恋愛・結婚・離婚

一軒家を購入

レス62

けいた

男女

今付き合っているバツイチ子持ちの彼女と一軒家を買おうと思っているのですが、僕は車のローンがあって住宅ローンが組めず、彼女の名義で家を買う予定になりそうなんですが、ローンを全額払うのは僕になります。
この場合数年経って別れたら家は彼女の物になりますよね?
名義を連名にした方が良いのでしょうか?
ちなみに籍は連れ子の承諾がなければ入れられません。
事実婚かそれ以下の関係で家を買おうとしてるのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 止めたほうがいいのでは?

結婚もしていないのにナゼ? って正直に思いました。
    うまい具合に利用されていませんか?

止めたほうが良いと思います。

• 購入を辞めましょう

車のローンがあるだけで住宅ローンが組めないという事は、失礼ですがトピ主さんの収入はそれほど高くないと思います
    辞めておきましょう

そして不動産の時点で主さん名義にならないかつ、婚姻関係を結べていないのであれば問題しかありません

住宅ローンはそんなに甘くないです

人生はもっと甘くないです

知り合いは性格の不一致で奥さんに離婚され
    家と子供を取られ

その家に元奥さんと子供と、元奥さんの再婚相手が住んでます

家の頭金のうん千万を取られて養育費だけ払う日々です

冷たい言い方ですが

信頼はしても信用するな

これに尽きます

• ローンが組めないなら

ローンが組めないなら家は買うべきではありません。

そもそもトピ主がローンを組めず彼女がローンを組むなら数年たって別れたら、彼女が残りを払うんだから彼女のモノになるのは当然でしょう。
    何で結婚しないんですか?

• というか。。

別れたら名義者に返済が回るので、途中から彼女がそのローンを支払えるのか?
    支払えないのなら家を売って差額の借金が彼女に残るかと。

で、修羅場になるかと。
    主さんが払うと言ったから!と。

なので結婚もしてないのに家なんか買ってはダメですよ。
    しかも車のローンもあって、家のローンも主さんが全額ってお金も無いのに無謀だと思いますよ。

若いお二人なのでしょうか?
    あまりにも何も考えてない感じなので。

• 大丈夫です

>この場合数年経って別れたら家は彼女の物になりますよね?
    なりません。「不動産の名義」と「住宅ローンの名義」は全く別物です。「住宅ローンを組んだ人の名義がそのまま不動産の名義になる」という事ではありませんで、家は不動産の名義人のものです。

婚姻関係にあったものでも別れる時は財産分割で揉めるものです。ましてや「事実婚かそれ以下の関係で家を買おう」としてるのであれば、尚更揉めることでしょう。「不動産の名義」はお金を出すトピ主さん一人にするべきです。この場合、数年経って別れたら家はトピ主さんの物、住宅ローンは彼女の物になります。

• やめときなさい

自分名義のローンでもないのに払うものではありません。
    トピ主さんが支払うなら、贈与になるのではないですか?

• 別れなくても彼女だけの物です。

婚姻関係もなく、彼女名義の家・・
     別れるまでもなく、最初から彼女の物です。
     あなたの権利は元々ありませんよ。

実質的にあなたが彼女のローンを払うのは、単なる贈与です。
     金額によっては税金も発生します。
     客観的には彼女に貢いでいるにしか過ぎません。

もちろん彼女への貸し付けとして契約するのであれば、別の解釈も発生しますが現実的ではありません。家族や親しい人、もしくは親しくなりたい人とのお金の貸し借りは、問題の元です。今更話題にするレベルでもありませんよね。今回の場合でも同様です。当然ですが家の抵当権はローン会社が押さえています。ご都合主義の人間関係を元にしたお金のやり取りですから、関係が良好なうちは返さなくても構わないという心理が彼女に働きます。関係が良好でなくなれば、なおさら彼女は返したくなくなります。そして家を売って返して貰う権利もありません。(その権利はローン会社が押さえます)

家の名義を連名?
     彼女の名義でローンを組むのでしょう? 返済が滞った場合に家に抵当権を設定していても、彼女1人の名義でなくては家の売却が難しくなります。ローンの連帯保証人になって交渉すれば例外になる可能性がありますが、原則としてローン会社は認めませんよ。

ローン審査が通らない状態で、家を買う経済感覚であること。
     他人名義でローンを組むことに抵抗がないこと。
     他人名義の家のローンをその人の名前で払って、自分に権利が出来ると思うこと。
     婚姻関係もない赤の他人の資産(の一部)が自分の物になると思っていること。
     数年経って別れたら・・と思っている程度の相手に家を買ってあげること。

どれも考えが甘いとしか言えません。
     もっと現実的な考えで方針を決めていきませんか?

• ローン中の離婚は多くトラブルも多い

話し合いでどうするか決まるので
    名義うんぬんではないと思うね
    離婚の原因がどちらかが不貞をすれば
    不貞をした側が不利になるので
    一概には、どうなるかはわからない
    なので最初の数年間は賃貸で生活して
    大喧嘩とか離婚の話とかなく
    夫婦仲が安定していれば家を購入するのが
    一番ベターなのだが
    なぜか新婚で、まず家となるんだよね
    なんだろうね、リスク満載ですよ

• 家は買わない!

ローンが組めないなら、家は買わない

彼女と別れる気なら、家は買わない

よく考えないで買ったら、後悔しますよ

• 結婚してから家買えば?

そうです、名義が彼女だけなら彼女のものになりますね。ローンが完済できればですけど。

名義が彼女さんで、ローンの契約も彼女さんなら、別れた後あなたが払い続けなければいいだけでは?
    払う責任があるのはローン契約者の彼女さんなんですから。
    ただ、そうなると簡単には別れさせてもらえないでしょうね。
    あなたの懐を当てにして家を買うなんて彼女さんもおかしいし、数年先には別れるかもなんて可能性が浮かぶような状態で家を買う話に乗ってるトピ主もおかしい。

そもそも、なんで付き合ってるだけの関係で家買おうって話になるの??
    結婚してても家などという大きな買い物は慎重になるのに、トピ主バカすぎる
    その彼女と付き合うの止めたほうがいいよ

• 経済観念がズレている

頭金もないのにローンを組むなど有り得ない。

その結婚の破綻は見えている。

トピ主さん、もう少し人生を真面目に考えなさいよ。

これからの生き方には優先順位というものがあると知りなさい

• 家購入は保留

シンママが、経済力目当てで結婚って話しはよくあるけど。
    大丈夫?

家の購入は、焦ってしない方が良いかと。
    まずは、賃貸で数年暮らしてみて
    車のローン払い終えて、頭金も貯めてから
    家の購入を考えた方がいい。

家のローン、彼女が組んだとした場合
    分かれた場合、家と借金もは彼女のものになるけど

ローン払い終えた場合は、支払い終わった後
    名義が彼女のままだと彼女の持ち物になる
    籍入れてたら、財産分与にはなるだろうけど

下手したら、連れ子を育てる間の15年程度 ATMとして夫が必
    家のローンと子育てが終わった後に
    離婚して、夫はポイ。

家と娘さえ残ればいい
    と考えてる場合もある。

結婚と同時に家を買うってのは
    リスクが高いよ
    初婚同士でも、
    新郎に新婦の理想の家買わせて
    2、3年で破局して妻出て行って
    多額に家のローン残ったまま
    広い家で一人暮らし という知人もいる

家は大きな買い物だから
    実際に結婚して 本当にやっていけるか
    確信持てるまでは 買わない方がいい。

• えっ。

なんか、、色々大丈夫?
    車のローンがあるから家のローン組めないほどの年収の方が婚姻関係でもない「彼女」にローン組ませるってちょっとおかしいと思うよ。

しかも別れる前提で家買うの?キャッシュで車も家も買える人なら何も言わないけど〜。

• ローン支払いは無理なのでは

ローンの審査は甘々です。ほんとに払って大丈夫?というくらいの額でも通ります。
    その審査に通らないということはガチで無理だってことです。

車のローンがネックで、物件的にタイミグ的にどうしても家を購入したいならその車を手放し
    即金で買える中古の軽自動車とかに乗り換えましょう。

• 情報も少なく

先々別れるかもしれないあやふやな関係なのに何で家購入なの?
    彼女の希望で貴方が丸め込まれているのでは。
    彼女が得をするだけなのに何で。

正式に入籍してからでいいのでは。
    そうすれば貴方の車ローンも終わるでしょうし。
    結婚していても離婚率が非常に高い現代なのに、付き合い段階で家なんて普通には買いません。
    車代なら数年ですむ話だけど家の数千万円はその何倍もあるんだけど。
    軽はずみな行動はしない方が良いです。

家を持てば毎年の固定資産税も発生するし、10年も経てばあちこち修繕も必要だから毎年修繕費の積み立ても必要になりますよ。特に一軒家は金がかかります(10年も過ぎれば壁屋根塗り替え、シロアリ駆除予防、トイレやインターホン、台所水道周りの故障など・・・)購入して終わりでは無くて綺麗に保つには手入れが必要になります。

• ローンを払う人の名義にする

住宅ローンで家を買ったら、家の名義はお金を返済する人の名義にするのが普通です。
    彼女さんがローンを組むなら、月々の返済は彼女さんが払うことになります。
    ローンを組む金融機関はその認識でお金を貸すわけです。
    よって、トピ主さんにはローンを払う義務はありません。
    入籍せずに同棲するということなら、生活費を支払えばいいのです。
    入籍もしていないのにローンの名義は彼女でローンの返済をトピ主さんがするという方向であるならば、それは都合の良いATMにされているということです。
    入籍するならトピ主さんはその母子の伴侶と義理の父親になるわけですから、生活費を支払う義務が生じますので、そこでローン返済に一役買うということになるので夫婦共有名義という事も出来るでしょう。
    そこらへんをちゃんとしないと、別れて別居してるのにローンが残ってるから払えとかいうことになりますよ。

• それって

脱税ですよ。彼女に家を贈与するなら、贈与税を支払わないと。

それから、頭金無しでローンを組んだら、ローン破綻しますよ。
    まずは頭金を貯めて、分相応の価格帯の家を考えないと。

車のローンを払い終わって、頭金を貯めて、家を買って親子を住まわせた場合、彼女と別れても簡単に追い出せるかどうか、分かりませんよ。その辺り、トラブルになる可能性が充分考えられます。慰謝料と引っ越し費用を払って出ていって貰う事になるかも。

恋愛も良いけど、子供と暮らす覚悟はありますか?
    彼女と子供は、元夫と、どのような交流をしていますか?養育費は貰っていますか?

今の時代、ちょっと叱っただけでも「虐待された」と言われたら、こちらが不利になる可能性も。

母子手当は貰っていますか?主さんが援助するなら、きちんと申告して手当は止めないと。もし彼女が不正に貰っていたとしたら、返還義務がありますよ。

離婚の原因は何ですか?それはきちんと調べましたか?(彼女が嘘を付いている可能性も有りますので)
    事実婚のメリットデメリット、法的な事、きちんと調べましたか?

この件に関して、主さんの親、彼女の親は何と言っていますか?

もしや主さんは10代では?
    恋愛、借金、家の購入、子供との関係、親族との関わり合いかた、全てにおいて準備不足なのでは?

知識も覚悟も無いまま突っ走っている主さん。
    世間知らずで、世の中を甘く見ているように感じます。

これでは簡単に人に騙されてしまいます。もう騙されちゃっているのかな?ご注意を。

• 自分なら買わない

後々問題が出てきたら面倒です。
    ちゃんと籍をいれるか
    車のローンが終わってから
    (繰り上げ返済とか)
    家を買います。

• せめて車のローン返済して自分名義でローン組めるまで待ったら?

すぐに籍を入れられない事情があるなら、その問題をクリアしてきちんと籍を入れてから家を買いましょうよ。

名義は彼女で、ローン返済はトピ主、で?もし数年後に別れたらって、、、

別れるかも知れない彼女の為に家を買うの??

最悪、車のローン返済をし終えてから、ご自分の名義で家を買えばいいのでは?

今焦って自分名義でもなく、結婚の目処も立ってない状態で、家っていう高額ローンを組むなんて無謀です。

• 遺言書

先行きの不透明感はおいといて…

遺言書でも書いてもらえば良いと思います。第3者でも可能なので。
    出来れば、公的証書にしておくことをお勧めします。

• それ以下の関係って何?

単純に正式な夫婦の関係で購入するのだったらここで聞いても構わないと思いますが、事実婚或いはそれ以下(?)の関係で購入するのだったら前もって専門家に確認してから購入することをお勧めします。まず手始めに行政の市民相談室でお聞きになって、そこで法律的な問題点を洗い出しその後お金を払い専門家に相談すればいいと思いますよ。ちなみにどんな人に相談した方が良いのかも市民相談室の相談員が教えてくれると思います。弁護士が相談にのる日もあるので予め電話等で確認してから相談に訪れたらいいと思いますよ。

• 車のローンがあっても…

住宅ローンは汲めたと思いますが?
    住宅ローンが組めないとしたら、車のローンを延滞したことがあるとか、年収が少ないとかでは?

• 賃貸で我慢

彼女の名義なら彼女が払う、
    トピ主さんの名義ならトピ主さんが払う。
    当然のことです。

トピ主さんは住宅ローンを組めないけれど、彼女なら住宅ローンが組めるのですか?
    組めるのならば、そのまま彼女が支払えばいいと思うのですが、
    どうしてトピ主さんが払うことになっているのですか?

彼女は金銭的に苦しいのですか?
    それならそもそも彼女も住宅ローンは組めませんよ。

どうしてもトピ主さんが払う必要があるのならば、
    トピ主さんの車のローンを一括返済でさっさと終わらせて
    住宅ローンを組めばいいと思います。
    一括返済するだけのお金がありませんか? もしそうならば家を買うのも無理ですよ。
    一括返済すると今後支払う金利分以上の手数料がかかりますか?
    どうしても今家を買いたいなら、そのくらい必要経費と割り切るしかないでしょう。

今買わなければならない理由はなんでしょうか?
    しばらく賃貸で我慢して、車のローンが終わってから家を買えばいいと思うのですが、
    今でなければ駄目なんですか?
    家を買う条件が整っていないなら諦めるしかないでしょう。
    世の中、家が欲しくてもあきらめている人なんかいっぱいいますよ。

• 贈与税が惜しくなければ問題は無いが…

>僕は車のローンがあって住宅ローンが組めず、彼女の名義で家を買う予定になりそうなんですが、ローンを全額払うのは僕になります。

名義が彼女ならば、彼女に対する贈与(家土地贈与)となり贈与税が発生しますよ。登記の段階で、一回でまとめてかかるので巨額の贈与税がかかります。

「彼女の名義で家を買う」ということであると、トピ主にはローンの担保になるものが無いのでは?
    銀行が、婚姻関係も親子関係にもない人(彼女)の家土地を担保に取るとは思えないので、銀行に確認した方がいいですよ。

車のローンを彼女に組んでもらって(名義も彼女で登記し直し、ローン支払いは毎月トピ主が贈与すればいい)、トピ主が自分名義でローンを借りて家を買うというのが一番間違いがナイやり方です。

彼女名義で買ってトピ主がローンを払えたとしたら、別れるときに大きな揉め事になりますよ。絶対に100%別れないという自信はありますか?

• 生活費として払えばいいかもね。

事実婚以下の関係がお望みのようですので、ローン=生活費程度の支払で。別財布として、他の分は相手の支払ってもらいましょう。

• ローンが組めないのに買うのがおかしい

ローンが組めないなら今は買う時期ではないということ。

理由が車のローンとわかっているのなら、車のローンが終わってから組めばいいだけです。

大物の買い物は無理して買うとろくな事になりません。

ローンが組めないということは、【専門家が判断して】この人はローンを組むべきではないと判断しているんです。

それを経済の専門家でもないトピ主が「彼女の名義にしたら組める」などと素人判断して買うのはやめた方がいい。

まずは車のローン(車なんてたかだか3〜5年でしょ)を終わらせてから家を買ったら?
    家のローンは20年以上にすることが多いと思うので、ここで3年延びたからと言ってどうこう代わるものではありません。

どうせ「消費税が上がる前に」とか不動産屋にそそのかされたってことでしょう。

無理してはいけません。
    無理するとトラブルを呼びます。
    消費税の増税分を軽く上回る損失(金額以外も含めて)を招きますよ。

• ツッコミ所が満載ですね

先ずは主さんと彼女さんとそのお子さんのご年齢は幾つで、何年ローンを組む予定ですか?
    頭金は用意してありますか?おいくらくらいの物件を狙っていますか?

車のローンと、住宅ローンの審査の基準の差はかなり厳しいです。
    彼女さんは住宅ローン審査に通りそうな収入や職についていますか?

彼女さん名義でローンを組んで、主さんが実際には支払いをするということですが、
    車のローンと住宅ローンを同時に支払い続けられる返済プランは考えられていますか?

そして、現時点から「別れることがあったら」という懸念があるのに、なぜ一軒家を「購入」なさるのですか?

また、数年経って別れて、主さんが住宅ローンを支払わなくなったら、彼女さんの名義でローンは
    組んであるのでローンは彼女さんが払うしかなくなります。もちろん彼女さんがのちの支払いが出来るの
    でしたらその点は問題ないでしょうが。
    しかし、主さんがそれまで負担していたローン分は彼女さんが主さんに返せなければうやむやにされるかも
    しれませんね。

それに、事実婚では自分が実際ローンを組んで買った家でも相続は連れ子さんの物になってしまい、
    彼女さんが先に亡くなった場合主さんがそのまま住めるとは思えませんが。

また、別れた場合もっと悲惨な事は彼女さん名義のローンであるということは彼女さんの借金になります。
    彼女さんがローン返済できない場合はその家を売って足りない分は丸々彼女さんの借金になります。
    その覚悟は彼女さんにあるのでしょうか?

籍は子供さんが了承しなければ入れられないとのこと。どういうことですか?子供さんが小さい?
    もしくは反対されている?

先ずは、この先どのようなライフプランにするかを二人で良く話し合い、不動産購入についてももっと
    調べ学んでからではないと大変なことになりますよ。

• なんでわざわざ

なんでわざわざ事態を複雑にするんですか。
    例えばですね、ギャグマンガで
    「やってはいけないことをどうしてもしてしまう男」が
    「やったらだめだーやったらだめだー」と言いながら
    PCのキーボードに納豆ぶちまけるというのがありましたが
    あなたがたはそれと同様に見えます。
    もはやコント。
    どう考えても自ら不幸になりたいとしか思えない。

仕事や収入などの情報がないけど、大金持ちではないでしょう。
    資金力があればそもそも車くらいキャッシュで買うでしょうし。

それなら自分の人生もっと堅実に考えようよ。

見栄? 体裁? ロマン?

それらを一般的には地に足のついていない妄想というんです。

• あなたが買える様になるまで諦めて

>数年経って別れたら家は彼女の物になりますよね?

彼女の名義にしたら当然そうなりますよ。
    彼女が高給取りなのでもない限りローンが払えなくなり、売りに出しても元は取れず、下手すりゃ生活が破綻してしまうよ。

共同名義にしたって、別れたらその家はどうなるの?
    誰が住み続けて誰が払い続けるの?
    売ったって間違いなく赤字だし、手続きも色々と面倒だよ。

シングルマザーに経済的負担や精神的負担を掛けないであげて。
    あなたがローンを組んであなたの名義で買えないなら家の話はナシだよ。
    彼女の名前を利用して家を欲しがるなんてやめて。

大体にして「数年経って別れたら」なんてことが今から頭をよぎる関係性で家の購入なんて有り得ない。
    別れることなど微塵も考えることなく、深く愛し合って結婚した二人だって離婚するケースが多々あるというのに…。
    今の状況で家の購入はナシ。

• 家の名義とローン

名義は彼女。
    ローンはあなた。

絶対やめるべき!!
    結婚しても、それはやめるべき。
    やるのであれば、名義とローンがあなたにするか、
    名義とローンを全て彼女に負担させるか。

じゃないと、揉めるよ。
    その通り、別れたら彼女の物。ローンもね。
    (もちろん別れたらローンの支払い義務はあなたには無し)

連れ子もいて、事実婚かそれ以下の関係でってことですよね。
    家が必要なのは、あなたではなく、彼女の方やん。笑

あなたにとって、1つもメリットが無く、騙されてるんじゃないの?
    と心配になるレベル。

もう少し自分自身の事を大切にしてください。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧