エジプトの移動中のトイレ

レス15
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

おばさん

来年、中高年夫婦で、ツアーで、エジプトに行きます。
移動は、3時間半の隊列を組んでの、ノンストップのバスでの移動です。

バスに、トイレがあるのか、ないのか、現地でしかわからないようです。
行かれた方の、情報を見ると、車内にトイレはあるけど、使えなかったとありました。

それならば、パンツ式のおむつをして行った方が、安心かなと思ったりしますが、
使用したことがないので、どうしようか、悩んでいます。

パットだけでも、十分に吸水するのか、実験をしたほうがいいかな?

エジプトでコンボイ移動を経験された方、
情報をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トイレ休憩ありますよ

大丈夫だと思います。
    トピ主さんのツアーではないので参考までですが、ガソリンスタンドやサービスエリア的な場所でトイレ休憩可能です。
    ツアーの行程表には書いていなくても、実際には生理現象ですから遠慮なく早めにガイドさんに言えば立ち寄ってくれます。
    ただし、田舎や観光客の少ないエリアでは清潔さは保障できません。
    かなり汚れている場合もありますし、例えるなら30年前の駅や公園の汲み取りトイレのイメージ。
    一般的なツアー、世界中の人が来る観光地を結ぶ道であればもっときれいな休憩所が完備されていますよ。
    持病などがあり、とにかく心配、という場合は紙おむつも持ち込まれたら安心とは思いますが心配ありません!
    良い旅を!

• 7. 8年前にエジプトに行きました

私が乗ったバスの中にトイレはありましたが、清潔ではなくドアも閉められませんでした。お互いにドアを塞いで使用していました。
    観光地であってもトイレは清潔ではありません。小さな小屋でその前にトイレットペーパーを渡してくれる女性や子供がいます。米ドルで1ドルか50セントをお礼に渡します。ペーパー持っていても渡してあげてください。それでその方たちの生活が成り立っているのです。トイレが清潔なのはレストラン ホテル 大きな土産屋位なものでした。でもそれに勝る歴史というか素晴らしいものがありました。
    ピラミッド等圧倒されました。

• 専用ツアーバスですよね。

ツアーで参加の旅行なら(日本から添乗員付きの)現地では専用のツアーバスが用意されていると思うので、ツアーバスなら途中で(大体2時間くらいの間隔で)必ずトイレタイムは設けられますよ。何も心配はいらないです。

私は毎年海外はツアーに一人参加していますが、ツアーでアフリカ大陸はモロッコだけですが、長時間移動なので必ずトイレタイムはあるし、現地食事が合わずにお腹を壊してトイレタイム以外の砂漠(荒野です)で急遽バスを止めてもらい用を足した人が2人いましたよ。この時に別の慣れた人が長いケープ(100均などにもあるビニールの)も用意していてそれを隠れる場所のない荒野でケープでその人を覆って隠してくれてトイレできていました。

他の海外もある程度行っているけどツアーバスならトイレは心配はいらないですよ。皆さん心配するのは全員トイレなのでそこは添乗員も心得ていて、何時にはトイレタイムがあると説明もありますよ。
    楽しんで来てください。

• アスワン?

もしかしてアスワン〜アブシンベル間の移動時でしょうか?
    その地域はとても危険なので全てのツアーバスを挟んで先頭と末尾にエジプト軍(警察?)のバス、そして各バス内に銃を持った兵士(警官?)が乗り込んできます。

ガイドさんから3時間程度かかるけどその間は一切バスを止められないので休憩はありませんと言われました。
    バスの中にトイレはありましたが、利用した方曰く余り綺麗ではないと。。
    でも一応利用可能ではありました。

私はトイレが近いので出発前にトイレに行き、その日は朝から水分を控えていました。

念のため紙オムツもいいかもしれませんが、あれって結構臭いが漏れてしまうようですね。
    それに慣れていないとなかなか出ないとか。
    周囲に他のお客さんもいるんですもんね。

でも万が一バスのトイレが利用できない時に備えて履いておくのもいいかも。(精神的に)
    トイレが使えるなら汚くてもオムツで用を足すよりはマシだと思いますが。

• アスワン→アブシンベルのコンボイですよね?

確かにあの区間は3時間ノンストップですね。
    オムツでもいいんじゃないでしょうか?
    途中は荒涼とした何もない砂漠ですので、どうしても我慢できなければ砂丘の影でできなくもないですけど。

• オムツ持参を勧められました

行った人には、オムツ持参を助言されました。
    アスワン〜アブシンバルは警察許可の休憩なし区間。
    バス内にトイレがあってもトイレは汚いとの話です。
    3時間休憩なしは辛いので、エジプト行きを躊躇しています。

トピ主さんはエジプト行きが決定してるので
    日本でオムツ練習をして持っていけば安心かな。
    エジプトを楽しんできて下さい。

• トピ主です

レスありがとうございます。

ポートサイト〜カイロの移動です。
    3時間半で、ネフェルタリさんがおっしゃるように、前後を兵士(武装警察?)に挟まれて、
    数十台?のバスでノンストップで移動なのでトイレ休憩はないようです。

それで経験のある方はどうされたのか、お聞きしたいと思いました。

最近スーパーで紙おむつを見てるんですが、これでトイレ1回分を吸収するのかなと思いまして。

パットを2枚くらい重ねるのかなとか?
    往復するのでパンツの替えもいるのかなとか(汗)
    考えすぎてしまいます。

我慢できるかもしれないけど、トイレに行けないと思ったら余計に行きたくなりますよね?

簡易トイレはあるときいてるけど、使えなかったという人もいて。。

あ〜〜悪い状況を考えすぎてしまいます。

• 事前練習が安心かも

そのルート、トイレの無いバンだかマイクロバスだかで行ったがまったく問題無かったので紙おむつの話にビックリ。

でもトイレの我慢間隔は個人差があるから、不安なら準備しておいた方がいいかもね。

国内でも国外でも添乗員は参加者のトイレニーズに常に気を配ってくれる。
    エジプトでも、日本語ペラペラの現地人ガイド兼添乗員の方が「ここでトイレに行けます」というのを適宜挟んでくれていました。

こっちも、「行けそうな時に行っておく」を心掛け、夫に常に「次トイレがいつかわからないから、今、あまり行きたくなくても取り敢えず行っておけば?」などと幼児の面倒見てるように常に声掛けして気を付けていたけど。

コンボイ中で印象に残っているのは、ガソリンスタンドか何かに通り掛かった時、ガイドが「必要ならここにトイレがありますが、多分、すごく汚い、お勧めしません。可能なら、次の機会に行った方がいいですよ」

現地の人でも汚いというのだからこれはもうよほど汚いんだろうなと夫と顔を見合わせて苦笑。

どれぐらいの間隔で許容範囲のトイレに立ち寄ったか特に記憶が無いが、要は「トイレに行けなくて困った」ということはまったくなかった。
    でもこれは人によるからなあ。

不安ならおむつがよいと思うが、こういうのっていざ、しろと言われても普通の人はなかなかおむつの中には出来ないものだと聞きます。
    だから事前に出す練習をして行けば安心ではと。

ただ経験無いからわからないけど仮にうまく出せても自分の出したものと次の地点までお友達では、皮膚がかぶれたり臭いがしそうでそっちも心配。最近のは高機能でそういう心配は無いのかもしれないが。

おむつ以外にも、「渋滞時に安心」という簡易トイレと目隠しになる布なども、事前に試して検討してみれば?

それとハードなツアーなら疲労で下痢になる人も多いと聞く。そっちの対策も。

• 取り敢えず旅行社に相談してみれば?

日本からのツアーなら、主催の旅行社にまず問い合わせてみることをお勧め。

もし本当に3時間半の間、一切トイレ休憩が無く、惨事に見舞われる人が続出するようなら、旅行社の方から事前に準備や対策についての案内があるのではと思います。

もし特に無いなら、大多数の人が問題無くクリアできているのではと。

それでもそういう時に限って行きたくなったりお腹壊したりもするかもね。
    だから参加ツアーの旅行社に問い合わせて相談してみることをお勧め。

何度も催行しているツアーでしょうし、日本人客がどんな風になるか、してるか情報はあるはず。こちらでわからなければ現地旅行社にでも問い合わせて確かなところを教えてくれると思います。

まだ来年なら十分時間はあるし、旅行社に是非是非問い合わせてみてください。
    恥ずかしいからこっちで尋ねたのかもしれないけど、ツアー催行会社に聞くのが一番確実だよ。

「そんな心配だいじょうぶ。ちゃんとトイレ休憩挟みます」ってことなら心配ないだろうし。

• パッドを併用

私自身は使用経験ありません。
    母が施設に入所しており、そちらの経験から。
    いわゆる「リハビリパンツ」に「尿取りパッド」を併用します。
    生理時の紙ナプキンみたいに。
    リハビリパンツも寝たきりの方用と動ける方用とあるので、動ける方用をお求めくださいね。
    私は海外旅行の時、手荷物に夫の分とあわせて2枚だけ入れて行きます。
    飛行機に閉じ込められたりするかも、トイレが使えないこともあるかも、と思って。

• パットをして、ひたすら寝る

かつて在住者、ガイドをしていました。
    今ほど治安が大変な時期ではありませんが、アレキサンドリアからカイロまでノンストップバスは普通でした。途中でトイレといっても日本とは違い、ガソリンスタンドの汚いトイレを借りるくらいしか出来ませんから、日本人にはまず無理です。

意外と寝ていれば大丈夫ですよ。保険のつもりでパットをし、お腹を冷やさないようにして、あとはぐっすりと寝てしまいましょう。
    なお旅行会社に電話しても、マニュアル程度の返答しか返ってこないので、無駄かと思います。

• トピ主です

お返事ありがとうございます。

心の安全のために、紙おむつとパットを用意することにしました。
    もちろん、事前練習もします。

ちょっとした尿漏れの経験もないので、紙おむつに抵抗がありますが。
    もしも、の時のために。

移動は、3時間半となっていますが、
    数十台の隊列を組むのに、時間もかかるだろうし、到着しても、トイレに大勢並ぶだろうし。
    そうしたら、何時間かかるか・・
    普段は大丈夫でも、絶対にトイレにいけないとなると、
    かえって、いきたくなりそうで。(涙)

私のつまらない、心配ごとにお返事をいただいてありがとうございます。

できましたら、エジプトで実際に、コンボイで移動された方がいらっしゃったら、
    お話を聞きたいです。

• あのーコンボイってジャックナイフの輸送用トラックですよ。

一番大きなタイプのトラック。
    船のコンテナー一つまるまる輸送できるタイプの車両がコンボイです。
    後進する時に曲がる姿がジャックナイフに似てるので
    こう呼ばれることもあります。
    主様は普通の観光バスでの移動と思います。

エジプトで4時間を移動の経験がありますが、トイレはあってもとても綺麗とは言えませんでした。
    聴くと、あったりなかったり途中で止まってくれたり、平原で済ませたり、
    慣れてる人は、簡易テントのように布の上をゴムでくくってあるものを用意して
    誰かに上を持ってもらって済ませていたり。いろいろです。グループで行くのでしたら
    主催者にお聞きになるのがいいと思います。

私は一人旅でしたが、とても充実した感激の旅でした、ただし季節を選ばないと悲惨なことになりますね、
    夏は50度近い乾燥地帯ですからね、冬は昼夜の温度差で体調崩したり。私は3月のベストシーズンでした。

エジプトは色々な面でチャレンジですが、私は何度でも行きたい魅力満載の国です。
    あまり心配しないで楽しんで来てください。イスラム建築は素晴らしく、何千年前のお宝に触れられる素晴らしい博物館など言葉にできない素晴らしい経験ができます。街は相当にびっくりですが、それも楽しみに変えられれば。お腹壊さないようにだけは気をつけてください。

• コンボイとは隊列で進んでいく車の一群のことです

横になりますが、「コンボイ」とは、車の種類ではなく、隊列になって進んでいく車の一群のことです。

昔、同名の映画がありましたが、あれも、その意味です。

• 船のコンボイもあります(横)

2010年12月、エジプトの治安がベストの時に、アスワンからルクソールまでクルーズしました。
    1日目の深夜エンジンがかかって航行を始めたが、翌朝見ると前後4、5隻の船が、互いに見える距離を保って航行してました。
    途中寄港地では、いくつかの桟橋に別れて一斉に着岸するので、陸上は大混雑。

航行中に火災を起こしたり、襲われたときに助け合えるための配慮と思いました。

カイロからポートサイドなら、治安が良ければコンボイも護衛も必要ないはずだが、シナイ半島の奥に行くなら、治安に関係なく車列を組む必要があるでしょうね。途中でエンストしたら一大事ですから。

レス求!トピ一覧