これはセクハラでしょうか?

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さやか

福祉職の25歳、女です。
同じ職場で働く60代、男性の行動を疑問に思ったので、こちらで相談させてください。

入社してすぐの頃は優しいおじさんという印象でした。仕事中は特に何もないのですが、入社してから1年半ほどの間に飲み会、食事会、社員旅行など様々なイベントがあり、その中でこれはセクハラでは?と思うことが増えてきました。

○飲み会・食事会
・ソフトドリンクを頼もうとしたら必ず毎回アルコールを勧めてくる。
・「○○さんは色っぽいね」と発言する。(露出が多かったり特別オシャレな格好をしていた訳でもないです)
・2人きりではないが、少人数での二次会、プライベートの食事に必ず誘ってくる。

○社員旅行
・自分が持っているカメラで私の写真を撮る。(観光名所の前で、「写真撮るからそこに立って」と言われることもあれば、何も言わず勝手に撮っていることもある)
・その男性を含めて3人で写真を撮る時、わざわざ真ん中に来て私の肩を抱いてくる。
・場所を移動する時に二の腕を掴んでくる。

その他にも飲み会後にカラオケが出来るバーに連れて行かれたのですが、私は人前で歌うのが苦手なことを伝えたところ「せっかく来たんやから1曲くらい歌わんと」と言われ、何曲かカラオケを強要されました。

また、別の飲み会の帰りでは女性の先輩が車で送ってくれました。私とその男性は家が近かったので同じ場所で降ろされることになったのですが、女性の先輩が男性に対して「○○さやかさんのこと襲っちゃダメですよ」と声をかけるとその男性は「この近くにホテルってあったかな?」と返していて、みんなは笑っていましたが、私はすごく不快でした。

胸やお尻を触られるなど決定的な行為はないですが、これはセクハラになりますか?
また、嫌がっていることを分かってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思う

昭和世代の40代です。お堅い職場でした。
    正直、私の20代当時の感覚だとセクハラじゃないです。
    ここに書いてあるような上司は普通にいましたし写真を撮る時に肩に手を回すまではセーフ、それ以外の行動や言動も普通のことでしたね。
    胸やお尻を触られることはもちろんなくて、それがあったら大問題だったと思います。

でも。昨今、されたほうが非常に不快でセクハラだと感じたらセクハラなんだそうですよ。主張していいと思います。
    「嫌がっていることをわかってもらうには」、一度毅然とした態度で「やめてもらえませんか、セクハラですよそれ」って言いましょう。
    一発で効いてくれるといいですけどね。

• ただの無神経なジジイ

ただの無神経なジジイです。

• 嫌なことは嫌とハッキリ

法的にセクハラかどうかというより、貴女が不快と感じるならまず「止めて欲しい」という気持ちを相手にハッキリ理解させるようにするのがいいと思います。

それでも相手が止めない、貴女の意志に反して止めてくれない。その場合に初めて「法的にセクハラかどうか」と考えてしかるべき措置を考えるのがいいと思う。

まず「アルコールを勧める」件。これは基本、セクハラというより「アルハラ」になるのかもね。で、断ったらそれで済むの?職場の雰囲気は?
    もし職場全体で「アルコールを飲まないで済ますことは許さない」雰囲気があるなら、そのことを職場全体の問題として問題提起すれば?

彼が個人的に勧めて来るだけなら「いえ、私は〇が飲みたいので」「なぜいつも私にそんなにアルコールを飲ませたがるのですか?」などと言って応じない。

「色っぽいね」昨今はこういう発言はセクハラに該当するようだが、嫌なら「〇さんに言われると何か気持ち悪いですよ、そんなこと言わないでください」と苦笑交じりに拒否。周りも笑って貴女の味方の雰囲気になると思う。

二次会に誘われて嫌なら断る。それでもしつこければ問題だが、行かずに済むなら「誘うのは向こうの勝手、断るのもこっちの勝手」というだけかも。

写真は「肖像権の侵害です、勝手に撮らないで」と冗談めかしつつもキッパリ。
    写真と撮る時体を触られたら、手を払いのけて冗談めかして「いつも〇さんは触って来るんですね、ダメです!触りたいなら奥さんか娘さんをどうぞ」「私と写真撮りたいのか触りたいのか?」と冗談めかして大声で言う、多分、周りの人も貴女の発言に笑って彼も止めざるを得なくなると思う。

とにかく嫌がっていることをうまく伝えないと。他にうまくやり過ごしている女性、彼がからかわない女性がいたら、その人たちの行動を参考にするといいですよ。

彼は貴女が嫌がっているとは思ってません。

• 気持ち悪いですよね

色っぽいと言ってくる時点で、そういう目線で見てるという事ですよ。肩を触るとか二の腕掴むとか本当に嫌ですよね。絶対、ここぞとばかりにしてますよ。でも、セクハラと訴えるにはギリギリなラインなんですよね。私だったら、とにかく避けまくります。

• とりあえずは嫌悪感をもろに出す

お尻や胸は論外ですが、そうやって微妙なところを触ってっくるんですね

一番確実な方法は、
    本人に言うのでなく上に訴えることです
    私なら二の腕を触ってきたときにおもいっきり嫌な顔をして拒否します
    トピ主がそうしなかったんで、もしや俺にもチャンスがあるかもって誤解してるのでは
    色っぽいなんて言葉、これなんかもう下心見え見えじゃないですか
    なめられてます

夫の職場は大所帯で女性も多いです
    同じような状況のことがあったのでしょう
    誰かが上に訴えたらしく、上から男性全員に通達があったそうです

• 補足です

男性全員への通達の内容は
    職場で、あるいは仕事の流れの飲み会で女性職員のからだにタッチしない
    性的な話題を振らないだったそうです

レス求!トピ一覧