なんてこった、、、漢字が書けない(駄)

レス25
トピ主のみ0

ファー

話題

30代半ばです。
今日久々にペンを手に取り物書きをしました。
物書きといっても家事のやることリストを作っただけ。
いつもはアプリだけどたまには手書きで、リストを冷蔵庫に貼って終わったものからどんどん斜線を引いていけばやる気も出るかなーと。

書いていてびっくり。
漢字が出てこないのです。
いや、漢字が出てこなくなっている事は予想はしていました、自覚もしていました。
でも予想以上に出てこない。

これでも旧帝大出身です。
しかも文系、今でも本を月に数冊は読みます。
翻訳の仕事をしており毎日文字に接してます。
本を読んでいて仕事をしていて困った事はありません、読めるけど打てるけど書けないのです。
しかも、ぼんやりとなんとなくこんな感じだった、、みたいなイメージは浮かぶのにすっと漢字が出てこない。

私が書けずに困惑したのは、、

ほじゅう・・・・・補充
せいとん・・・・・整頓
(整は書けたのに頓が出てこない、、、なんだっけ確か道とん堀のとんだよね。無とん着のとんだよね、、、とひたすら悩む)

今のご時世パソコン、スマホで打てれば困る事はほとんどないけれど。
さすがにショックでした。
見れば瞬時にああ!となってパッとみただけで書けるのですが、、、

皆様も同じようなご経験ありますでしょうか?
え???私こんな漢字も出てこなくなってるの!!??と驚いた事ありませんか?

体験談を聞かせていただけると嬉しいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ひらがなが書けなかった

漢字が書けなかった時は、パソコンやスマホがメインだから
    忘れちゃうよね〜で笑い話だったけど、
    ひらがなの「ゆ」がどうしても出てこなかった時は焦った、
    何回書いても「わ」しか出てこなくて。
    おまけに小学校の頃の字より確実に下手になってます。

漢字の書けないのなんてしょっちゅうですよ
    結構読書家のつもりなんですけど
    トピ主さんの言う通り、読めるけど打てるけど書けない。

• 恥ずかしながら・・・

口頭で名前を聞いて、メモに書く事が多いのですが…

ひぐちです。
    おけに口です。
    →ハイ…おけが出てこないのです。

いなむらです。
    いねに村です。
    →スンマソン、いねが書けんのです…

難しい漢字ではないんですけどね。

• 50歳です

トピさんの年齢のころは、ぎりぎり仕事してたと思う。
    社内はメールも多かったけれど、客先などへは、まだFAXで、字を書かなくてはいけなかったのよね。

子供が生まれて、幼稚園時代は、結構手書きのものがあって、今は小中学生ですから、保護者名を記入するぐらいです。

結婚して20年ですが、年に2回ほど、夫が単身赴任中にお世話になった方にお便りしています。辞書片手に、あるいは、PCやスマホに打ち込んで確認したりしてます。
    頻度が高くて出てこない漢字は、懇談会の「懇」ですね。

• わかります〜

私、甲殻類アレルギーなんで、問診票とかに記載しなきゃならないんですけど、
    ここのところ「殻」って書こうとすると「穀」になっちゃうんです。
    仕方なく甲かく類と書くんですが、恥ずかしくって…
    昔以上に、読めるけど書けない字が増えてきた気がします。
    あと、「ぬ」って書こうとして「ね」になっちゃったり…手書き重要ですよね。

• わかります

買い物に行く時は買い物リストを書いておかないとなんだか全くしっちゃかめっちゃかな物ばかり買ってしまって「結局これで何を作ればいいんだろう…」となってしまう私です(笑)ドラッグストアで日用品を買う時も然り。だからメモ書きは必須なんですが…私の場合は誤字が多くて。

洗剤→洗済(剤が出てこないんだよ〜)
    ゴミ袋→ゴミ姿、ゴミ婆(何となく似てる字体だよね?)

もちろん漢字自体が頭にさえ浮かんで来なきゃひらがな書きですよ。小学生もビックリのひらがなだらけの買い物リストです(笑)
    やはりPC時代になってから急激に字を書く機会が減って衰えました。読めても書けないです。
    便利な世の中だけど弊害もあるってことなんですよね。

• そうですよね

わたしもありました。過去形なのは、いまはそうでもないからです。

いつも目にしていても普段から文字を手書きしていないと出てこないものですよね。わたしも数年前は、その状態でした。簡単な字で、よく見ているはずの漢字が出てこないことがありました。ひそかに焦りをかんじたものです。

でも、数年前から翻訳の仕事を始めてからは減りました。わたしは英日の翻訳をしているのですが、パソコンで打ち込んだ文章を手書きで推敲していくので、文字を書く機会が格段に増えたためです。やはり文字を手書きするのは、大事なことなのだと実感しました。「読む」と「書く」は、大違いですよね。

• 分かります!

手帳 と書こうとして、手張 と書いてしまった事があります。

• ノートと手帳は手書き

仕事を辞めてから通信制の大学生になりました。
    はじめてレポート提出したとき、あまりに漢字が書けなくて焦りました。
    試験中は電子機器の持込は禁止。
    仕方なくひらがなで書いたレポートを提出するのが恥ずかしく、試験放棄しようかと思いました。

それ以来ノートは手書きと決めました。
    1ねん1くみ〇〇〇〇(息子の名前)とひらがなで書いてある鉛筆を引き出しの隅からかき集めてガタが来ている鉛筆削りでシャコシャコ削ってます。

備忘録と家計簿兼ねている電子手帳も止めて手帳も紙と決めました。
    企業の名前が入った粗品のボールペンもやっと減り始めました。

• ”ぐさ!”っと来てます

ちょっくら難しい文字”躊躇い”等はとうの昔から書けませんが、

それ程でもないと思っていた文字”逆襲や麒麟”等、書けなくなっていました。

パソコンやモバイルが瞬時に変換してくれることが、脳の日常性に安心感をもたらして、

只でさえへろへろしてゆくかんかんが”記憶中枢”ってなに?と言っています。

同じことが電話番号にも言えて、リストを見なければ思い出せません。

技術の進歩が生んだ”弊害”だと、物のせいにして世を儚んでいます。

これではいけないと思いつつ、着信履歴から妻にTELしています。

• 漢字のクロスワードに苦労してます((泣+笑))

新聞の日曜版に漢字のクロスワードがあるのが楽しみです。

トピ主様に似た話しですが…

全四十問の内、答が解ってるのに…どうしても書けないのが月四回の内、何回かあります(泣+笑)

それも比較的簡単な字なのが情けないですゥ(泣)!!

仕方がないから…金田一先生の字典に頼ってます。

歌の文句にありましたっけ?

なめたらあかん!
    なめたらあかん!!
    人生は〜。

• わかる

シトロンさん、同じく私も問診票で恥ずかしい思いしました。
    問診票て具合が悪い時に焦って書くので、頭が働かない!

患った事のある病気…の欄。
    「腸閉塞」が、書けませんでした。毎度の事なのに、これがなかなか。

「腸閉そく」と書く…ああ、「そく」が書けなかったのね感満載
    「腸へいそく」…腸しか書けないのか?と思われたかな
    「ちょうへいそく」…腸くらい漢字で書けやあ〜!自分ツッコミ! 開き直って提出。

たまには字を書かないと、かなりヤバイ。

• 書けない漢字だらけです

先日書けなくてショックだったのは「摂取」「遠慮」です。
    「摂」「慮」が出てこず・・・
    「薔薇」や「飢饉」ならまだしも、こんなよく見る漢字で!

それと私がクリニックの問診票で「えーっと」となったのは「膀胱炎」です。
    「膀胱」をスマホで見て確認したのに、「炎」に余計なやまいだれをつけてしまうというおバカぶりをさらしました。

私は最近老眼が進行して(泣)、漢字書き順アプリを利用します。
    スマホ画面全体に文字が表示されるので便利です。

• 文字変換の時代

昨今のは、手書き全盛時代の「つい漢字度忘れしちゃって」「もう年かなあ」というのとは根本で気に違う気がします。

「手書き全盛時代」は、漢字をいちから考え、思い出して書かなきゃいけなかったけど、PCやスマホでローマ字やひらがな入力して漢字変換の時代では、漢字の細かいところまでしっかり覚えてなくても、思い出せなくても、「いくつかの選択肢」からだいたいの形で判別して「これね」と選択すればよいだけ。

これだと忘れやすくなるのは当然のことだと思う。

いちから「どういう漢字を書くんだっけ?」「その漢字の細かい構成」と思い出すのと違い、勝手にいくつか候補が出て来てその中から選ぶだけでは楽さが全然違う、うろ覚えでも全然OK、手書きでは書けないような複雑な画数の多い感じもスラスラ使えちゃう。

たまに手書きでアンケートや書類を記入する時など、簡単な漢字が出て来なくて我ながら「カッコ悪〜」と思ってしまいます。PC入力だったりすれば一発OK,スラスラなんだけどな。

まあ、こういう時代だと仕方ないだろうなと。でも頭も劣化しそうだし、必要は無くても自分でいちから思い出せて書けるようにちょっと漢字の練習でもしようかなと思ったり。

日本語を学ぶ外国人には、「漢字を完全に覚えなくても、書いてあるのを見て選択できる能力だけで済む」漢字変換のPC,スマホ入力は心強いお助け武器だと思います。

昔は子どもは漢字をきちんと覚えて書けるように学校の勉強で必死で頑張ったものだが、これからの時代は「漢字変換で正しいものを選ぶ」ことさえできればそんなにきちんと覚える必要が無いのかなあと。
    頭の体操にもなるし、自力できっちり書けるようになった方がいいが、今後は「手書きでは書けない、それでもOK」時代になって行くのかなあと。

• 私の場合

当方つい先日古稀を迎えました。
    10年ちょっと前までパソコンで日記をつけていました。親の介護日記でした。
    親と私の日々を記録に残しておかないとあとで悔やむと思ったからです。

ところがある日、やむない事情で手紙を書くことになりました。
    お世話になった方のお悔み状なのでパソコンでは失礼な気がしたからです。
    文章を考えるにも言葉はすらすら出るのに漢字が・・・!!
    本箱の隅の国語辞典を引っ張り出しても、いちいち引くのが面倒くさい。
    結局パソコンで文章を作ってそれを手書きで便箋に書き写しましたよ。

それ以来です。手書きで日記を書いています。少しづつ漢字の感覚が戻ってきています。漢字は日常書き慣れていないと駄目ですね。
    書き慣れると、(もともと悪筆ではあるものの、)字も読み良いじになってきました。

• もっと重症

普段、文章を書く機会がまったくなく、既に基本的な文字すら怪しいレベルです。

他の方と同じく、病院へ行った時の問診票で小学生低学年レベルの文字を間違え、大恥をかきました。悶絶するような耳鳴りがあったとは言え、自分の記憶力に疑問を持ちました。

ちなみにこの文章、手書きなら正確に書けないと思います。

• 読めるけど書けない

元々、本を読むのは好きで、「読めるけど書けない字」って、それなりにありました。

仕事でも趣味でも、パソコンで何でも書くようになって。
    まあ、「読めるけど書けない字」が、ドンドン増えること増えること。

仕事上も手書きしなければならない場面は殆ど無くなったけど、たまにあるときがほんとに困ります。
    メモなんか、平仮名ばかり。
    ああ、情けない。

• 10年前から

現在55歳です、10年前頃から出てこない漢字がチラホラ。
    時間をかければ思い出すので、うっすらひらがなで書いて後でクイズのように入れ込んだり。(笑)
    今日も、把握と呪縛が出てこなくて悶絶しました。
    しばらくやめていた日記をつけることにしたら、出てこない漢字と共に脳に戻ってくる時間も早くなってきました。
    やはり日頃から書くのが一番ですね。

• 「しょうゆ」って書ける?

趣味は読書、好きな科目は国語で、漢字も得意と自負していたのですが。

TV番組で「しょうゆって漢字書ける?」という質問が出て、
    即座に『しょうは将軍の将の下に、酉年の酉〜』と思い浮かんだものの、
    あれ?
    しょうゆの「ゆ」のほうがわからない!

『油だっけ?しょうゆに油分ってないよね…?』と、
    混乱していました。(醤油で正しかったです。)

• 女子

関係ないと思いますが最近女子、いや助詞に違和感アリアリです。と言っても例を思い出せないのが余計悔しい。をとにが特に違和感を覚える。
    慣用句っぽいやつです。確か。

• 普通にありますよ

普段、ほんとうにキー入力ばかりだから手書きで文字って咄嗟に出てこない
    ことは多いです。

で、意外と知られていないのが「文字が咄嗟に出てこない」だけじゃなく、
    「誤用に気付かない」ことですね。

上にも書きました「意外と知られて・・」の「意外」も、
    同じ発音で意味の違う「以外」になっている時があります。

自分では「意外」(という意味で)打ち込んだつもりでも、
    入力されているのは「以外」になっている。

しかもその間違いに「気付かない」というお粗末さ。
    「書けない」だけじゃなく「誤用に気付いていない」という現象があります。

その他では「ほしょう」ですかね。「保証」、「補償」、「保障」と
    内容や前後の文脈でそれぞれの漢字を使いますけど、これの区別をつけられない
    人は多いと思います。

変換で出て来るものを「選ぶ」行為になってしまって、
    文意からその漢字でないといけないという理解が欠如してしまっているんですね。

もはやここまで来ると、漢字が書けない以前に読解力の問題となってしまいますが・・。

その他、手書き以外で気になるのは、、、このような投稿掲示板でよく見受けられることとして、
    『私は30歳の〇〇と申しますが、先日結婚したのですが、夫のことについてですが、、、』
    といったように、「〜が、〜が、」と文章を作る人がいます。
    (例文は極端に書きました)

口語ではあんまり聞かないし、手書きでもほとんどいないけど、
    なぜかキー入力だととても多い気がします。

• 保健・保険・保倹・・・

仕事上の指示をメールではなく手書きメモで行った時に
    「自動車ホケンの証書類を最新のものに差し替え」と書こうとして、はた、と思いました。
    ホケンのケンって、「険」だよね?いや「倹」か?「健」は違うよね・・。

これでも、中高生時代の新学期恒例漢字百問テストでは成績上位者として発表される程度には
    漢字に強かった過去の持ち主なのですが(笑)

速攻でスマホ様で検索して教えて頂きました。ありがたや、ありがたや。

• 私もです〜!

以前「たかし」という名前が「たたり」になってたというのを見て
    ゲラゲラ笑っていたのですが、このトピを見て思い出し、じゃあ自分で
    書いてみようと思ったら、書けない!

他の方と同じく、読めるし変換もできるけど、手書きで書けない漢字が
    多数あるという現象が起きてしまってます
    これでも読書大好きで、国語の成績良かったんですけど、、

この現象を食い止めるためにも、気になったらすぐ調べる、
    調べて手書きしてみる、を心がけようと思います

• 書くことと計算が

中学生までは出来ていたのに、高校生になってパソコンを扱うようになってから漢字を書くことと暗算が極端に出来なくなりました。
    いざやろうとすると「こんなことはコンピューターがやることだ!わざわざ人間がやることではない」と言うかのように脳が拒否する感覚に陥って手が止まってしまうのです。
    常にパソコン、スマホが手元にある生活なのでそれで困ることは特に無いのですが……。

• 有りまくり

反省して、極力手で書く努力をしています。

雑居帳を傍らに置いて、パソコンで検索した記事などは要約して書いて記憶するなど文章として文字で書きます。でないと、PC内のメモリーに保存が増えても脳内の記憶には微かにしか残りません。多分、PCの普及が人の脳を退化させているのではないかと危惧しています。

• 文通

ひょんなことから文通(便箋とボールペン使用)を始めたら大分マシになりました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧