• ホーム
  • 働く
  • 大人になっていじめられると思わなかった…

大人になっていじめられると思わなかった…

レス106
(トピ主1

キャリア・職場

おもち

レス

• これって・・・

トピ主さん。もうこれってパワハラレベルですよ?
    今までされた嫌がらせはメモや記録を取ってますか?
    直ぐに職場のハラスメント窓口に報告、相談する事をおススメします。
    精神を病んでからでは遅いのですよ。

それにしても…本当に幼稚でレベルの低い先輩ですね。
    そういう人って元々、意地悪気質で他人に意地悪するのが楽しくてたまらないのです。
    私の同僚がそうです。何かしらケチ付けないと気がすまない性格でほとほと困ってます。でも周りは見てますから。
    兎に角、無理をしないで頼れる上司や窓口に相談しましょう。

• 意味がわかりません。

〉きっかけは私のミス。
    〉しかし根本の内容に彼女のミスがあった以上、私だけでなく彼女も巻き込んだ改善報告書を上司に提出しました。

「巻き込んだ」ってどういうことですか?
    要するに「私は悪くありません。」ということですよね。

貴女はその改善報告書を提出する前に、彼女から改善報告書を出させていますか?
    それをしていないなら、貴女の管理職としての適性が疑われます。

「取り巻き」と書いていますが、事務の人たちに貴女の行動に反発があるいうことですよ。

「いじめ」で同情を買って済ませる問題ではありません。

• さらに上の上司に相談

あなたが最初にミスした時お局さんには形だけでも謝罪はされたのでしょうか?

なぜそこまで嫌われてしまったんだろう、、もしかしてあなたは人気者で誰からも話しかけられるような愛されキャラなのでは?それで嫉妬という目で密かに見ていたところにきっかけがありいじめの対象となってしまった、なんてことはないですか?お局って厄介ですよね、その方独身っぽいなぁ、、。陰湿ですね。

周りが状況を知っているなら上司に相談して次回の部署異動で異動せてもらうことはできないのでしょうか?せっかく10年も勤めたのに勿体ない!と私は思ってしまいます。役職もいただけたわけですし、これからもっと頑張ろう!と思っていた矢先のことですものね。

ただそんな状況で出勤するのも憂鬱だと思います。まずは上司に相談かな、と思います。
    応援してます。

• トピ主さんにがんばってと思いますが、

40代半ばです。私が20代前半の頃は寿退社があり、
    20代後半からは結婚しても妊娠ぐらいまでは働くのが主流になった時代でした。
    一応、「お局さま」という言葉がありましたが、
    結婚していない女性も普通になって、
    結婚しても会社を辞めずに正社員で働き続けるべきの空気がある今の時代で、
    「お局」と言う言葉を使うことはどういうことですか?
    会社で皆さん、彼女を表立ってか、陰でか知りませんがそう言っているのでしょうか?

攻撃的な行動の裏は「恐怖」があると言われていますよ。

>「はいここ間違ってまーす。事務の大変さわかりました?」と罵り、

事務職って、給料がたいしたことないんですよね。
    親元か、大黒柱となる夫がいないとひとりで人生渡り切るには、心もとない収入なんです。
    だから、きっと独身で事務職でい続けることに、収入面でも女としての面子でも、密かに負い目があるのでは?彼氏がいる、結婚や出産予定がある、それらは今は表に出さない方がいいと思います。

自分も事務やっていて、今は専業主婦ですが、総合職の男性の女房役と言うか、秘書みたいな存在に徹していたことを思い出します。

本来なら、あれこれ書類の重箱の隅をつつかず、総合職がやりやすいように補佐するのが事務職のあるべき姿だと思いますが。「6が0に見える」「カンマがない」くらい事務側で訂正してしてましたけれどね。

男性ではない、若い女性が役職が付いていることにお局様の心がイラつき、ターゲットにされてしまいましたね。
    これがトピ主さんと同年齢の男性なら、お姉さん風吹かせて「しょうがないわねー」と当然のようにフォローしていたんでしょうけれど。

他の人事を動かせる人に言って、彼女を異動するとか、もっと他の仲が良い女子を補助として使うとか、トピ主さんが異動するとか、裏で対応できませんか?

• 反応してはいけません

酷いですね。いい大人なのに子供じみた事する人いますよね。

私はそういう人にあたったら、反応しないようにします。いじめられても、私あなたにいじめられてるの気づいてません風な感じで対応します。いじめられて辛い様子を見せるとその御局様喜びそうなので。

ミスを指摘されても、声ちょっと高くして「すいませーん。ハハッ。間違えちゃった」ってへらへらして、あなたにいじめられても何も響いてませんよーって感じで過ごしてると、そのうち向こうはいじめてても面白くないので、いじめるの諦めるんじゃないかと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • モラハラです

イジメっていうか、モラルハラスメントですよね。
    客観的な証拠を用意して、精神科にもかかって診断書をもらい、会社に訴え出るほうが辞めるよりずっといいですよ。

• わかります。でも仕方ない

トピ主さんにとって幸いなのは、周りがその状況を知っていて、トピ主さんには落ち度が無いと思われていることです。
    それで十分じゃないでしょうか。

わたしも同僚に憎悪されていますが、どうにもならないので諦めています。
    無視、裏で文句、排除など、まあいろいろあり、時々むっか〜となりますが、そういう時はブックマークしておいたサイト
    ・職場で無視する人の心理
    ・攻撃的な人への大人の対応
    ・職場の難しい人
    といったページを開いて読んで、自分をなだめています。
    私の気分が悪くなる事以外に害が無い場合、人に愚痴を言っても相談をしても解決しません。

相手の恨みは消えないし、相手に振り回されて自分の仕事に影響が出てはいけないし、そんなことでくよくよして大切な人生の時間を無駄にできない。
    可哀想な人だなあと自分を上において、納得してます。
    「そういうの止めてくれませんか」と言って止めさせたところで、根っこの問題は解決しません。
    彼女は幼稚な言動で自分の価値を下げているのだけど、それを憎まれてまで相手に教えてあげることもないです。

とにかくその事に時間を使うだけ無駄なので、好きなだけさせてあげればいいですよ。
    気にしてると思われたら思う壺です。
    普通に「ありがとうございます、気を付けます」って返したらいいじゃないですか。

ちなみに、改善案で彼女を貶めた、顔を潰したと思われたのでしょう。
    彼女に相談して、彼女の納得する案を出したらよかったかも。
    でも、それって会社にとってどうなのかと思います。
    いいじゃないですか。今、仕事がうまく進むようになったのなら。

変な人はいますし、変な人は変わりません。ただ、変な人には変な人の人生があるので、好きにさせてあげてください。
    会社にとってはあなたも変な人も等しく財産なのです。

お互い、うまくやりましょう。

• 何がおもちさんの仕事ですか?

おもちさんの仕事は決済印を押すことでは?
    印を押すために、内容をチェックするのが仕事ですよね?
    それに徹すればいいだけと思います。
    ミスを社内掲示板に貼り出される、とのことですが、
    社内掲示板に貼る掲示物って、
    どこかで決済を受けません?
    決済を受けてるような掲示物なら、おもちさんのミスカウントなのでしょう。
    (ミスのカウントに規定がある。それを掲示することも通常のこと。他の方のミスカウントも掲示されているのですよね?)

彼女が勝手に貼り出しているのであれば、
    彼女のいじめ行為です。
    やめて下さい、ときちんと意思表示する。
    しつこくやらせておけば、自爆しますよ。

おもちさん、まだ自信がないのですかね?
    何もかも上手くまとめようとするのは理想論です。
    ミスをカウントされたって、私は気になりません。
    自分の仕事をしっかりやっていれば。

0が6とかって・・・手書きですか?じゃパソコンにしたら?

そんなので辞めるって、相手の思うツボです!
    頑張りましょう!

• わかります

大人になっても幼稚な、小学生レベルの嫌がらせをしてくる人はあちこちにいますよ。
    私の職場にもいます。
    そんな嫌味な感じでミスを指摘されたら「はいはい、ごめんなさいねー、気をつけるわー」とサラッと聞き流しておけばいいんですよ。
    そんなお子ちゃまは相手にしない。

でも、今のままだと円滑に業務が回らないでしょうから、上司へは相談しておいた方がいいと思います。

• 事務仕事はトピ主の仕事?

色々解らないんですけど裁量権を正しく発揮してますか?そのお局?さんと貴方との関係は?同等の役付きですか?

昇進したてかも知れませんが、他の部下の目も意識しないとなりませんよね。どんな役かも解りませんが。

• 逆パワハラ

その人はもしかして「主任になれなかった」人なのではありませんか?

トピ主さんより長く会社に貢献してきたつもりなのに、トピ主が主任になったのがおもしろくないのでしょう。

第三者の目から見たら、「そういうところ(が昇格できないん)だよ」の典型タイプの方だと思います。

きっと、「私ならこんな些細なミスはしないのに!私の方が優秀なのに!」ということを周囲にアピールしたくて必死なのだと思いますが、上司や周囲の人は「そこじゃない」とわかっているからトピ主さんが昇格されたのだと思います。彼女の取り巻きも似た境遇の人ではありませんか?きっとその中にも、彼女の機嫌を損ねたらうっとうしいから追随してる人もいますよ。女性は「不公平」に敏感だから、会社の評価でさえ、彼女たちにとっては「不公平」なんですよ。

その人は、自分のやってることが、周囲への「私はおバカ」アピールになってしまってることがわからないほど、頭の中はトピ主への恨みがいっぱいの「哀れな人」に成り下がってきていますから、いっそ、どんどん過激なことをして、仕事に支障をきたし、社員の噂の的になって最終的に自爆(上司から咎められたり、実質的なペナルティ)してもらいましょう。

トピ主さんが極めて冷静に対応すればするほど、彼女は腹が立ちますから、その様子をしかと見届ましょう。こっそり観察日記をつけて憂さ晴らしするのはいかがでしゅか?

他の人がいない二人の時は、暴言を吐かれる可能性がありますから、きっちり録音しておきましょう。

• 子供のいじめでは。

とても内容は大人なんて言えません。

トピ主さんも大変でしょうけど、でもそんなことに一々向き合わないようにもっていけないトピ主さんもちょっと幼稚かなと思います。

きっと凄まじいのでしょうか。第三者だから簡単にいうけど渦中の中にいたら無視したくても関わりがあるから出来ないというのが現状かもしれません。
    それでも、それでもです。いちいちつまらない次元の低いことを事細かに書き込んで思い出すことに必死になってる。

なるだけつまらないことなので、流せるすべを持つことですね。今あなたが乗り越えるために身につけるのは術ですね。
    相手を子供だと思って軽く流せるすべを持つことです。

実際子供じゃないですかこの内容は。腹は立つでしょうけど徹底して気にしないで自分の持ち分をちゃっかりやってあなたは充実した日を過ごすようにすることです。諦めないでこの姿勢を徹底して貫いて下さい。

これができるようになると、自分がいじめられているというよりは、むしろあなたの方がこの人たちより上から眺められるのがわかりますよ。一度試してみてください。わかりますから。

• 頑張る方向が違う。

我慢すること無いです。録音もしましょう。

上に全部報告して、どちらが会社に必要か。もちろん主さんですよ。

お局のプライドを傷つけたら、何されても良いの?んなわきゃない。

即効動いてください。主さんが我慢した分だけ大事になってますよ。
    我慢したんだから、その分まとめてお返ししても良いんです。

証拠は全部戦う道具になります。

• 大人だってある。

いじめみたいのは。
    私も30前半のときに似たようなことやられましたよ。

というか、浅いよ、いじめは子どもだけしかないと
    思っていたなんて。今まで恵まれていたのですね。

逆です。大人の世界にいじめがあるから
    子どもの世界でもいじめが起こるのですよ。

あと私は解決したことはありません。

最終的には職場を辞めました。
    逃げることだって決して悪いことではない。

私は病気になってしまったし、
    髪の毛まで抜けてきたのでね。
    表向きは病気になったので、治療のためと
    言いました。

トピ主には理解者がいるからまだ良い方ですね。

そしていじめる奴は、幸せではない、
    ということも真実です。

私は50代独身お局に、嫉妬でいじめられていました。

それは確実に今なら分かりますから。

• 録音、写メ、上に提出ではダメですか。

すでに同様の意見が出ていると思いますが、貼り出された紙を写メに撮る、幼稚なけなし文句を録音。
    これらをサクッと上司に提出・・・で、何とかなりませんかね。

大人な女性とは思えない小中学生みたいな事する人でびっくりです。

会社もそんな人、いらないでしょう。

• 黙らせればいいんですか?

でしたら、
    はっきりとした声で、

「ミスがありましたか?申し訳ありません。ですが、冷やかしはいりません。(あなたの嫌がらせにはウンザリです。)ここは職場ですから、士気が下がるような行為は控えてください」

と、その都度言い切ってはいかがですか?

カッコの部分が適切でない場合は省いてください。

イジメをする人は弱い人です。
    はっきり言い切る人の前では、借りてきたネコのようになります。

そういう強さが、求められる役職なのではないですか?
    頑張ってくださいね。

• 大人の、特に職場のいじめって、きつい

職場って、いろんな事がありますよね。
    私も、何番目かの職場で、ものすごいショックを受けたことを経験しました。

やってる本人が、普通の精神状態でなくて、とんでもない目に遭う事ってあると思います。

こういうことってあるんだと、色々学習したけれど、精神的に強くなる試練もあるので、報酬を人より多くもらうためには、大変ですよね。

そういうわけで、いろいろな経験を終えた先輩に、非常に優しい人も居ますよ。

• 目には目を

一社員が掲示板に勝手に好きな貼り紙なんかしてもいいのですか?
    写真にとっておきましょう。

私も過去に役職に就いたばかりの頃、一部のパート社員数人の態度が悪いので何度も注意していたら、ロッカーに文句を書いた紙を貼られました。

許すものかと集めて叱り飛ばしたらペコペコするようになりました。それはそれで鬱陶しいですが、その社員たちにきつく当たられていた真面目なパートの方からも感謝されました。

…今はすぐにパワハラと言われるのでここまでしない方がいいですが、気持ち的には、役職者ならふざけた部下にはある程度のおそれを抱かせなければいけません。トピ主さんが強く言えないと思って調子に乗っているのです。

まあそんなことするなんてどうにも不幸な人でしょうがね。

更に上の上司を巻き込んで、楔を打ち込みましょう。

• 主任として違うかな

主任なら部下の作業のミスがあっても、責任者であるトピ主さんの責任で、部下を巻き込むのはおかしいです。部下には再発防止のため指導は必要ですが、それはあくまで内輪の話です。

作業を押し付けられても、それはあなたの仕事だと、指導すべきです。まるで、新人事務員のように意地になって、ミスをしないように作業しているのですか?罵る、掲示板におかしな掲示をする、といった行為も指導すべきです。同じフロアに課長さんはいないのですか?何も言わないのでしょうか?

とぴ主さんは総合職、お相手は一般職でしょうか?だとしたら、お給料も責任も違います。一般職の方がミスをしたら、かばう度量が必要です。

やられたことを書き留めるのではなく、指導してください。あなたは新人事務員ではなく、主任なのですから。

• 辛いですよね

いくら周りがわかってくれていても、実際の対応がないと辛いですよね。

私は上司からパワハラ 、いじめを受けていました。

自分を守れるのは自分だけです。
    証拠はきちんと集め、然るべき機関を利用するのもありだと思います。

• ある意味馬鹿で扱いやすいかも

とにかく証拠です。
    現代はそんな馬鹿な証拠を残すイジメ少なくなってきたのかもと思ってましたけど、社会人でもいるんですね。

掲示板は写真をとり、会話は録音
    常につけておく。
    周りに相談。
    こんなにことするやつがいかに社会的制裁を受けるか
    わからしてやりましょう。
    とにかく上司、同僚を味方に!

• 辞めちゃダメ

そんな低レベルな嫌がらせをする人のために辞めてはいけません。
    それこそ会社の士気を下げます。

とにかく証拠は集めておいて損はないので、できれば貼り紙の写真や録音などもあると良いんですが。

辞めちゃいけない、というのは、それが彼女の一番望むものだからです。
    彼女の望み通りにするのが一番よくない。

私だったら、ミスを指摘されたら大声で「ありがとうございます!いっつも細かいところまでくまなく見てくださって、まるで私のファンみたい!」と笑顔で感謝を言います。なんなら、トピ主さん専属のミス発見係に任命しましょう。

完璧な仕事をこなそうと努力するのは、とっても良いことです。自分に実力がつくことだから。会社は仕事をする人のことを守りますから。
    彼女が仕事ができないほど、こちらが有利です。
    「主任なんだから自分でできるでしょう?」と言われたら「それは、あなたは一人でできないから手伝って欲しいということですか?」と返す。
    相手の一枚上手を行きましょう。

喧嘩は冷静な方の勝ちです。
    相手が望むものを把握すれば、全部ひっくり返してやればいいだけのことです。
    辞めて欲しいんでしょうから、絶対辞めない。
    落ち込ませたいんでしょうから、かえって元気になっちゃう。
    そのうち彼女の方がむなしさで落ち込んできます。
    次第に嘘をつきだす人もいますから、それだけは気をつけて。

私も似たようなことありましたが、証拠を揃えて上司に相談し、相手はヒステリーを起こして自滅しました。
    私の場合は、相手が滑稽に見えて、途中から「次は何をやらかすかな、彼女」って楽しくてしょうがなかったです。
    相手が小学生レベルの闘いですから、コツがわかれば攻略は難しくないです。

• 世の中はそれを

「逆パワハラ」と呼ぶんです。

証拠を残してトピ主様の上司に訴え出ましょう。
    とくに掲示板の張り紙と「またミス〇個〜♪」の録音。
    録音でき無ければダイアリーに記録。

私はパワハラ上司をそれら手段で左遷に追い込みましたよ。
    録音はペン型のボイスレコーダーをムナポケットに常時携帯しました。
    これはコンプライアンス的にOKだという事はコンプラ専門部所に確認しています。

私が所属している部署は花形と言われるところで、管理職等の異動辞令は基本的に3月の半ばに発表。
    4月に動く形なのですが、その時のパワハラ上司は急遽11月に異動辞令が出ました。
    癖職部門です。

まともな企業であれば逆パワハラで訴えることは可能です。

事を荒立てずになどお考えなさるな。

あ、それとですねぇ・・・・

>「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」

これはまずいですよ。
    書類を書く人がこれでは・・・・申し訳ないが修行は必要でしょうね。
    基本中の基本ですからね。

• 確かに幼稚だとは思うけど

そのお局様よりかは、トピ主の方が役職は上ということでいいのでしょうか?

元々はそのお局様のミスによるものなら、その方も幼稚だなぁと思いますが、トピ主さんのやり方もなんだかなぁと思います。

決裁する責任があるなら、私なら改善報告書を作るときにその方と相談します。

そして、そのミスを誘発させるシステムにしていた自分の責任もあると思うので、まずは私ならその方に、このようなミスをさせてしまい申し訳ないと謝るかなぁと思います。

そして謝った後に、今後このようなミスが起きないようにするためにどのようにすればいいかを話し合い、それを上司に報告します。

どんなことでも、報告連絡相談が大事だと思っているので、事務の方々との緻密なコミュニケーションは必要不可欠な気がします。

そして上にたったときに私が心がけていることは、部下のミスは自分のせい、部下の成功は部下の努力の結果。そして何かトラブルがあったときに対処するために自分がいると覚悟を決めています。

偉そうにすみません。

私なら、その方をご飯に誘って、さしで飲んで、ご飯を奢るかも。飲みにケーションなんて古いのかもしれないけど、対面で話すことで解決することって、結構あるような気がします。

いじめをするって、相手も不安なんだと思いますよ。

• 言い返さないの?

言われっぱなしにしとくから、図に乗るのでは?

いい加減にしてください!!!大人気ない!
    今までのことは全て録音しています(してないなら何件か録音してください)
    これ以上続けるようなら、全て上司に報告します。
    これはパワハラなので、度が過ぎるようなら訴えることも考えます。
    私は本気ですし、証拠もありますので、それが嫌なら今までのことを悔い改めてください。

と言ったらいいのでは?

私なら、本当に訴えるかもしれません

• 事務の仕事はお局さんの仕事でしょう

押し付けられたとしても、突っぱねる必要がありました。
    書類作成はお局の仕事、チェックがあなたの仕事のはずが反対になっているのに戻せずにいる。
    立場も逆転ですね。

気が弱いと思われたら漬け込まれます。
    上司なら、お局に向かってこれはあなたの仕事だと言えないといけません。
    部下が上司をいじめるって、あるんですよ。
    気に入った人には取り入り、気に入らない人には攻撃して、そうやってそこで生き抜いてきてる相手に強く出れるあなたにならないと。
    それか、相手が変人なのでスルーの方法もあります。
    慣れない仕事に慣れてきて、やることやったら、堂々としていることも大事です。周りも、見てればわかるから。

どちらも無理なら、辞める前に、証拠を提出して辞めるのも手かもだけど、せっかく主任になれたなら、頑張ってみてほしいな。

• 現在戦い中、負けてはいません

おもちさん

他人事ではないと思い、レスします。
    辛いですよね、手に取るようにわかります。

私の職場ではお局が私を嫌ってました。
    今も、お菓子外し、ランチ外し普通にあります。
    私のミスに対して「ええ〜?何これ(笑)何なの〜?(笑)」とディスられ。

しかし、ミスはミスとして受け入れました。
    お局に頼る必要などないほどに仕事ができるように、必ずなる!と心に誓いました。
    それからというもの、自分で調べたり資格を取ったり勉強しました。

昼休みはPCで音楽を聴く、外で昼食を取る。
    いじめる人の対策サイトを読む。
    カウンセリングにも行き、自分自身を見つめなおしました。
    割り切ってひたすら仕事に打ち込みました。
    友達にも愚痴を聞いてもらいました。

3年後、仕事に自信が持てるようになった頃、
    お局と対峙するチャンスがきました。 
    事前に上司に話をつけ、
    お局の仕事に対して意見するが、場合によっては「上司に言う」と言って良し、と了解をとりました。
    これが私を大変勇気づけてくれました。

お局の話から感じたことは、
    ・自分は何も悪いことしていないのに、始めから私に嫌われていると思っている
    ・私が壁を作っている、と思っている(被害者だと思っている)

それに対して私は
    ・始めにされた失礼な行動説明(お局覚えていない)
    ・ランチ外しお菓子外しされたら壁を感じるのが普通
    ・お局こそ私を嫌ってますよね。嫌ってどうぞ。ランチ外しお菓子外しもやってどうぞ
    ・お局のミスをガンガン指摘
    ・「私を嫌ってどうぞ、構いませんので!」と、はっきり宣言

要は、「あなたの嫌がらせ気づいてます」「嫌ってどうぞ」と本人に言うこと。
    ご機嫌を取る姿勢を見せるとつけあがりますから、毅然と活舌よく大きな声で話す。
    マスカラで目力上げ、ネイルしたり生活を楽しんでいる風にする。
    嫌われて結構!と心から思える日が来ます!

• バカバカしいので

私は辞めました。
    私は派遣だったこともあり辞めるのに躊躇はなかったのですが、主様は主任とのことなのでまたちがうかもしれませんが。

派遣会社と派遣先の上司とのちょっとしたトラブルで酷いいじめが始まりました。
    取り巻きもいじめに加担する始末で。

そこまで派遣をアテにするか、というくらいギリギリの状態で回しており、私が辞めたらヤバイんじゃないの?いいの?と思いましたが(能力のことでなく単純に超絶人手不足でした)。

業務に支障を来すレベルだったので突然辞めてやりました。
    あとのことなんて知ったこっちゃない。身から出た錆です。
    あとから知りましたが、以前にも似たようなことして訴えられ係争中だったらしいです…
    変な人とは離れるのが一番。

解決、ではないのですが、逃げると言う選択肢も時には大事かと思います。

• 自分の決済ミスを部下のせいにして晒したの主さんでしょう

そのお局さんって、主さんの部下でしょ?

主さんが、部下のお局さんのミスを、見逃し決済して提出した時に、上司に咎められ

主さんは、自分の決済ミスを認めず
    部下のお局さんがミスをしたから、自分も巻き込まれた!と文書にして、上層部に晒した訳でしょ?

そんな上司は、嫌われて当然っていうか…?

俺も部下がいるけど、普通は、「部下のミスを決済するときに気がつかなかった自分のミスです」と謝って
    お局さんには言及しないよ

主さんみたいなことをする奴がいたら、ちょっと冷めた目でしか見れないなと思う

しかも、その後、部下に集団でやり返されて
    いかにも被害者のごとくに「イジメられてます」っていう主さんの根性っていうか
    モノの見方っていうか?
    (主さんに同情してる奴って、事情を知らない人たちだけでしょう)

わざわざ、自分の方が上司だって書かないで、読み手の誤解を誘うやり口っていうか?

なんかなあ…

ごめん
    主さんに同情はできん

自分のやったことを反省し
    お局さんに謝罪するべきだと思う

• どっちもどっちにしか思えません。

そもそも、事の発端はトピ主様のミスですよね?トピ本文中にありますから、それは認めますね?
    でも、彼女のミスも含まれていたとのことですが、見方を変えれば、トピ主様のミスがなければ、彼女はミスしなかった可能性ありますよね。

とりあえず、彼女のミス、彼女に伝えましたか?
    じゃないと、彼女、売られた喧嘩を買っただけかも知れませんよ。
    トピ主様の方が立場は上でも、職場の中ではトピ主様は一番下の立場になり得ますから、在籍年数のある人には気を付けないと。

• 無視と悪口は排気ガスと同じ

年上部下にお困りのようですね。取り巻きを囲って攻撃するところなんて、まさしく
    宮廷ドラマさながらです。そして職場の上司(概ね男性)は、無視やいじめを知っていても
    知らんぷりしているか、もしくは大した問題ではないと認識しているのですね。会社の
    上司や人事は、会社に被害が及ばないかぎり、女性同士のいさかいに積極的に仲裁することは
    ありません。「(何とか、仲良くやってくれないかなぁ。)」と傍観するのみです。

こんなタイプにありがちですが、仕事が出来るように見えて、長らく間違ったやり方で仕事を
    していたり、向上心がないから知らないことも多い。それが露呈すると、他人のせいにします。
    しかも自分のポジションを失わないように、自分が担当する業務を独占して、決して他人に教えようと
    しない。私が辞めれば(もしくは休めば)上司が困るという状況を作りだしています。そんなことが
    可能なのは、上司が定期的に異動する職場です。おもちさんの職場も役職は3、4年で異動する職場
    ではありませんか?だったら、このお局の態度が改まることはありません。

思い切って、おもちさんも無視しませんか?まだ若く健気なおもちさんには酷かな?仕事を覚えて
    上司の信頼を得ても、その人を職場から追い差すことは出来ないんですよね。異動まで我慢しますか?
    日々の記録を書き留めて、会社を辞める覚悟がおありなら、転職に備えて勉強や貯金をしておけば
    怖いものはありません。いざという時のために、備えましょう。もちろん体力も気力もです。

まるで排気ガスが充満したような職場では心を病みます。意識してきれいな空気(気)を吸ってください。
    自然いっぱいの所に出かけてもいいし、いい言葉を使う人たちとおしゃべりするのもいい。職場の意地悪に
    めげず、おもちさんがクールに仕事がこなせるように祈ってます。

• 役職を理解していますか?

決裁をしたということは、すべてあなたの責任です。
    部下にミスがあっても、決裁をした時点であなたのミスです。
    責任がとれないなら、役職を受けるべきではありません。

事務仕事については、あなたの業務でないならば、きちんと部下にさせるべきです。
    事務をするのが部下の仕事、決裁をした時点であなたが責任を持つ仕事です。

それから「お局様」という表現に悪意を感じます。
    役職者として適切な表現とは思えません。

• 分かります。

私も、昨年、似たような目に遭いました。
    辛いですよね。
    私は、心療内科の先生に、「できることは全てやった方がいい」と言われ、
    上司及びパワハラ部署への相談、診断書の提出をしました。
    結果、席を移動させてもらい、何とか、正式な異動時期まで持ち堪えました。
    あまり、ご自分だけで抱え込まず、逃げるのもアリだと思います。

• 訴えるレべル

これはもう「いじめ」ではなく、「パワハラ」のレベルですよ。

された事をメモにとったり、写真に撮影して証拠を残したほうがよいかと。

仮に裁判を起こさないとしても、
    ミスの回数を社内掲示板に掲示されているんでしょう?
    それを撮影している姿を、相手に見せるだけでも抑止力になるかと思います。

「やりすぎです。これ以上やるなら、出る所へ出ます」

この意思を相手に伝え、上司を交えて「異常」であることを伝えるべきだと思いますよ。
    その時、証拠がなければ相手も屁理屈を通すと思うので、
    された事のメモ、日時、画像を提出できるようにしておいてください。

私の友人はこの方法で、相手に裁判を起こし勝訴しました。

• 巻き込んだ、の意味が…

トピ主さんはその事務員さんの上司になるんでしょうか?
    もしそうなら最初にパワハラっぽい事したのはトピ主さんの方かも知れませんね。

同等の立場であっても、相手のミスを相手に指摘して改善しなくて初めて上司に報告、じゃないでしょうか。
    何もせずいきなり自分のミスが相手(事務員さん)の所為って事にされたら事務員さんだって怒るでしょう。
    だからと言って 現状を我慢するのもトピ主さんにとっても事務員さんにとっても良くはないです。
    トピ主さんの上司に間に入って貰って、先ずは相手の気持ちを損ねた事を謝罪してはいかがでしょうか。
    そして事務員さんの言動が自身の立場を危うくしてる事も伝えたら収まる気がしますけどね。
    事務員さんも自分の気持ちとか訴えられる人(トピ主さんの上司)がいると分かればトピ主さんを直接攻撃しなくなりますよ。

• 私にも似たような経験があります!

40代女性会社員、金融機関に勤めています。
    私にもトピ主さんと似たような経験があります。
    いじめ・・・というか、もうパワハラですよね。

前に働いていた部署で、相手は同年代の女でした。
    新しく入ってくる人が次々と持ち回りで「的」になるような形で、
    私も着任して間もなく、なかなか電話に出られなかったことをきっかけに「的」になりました。
    他の人なら注意されないような些細なことでもいちいち揚げ足を取るように怒られ、
    役付者や課長、他の同僚も見ている前で、長時間にわたり説教を受けたことも
    一度や二度ではありませんでしたが、誰も助けてくれませんでした。

私の場合、リアルタイムでは上に訴えることすら出来ず、きっかけは部署の引っ越しでした。
    少し離れた場所だったため、これだ!と思い、家から遠くて通えないことを口実に、異動を願い出ました。

その後、異動してしばらくしてから、会社でハラスメントに関するアンケートがあり、
    それに起こったことを詳細に記載して提出したところ、人事部の担当者の方から声をかけていただき、
    面談に行きました。
    それをきっかけに直属の管理者へ話が行き、パワハラ相手は別のビルの部署に異動していきました。

私はその場から逃げることしかできませんでしたが、逃げることは決して負けではないと思います。
    きちんと出るところに出れば、相手を異動にまで追い込むことが出来ることを証明できましたし、
    今では当時のことも忘れかけ、おかげさまで普通に仕事が出来ています。

トピ主さんも誰でもいいから周囲に話す、その場から逃げる、など出来ることはあるはずです。
    どうか負けないでください!

• 断固とした態度を取るべきだった

>しかし根本の内容に彼女のミスがあった以上、私だけでなく彼女も巻き込んだ改善報告書を上司に提出しました。

まずこの部分ですが、チェック体制はどうなっていますか?
    事務の作業でミスがあったとのことですが、それを検証するのはだれ?
    どのように「巻き込んだ」のかにもよりますが、その巻き込み方が彼女にとって不本意だった可能性もありますよね。

仕事関係の責任は、最終的に主任であるトピ主さんが責任者となるわけで、事務作業の個人を主任と同列の責任とするのはそもそも間違いですよね?

それがまず1点目のおかしな所。

2点目は

>事務の仕事を「主任なんだから自分でできるでしょう?」と突然押し付けられ

押しつけられる意味がわかりません。
    これは断固として突っぱねるべきでは?

主任としての仕事を抱えた上で、末端の事務作業まで請け負う意味がわかりません。
    「事務はあなたの仕事ですから」と突っぱねるべきでした。

何が誰の仕事なのか、何の仕事の責任は誰にあるのか、トピ主さんはその辺が曖昧な気がします。

主任としての研修などは受けましたか?
    研修がなければご自分で勉強すべきです。

• 解決はしない

>いじめを辞めてもらうには完璧に仕事をこなすしかない!と思って頑張るのですが

この状況に陥ってしまったらもう解決は無理だと思います。トピ主さんは相手の期待する反応をしてしまっているのですから。相手にするべきではありませんでした。

当事者間の解決は無理なので、上の人に入ってもらうしかないと思います。

• いじめをやめてもらうには舐められないことです

その人はトピ主さんになら、そういうことをしても大丈夫と思っているからやるんですよ。
    その舐めた態度を何とかさせましょう。

私ならこうするかな。

>事務の仕事を「主任なんだから自分でできるでしょう?」と突然押し付けられ

「でも、これはお局さんの仕事ですよね。なぜ私が代理で行う必要があるのですか?正当な理由があれば考えますが、まずは自分の責務を果たしてください。」

と返す。

>「はいここ間違ってまーす。事務の大変さわかりました?」と罵り

「ご指摘ありがとうございます。こういうミスがあってはいけないので、今後はこの職務はお局さんにお任せします。」

>「○月おもち主任ミス ○箇所」と社内掲示板に貼り出されました。

ここを徹底的に叩きます。
    「ミスを掲示板に貼り出した理由を教えて下さい。」

変な言い訳をしてくるでしょうが、
    「それは理由になっていません。」
    の一点張り。

あと、人事部や上司(課長、部長)に相談してお局が問題人物であることを共有し、どこかのタイミングで別部署に飛ばすように調整に入ります。

• 誤解を解きましょう

どうしてその人の誤解を解こうとしないんですか?

私だったらそのお局様を呼び出して、
    あのことについて誤解があるかもしれないので私の考えをお伝えしたい。あの改善報告書にあなたを含めたのは、あなたの責任を問うことが目的ではありませんでした。私はひとつでもミスを減らしていい仕事ができるよう、ミスが起これば再発しないよう改善していきたい。そのためにミスが起こればその原因がどこにあったのか、どう改善が必要なのかを当人が把握しておくことは大切なことだと考えている。事前の相談なくあのような報告書をあげたことで気分を害されたのなら申し訳ありませんでした。いつも私の細かいミスにも気づいてくださってありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
    と自分の考えをちゃんと伝えます。

お局様の細かい指摘については、おそらく揚げ足取りのつもりでやってはいるんでしょうが、指摘するポイントは書類作成上たしかに気をつけるべき内容だし、あなたにとっては決してマイナスになることではありません。
    今回のことで、報告書をあげる前に関係者と相談しておいた方がいいことも学べてよかったんじゃないですか。

できる限り快適な職場環境を整えるよう務めることだって大事な仕事ですよ。
    お局様の誤解が解けますように。

• 上司に可能なら双方の部署替えを具申してみたら

周囲もトラブルでもめてる人たちがいるとやりづらいです(まあ他人のトラブルは面白いって人たちもいるでしょうが…)

証拠を集めて、上司に相談するしかない気もしますけどね。
    〇月主任ミス ×箇所
    とか張り出すってそれ全員がミスの数を上げてるんですか?そうでないならさすがに異常です。

少なくとも彼女とトピ主が一緒にいてもいい事もないとは思います。
    退職覚悟なら評価が下がるの覚悟で彼女と自分の部署、可能なら双方を変える事は無理か?と言ってみたら?
    上司が彼女と話すでしょうし、そのことで何かが変わるかもしれません。
    トピ主が上司に何か言われた場合はそれはそれで反省する所です

• その事務仕事はトピ主様の仕事なのか

私もそこが大変気になります。

その彼女の仕事ならつっかえせばいいし、そもそもトピ主の仕事なら
    その彼女が怒るのもわかります。
    まぁ、そもそもトピ主様の仕事を彼女にやらせる(彼女は部下でいいんですよね?)
    ことなんてないでしょうから、違うと思いますが。
    その彼女、態度は陰険ですし、あり得ない人間性だと思います。
    もっと上の上司に相談して、異動を打診することはできないのでしょうか。
    どこにでも居るんですよね、陰険・意地悪・性格の悪い人。
    最悪ですね。
    どうして職場でそこまで性格の悪い人がのさばるのか私も常々不思議です。
    (上司は触らぬ神にたたりなし、とばかりに放置です。)

でも
    については、彼女が正論だと思います。
    これは、うちでも注意が入ります。
    「これくらいいいじゃない。」で終わらせてしまっては困りますので。
    次のミスへ繋がります。
    カンマがなかったことにより、次の処理で重大なミスに繋がったことがあります。
    数字も然り。
    訂正印も押印し直してもらうことはないと思いますが、あまりに薄い
    ようなら、インクを補充してもらうよう言うかも?

体調が一番ですからね。
    あまりにつらいようなら、トピ主様自身の異動願いを出してもいいかもしれませんよね。
    辞めるのはそれからでもいいと思います。

• 失敗しましたね

主任ということは責任者ですよね?書類をちゃんとチェックしてからハンコでしょ?それをミスったのはトピ主さんです。部下?を名指しで巻き込まないで下さい。お局様(って言い方も良くない)はあなたを主任として認めてません。それもそうだな、と私は思いますが。

• 悩んでる時間がもったいない

あなたがどんなに完璧に仕事しても、そのお局さんは、重箱の隅をつつくように、何かしら粗探しをし続けると思いますよ。
    私なら、やり返します。
    同じ方法で。
    やられたらどんなに辛いか、相手にわからせないと。

いずれにしても、、
    自分の体壊す前に離職するのも賢明だと思いますよ。
    そんなお局相手にしてる時間がもったいない!

• 自業自得なんじゃ

お局って言い方もどうかと思いますけど。

>決裁者が私で、彼女を経由した仕事でした

トピ主は彼女にどのような指示を出したのでしょうか?
    彼女経由で仕事ってその間チェックはしなかったのでしょうか?

彼女から見たら
    トピ主の指示が悪い、仕事の管理が悪いだったんでしょ?

そんなに文句を言うなら
    自分で事務仕事をやってみろって言われているだけですよね?

彼女の責任にしていますけど、
    トピ主の反省すべき点はちゃんと改善していますか?

• 会社に仲裁してもらうしかないです。

が、あなたのやり方も間違いなのであなたも謝罪しなければなりません。

ていうか、10年勤めてるあなたも十分お局なんですよ。
    最初は上手くいってた相手をこんな呼び方しますかね。

正直、縄張り争いに負けただけにしか見えませんけどね。

負けたからといって何をされても仕方ないわけじゃないので会社に訴えましょう。
    ただ、先輩をお局、オバさん、呼ばわりすることも問題だと常日頃思ってますよ。

• どっちもどっち

女性部下のしつこさは大概だけど、元はといえば、決裁者のトピ主が女性部下を巻き込んだ連帯責任による失望が要因だと思う。
    その部下と最初はうまく行ってたんですよね?
    つまり、彼女はそもそもは、トピ主が主任であることも認めていたし、良好に仕事したかったんだと思います。
    そんな時、普通なら管理者の責任で終わらせるミスを、肩書きないヒラ社員の名前まで列挙して公にされたら、結構な腹立ちだと思うよ。

そう相性の悪くなかった相手からの態度の豹変には、実は意外にも“信じてたのにガッカリした感”があったりします。

トピ主も主任という“長”の立場を会社からいただいてるんだから、彼女をミーティングルームに呼んで少し話したらいいです。

大人になっていじめられてるとか言う前に、少し“ミスに連座させられたお局”のモヤモヤに思いを馳せてみてほしいです。

• パワハラだと思います

挨拶しないのは、私はどうでもいいことだと思います。挨拶したくない人には挨拶しない人は、どこにでもいると思います。

トピ様は感情的になって「いじめだ」「お局さま」だと、決め付けている言葉が良くないです。訴えるときには事実だけを伝えることが大事です。メモはいいのですが、感情を入れないで客観的事実をレポートしましょう。「罵った」という言葉もアウトです。普通に、「○○」という発言があったとレポートします。レポートの書き方はサイトとかに載っているので要勉強ですね。

挨拶もどうでもいいと思います。訴えても、向こうはトピ様の方が挨拶しなかったとか言い出したら、水掛け論です。それよりミスを張り出すのは強烈なパワハラだし、写真を撮って証拠を保存しましょう。普通は一発で警告が出るレベルです。

上かコンポライアンスに訴えてみて、改善しないようなら異動の希望を出したらどうでしょうか。たぶん訴えられた方も経歴にキズがつくし、警告が出たらある程度冷静にはなると思います。

いじめられるタイプではないと自負したり、自信過剰も良くないです。でも応援してくれる人もいるし、頑張って下さい。

• 淡々と証拠集めを

発言については音声録音、
    掲示板による過剰な嫌がらせ行為は画像で証拠保全、
    仕事を押し付けられた場合は、
    する必要がなければ毅然と第三者のいる場で断る、
    いなかったら後日自分の身を守るためにも録音、
    全ての嫌がらせ行為に対して、
    トピ主さんが反応しない、
    気に病まない様子を見せましょう。
    トピ主さんの強さを見せるんです。
    幼稚な嫌がらせをする人間は、
    対象者が無関心なことが一番腹立つはず。
    嫌がらせがエスカレートするかもしれませんが、
    それは相手の破滅の始まりです。
    トピ主さんにとっては好機と捉えましょう。

本当はね、誰もいないところで目を合わせて、
    馬鹿にしたようにクスッと笑って見せると良いのですけど。
    これは上級者ですかね。

やられている側が不利に感じるかもしれませんが、
    嫌がらせなんてやってる側が不利なんですよ。
    恐れることも小さくなることもありません。
    負けないで!頑張って!!

• 一概には言えない。

>>「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」
    >>こんなことでもミスカウントが追加されます。

これは確かにミスです。事務員として恥ずかしい。
    気をつければ直ることなので。

トピ主さんは何事においても雑なのではないですか?

• 決裁印押すのに神経使うのは当たり前では?

何のための決済印なのか?なんだか自分に都合よく甘い気がしますけど
    ここまでこじれると修復は難しいような気がします
    異動願いを出したらどうでしょうか

• トピ主さんとお局様の関係は?

お局様が事務というのはわかるのですが(多分一般職というか役職とは関係ないところにいるのだと思います)、トピ主さんの「主任」というのは役職の階級でなのではないかと思います。
    お二人の所属はどのような関係なのでしょうか。
    たとえば総務課のお局様と営業課のトピ主さん?
    それとも営業課の主任のトピ主さんと営業課のアシスタント事務員のお局様?

もしトピ主さんがお局様(俗にいう平社員)の階級上の上長なのであれば、評価というか査定を下げるとか指導することはできないのでしょうか。一般職と総合職みたいな感じでしょうか。

>「主任なんだから自分でできるでしょう?」
    一般職ができる業務のために総合職のリソースを使わせるな、仕事なのだからコスト意識を持ちなさい、と一喝しては。

「主任」というのが名ばかりで実際に意味がないような職場かもしれないと思いますが、社内で公式に制裁した方があとあとよいのではないかと思います。
    特に被害者が自分ではなくて、周囲のほかの主任相当の方だと思って「どうするべきか」を考えては。
    (こういう掲示板ではどうしても具体的なシチュエーションがわからないので)

• たくさんのアドバイスありがとうございます。

たくさんのレスありがとうございます。

書ききれず不足があり申し訳ありません。
    厳しいご意見もその通りだと思います。

自分に器がないと昇進する前から気付いていました。
    時代は1億総活躍、女性管理職を増やそうと躍起な会社です。
    降格したいと上司に相談したこともありましたが、「みんな最初はそうだから」と諭されるだけでした。

無視開始から数日後、先輩に私の悪口を言っている現場に鉢合わせました。
    3人で話しミスについて改めて謝罪し、無視や悪口が辛いことを伝え、彼女は怒っていたが、無視したつもりはなかったと謝ってくれました。

改善報告書も彼女の言う通りのものに書き換えました。
    これで数週間は落ち着きましたが、今は同じ状況です。

彼女は20年近くこの職場にいて、上司は全員彼女より後に着任しました。
    ミス表には「上司」全員の名前があります。
    その他にワースト1位の欄があり「○月おもち主任ミス○箇所」と貼り出されました。

上司が彼女に話し、ワースト1位の貼り紙だけは撤去されました。
    その後上司から「おもちさんが事務さんに辛く当たられてるのは理解してる」と言われました。

自分が標的になる前はある男性社員が標的でした。
    目撃した時彼女と話し「大人気なかったです」と反省してくれました。
    しかしその後彼は会社を去りました。
    理由は公にされず。

このトピを書いた後私は彼女のミスを見つけました。
    「チャンス!同じことをやり返そう!」
    と彼女を陥れる準備をしていた時、醜く汚れた自分の心に気付きました。
    昔の私はこんなことをしただろうか。
    絶対にしなかった。
    何より今の私全然幸せじゃない。
    心までなくしちゃいけないと思ってやり返さずに済みました。

このトピで励まして頂いた分もう少し頑張ってみます。
    それでもダメなら書き溜めた記録をぶちまけて、潔く辞めようと思います。
    ありがとうございます。

• 私も役職者ですが

その人がやっていることは社会人の行動として論外なのは間違いありません。
    ただトピ主さんの行動も役職者としては絶対にやってはいけないことでした。

>決裁者が私で、彼女を経由した仕事でした。

ということは彼女の仕事をチェックせずに決済した、ということですよね?だとしたら「通した私一人の責任」として責められても仕方ないことですよね?あなたが役職者としてするべきことは、自分のミスを認め二度と同じミスを繰り返さないためにはどうしたらいいのかを検証することです。

>しかし根本の内容に彼女のミスがあった以上、私だけでなく彼女も巻き込んだ改善報告書を上司に提出しました。

どの程度「巻き込んだ」かはわかりませんが、自分がチェックを怠ったことに対する責任逃れをしたと思われても仕方ありません。あなたならそんな上司に付いていきたいですか?

決裁者がトピ主さんである以上、その仕事の全責任はトピ主さんにあります。ダブルチェックをする、そもそもミスをしないよう業務改善する。それが役職者の仕事です。

そして業務中に命令されてもいない「ミスカウント」を作っていることを注意するのもあなたの仕事ですが、何も言わないのですか?

>事務の仕事を「主任なんだから自分でできるでしょう?」と突然押し付けられ、終電ギリギリまでなんとかやってみると翌日、
    「はいここ間違ってまーす。事務の大変さわかりました?」と罵り

間違ったものを出すことに対して抵抗感なさすぎではないでしょうか?押しつけらたとは言え自分でやると決めた以上ミスはしない、なんてクオリティ以前に最低限当たり前のことだと思いますよ。

>6が0に見える、カンマがない

これは本当に勘弁してほしいです。そもそもカンマがない数字は読みにくいし、6と0の見分けがつかなかったら発注ミスの原因になります

• 楽しいですか?と聞いてください

いつも思うんです。
    イジメをする人って、本当にそのことばかり考えているんだろうなーって。
    他に楽しいことや心配することが無いのかと思うんです。

辞めるならその前に彼女に「楽しいですか?私が辞めて嬉しいですか?
    アナタは定年までこういうことをずっとやっていくのですか?」と是非聞いてください。
    彼女はきっと答えられず、その後自問自答することでしょう。

でも、トピ主さんが辞めてしまったらターゲットが別になるだけで
    会社の中は変わらないですよね。
    イジメられ続けるのは苦しいでしょうが、何か策は無いでしょうか。
    彼女と同じ土俵に立って陥れるのではなく、
    彼女が自分がしていることを気付かせることは出来ないか。
    彼女も引っ込みが付かなくやり続けているのかも。
    あぁ、こんなこと書いているとまるで学生ですね。
    会社の中とは思えない。
    随分幼稚な会社ですこと。
    それならば辞めるのもアリかと思ってしまいます。

程度の低い会社はいつまでたっても程度が低いままですよ。

• 最後のトピレスを読みました。

トピと内容が違いますよね。

貴女だけのミスを掲示していたのではなかったのですか?
    他にも山のような後出しがあります。

最初の時の私のレスは何だったのでしょう。
    正直言って、びっくりしました。

• 私も今、苛められています

私はOL時代はイジメという言葉も聞いたこともありませんし実際、苛められている人も見たこともありません。
    男性が多い大手メーカーの事務でした。
    結婚をしてパートで女性の職場で働くようになりました。
    まぁ〜変な人、いっぱいいますね。
    家庭が面白くないのか、よくできるなぁと思うような事を沢山されました。
    新人イジメは必ずです。
    私も我慢しようと何をされてもニコニコしていましたが余計にバカにされるんですかね。
    本当は怖いのに。
    2年〜我慢して最後はキレる、このパターンでしたね。
    決まっていえたことはキレたら負けと言うことです。
    いくら相手が悪くてもキレて怒鳴ってみてください、上司は必ず向こうにつきますから。
    そして辞めるハメになるわけです。
    そして悟りました。
    どうせ辞めるなら、やり返さないと。
    1人でも入れる労働組合に入りました。
    自分が戦わなくても交渉してくれます。
    慰謝料を貰って辞めます。
    そのくらいしないと気がすみません。
    弱肉強食です。
    病める前なら居づらいかもしれませんが労働監督署も交渉してくれると思います。
    負けないで頑張ってください。

• 20年近くヒラのまま?

トピ主さんより下の立場ではあるのですよね?
    その方が昇格しないのは何故でしょう。
    上司受けが悪そうですから上層部の判断なのか、責任のある立場が嫌で本人が望んでいないのか。
    後者の理由だったとしても、以前はそうでも、年齢や勤続年数が下の人たちに追い越されて行くうちに考えが変わる事もあると思います。「アノ人がいなくなれば、次は私かも」といった思惑もあるかもしれず…。
    その辺を少し調べてみてはどうでしょうか。対応策の取っ掛かりが分かるかもしれません。
    昇格させて部下を付けたら、今度はパワハラをしそうで怖いですけれど。

• レスします

お局様は、ダメ上司キラーでしたか。手強いですね。

前に標的となった男性社員も、ミスが多いうえ自分では気付くことができない人ではなかったのかな。
    今上司として立場を確かにしている人々が、全員お局様より後から入ってきたということだと、誰でも無差別にいじめているわけではないよう。

「ミス表」も、上司を含む全員カバーしてるなら、トピ主さんを標的としたパワハラとも決めつけられない。
    トピ主さんも、お局様対策を考えるより、自分のミスをゼロにする方が早道では。
    「6と0がまぎらわしい」とか「数字にカンマが打ってない」とか、初歩的なことに、自分から気付かないとなると重症かも。

いじめのキッカケとなった1件では、いくら彼女のかかわりがあったとはいえ、責任の一端を負わせようとした、上司としてはやってはけないミスを犯しました。
    信頼を失ったのは、お局様1人だけでなく部署全体、たぶん上司もです。

• 会社のいじめ パワハラだね

でも上司からワースト1貼り紙を取ってしまったのでしょ?

せっかくのパワハラの証拠なのに、せめて、写真に撮れば・・・。

これコンプライアンスに訴えられますよ。パワハラで訴えることが出来ます。

従業員が多くちゃんとした会社ならコンプライアンスもしっかりしているはずだけど。
    でも事務の方がああだと、ちゃんとコンプライアンスは機能してないのかな?

上司は見てくれているなら、部署異動をお願いしたらいかがでしょうか?たぶん上司としては見ているのも辛いと思うよ。それだしこれを野放しにしてたら上司の責任にもなる。とりあえずトピ主さんの異動を考えると思うけどね。

証拠があれば、それを人事に、○○課の○○さんがパワハラをしてます。
    前に男性社員に標的にされ男性社員は会社を去っていきました。
    今は女性主任を標的にしています。
    これが証拠(ワースト1位の画像)職場でこんなことをしてます
    見ていても可哀想です。
    主任を即異動してあげるか、それともこの○○さんをどうするしないと第二の男性社員のようになります。
    また新しく異動された方がまた標的にされたら、はたまた私達の誰かが標的になったら辛いです。それだし上司も可哀想です。

こんな感じで匿名で人事に提出出来たのにね。

また何かやられたときは、証拠を残しておきましょうね。

• お局様っていくつでしょう。

私も仕事が出来ず苦しいってのがありました。

しかし彼女が定年で居なくなってるってのに気がつきました。
    辞める。辞めないってのもありますが、定年って終わり方もあるんだ!

• こたえてないのが一番

アナタがこたえてるように見えるから調子に乗るんですよ。
    ミス表の横に付箋で
    「来月は一位取れるように頑張ります!」
    もしくは、日々の虐めの記録
    とか貼ってやったらどうですか?
    でもやるからには中途半端は駄目です。

• 恐怖のチェッカー居る職場

私は営業職で入社して30年近く勤め
    一応、トップクラスの役職までいきました

入社仕立ての頃の
    上司の言葉を思い出します

事務職はたった一つのミスが有ると
    1日がブルーになってしまう

しかし営業職はミスの連続でも
    一つだけ、良い事が有ると
    その1日がハッピーになる

営業職を果敢に続けられられたのも
    事務職の方々のお陰が有ってからの事だと思っています

今の仕事の前は
    小さな会社の事務や
    会計と中心的な位置で20年勤めました

ミスの許せないのが
    事務職ですよね
    理解出来ます

考えた時、矢張り
    ミスはミスです

ミスが大ミスに為らない
    恐怖チェッカーのお陰だと…

ミスの一覧表が有るのも恐怖ですね

毎日が緊張の連続ですが
    仕事って…そんなものでしょう

チェック機能の働いた職場と
    視点を変えてみては
    如何なものでしょう?

貴女に能力が有るから
    上の役職に就いているのでしょう

頑張って下さい!
    お局ごときに
    負けないで!!

応募していますよ

• 私も酷い嫌がらせを受けている

私も会社である人から嫌がらせを受けています。
    その人からは、同じ部署の人とLINEをしているだけで「犯罪だ」などと意味不明に罵られ、私がイジメをしているなどと会社中に嘘を吹聴しています。
    休みの日まで電話やLINEをしてきて、私を悪く言います。
    誰もその嘘は信じていないと思います。
    あの人は、そうやって過去に何人も社員を辞めさせていますから。
    今度は私に対して嫌がらせしてるのね…と、みんな分かっています。
    しかし、一番やっかいなのが、その嫌がらせの加害者が社長の親族なのです。
    社長が能力のある公平な目の持ち主なら、自分の身内が恥さらしな嫌がらせばかりしていることを恥じるでしょう。
    でも、残念ながら、我が社の社長は頭がおかしいのです。
    なので、親族の根も葉もない私の悪口を真に受けます。

自分が悪口を言われると、「悪口を言う奴が悪い」と憤慨しますが、私が悪口を言われても「悪口を言われる私が悪い」と見事なダブルスタンダード。
    能力のある人はみんな辞めていきます。
    嫌がらせを受けるあたり、私も能力のある1人と認められているのでしょうね。
    結局、常識や良識など持ち合わせていないモンスターには敵いません。
    自分が辞めるしかないかな…と思ってます。
    これ以上 攻撃されるようなら、スパッとやめます。
    休日の電話やLINEは、全て無視しようと思ってます。

• どっちもどっち

>私だけでなく彼女も巻き込んだ改善報告書を上司に提出しました。
    それって、妥当な対応だったの?
    本来、部下の仕事を確認して決済するのが主任の仕事でしょ?
    それなのに部下のせいにしたら、部下にしたら納得いかないでしょ

主任は事務員より多くお給料貰ってるのは、なぜ?
    責任を取る立場だからだよ

その女性社員の行動も、やり過ぎだけど
    そんなの無視すれば良くないですか?

淡々と仕事をこなすことがトピ主のすべき事だと思いますよ

>いじめとは無縁、嫌われるタイプではないと自負しています。
    自分ではそう思ってても、周りがどう思うかは別ですね

>これで数週間は落ち着きましたが、今は同じ状況です。
    他に何があったのでは?

>目撃した時彼女と話し「大人気なかったです」と反省してくれました。
    今更ですが、それは出過ぎた行為だと思います
    その時は、トピ主はその女性の上司じゃなかったんですよね

その女性社員とトピ主の関係は、今に始まった話しじゃないんですね
    以前から、トピ主はその女性のターゲットとして認識されてたと思いますよ

>それでもダメなら書き溜めた記録をぶちまけて、潔く辞めようと思います。
    書き溜めた記録って、いじめの?
    トピ主さんは会社に何しに行ってるの?
    そんな事で仕事辞めるなんて、その女性の思うつぼじゃない?
    全然潔くないよ

他の会社に行っても、意地悪する人は居ますよ

• 負けないでほしい

そういう人って一定数いますね。
    どこの会社でも出会う可能性があると思います。
    わたしも同じパターンで男性社員に嫌がらせを受け上司に相談しましたが、営業成績のいい男性だったためうやむやにされました。
    その後移動先で同じことがあり今度は厳重注意(それだけ?とは思いますが)を受けたとうわさに聞きました。

お勤めの会社にコンプライアンスの窓口はありませんか?
    どうせやめるつもりなら相談してみてください。
    わたしは直接上司に相談したのが間違いでした、こういった窓口なら履歴も残るしその後の対応もチェックされるはずです。

なかったらごめんなさい。

• 頑張って

つらいかもしれませんが、トピ主が逃げたままだと、後に続く人が苦労の連鎖で嫌な思いをするのでは。
    はっきり対決が無理でも、後進のために対策とって欲しいです

• 全員のミスを貼り出すの!?

まさか、全社がそんな感じですか?
    普通じゃありませんよ、職場の人のミスを貼り出す会社なんて。
    ミスはしてはいけないと思いますけど、公開処刑されるべきではありません。
    余計にミスを呼ぶ環境を生み出しているにすぎません。

その風習をやめさせることが出来ないのであれば、そんな会社、むしろ辞めた方が良いです。

• 不運でしたね

その事務の女性のような人、私の職場にもいました。

仕事上のミスに絡めて執拗に、集中的に一人を追い詰めてきました。その人は男性でしたが、苛められた人は男も女もいて、きっかけは恐らく「自分と仲良くしない」人と認定されたからではないかと、他の同僚達とは話していました。

学歴や容姿に対して強いコンプレックスを持っているが、一方で異常なくらい自己顕示欲が強い人でした。そのお局さんもそうではありませんか?職場では上長達よりも古株なため、ある程度の我儘は許容される。それを自分の実績や実力と勘違いしているのです。

相手の性別に関係なく追い詰めてくるところを見ると、恐らく嫉妬とは少し違います。恐らく、チヤホヤして欲しかったのでしょうが、トビ主さんはそういうタイプでなく、それどころか実力者である自分に対する敬意が感じられない。

だから「敵」と認識されたのです。

こういう人に絡まれたら最後、逃げるのが最善の策だそうです。

こういう人に出会ってしまったことは、運が悪かったとしか言いようがありません。

• トピ主上司の怠慢の結果だと思う

いくら勤務年数が古いとはいえ、事務員さんが最終権力者じゃないですよね?

ならば、トピ主さんの上司、さらにその上役がその異常な状態を放置している(認めている)のがおかしいです。

・古参の事務員さんが仕事に集中せず、トピ主さんを貶めることに力を注いでいる

・トピ主さんが古参の事務員さんに妨害されて思うように本来業務が出来ない

こんな状況は、会社にとってもデメリットしかありません。
    人材を潰してますしね。

それを黙認している段階で、その上司は管理職の仕事をしていないと思います。

いわば、上司の職務怠慢の結果です。

遺恨がある二人に同じ業務をさせるなど、頭悪いんですかね?どんだけ、人生経験がないのでしょう、その上司…

そういうトラブルは早期に距離を持たせるのが当たり前の対処です。

それが出来ない会社なら、トピ主さんの能力を与える価値のない職場だと思っても良いくらいです。

辞めて、もっと活躍できる場を探すのもありだと思いますよ。
    でも、辞める理由は上司に正直に伝えてくださいね。
    その古参事務員が今後も人材を潰していくでしょうからね。

ほんと、今の職場ってこんなのばっかりですね。
    私も何度も同じような目に合ってます。
    やっぱり、人がだめな職場は腐りますよ。

• 頑張って〜

えーっと、根本的に
    今も事務の仕事をトピ主さんがやってるんですか?
    彼女は何の仕事をしているのでしょう???

部下から仕事を振られるっておかしいでしょ。
    勇気いるけど戻そうよ。突き返そうよ。
    あなたの仕事でしょって。シレーっと。

ミスが多いから出来ないんだ〜とか言われそうですが、
    「はいはい。そう思いたければ思えば?(私は思わないけど、
    あなたがそう思う自由は与えてあげるわ)
    でも、自分の仕事を人に押し付けないでちゃんとやってね」

分母が増えれば分子も増えないと
    同じ割合じゃないですよ。

数しか数えないって……

二人とも、お子様か!

なんていう私も昔、私もミスが多いと詰られて
    自分が悪いと思っちゃったんだけどね。

• 掲示板?

社内の掲示板って、上司や総務の掲載許可決裁を受けずに勝手に張り出して良いものでしょうか?
    それともトピ主の会社や部署では、ミス撲滅のために人のミスを事務員にカウントさせて資料を作成させて掲示板に掲載させる事を業務として命令しているのですか?
    もし勝手にやっているなら、それこそ勤務時間内に要らぬ事をして遊んでいる職務怠慢に当たりますし、掲示物も勝手に貼っているなら上司や総務が指導しなければならない事です。
    そもそも営業の業績を張り出す等で、それぞれの仕事ぶりが明らかになってしまうなどは、全体の営業目標達成状況の確認などで必要になりますが、ミスの張り出しって???

そもそも皆がいる前で『見せしめに』叱責するのはパワーハラスメントの代表です。
    パワハラは上司から部下に対してのものが多くはありますが、トピ主のように勤続年数が長くて言い返しにくい立場や、特定の職務を盾に業務遂行を不当に妨げるのもパワハラに相当しますよ。
    この、ミス張り出しというのは、多くの人に対して見せしめて貶める理由で勝手にやっているのでしょう?
    それなら末端ちかいあなた方がごちゃごちゃせず、もっと上やコンプラ推進部に相談すべきです。

あちらが趣味でやっているなら、正当に撲滅するのがまだいいでしょう。
    間違ってもミスのつつき合い、同様の攻撃の押収は避けるべきです。
    あなたの評価も落ちますし、あなたに味方してくれている人も離れます。何よりそんな人物が同じ土俵で戦っても泥試合です。

陰口は放っておきましょう。
    女性同士なんか表面上上手く行ってても、陰口なんか日常茶飯事です。昇進すれば尚更です。
    良い人はそこに乗りませんのでふるい落とせば良いだけ。

どうせ辞める覚悟なら、きちんとその掲示物も証拠にして、会話やメールも記録して、被害に遭った人の話も纏めましょう。
    上手く行けば、正当にあちらを飛ばせるかもしれないし。

• もう一度改善報告書を

そもそも(社歴が長いとは言え)そのお局様が事務の仕事を勝手に主任に押し付けていいんですか?

仕事の分担が変わったなら、そのことをちゃんと直属の上司に伝え、同時にお局様が嫌がらせをされていることも伝えましょう。それによって業務が非効率になっているのは間違いないんですから。

• 上司に相談

掲示板に張り出すには許可がいるはずとか、仕事を主任に押し付けられる
    ものなのか?などという疑問があるようですが、会社によってそれこそまちまち
    だと思います。

主さんへのアドバイスとしては、「上をうまく使え」です。
    こういういじめをする人と、個人的に戦ってもうまく行きません。
    組織を巻き込むのです。

記録をぶちまけてやめるくらいなら、今から上司に記録を見せ、
    改善されなければ辞めなければならないくらい追い込まれている、と
    相談するのです。
    辞めたくない、との意思を込めて。でも精神的にもう、持たないと。

病院への受診記録もつけましょう。
    ハローワークの登録もアリです。

これで上が動かなかったら、主さんよりも事務員さんが大切だと
    いう上の判断です。
    そうなったら辞めるしかありません。というか、そんな会社
    辞めてやりましょう。

• 相手にするな

私もいろいろな職場で働きました
    明らかなパワハラを受けましたがキレたら結局私が悪者になって退職しました
    最近ではこの人異常だわって思って相手にしないようにしています
    そういう人って結局昇進とかと縁がないんですよね
    仕事ができない人に限ってそんなことするんです
    キレたらおしまいです
    状況が変わるのをじっと待ちましょう

• 戦わないで勝ちましょうよ

お疲れ様です。
     やめてもいいって思われたんですよね?
    だったら嫌がらせされてることを上司に訴えてもっと大きく広げてしまえばいいです。なんなら病院で診断書もらって出したら?
    この性格悪い人、今は下でも上に行きそうな人には
    もっとひどい嫌がらせをしますよ?
    できる人が入ったら追い出すまでやめないかもしれないので、
    会社としたら大損です。
    この人を追い出したほうが早い。がんばれ!

• 頑張りましたね。

本人に謝罪し、改善報告書も書き換えたとのこと。とても勇気がいったと思います。

彼女のミスをみつけ、彼女を追い出すのは簡単なことだと思います。でもそれをしたら、トピ主さんも幸せではないし、自分に誇りは持てないと思います。

悪いことしていても、いいことしていても見てくれている人は必ずいます。
    そして悪いことはそんなに長くは続きません。いつか鉄槌が下されます。

トピ主さんのすることは、主任として、公平に部下に接し、淡々と仕事をきちんとすることだと思います。そうすればいつか報われます。

私だったら、相手がまたいじめてきても暇なんだなぁしか思わないかもです。

淡々と距離感を持って接することが大事だと思います。

辛いのはトピ主だけではないです。頑張って下さい。

• 職種を変えてもらったら!

役職者・決済責任者が『6が0?』と判らない表記している事、自体が問題 10年選手としては情けない限り、イジメでなく反省を促されています『コンマ』も気がつかないで事務?職種を変えてもらったら!

• 頑張ってください

私はある近所のママ友に徹底的に無視されています。

おもちさんも辛いと思いますが、辞める選択肢があるだけいいと思いますよ。
    私は持ち家だし、子供も小学生だから引っ越すわけにもいかなし逃れようがありません。
    下の子もいるしこれからまだ何年も関わりあいがあるかと思うと本当に嫌になります。

相手の方は自分の子可愛さに回りが見えなくなってしまうタイプです。
    その人の子が悪い事をしても絶対に謝罪をしません。そしてなぜかうち「だけ」が悪い事になっているんです。
    回りにも、うちが非常識で、私と子供にひどい仕打ちを受けたかのように話すので本当にうんざりです。

何が言いたいかというと、子供ができたらママ友には十分に気をつけてという事です。子供がいないうちは自分の事だけ考えていればいいですけど、子供ができたら子供の事と自分の事とどちらも気をつけないと、すぐに標的にされますからね。いじめは職場だけじゃないですよ!!

私も負けずに頑張りますので、おもちさんも負けずに頑張って下さい。

あ、スルー力を身につけるといいですよ。私も最初は全くできなかったんですが、
    スルー力を身につけたらだいぶ楽になりました。

何を言われても動じない、細かい事を気にしない人っているじゃないですか。
    訓練すれはそういうメンタルになれるらしいです。

• つらかったです

私もありました。
    女性全員に無視されました。

さんざんで、相談した友達には「逃げるが勝ち」っておいう言葉もあるよと言われました。でも私はやめませんでした。
    なぜなら、当事者は本当に辛いけど第三者から見たらくだらないから。

集団で一人を追い込んでるだけで、
    私より何一つ仕事できないし、目標があったから。

そこに理解を示してくれる同僚や上司が入ればいいけど、そんなのいるはずがない。人をつらい目に合わせたら、何かしらの形で自分に返ってくる。

いじめって一人じゃ何にもできない人の集団。
    その集団が怖い世の中。

やめるのも自分、続けるのも自分
    何が大切か、大きく深呼吸して、ゆっくり休んで決めてくださいね。

• 確認しますが

いじめてるという年上の事務員って役職ありますか?
    無いのでは?
    ならば、年上で職歴は長いと言え
    ヒラはヒラです。
    おそらく、給料もあなたの方が上のはず
    ミス統計表が全上司の名前が書かれるというところで
    彼女の病的なものを感じます
    おそらく書かれてる上司の全員思ってるはず

だから、気にしてないんですよ
    いくら後からその職場に入ったって
    自分が役職上で、給料も上だってわかってれば
    彼女が何言ったって相手する気がないのでしょう

住む世界が違う人と思って記録とり続けてください
    そして何かのチャンス(辞めるときでもいいのかも)の時に個人で弁護士雇って
    人権侵害みたいなので慰謝料でも請求出来るかも

でも、明らかに味方もいるのなら、辞めずに相手しない形で頑張って欲しいかな

ミス数えられるの腹立つかも知れないけど
    ちょっとしたミスなら人間誰でもあることだし
    それがカウントされるのが恥ずかしいだけのトピ主のつまらないプライドが理由なら尚更です。

• 転職も視野にいれてるようですが

お局様に問題があるのは事実ですが、
    「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」ことまで!!カウントされることに不満をいだいてるようだと、次の職場でもいじめの対象になるのではないですか。

主任の器でないと反省してるようだが、それ以前に問題があると思います。

• 辞めてもいいという気なら

まず上司に相談、上の承認を得た上で、
    ミスのカウントを取るというを職場全体で辞めることを部署で提案してみては?
    誰のことを話してるかは明白でも、あくまでも「部署全体で」のスタンスで。

理由は、
    表に乗ってる上司メンバーは他人のミスをカウントして同じように記録表示するような時間はなく、
    よって今のミスカウント表示は一部の社員による一方的な平等性のない単なる晒し行為は職場の士気を落とすものであり、
    ミスをしないように働くのは社員全員が心掛けていることではあるが、人間なのでミスは起こる、
    それを指摘し合うマイナスな空気でなく、お互いがサポート応援し合うポジティブな空気の方が皆のパフォーマンスが上がるのではないか

等々、当たり前のことを進言してみてはいかがでしょうか。

そんな嫌がらせおばさんをのさばらせておいていいんですか?

• 負けないで

負けないで、でも我慢しすぎないで。 その職場が世界の全てではありません。
    職場を離れればその女性も一生会わないであろう人です。 我慢せずに自分の権利のためにやることやりましょうよ。
    毅然と正しいことをすれば必ず賛同する人が現れます。 いい人でいることはありません、報告するべきことは報告し、明らかにするべきことは明らかにしましょう。 恐れる必要はありません。
    淡々と毅然と、やられっぱなしになる人間ではないとわかれば相手はターゲットを変えるかおとなしくなります。
    会社で幼稚ないじめをするしか楽しみがないかわいそうな人なんですよ。 自分のために立ち上がりましょう。

• どっちもどっち

私もいじめられたことがあります。
    陰湿で嫌になりますよね。

でも振り返ってみると私も仕事が雑だったし、難アリ物件みたいな感じだったので嫌われて当たり前だなって今では思ってます。
    陰湿なやり口については、そこまでするか?という気はあるものの、やっぱり元を辿れば私が悪かった。
    嫌いなものには容赦ないのが人間の性だし仕方ないのかも。

ゼロが6に見える、私も似たようなミスしてました。
    うん、ダメだしされて当たり前だよね。そんな雑でいいかげんな仕事はだめ。
    当時の雑な仕事をしてた自分をぶん殴りたいです…苦笑

それはそれとして、私のミス内容を堂々と掲示されたり、お財布盗まれたり携帯をトイレの汚物入れに捨てられたり、私のロッカーに生ゴミや虫の死骸をぶちまけられたり、果てには家族や容姿のことまでバカにされる日々でメンタルボロボロになったので辞めました。
    雑な仕事をしてた己のいい加減さを猛省。今は転職して、丁寧に誠実に仕事をこなすようにしてます。そんな今ではいじめとは無縁ですよ!

陰湿ないじめは極めて悪質で許し難い事ですが、大人になってからいじめられるとしたら、いじめられる側にも問題があると身をもって知りました。
    辛いと思いますけど、怠惰は改善していきましょうね!

• ミスカウントは、正式な業務なのですか?

そもそも事務員さんがミスをカウントして掲示することは、正式な業務なのですか?営業マンの成績を貼り出すとか、工場で不良品の数を貼り出すとか、業務として存在する会社はあるはずです。

もし正式な業務だとしたら、ワースト一位のトピ主さんは、まず反省すべきです。お金関係だと、カンマがなくて一桁間違えたら、大損害じゃないですか?イジメでもなんでもないですし、キツクあたられるのも当然です。

逆に、個人の趣味でやっているとしたら、異常な職場じゃないですか?他の上司も全員ですよね。どの程度の規模の会社かわかりませんが、パワハラなので人事などしかるべき部署に相談すべきです。

• 事務職員は総合職を支える立場

事務職員って、営業や開発、企画が稼いでくれるから、
    お給料がもらえる立場なのに。

総合職の正社員として採用されたのは、営業能力だったり、その業界の専門分野知識でしょうに。

女性総合職に役職を与えるのも、能力がある女子大生に注目されて、良い人材に入社して欲しいってことでしょうね。就職専門誌の統計とか見て就活するでしょうから。会社の思いと逆行することをする事務員さんですね。

書類ミス、無いに越したことはありませんが、
    長期的に見れば、総合職の人達にストレスを与えるのは、自分の首を絞める行為ですね。

そんなに偉そうなら、仕事取って来い、企画立ててみろですねー(苦笑)

いや、もしかしたら、そっちに行きたいのかも。

• いじめって何歳になってもあります

私は40代後半ですが、いじめられっ子人生ですよー。
    去年は職場で、自分の娘といってもいい年齢の女の子にパワハラを受けてびっくりしました。
    今どきの人は学があって口もたち、理論的で、責める理由に説得力を持たせ相手を追い詰める方法をよく知っているなと思いました。
    毎朝朝礼で全員の前であげつらわれ堕とされ、そういう時は饒舌なのに、朝の挨拶なんかはまるで無視(私からはしてましたけどね。)、同僚に相談しようとすると話をすることすら断られるという有様でした。同僚は巻き込まれたくなかったんでしょうね。
    私の場合は、おもちさんみたいにパワハラされた内容と日時を書き留めておいて、半年ほど貯めてから上司(私が労基や社の上層に駆け込んでパワハラが明るみに出た時、責任を取らされるであろう人)に相談し、異動させてほしいとお願いしました。
    異動はすぐさせてもらえましたが、その後、リーダーからは睨まれ続け、私がそこにいると場の雰囲気が凍るので休憩時間が一緒にならないよう極力さけてました。控室で私の陰口をすごく言っていたみたいです。あまりにひどいので再度上司から指導してもらった方がいいのかなと考えていた矢先、リーダーが妊娠し、退職したのでほっとしました。
    私の異動からリーダーが退職するまで、私の後任に入ったのは4人、異動希望を出したのは2人、退職したのは2人で私の席はいまだに空席です。私は異動先で最初は遠巻きにされていたのですが、私の後に人が居つかないので、周囲も何か感じたらしく、普通に話をしてくれるようになりました。私の後釜から私と同じ所に異動してくる人もいて、私と話をするのはお断りといった元同僚とも世間話や職場のぐちをきかせてもらえるようになり。今は異動先の職場で楽しくやっています。遠回りしましたが、やっとスタートです。

戦っても辞めても傷と記憶は残ります。戦ってみたらどうでしょう。

• トピ主、辞めてはダメだ

ミスしない人間などいないからな。
    その局を相手にするのはばかばかしいことだ。
    そんな人間にはいちいち反応しないことだ。
    反応を見て楽しんでいるからな。
    辛いだろうが、「またやってるわ、ご苦労さま、挙げ足取り頑張れ」
    と開き直ってはどうだ。
    やり返すのはその局以上に愚かなことだ。
    そんなことより人のミスを進んで親身になってフォローすればいい。
    そんなスタンスでいればトピ主を慕う人間は確実に増えるはずだ。
    押しも押されぬ管理職になれるはずだ。

• とにかく、気にしないこと。

気にしたって、仕方がないです。

ここの書き込みだけではよくわからないですが、
    決済者が部下のミスを書き込んだ、というところに、少々違和感を持ちます。

決済をするということは、すべてを許可し決済をしたのだから、間違いがあるとすれば、すべてを自分の間違いとすべきです。

今後のこととしては、その方が言われていること、0と6が分からないとかをできるだけ気を付けて、
    足りないところのある私なので、今後気になることがあれば言ってくださいね、とか何とか言って、できるだけ自分のミスを少なくする。

後は、自分の仕事に邁進して、自分の評価をあげること。
    それでいいんじゃない?

気にしたって仕方ないですもん。

• 仕事ができないから

「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」
    って、こんなできて当たり前も満足にできず、こんな事に
    終電ギリギリまで時間かかっちゃうから、お局にいじめ
    られるんですよ。

私も絡んでくるお局いましたが、突然ふられたものを
    お局よりも早く良くこなしていたら、お局に配置替えの話が
    出て、飛ばされそうになったお局は即黙りました。
    無視は続いたけど。

あなたが一番いいのは、自分は仕事ができない、と思い直し
    今度お局にののしられたときに「そうなんですよね。〇さんに
    鍛えられていかに自分が仕事できないかわかりました。
    今後ともよろしくお願いします」って言えたら、お局も廻りも
    少しは変わりますよ。

誰のどんな仕事でも、お局はお局なりに何十年もその仕事
    やっていて、仕事に対するプライドってあるんですよ。
    それを軽く見たら、年上の部下なんか使えませんよ。

できないなら異動した方がいいでしょう。

• こんな人が身内じゃなくてよかった!

お局と取り巻きたちのイジメに耐え切れず、男性社員が辞めた前歴が
    気になります。特定の個人を無視していじめても、社内で批判されず
    クビにもならない。自分が嫌う人間を自分の力(イジメ)で追い出した
    成功体験がますますこのお局さんをエスカレートさせているとみました。

もしも限界がきて辞めようと思ったら、その前に上層部に「私には力不足で
    部下を指導する自信がありません。降格していただけませんか?」と交渉
    してみてください。恐らく事情を聞かれますので、そこではじめて職場で
    起こっている問題を、男性社員のことも含めて話してみてください。
    上手くいけば、配置転換や異動を検討してくれるかもしれません。

自分から異動したいという申し出は、だいたい我がままと評価されて
    上層部の心証が良くありません。あくまでの自分の力不足だといって
    職場で起こっている問題を訴えてみてください。

• レベルが低い…

そもそもいじめはあるまじき行為だし、そのお局さんが
    やっている行為は正当化はできません。
    トピ主がしんどい思いをしているのも理解できます。
    でもそれを視野に入れても、なんだかもやもやします。
    業務内容や会社の規模が不明なので何とも言えませんが、
    トピ主は役職付きで、相手のお局さんは平社員なんですよね?
    お局さんはトピ主の部下ということですよね?
    だったらそんな低レベルな嫌がらせ、上司として
    ビシッと注意できないものですか?
    「業務に支障がでますから、そういった行為は慎むように」
    って指導できませんか?
    年齢の上下は、会社においては関係ないですよね。
    役付き、上司の方が部下の管理をするのが当たり前だと
    思うんですが。
    社員の士気を下げるような、明らかに嫌がらせを目的とした
    業務範疇から逸脱した行為は、注意の対象では?
    就業規則に則って粛々と対処すべきことだと思いますが。
    悲しいとか辛いとか、そういう感情論ではなくて。
    なんだかトピ主、精神的に相手と同じ土俵に
    立っちゃってる気がします。
    そのお局のエスカレートした嫌がらせをトピ主だけで
    律せないなら、皆さんおっしゃるようにピ主の上司に
    報告して処罰なり、対処してもらうべきでは?
    企業は学校じゃないんですから、会社として粛々と
    対応をすればいいのではないかと思います。
    トピ主一人が対処できるレベルじゃないと思います。

• やらせておけばいいんじゃないの?

虐めというよりも嫌がらせですよね?

そこまで分かりやすい嫌がらせをしてくる相手なのですから
    やりたいだけ相手にさせておけば良いのですよ。
    調子に乗らせておけば、何れ自爆しますよ。
    貴方が反応することが彼女からすれば楽しいのだと思いますしね。

まぁトピ主さんからすれば、今迄、人から虐げられる経験がなかった
    からこそ、精神的な落ち込みが酷いのだと思いますが、人生の中では
    人から攻撃されたり貶められることもするべき経験なのだと
    思いますよ。

そのお局様も自分自身が貶められるような経験があったからこそ
    そのストレスの矛先を誰かに向けているというだけのことなのですよ。
    可哀相な人なのだと思って、相手にしないことが得策ですよ。

• 対策しない会社の責任

「異動の打診」を事情を知る上司にしてみるべきですね。その上で何もなされないなら転職するべきでしょう。無策な会社に居続ける義理はありません。

こうした状況はそのお局の上司であるトピ主に査定や人事の権利が無い日本企業の弊害だと思います。実質は 人事権のある 人事部やより上の上司の責任なのだから対応を求めるのが当然です。

あと、20年近くいる経験のあるお局を正しく遇し評価してきたのか? そうした仕組みが会社内のならそこが本当の本質かもしれません。

• 辞めるのなら

辞めるのならもう何も怖いものはないじゃないですか。
    その人の机の上でもバーンと叩いて、「なめてんじゃねーぞてめえ」とでも怒鳴ってやればいいんです。
    あんまり調子に乗って人をなめてると大変なことになると教えてやったほうがいいんですよ。

• 辞めるくらいだったら

異動できなら、それが一番いいと思いますけどね。

辞めるのでしょうか。

そのくらいなら、一度大博打を打ってみては。

そのレベルの低いお局は、取り巻きがいるからいい気になっているんです。

一番いいのは、取り巻きを崩すことです。

一人ひとり呼び出して、あるいは内緒話という感じで耳打ちするようにして、「お局に対して、会社が問題視している。そう遠くない将来、沙汰が下るだろう。今は、誰を一緒に飛ばすのかを話し合っている最中だ」と言う。一気にやるように。証拠は残さないように。

そしてあなたの態度も変える。

事務の仕事を「主任なんだから自分でできるでしょう?」と突然押し付けられたら、「これはあなたの仕事です」と毅然と突き返す。

「6が0に見える」「見えません」。「カンマがない」「訂正するのも事務の仕事ですよ。Aさん(取り巻きの一人)、やっておいて頂けますか」。Aさんの態度がみもの。「訂正印が薄い」「見えますけど」。

喧嘩を売るのではなく、毅然とするのです。周りが「おもちは、あれほど態度が豹変した。やっぱり話は本当だったんだ」と思わせるように。

一番いいのは、実際にそうできるよう、上司とお局左遷計画を実現することですけどね。

ごく限られた信頼できる人に協力を頼むのもいいでしょう。

辞めるくらいならやってみてください。

ただ、そのお局が縁故ではないかは確認しておいたほうがいいですね。

• プロセスがマズかった

そのミスの作業報告書に部下の人の名前を入れる事を事前に知らせないと、そりゃあなたが彼女を陥れようとした、またはミス責任逃れをしていると思われても仕方ありません。やり方がマズかったですね。正直確かに器じゃない気がします。

• いや、それが理由で辞めるのはナシだろう

周りもその事務の人を疎ましく思っているようだし、いじめというよりは個人の暴走ですよね。
    嫌がらせ、という程度だと思います。

だから許せというわけではないし私もそんな人は大嫌いですが、だからと言ってトピ主が辞めるのは違うんじゃないかな。
    たった一人のその人があなたを嫌いで、だから私は辞めますって、それはあなたの辞める理由もちょっとレベルが低いですよね。
    問題対処能力ゼロという感じです。失礼ながら。

もっと他に理由があって、例えば以前から転職したくて色々やっていたとか、そういうことならこれを機会として本腰入れようかな、となるかもしれないし、それは良いと思います。
    本当に良い機会だから。
    だけどその人から逃げるためにそこを去るっていうのは、他の場面(食事の場とか)ならまだしも職場だからなあ。
    ちょっとどうかな、と思いますよ。

他のレスで対処法を書いてくれている人もたくさんいますから、とりあえず色々やってみてはどうでしょうか。
    人間的にどうこうではなく、仕事の足並みを乱しているのは間違いなく相手ですし、そこを是正するのは「仕事として」必要なことではないでしょうか。

• え?

いや、周りの上司何やってんの?
    自分よりキャリアがあるとか関係ないよ。
    完全なるハラスメントでしょ、それ。
    私が上司ならその事務員には仕事回させませんけどね。
    勝手に首を突っ込んできても貴女には頼んでいません、で終了、仕事を完全に干します。

というか、会社の規模が判りませんが人事部門とかないんですか?
    もしくは上司の中に人事権を持つ人はいないの?
    いや、マジでまともな会社なら懲戒処分案件ですけど、それ。

• 戦ってみるのもあり

戦うっても喧嘩とかするわけでは無い。

仕事をとにかくミスのないように黙々と頑張ってみる。
    その人が何を言おうと、ハイハイでする―して、また何か言って来たら
    上司にいい、腹割って話させて下さいその時、上司ともう一人信頼できる人を立会人にしてください。
    会社の会議室でもいいので席を設けてもらう。

上司から事務員さんになぜ嫌がらせをしているのか?
    上司などの前で全部言ってみたら?

これからどうしたらいいのか上司と話し合いをし、事務員さんもどうしたいのか?いいと思うよ。

私も特定の人からいじめというかパワハラを受けてたけど、上司と本社バイヤーに正直に暴露したら、上司も本社もビックリしていた。
    本社は特定の人を叱りました。
    上司もあっけに取られてました。上司に対してゴマする人でしたからそりゃビックリでしょうね。

私以外にも仕事を早く辞めた人がいたので、その人が原因かなと

しばらく頑張り、いいところが見つかれば転職しようとしてましたが、運よくその特定の人が怪我して仕事を退職してくれました。
    バイヤーがあの人辞めてくれてよかったなと皆の前で言ったのはビックリでした。
    確かにあの人のセンスで仕事を進めてたから、バイヤーもまいったな〜と思っていたみたいです。

私は辞めなくてよかったと思いました。辞めなかったおかげで今や10年目の表彰を受け、まだまだ続けております。

• しっかりしてください

厳しいようですが同情できませんよ。

まず、トピ主さんは彼女の上司でしょ?
    彼女の下についてどうするのですか。
    事務の仕事と管理の仕事は別ですよ。
    彼女に仕事を回されるなんて、完全にトピ主さんが使われているではないですか。

>いじめを辞めてもらうには完璧に仕事をこなすしかない!と思って頑張るのですが、決裁印1つ押すのも神経を使います。
    「6が0に見える」「カンマがない」「訂正印が薄い」こんなことでもミスカウントが追加されます。

あきれてものが言えません。
    方向性が間違っています。
    主任に一番大切な、スタッフ管理ができていません。

これはあなたの仕事です、ミスをしないようにと突き返してください。
    その上で反抗があれば、仕事に対しての評価ができない案件として直属上司に相談です。
    ここで当然トピ主さんの評価も下がります、管理ができていないということですから。
    しかし今の状態は、さらにトピ主さんの管理能力が低いことにほかなりません。

しっかりしてください。

• 上司でしょ?!

トピ主、書かれてる内容も言葉の選び方も
    幼稚すぎます。
    役職付きで30代なのにまるで学生みたい。
    「いじめられてツライ、悲しい」って…
    あなた上司でしょ?
    職場は学校じゃないし、仕事はクラブ活動じゃ
    ありません。
    「お局がいじめるの」なんて言ってる場合じゃ
    ないでしょ。そもそも「お局」じゃなく「部下」だし、
    彼女の行為はいじめじゃなく
    「職務として不適当な行為」です。

職場ですべきことは業務を遂行して
    結果を出すことです。
    それを妨害するような行為や、業務上不要な
    行動は上司としてきちんと指導すればいい。
    目に余る場合は何らかの処分を下すことも
    検討すべき。
    部下がやるべき仕事なら最後まで彼女にやらせるべき。
    上司と部下、誰がやるべき仕事か、誰の責任か、
    そういうことが全くきちんと線引きできてない上に
    「もうつらいから辞めちゃいたい」って…
    お局もどうかと思うけど、トピ主もハッキリ言って
    自分の職務を全うしてないです。
    器じゃないって自覚があるならまず、異動なり
    役職返上なりを申し出たら?

• お局様は可哀想な人だと思うようにする。

>「おもち主任またミスー♪」

お局様、
    いい年して、こんなことを毎日やってるなんて、
    会社クビになったら行き場も無いし、今の職場にしがみつくしか無いのですよ。

事務は慣れてしまえば、座っての仕事で、立ち仕事よりずっと楽だと思います。

私は、販売職もやったとき、立ち仕事でクラクラしました、年齢のせいかもしれませんが。

又、境遇の違う人達が集まってる職場で、人間関係が解決したことは、ありません。
    割り切るしかないと思います。

• ヨコかもですが・・・

>「6が0に見える」「カンマがない」

これは事務仕事では十分にミスです。
    ミスに計上される「ミス」です。

笑ってすませられないんですけど・・・。

トピ主様の職場では、どうってことない事由なんですか?
    ならばすみません。

でもうちの職場なら、十分に「ミス」です。

• すぐに訴えてください。

辛いですよね。
    私も入社したての頃、10歳年上の女性に嫌がらせをされました。
    仕事を覚えようと自分から話を聞きに行ったりしていましたが、何が気に入らないのか陰で同僚にありもしないことを吹聴され、周りはそれを信じ誰からも無視。会社で話をすることも仕事をすることもなく、ただ自分の席に座り一日ボーっとしているだけ。

入社したてだったので上司には言えず、半年が過ぎた頃から精神的におかしくなりはじめ出勤はしていましたがトイレから出てこれない、体調不良で早退の連続。それでも上司は気づくこともなく。
    結果、うつ病を発症。

私のようにならないように早く声をあげてください。
    必ず誰かが助けてくれます。
    嫌がらせをする人は必ず同じ目にあいます。
    私に嫌がらせをした女性は、中途半端な仕事のやり方で同僚から追い詰められ自分の無力さを感じたようで退職していきましたよ。