妊娠・出産・育児

5歳娘のダイエット

レス89

いずみ175

子供

5歳になったばかりの娘のダイエットについて相談させて下さい。

身長は99.8cmと小柄なのですが、体重が17.1kgもあります。
現在、週に1回ずつスイミングと体操教室に通わせています。
平日は8時半から17時半まで保育園。
保育園で頂くおやつ以外は帰りの車で食べさせる飴1個です。
土日与えるおやつも特別な時を除き、15時に100カロリー以内の物を1度。
炭水化物は5歳の推奨される量より控えています。
(白飯は30g。パンなら6枚切りを半分)
青菜類、根菜類が苦手なので、生野菜と豆腐を多く食べさせています。
牛乳は保育園で頂く以外は低脂肪乳150cc程度を週に2回位?です。
ジュースは保育園で頂く以外は月に1,2回外食した際にコップ2杯程度飲ませています。
家では基本飲ませません。
揚げ物はなるべく食べさせませんが、焼き魚や焼いたお肉等は大人の3分の2位の量を与えています。

赤ちゃんの頃から食欲旺盛で与えた食事は大概残さず、平らげます。
3歳位までは「もっと!もっと!」とおかわりを催促して大変でしたが、最近は食べ過ぎは恥ずかしい…と悟ったようで我慢するようになりました。
早食いもしつこく言い聞かせるうちに大分改善してきたように思います。
運動は赤ちゃんの頃から嫌いで苦手。
それで、スイミングを去年の12月から。体操は5月から習わせました。
親子で努力しているつもりですが、ダイエットの成果が上がりません。
小児肥満を改善された方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

因みに、赤ちゃんの頃から便秘で2ヶ月に1度総合病院で診て頂いています。
その際に、伸びない身長、増える体重(汗)の相談をしていますが「治療が必要な低い身長は肥満ではない」と具体的な治療やアドバイスは頂けません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • レスします

あなたの娘さんは肥満でもなんでもありません。
    どこから見ても成長曲線の範囲内です。
    医療的な治療が必要ないと言われているにも関わらず、無理な食事制限や運動。
    有り得ません。

• 子供に痩せ信仰はやめて!

子供を大人のダイエットと同じ様に考えるのは間違っています。
    あなたのお子さんは、身長も体重も平均より下回っているし、肥満ではありません。
    ネットで調べたら5歳児の平均身長、平均体重が出て来ますよ。
    大人の様なダイエットなどさせているから、栄養不足で身長が伸びないのですよ。

大人と違い、体重も平均以下なのに何故食べさせないのでしょう。
    牛乳も飲ませないから、カルシウム不足で身長が伸びないのでしょうし、
    脳の働きに必要な炭水化物も足りていないと思います。

お腹を空かせた子のおやつに飴1個なんて、子供さんが可哀想すぎます。
    あなたの与える食事内容は育ち盛りの子供に必要な栄養素が全く足りていませんし、
    飢餓状態での栄養不足は、将来脳の働きにも影響が出て来ますよ。

子供はきちんとした栄養を取らせて、健康に育てないといけません。
    子供は大人のミニチュアでは無いと言う事を知るべきです。
    あなたの様に間違った「痩せ信仰」を持った母親に育てられる子供はとても可哀想です。

• そんなに太ってないですよ

お子さんの身長体重、そんなに太っているかなと母子手帳の身長体重曲線を見てみると、肥満度15%未満の普通の範囲に入ってますよ。
    そりゃ病院でアドバイスもらえないのも当然です。健康な範囲なんですから。
    どうしてそんなに痩せさせることにこだわるのですか?
    むしろ痩せさせることに固執しているトピ主さんに異常性を感じるのですが。
    トピ主さんがものすごくスレンダーなスタイル自慢なのか、逆に太ってることをコンプレックスに生きてきたのか。

この時期に栄養制限したら身長も伸びなくなるのではないですか。
    身長がぐっと伸びる前に体重が増える時期があるとも聞きます。
    健康的においしく食事して、よく体を動かして遊んで、もっと長い目でお子さんを見守れませんか。
    いまちょっとぽっちゃりしてることより、その神経質な生活制限によって、お子さんにストレスがかかることの方が心配です。異常だと思います。

• 玄米がよいです

小児肥満を克服したわけではないのですが、
    便秘が気になりましたので・・・。

白米を玄米に替えてみてはいかがでしょうか。

我が家は離乳食の時代から無農薬の玄米にしていて
    便秘知らずのこどもたちです。
    するんとバナナ状に出るタイプです。

それから、いわゆる「運動」をする必要はないと思います。
    公園で体を動かすだけでよいのではないでしょうか。

水泳やその他の習い事系って「できる」「できない」がありますよね、
    そういうのとは無縁の、公園でただ走り回ってカロリーを消費する
    っていうのでも肥満解消になるように思います。

摂取カロリー<消費カロリー だけで必ず痩せます。

陰ながら応援してます。

• 白米30グラム!?

5歳児の標準量って、白米30グラムですか?
    マジで!?
    炊く前の重さだとしても、少なすぎません?!
    うちの4歳児でさえもっと食べてますよ…。

娘さん、実は低栄養というか、体が飢餓状態で溜め込みやすくなっているのでは?

確かに98センチで17キロはふっくらさんだとは思うけど、それでも!
    今はまだダイエットは無理だと思う…!
    ダイエットは身長の伸びが止まってからでも遅くないかと…!!

• 治療が必要な低い身長は肥満ではありません

どちらかというと、トピ主さんの強迫観念が与えているお子さんのメンタルへの影響が気になります。
    まだ5歳なのにたくさん食べるのは恥ずかしいと思うなんて、いびつですよ。

それに、牛乳飲ませたほうが背が伸びるのでは・・・?
    幼稚園でどのくらい飲んでいるのかわかりませんが、幼児に低脂肪乳を週300mlってかなり少ないと思うし、嫌いなのならともかく、好きなのなら毎日飲ませていいと思います。
    それとも、その分以上のカルシウムをほかでとらせてますか?
    牛乳が一番取りやすいって言いますけどね。

そんなに気になるのなら、保健所で食事の相談でもなさってみてはいかがですか。

• やり過ぎでは?

率直に。

子供が可哀想だと思いました。
    食べることが大好きな子供が、食べ過ぎは恥ずかしい?と感じさせられ(親に強制的)、普通量より少ない食事で満足させられている。
    成長期ですよ?
    必要な栄養素が不足し、体の変調、また身長にも弊害が起こりますよ、そのうち。

ちなみに我が家の娘も、年長110センチもない身長で、体重19kg近いです。普通に食事、おやつも食べています。ダンスと水泳をやり、身体が引き締まってきましたよ。背中の肉が取れました。

親として体重は気になりますが、体型も大事かと。そしてこの体重で、肥満だと言われたことはありませんし、同年代の子と並んで飛び抜けて太い印象は受けません。

しっかり食べさせて、おやつは控えた方が良いかもしれませんが、身体を十分動かして運動させてください!

• ダイエットの必要性が感じられませんが

娘が5歳の時、18kg、109cmでした。園では大きいほうでしたね。

17kg、100cm、って、成長曲線的にはどちらも真ん中ぐらいじゃないですか?
    何が心配なんだろう?

娘の下に息子がいます。5歳当時の記録としてはお嬢さんと同等です。

私たち夫婦は、どちらも、幼いころは小さくて、前から三番目ぐらいが定位置でした。夫は中学生ぐらいに成長期を迎えたらしいです。私は中3から高校にかけて遅く成長期を迎えました。なぜか、娘は早いうちに成長期があったらしく、幼稚園時代に月に1cmずつ伸び、年中からずっと「一番大きい」子でしたが、初潮も早く、中学生になって停滞しています。そりゃ、びっくりしますよ。月に1cm大きくなれば、学期に3cm、一年で12cm大きくなったわけで、上履きなどのサイズアウトは目まぐるしかった。

その子それぞれ、成長の段階はあって、決して成長曲線からはみ出るような身長・体重じゃないのに、制限をかける理由がわかりません。

私は3姉妹で、長女です。次女と同じサイズの色違いの服を着ていました。三女は年が離れていたのですが、私が高校を卒業したら中学校に入学して、同じ制服だったので三女は私の制服のおさがりがぴったり。
    私は、同じ姉妹でも成長期に差があると思っていて、娘の成長も妹たちのように早いんだと思いました。
    私たち3姉妹は、既に大人ですが、初期成長具合に差はあっても、大人になっての対格差はあまりないんですよ。

私の娘も、幼いころぐんぐん成長しましたが、中学生の今、成長が止まったようで、私より小さいです。
    伸びる時期は、身長の伸びと体重の増加を、階段を上がるように増えていきます。赤ちゃんの時もそうだったと思うけど?

• レスします

五歳になったばかりですよね?確かに平均身長よりは低いかも知れませんが、低くはないですよ。
    みんな同じ身長ではないのはご存知ですよね?
    背の高い子もいれば低い子もいます。それぞれの個性です。
    体重もダイエットするほどではないと思います。高校生くらいまではバランスよくしっかり食べることが大事です。こんな小さな時期からダイエットなんて可哀想だし、何より成長の妨げになり、身長が伸びないですよ。
    もちろん、食べ過ぎは親が注意してあげるべきだと思うけど、そうでなければ、しっかり食べさせてあげてください。

• 送迎は車でないと駄目ですか?

自宅から保育園までの距離はどのくらいなのでしょうか?
    どうしても車でないと駄目なのですか?

週2回、たった2時間の運動くらいじゃ体重なんて減りませんよ。
    これは大人も子供も同じです。

車での送迎をやめて歩かせれば体重は落ちると思います。
    距離的に歩くのが不可能なら、せめて自転車にして途中から20分程度は歩かせてはどうでしょうか?
    毎日往復40分歩けば筋肉もついてスリムになると思います。

体操教室や水泳もいいですが、土日はアスレチックに連れて行って一日中走り回らせてはどうでしょうか?

運動が嫌いで苦手な子なら尚更、今から運動を習慣づけておかないと、どんどん太るのでは・・・

• 食事が足りないのでは?

5歳の17kgって、成長曲線で平均から少し上くらいですよね?
    それは肥満では無いのでは?

また食事が偏っていませんか?
    炭水化物を減らすとエネルギーが不足して、動きがだるく
    なりますよ。低脂肪乳150cc程度を週に2回だけで、カルシウム
    どうやって補っているのですか?豆腐や生野菜だと量が取れない
    のでミネラルやビタミンの不足分は?

また車だと日光に当たらないと思いますが、骨の成長のために
    1日15分程度くらい陽に当たっています?(長時間は皮膚に
    良くありません)

うちも食べるのが大好きなので、バランスだけは注意して、
    量は好きなだけ食べさせています。(お菓子は制限あり)

幼児の頃は私も車で送迎していたので、意識して毎日30分以上
    外遊びさせ、スイミング、体操もさせていましたが、廻りより
    ぷっくりして中肉中背でした。

しかし高学年の今は幼児の時より運動量は減っているのに、
    すっきりした体型ですよ。ダイエットしていません。
    年齢に沿った成長があると思います。

保育園や保健所の栄養士さんに相談されたらいいと思います。

• トピ主さんが気にしすぎているだけで

身長も体重も少し大きい程度のはずなのですがね。身長も同年代からすると高めなので決して小柄ではありません。カウプ指数もほぼ正常値に近いごくごく近いちょっと太りぎみ程度ですし。

そのままの状態を維持することですね。うちはスイミングを週2でやってますが、小さい頃はずっとぽっちゃりでした。食事は今のトピ主さんのところと同じような感じでいきました。小学生に上がって2人とも今は気を付けないと、標準でもやせに近いことになります。

おそらく成長していくに従ってバランスがとれていきます。

• プロに相談

痩せる為の食事制限としてのダイエットというより、成長期にある幼児に必要な栄養素が取れる健康的な食餌としてのアドバイスを栄養士さんから受けたら良いと思います。定期的に病院に行ってらっしゃるようですから、栄養士さんにご相談できるようお願いしたらいかがですか?

食事内容をざっとみた感じでは食物繊維、カルシウムが足りているのかなという感じです。
    すりおろしたレンコンをミートボール、ハンバーグに加えるなど簡単に根菜を撮る方法もありますよ。

身体を動かすというのは遊びで取り入れたらいいと思いますが滑り台、ブランコ、ボール遊び、追いかけっこなど親子で30分ほど楽しく遊ぶなど考えられませんか?
    スイミングも体操も良いと思いますが、親や友達と楽しく身体を動かす事を体験して欲しいです。自転車で一緒に出かけるなども良い運動です。

ご家族は定期的に運動されますか?家庭での習慣が大きく影響します。
    身長、体重については、もちろん食生活、運動が身体を作りますが遺伝などでそういう体型ということもあります。

• 身長が伸びない場合の健康補助食品

自分も小柄でしたが、
    うちは昔、心配した叔母がミロを飲ましてくれたことがありましたね

親が無関心だったので、叔母と祖母がミロを大量に送ってくれ、
    小学生だった自分が、牛乳に溶かしてガンガンに飲んでいました。

そのうち、牛乳がない!とかミロがない!と叫ぶようになったら、親がやっと買ってくれるようになって
    お陰でかどうか知らないけど、中学生ですごい伸びましたね

主さんはお子さんの身長を伸ばすために、食事の工夫はされてますか?
    カルシウムとプロテインを両方取らないと伸びません

医者に頼る前に、色々本やネットなどで情報収集して工夫されてみたらいかがでしょう?

無脂肪の牛乳をもっと飲ませるとか、食事の魚をもっと増やす
    ヨーグルトなども良いし
    今なら、カルシウムの入ってるグミとか、牛乳に溶かして飲むとカルシウムやプロテインを強化する食品も色々売っていますよ

• お嬢さんが可哀想

主さん、何をそこまでダイエットにこだわる必要がありますか? お嬢さんは若干身長が低めで、若干体重が多めの範疇です。育ち盛りのお子さんに与える牛乳や炭水化物の量が明らかに少ないと思います。お嬢さんはまだ5歳なのに、たくさん食べることが恥ずかしいことと認識しているなんてあまりに可哀想です。人間生きて行くためには、たんぱく質だけでなく、他の栄養素も必要です。今与えられている量で、お嬢さんが満足しているのでしたら兎も角、欲しがったらもっと与えてあげてください。身長は遺伝もあります。でも今きちんと食べさせていないと、いろんな意味で将来後悔することになると思います。

• 楽しく運動に誘って

お医者さんから見て、治療の必要な肥満ではないなら、勝手にダイエットなんてさせない方がいいですよ。

親子共々ストレスがたまりますよ。

そのうち身長が伸びてきたら肥っているというよりがっちりした健康的な体型になるんじゃない。

それより、トピ主様やご家族は運動好きですか?

子どもに体を動かすことの大切さや楽しさを教えるには、まず親が見本を見せることですよ。

• この年齢で食事制限って、お母さん怖い

どこが肥満なんですか?
    ここまでの食事制限する必要がありますか?

医師にだって、必要ないと言われてるのに。
    是非、お近くの保健師さんなどに一度相談してください。

問題は、お子さんの肥満ではなくて…
    たぶん…トピ主様の心の問題です。

• アレルギーの可能性

離乳食時から便秘で大変な思いをしてきた4歳児娘がいます。米国在住で医師に相談しても全く改善されず、最近自然ハーブを使うクリニックに相談し血液でのアレルギー検査をしました。結果大好きでがぶ飲みしていた牛乳と卵のアレルギーが判明。今まで食物アレルギー反応が実際あったわけではありませんが、腸内では炎症が起こっている場合があるそうでその結果腸内環境が悪くなって便秘の原因になっているようです。牛乳製品はヤギのミルクや植物性バターなど代用して1ヶ月ほどたちますが、排泄はほぼ毎日出るようになってきました。あと頻繁だった放屁もかなり少なくなっています。
    トピ主さんのお子さんはキチンとした量を取って排泄が上手くいかないのなら、同じ様な原因かもしれませんので一度調べてみられたら如何でしょうか?

• 小児肥満ではない

お嬢様は、この年令の平均身長よりも低く、標準体重よりも重いが、標準内、つまり小児肥満ではないと思われます。
    我が娘や息子は、お嬢様以上によく食べて(妻と同じ位)よく牛乳も飲みます。背が伸びるとき体重が増えるときが交互に来るように思います。
    2人は、決して細くはなく軽くもないですが、肥満と指摘されたことはないので、お嬢さまも気にされるほどではないと思います。
    便秘については分からない。

• 病院の言う通りでしょ。

一体、子供をどれだけ細くしたいのですか?
    標準の範囲内だと思いますけど。

そりゃ、病院でも「治療の必要はない、肥満じゃない」と言われますよ。

• 医師と同意見

>身長は99.8cmと小柄なのですが、体重が17.1kgもあります。

平均と「数字だけ」比較すれば、確かに小柄かもしれません。
    でも、平均がその数字であるということは、
    それよりも大きい人が半分、それよりも小さい人が半分いるということです。
    平均値より小さいだけで、即ダメではないです。
    5歳で約100センチは、病的な小ささではなく、
    単なる誤差、個体差の範囲内だと思います。

体重についても同じのことが言えます。
    半分の人は平均よりも重いし、もう半分の人はそれより軽いのです。

身長はおいといて、
    5歳児全体の平均体重はおそらく17〜19キロくらいだと思います。
    そう考えると、あなたの娘さんの体重はごくごく普通です。

「身長が平均通りなら17キロでもいいけど、
    平均より身長が低いのに、体重は平均通りあるなんて!」ですか?

確かに、この身長ならこのくらいの体重が平均、という数値はあるでしょう。
    でも、あくまでも平均です。
    繰り返しになりますが、それよりも多い人、少ない人が半分ずついます。

ネット等でなんちゃら指数とかで計算すると、
    「ふつう」ではなく「ふとりぎみ」みたいに出るものもあると思います。

「ふとりぎみ」ではなく過度の肥満なら、食事制限も必要かと思いますが、
    総合的な健康、発達を考えると、5歳児に食物制限ってどうかと思います。

運動が嫌い、と言い訳して逃げるのではなく、
    食事は、5歳児に推奨される程度はきちんと与えて、
    嫌いでも、楽しんで体を動かすことを考えてやるのがよいと思います。

5歳にして「食べすぎは恥ずかしい」と悟ったそうですが、
    子供の頃に、親がダイエット、ダイエット言って、
    食べることに罪悪感を植えつけると、
    将来、反動で、拒食とか、過食とか摂食障害に陥るかもしれません。

将来含め、総合的に考えたほうが良いと思います。

• 水分はどのくらい?

うちも保育園時代、担任の呼び出しがありましたね〜。懐かしい。
    「ちょっとだけですね、体重の増え方が大きくて…お気付きですよね?」
    先生がものすごく言いづらそうでした。

そこからの話はさておき、
    まずは水分量はどのくらい取ってますか。
    保育園にも先生に聞いて、どのくらい水分とってるかを確認してみてください。
    書いてなかったので。

あとごめんなさい、読解力がないので教えてください。
    >「治療が必要な低い身長は肥満ではない」
    これってどういう意味なんでしょうか。
    低身長で治療されている?んでしょうか。であればアドバイスも変わってきます。

• 5歳児女児平均109.5センチ・体重18.4キロ

トピ主さんのお子さんは小児肥満というほどでもないと思います。

子供はたいていぷっくりしているものですし、お腹が出ているとしても幼児体型で腹圧の関係で出ていたりしないでしょうか。

正直なところ、5歳で極端な肥満以外はダイエットは必要ないと思います。
    病院でも肥満ではないと言われていますよね。
    運動すれば多少筋肉になりますが、筋肉は重いので体重だけでは判断できないのではないでしょうか。

きちんとした体をつくり身長を伸ばすためにも、推奨されている分より減らすのはやめた方がいいと思いますよ。

ちなみに生野菜ですが、お湯に通したら嵩が減りますよね。
    体を冷やす云々は諸説あるようなので置いておきますが、たくさん食べているようでもそうでもないかもしれません。

あまり制限すると大人になってから食に固執するようになっては大変です。

うちは男子でぽっちゃりしていましたが、身長が伸び外で遊ぶようになるとシュッとしてきました。
    お菓子・食べ物は制限していません。
    ただジュースばかり飲むなら注意している程度です。

• えっ?

カウプ指数でも「普通」に近い「やや太り」ぎみだから、病院からは何も言われないんですよ。ちょっと気にしすぎでは?
    両親や祖父母の体型はどうなのですか?皆背が低ければ、その身長でも問題ないし、がっしりした体型の人に似たなら、その体重でも問題ないのでは?
    お家での食事が楽しくなさそうで、娘さんが可哀想です。

• 虐待ですよね?

現在7歳の娘がいます。5歳の時は身長98センチ15キロ、現在は120センチ20キロです。
    娘が5歳になった時は、運動系の習い事は週1の体操教室だけ。
    食事は朝は食パン1枚とシリアルと卵&ハム。
    夜はご飯80gと、大人と同じ量のおかず。焼肉・ステーキ・唐揚げ大好きです。
    スープ類は得意ではなかったので、大人の半分量でしたが。
    3歳の時には既に大人と同じコース食べれてました。
    おやつやジュースは元々あまり好まず、今もガムや飴は口にしません。
    体質なんだと思います。たくさん食べて、あまり運動しなくても、
    体重が増えない体質。快便ですし。

「食べ過ぎは恥ずかしい?」と娘に聞いたら、「空腹を我慢してる方が嫌だ。
    吐いちゃうほど食べちゃうの?お腹空いてるのに、他の子が食べてるのを
    羨ましいと思っちゃうんでしょう?そんなのつらくていやだ」と。

身長も体重も平均値あたりだと思いますけど、そんなに痩せぎすにしたいんですか?
    その身長で体重が25キロあるとかならまだしも。
    あなたのしてることって、子どもに対する虐待だと思います。
    便秘だといいますが、それって食生活が良くないからでは?
    このままだと、反動でお子さん壊れてしまいますよ。

• 5歳の子供にダイエットは不要

些か身長が低めゆえに、身長との兼ね合いで体重が気になるのだと
    思いますが、17キロって5歳の女の子の体重としては極々標準ですよね。

身長は、その子によって伸び方が違いますし、幼児の頃に少しボッチャリして
    いた子が小学校高学年頃には身長が伸び、スラっとするなんてことも良く
    あります。

幼児期の食事は体の成長だけではなく、脳の働きの成長にも必要なものですし
    余程、甘いものやスナック菓子が好きで食べ過ぎるという状態でなければ
    制限するものではありませんよ。
    小さな頃に食事の制限を受けてしまうと、食べることへの恐怖心が生まれて
    しまい、将来的に拒食症に繋がることもあるのですよ。

特に炭水化物の制限は子供には危険ですよ。

• 母親がカウンセリングを受ける

夫やママ友、あなたの父母、義父母、保健師、看護師、幼稚園の先生の意見は?

ここに書き込むまでに色んな人に相談したと思うんです。
    医師もだけどその全ての人が「子供は肥満ではない」と言っているのではないですか。
    成長期の幼児が食欲旺盛なのは当たり前ですよ。
    「もっともっと」と欲しがるのがそんなにおかしいの?

トピ主たったひとりが自分の考えを変えないのはなぜでしょう。
    まずあなたがカウンセリングにかかった方がいいと思う。

• ・・・・!!

ちょっと、それ、、、
    トピ主さんがお子さんにしてることは虐待ですよ。

お願いだから、いますぐおなかいっぱい食べさせてあげてください。
    お子さんがかわいそうで涙が出てきました。

• 愚かなり 痩せ信仰

医者が肥満ではない と言ってるのに、
    今は体を作る時期。普通に食べさせなよ。

子供の成長は 充実期と伸長期が交互に来るんだよ。

簡単に言うと 横に伸びる時期と盾に伸びる時期が交互に来るってこと。

普通に中学校 保健体育の知識だよ。
    5歳で痩せさすって異常だ。

• 今は細い子が流行りですけど

トピ主さんの認知が歪んでいます。

娘さんは肥満ではありません。

「貴方は太っている」
    という間違ったメッセージで娘さんを苦しめています。

教育虐待という言葉がありますが、もし美容虐待という言葉が
    あればトピ主さんは当てはまると思います。

成長著しい幼い子供は太る→身長が伸びるて痩せる→太るを繰り返すことが多いです。

小さな子供に美容体重を押し付けるのは止めましょう。

身長が伸びないと書いてますが、両親は高身長ですか?
    普段の食事は?
    栄養足りていますか?
    牛肉あげてますか?
    ビタミンDがないと骨伸びませんよ。太陽に当たっていますか?
    もしくは太陽に当たらないのを補うほどのビタミンD摂ってますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧