円形脱毛症

レス16
(トピ主5

心や体の悩み

困った困った

一か月前に美容室で指摘されました。三ヶ所でした。初めてのことで落ち込んでいます。
後ろが大きくて500円玉くらいです。気にしないほうが良いのはわかってますけど、やっぱ気になりますよね。
今は髪の毛に隠れる箇所なので、毎朝チェックして出かけてますけど、見えるところにできたら…広がってしまったら…と思うと、気になります
相談したいのは、円形脱毛症になられた方で、病院に行かれましたか?それとも病院にかからずに治されたましたか?
円形脱毛症の治る兆候って何かありましたか?
友人に聞いたら、ストレス貯めないで気にしないこと…と言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 皮膚科

日本でないのですが、皮膚科に行ってきました。注射を打ってもらい、すぐに治りましたよ。また注射が上手だったのか、チクリともしませんでした。

それ以後は、海外で生計を立てる覚悟ができたのか神経が図太くなったのか、二度と同じ症状は出ていません。

• 初めてなら行った方がいい

円形脱毛症の特効薬はありませんし、放っておけばまた生えてきます。
    でも初めてだと不安でしょうし、病院に行けば「安心」が買えますから、行った方がいいです。

また、お友達の言葉は正論ですが、ストレスをなくすことも、気にしないことも、どちらもできません。
    だから、自分の心に正直に、「あーやだやだやだやだ、早く生えろー!」と騒ぐのが一番いいと思います。
    ストレス発散にもなります。

なお、円形脱毛症はほとんどが完治するそうです。
    私の友達も何人か罹りましたが、みな治りました。
    私だけ治らないのですが(多発性で十年目になります)、こういうのは稀らしいです。
    確率で考えればトピ主さんも治ると思います。

• 気にしない

かれこれ6年以上、できては生え、できては生えを繰り返しています。
    最近になって今までで一番大きいのができて、こぶしサイズくらいのと、他の多発でできた部分が合体しだして結構な広範囲でできちゃいました。ラッキーなことに普段は見えない位置、もう面倒なので薬もつけずに放っておいていますが、徐々に生えてきていますね。いつも気づいたら自然と治ってる感じです。

初めてでしたら病院へ行って、お薬もらうといいですよ。
    私は漢方薬と塗り薬を処方してもらいました。どうしても生えてこない場合や、すぐに治したいという場合はステロイド注射を打つと即効性があるそうですが、私はステロイドには頼りたくなかったのでそうしました。
    友人はステロイド注射ですぐに生えてきたと言っていましたね。

治る兆候というか、毛穴なんてないような皮膚がザラザラとしだして、ふわふわの白っぽい産毛が生えてきますよ。
    それが濃くなって普通の髪の毛が生えてくる感じですね。

私は今まで10回以上繰り返してますが、毎回存在すら忘れるほど気にしておらず、毎回綺麗に治ってます。
    だからご友人の言う、気にしないことっていうのは当たってると思います。
    結構時間はかかりますが、きっと治りますから。心配しないで大丈夫ですよ。

• 500円玉

12年程前、何故か髪の毛が抜けるな〜と思っていたら、脱毛症でした。

ちょっぺん辺りに500円硬貨大2個です。

会社の女性が「病院行かれないんですか?」と言われ、初めて”ふんじゃ行くか”と相なり、

おもむろに皮膚科へ。

娘より少し上位の年齢の方でじっとはげを見つめた後、「薬出しときます」で終わりでした。

薬を貰って2週間位で復活の兆しを見せ、1か月ちょいでほぼ元通り。

通院も1回きりで、以後再発ナシです。

• ほっといても病院にいってもどちらでも完治します

私は何度も経験していますが、病院に行っても行かなくても治りました
    でも不安が大きいでしょ、行った方がいいかも
    掛かるのは皮膚科です。2週間に1回程度の通院だったかな
    診察では毎回患部を写真で撮り、液体窒素をトントンとつけてもらいました
    あとは強いにおいの付け薬と飲み薬

2カ月から4か月ぐらいで真ん中から弱々しい毛が生え始めてきます
    この時点で医者からは通院しなくていいと言われました
    生えてくる時期は、気が付いた時点で抜けはじめてからどれくらい経っているのかによるようです
    医者に掛かったから早く治るとか、そういうことではなさそうです

• 気になるなら病院へ

私は行きませんでした。
    美容室の先生が「お客様にも円形脱毛症で悩む人が多いので」と
    育毛ローションのサンプルを下さったので、それをすり込んでいました。
    完治までに半年〜1年ぐらいかかりましたが、
    私の周りでも再発はするものの「治らなかった」という人はいませんでしたね。

ただどうしても気になる時は
    「濃い茶色のクリーム状のアイシャドウ」を皮膚に塗って出かけていました。
    風が吹いても目立たないしヘアピンで押さえるより自然な気がしましたから。

私の場合は精神的にハードな仕事のストレスで出来たようなものでしたが
    同じ職場で他にも数人いたので、
    やはり心労が重なるのが一番の原因だと思います。
    だからお友達の言う通りだと思いますよ。

• ありがとうございます。トピ主です

皆様、ありがとうございます。
    皆様が「必ず治る」という言葉を書かれていて、この言葉が一番のクスリですね
    ……今日も鏡を見るワタシ(笑)……
    でも発言小町に投稿す前より気持ちが楽になりました
    暖かい言葉、ありがとうございます。嬉しいです

• 久しぶりです。トピ主です

一か月半前に小町にのせて頂いて、あれから気にしないようにして、何気なく見たら……大きくなってて更にもう一つ……できてました。
    病院に行って、飲み薬と塗り薬の毎日です。
    薬を塗るたびに、見てしまうので悲しい気分になるけれど、先は長いですよね。
    治る兆候って何かあるのでしょうか?
    最近、脱毛のあたりが痒いのですが、これはどうなのかな(笑)

• 焦らず気長に。

お疲れさまです。

私(40代、子持ちパート主婦)も二度円形脱毛症なりました。
    お気持ちお察しします。

一度目は500円玉位の脱毛があり、放置していたらなおりました。

二度目は一年半前です。最初は500円玉ほどでしたが、気づくと五千円札の半分くらい(2500円分くらいです)に広がってしまいました。耳の後ろでしたので他人からは全く見えず気づかれることもありませんでしたが、さすがに気持ちが焦り、皮膚科に行きました。飲み薬と塗り薬を服用。なかなか生えてこなくて気を揉みました。
    一年経った頃ようやく生え揃い、美容師さんからも全然わからなくなったねと言われました。

抜け始めてから一年以上かかりました。
    大丈夫です。気長に待つことです。(薬は半年くらいは続けていたと思います。)
    原因はどちらもストレスです。他人にとっては何でもないようなことですがなにせ気になるタイプでしてね。

早く生える兆しが見えますように。

• ごめんなさい

私(女)も40年近く前に初めて円形脱毛症が1か所できたとき、必ず治りますと医者に言われました。塗り薬など簡単な治療で半年ぐらいで治りました。
    その数年後、今度は数か所にできました。幸い余り目立たない場所で、やはり半年ぐらいで治りました。
    さらにその数年後、1か所にできたと思ったら、次々広がりました。ピンやカチューシャで乗り切りましたが、今思えば不自然な髪型でした。この時は少し強い薬で治療し、1年ぐらいで治りました。
    薬の副作用も消えてきたと思った頃、今度はちょっと抜け毛がひどいなと思ったらあれよあれよという間に2週間ぐらいですべての頭髪が抜けました。頭髪だけではなく、眉毛、まつげ、陰毛、腋毛、手足の産毛、すべて抜け落ちました。以来カツラ生活です。
    これらのことは思春期〜青年期のことなので、おしゃれに一番関心のある年頃に大変つらい日々でした。
    その後少し生えても抜けてしまい、今もカツラ生活ですが、カツラの性能も進化していますし、自分もメイクなどの技術が進化し、何とか現実に折り合いをつけて生きています。
    もう中年で、同年代の人は男性は薄毛の人が多く、女性も大分分け目が目立ってきています。むしろ、私はカツラなので、年齢不相応に綺麗な髪質なのが悩みで、これから年齢に見合った髪型にしていかなければなりません。
    もちろん、いつか治る日があれば嬉しいですが、今治っても、一番肌がきれいでピチピチ(死語)していた年代はもう帰ってこないわけで、今更どうでもいいような気もしています。
    希望を折るようで申し訳ないですが、このような人もいることを知っていていただきたいです。

• 免疫の病気でも

なる様なので、ストレス性なのか、病気から来てるのか、検査はした方が良いでしょうね。

• トピ主です。教えてください。

皆様ありがとうございます。
    皮膚科で飲み薬と塗り薬を処方してもらって3週間ぶりで病院に行って見てもらったら、まだ少しずつ進行してると言われました。
    先生が言うには、進行を止める薬はないと言われ、抜けるピークを過ぎたら生えてくる……との事でした。
    ショックでしたね。今のクスリは何のためのクスリなのかなあ……
    病院を脱毛専門に行ったほうが良いのか……考え中です

• 同じです

わたしも10年近く円形脱毛を患ってます
    去年やっと脱毛のためのクリニックを見つけました!
    サプリでの免疫刺激療法なので、保険適用外でお金がかかりますが治ります
    皮膚科にずっと通ってましたが、市販の薬と一緒に免疫が薬に負けてるから、と使用禁止されました

治療費はかさみますが、何年も治療して再発してを繰り返すくらいなら通った方がいいです。
    お大事に

• 痒みについて

脱毛部が痒いとのことですが、悪化するときに痒くなりますが、回復するときも痒くなるようですよ。実際に私も回復期にムズムズと痒くなりました。

ちなみに私は悪化時はものすごく頭皮が痛くなります。火傷のような、引っ張られるような…とても不快な痛みです。
    (実は今また再発中で、頭皮の痛みとともに広範囲で抜けてます)

回復期の痒みだったらいいですね!

• トピ主です

レスありがとうございます。
    あれからすぐに、脱毛専門がある皮膚科に見てもらいました
    拡大鏡?らしきもので患部を見てもらったら、肉眼では見えずらいけど白髪が生えてきてるよ…と、そして進行もしてないみたいだよ…と言われてホッとしてます。そして頭に注射をしてもらいました。
    前の病院でショックな事を言われて、でもすぐ脱毛専門の皮膚科に行って良かったです
    多分、これからも、また円形脱毛症になる可能性もあると思うけど……上手に付き合って行くしかないですよね
    明後日に美容室でカラーをしてきます。最初の先生にはパーマとか辞めたほうがよいと言われたけど二回目の病院からはOK出ました
    美容室でみられるのは……苦痛かな(笑)

• 教えて下さい

円形脱毛症とかを隠すファンデーションとかあるらしいですね
    これって薬局とかでも売っているのでしょうか?
    訳あってネットでは買い物できないので薬局で売っていれば見たいなぁと思ってます。
    それと使ったことのある方、感想をお聞かせください

レス求!トピ一覧