるとすれば、すべてを自分の間違いとすべきです。

今後のこととしては、その方が言われていること、0と6が分からないとかをできるだけ気を付けて、
    足りないところのある私なので、今後気になることがあれば言ってくださいね、とか何とか言って、できるだけ自分のミスを少なくする。

後は、自分の仕事に邁進して、自分の評価をあげること。
    それでいいんじゃない?

気にしたって仕方ないですもん。