旦那 交際費かかる

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

mis

私、旦那共に20代前半で5ヵ月と3歳の子どもがおります夫婦です。旦那の交際費と家計についてご相談させて下さい。
私は2人目妊娠中にパートを辞め現在は専業主婦です。旦那は工場勤務で期間工として働いておりましたが8月より社員となりました。
給与は20万〜25万程ですが残業があるなしで変動が激しいです。
月々の出費ですが家賃6万、通信費(2台)2万、光熱費3万、生命保険(私旦那)2万、学資保険(子2人)1万8千、車保険1万、その他雑費、遊興費、食費などで5万、旦那小遣い2万、私小遣い5千です。
貯金は月々子ども手当て2人分で2万5千とその他保険のみです。
他はボーナス(期間工の時は更新費という名目)
が一年で3ヵ月分(60万強)貰えるのでそちらをほぼ満額貯金するようにしています。

旦那はお酒が飲めません。ですが誘われると付き合いもありほぼ100%行きます。期間工だった時は社員になるための付き合いも大切と思い行ってきて貰っていました。月2〜3万程でした。毎月カツカツなので2〜3万でも本当は貯金に回したかったです。
社員になった今も今度は出世の為にと状況は変わりません。確かにそういう所にお金を使うのも本当に大切だと思います。旦那にも恥をかかせたくありません。しかし一緒に飲みに行く方々とは給与も違いますし(社員1年目の旦那が一番低い)2〜3万が本当に痛いです。

皆様がうちの様な経済状況でしたら飲み代にどれくらい出せますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 交際費と小遣いのはざま

月に2〜3万、ほんとに飲み会なのかな?

3,000円〜5,000円で居酒屋なら飲み放題プラン。
    突然、流れで飲みに行くことになり、アラカルトで注文してるなら、それこそ周りが下戸のご主人に配慮してくれると思う。月に何回、飲み会に行ってるんですか?先に払って「飲み会だったから」っていう事後請求なのか、出勤前に「今日、飲み会だから」なのか、「飲み会が続いてピンチだから2万補填して」なのか。

交際費、として括るなら、忘年会とか送別会とか、オフィシャルなものに限り、それ以外の「流れで飲みに行く」は小遣いの範囲でお願いする。

小遣いが2万あって、さらに2〜3万、交際費名目って…使いすぎですよ。

• お小遣いの中で…

お小遣いと別に飲み会の費用を渡すのではなく、飲み会の費用もお小遣いの中でやり繰りしてもらうようにすればいいのではありませんか。

家計簿を見せるのと同時に、給与の変動が激しいから、余裕のある月には少しでも貯金をして、残業の少ない月に備えておきたいと、それを材料にご主人と話し合えばいいと思いますよ。

ただ、ご主人にはご主人の考えも付き合いもあるでしょうし、20代前半ならまだ、独身の友人も多いでしょうし、その人たちが自分の収入を自由に使っているのを羨ましく思う面もあると思います。

お小遣いを5千円から1万円程度プラスして、その上でお小遣いの中で…と話してみるのもひとつだと思います。

また、スマホを夫婦で格安スマホに変えたり、光熱費ももう少し節約できる部分があるのではありませんか。

ご主人だけに何かを求めるのではなく、トピ主さんも節約して家計に貢献するという姿勢を見せた方がいいと思います。

さらに、1,2年後には上のお子さんは幼稚園等に通うことになりますよね。

そうなると、さらにお金が掛かることになりますし、ご主人だけのお給料では厳しくもなると思いますから、トピ主さんも働くことを念頭に入れて考えておいた方が良さそうですね。

• まずは固定費の削減から

お若いご夫婦がしっかり生活なさっている様子が眼に浮かぶようです。
    私なら、と思って以下のとおり提案してみますね。

住居費→公営住宅等、家賃の安い住まいに引っ越せませんか?1万円安くなれば、年12万円貯金に回せます。
    通信費→格安携帯会社はスマホの通信費も安いです。2人で6千円位まで下げることができます。月1.4万円、年16.8万円貯金可能。
    車→手放せませんか?私は子供が産まれて処分しました(所有するより、必要時にタクシーの方が安上がり)。年12万円貯金可能。
    夫小遣い→収入の2割=4万円にし、交際費も小遣いから出してもらう。仕事で必要な勉強代もここから。年12万円+変動費増加分貯金可能。
    以上で、ボーナスと合わせて年100万円は貯金できます。

簡単にできて、大きな額節約できるのば通信費ですね。今はスマホも通信費がビックリするくらい安くなっています。
    住居費も毎月大きな金額なので、これが安くなれば効果は大きいですよ。
    食費は削れないので、まずは痛みの少ない固定費を削りましょう。

旦那さんの小遣いを削りたい気持ちは分かりますが、二十代前半で子持ちで真面目に働いていらっしゃる事も考えると、仕事の付き合いも半分ストレス解消も半分といったところでしょう。奥さんが専業主婦だと上司からのお誘いも断りにくいです(子供は嫁さんが見てるからいいでしょとなる)。

けれど、毎月変動すると家計の管理ができないから、固定にしてと相談すると良いです。
    主様の小遣いも金額を上げてもいいと思います。

ギスギス暮らしても面白くないですから、楽しみつつ、貯金もしっかりしていけるといいですね。

• お小遣いをアップしてその中で

トピ主です。
    皆様ご意見ありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

まずは通信費から見直そうと思います。
    旦那と相談し、格安スマホを検討中です。
    旦那に要求する前に自分も出来ることからやろうということで、小さいことですが電気代なども抑えるため昼間はなるべく公園や子育て支援施設など出掛ける様にしています。
    家賃も抑えたいのですが、結婚してからすでに一度他県から引っ越しており、また引っ越すとなるとまとまったお金もかかりますし、上の子が小学生になるまでに持ち家にしたいと考えているので家賃はこのままでということになりました。
    また田舎の為、旦那が車通勤しており車は手放せません。

そして交際費ですが、とりあえずは旦那のお小遣いをプラス8000円として、仕事帰りの食事などはその中から賄って貰う。忘年会などのオフィシャルなものについては都度相談ということになりました。

まずはできることからやってみて、下の子が断乳したら私もまた働くということで旦那とは一致しました。
    重ねてご意見頂きました皆様ありがとうございました。