ホームパーティーで集金しますか?

レス41
トピ主のみ1

パーテ

話題

日本で生活している外国人です。
少し気になった事があり、質問させてください。

母国でホームパーティをする際、ゲストがワインや食べ物を持ち寄ります。
ホストはパーティーの準備はしますが、集金はしません。

日本で数回、ホームパーティーをしたのですが、ゲストがお金を払おうとします。
私としては年に1回程度で、負担も1〜3万円程度なので集金するつもりは無く、断りますが…無理やり払っていきます。
自宅も狭いアパートですし、高級な食べ物を提供する訳でもなく…
お子さんが来れば小さなプレゼントを渡す事もありますが…

逆に日本でホームパーティーに呼ばれる事はないので、よく分かりませんが…
一般的に日本でのホームパーティーでは集金しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 家ランチ会や家飲み会と思われた?

トピ主さんは「ホームパーティ」のつもりでも、相手は気軽なお家ランチ会や家飲み会だと思ったのかもしれません。
    狭いアパートで高級な料理もなければ、そう解釈された可能性があります。
    私も、ホームパーティに呼ばれたときはワインや果物などを持っていきます。でも、気軽な家ランチ会や家飲み会は、お互いに500円〜1000円くらい払うのが定番になっています。

• しますよ

年に数回、友人宅で家飲みします。
    まあ、ホームパーティーとも言えると思います。

それぞれがちょっとしたお土産を持ち寄りますが、
    終わりの頃に「じゃあ、今回3500円で」と言われます。

長い付き合いで気心知れた集まりなので、
    ものすごくざっくりした金額になります。
    その為に購入した酒があったり、いつもある食材だったり、
    アバウトですが、レシート見せて、みたいなこともありません。

みんなが「外で飲むより安くていい」感じですね。
    家を提供する側も、酔っぱらっても帰らなくていいから楽だそうです。

日本だと「お互い様」という意識が強いです。
    ホームパーティーだと酒や食べ物の持ち寄りの負担より、
    家提供の方が大きい人が多いと思います。

トピ主さんがいつも自分の家でかまわない、
    たまのことだから金銭負担も気にならない、としても、
    いつ「今度はあなたの家ね」と言われるかも知れないと考えると、
    少なくともトピ主さんに金銭的負担はかけたくない、
    もしも自分の家になった時には会費はもらいたい、
    それでお惣菜を買ってしまえる、なんてことも。

• 会費制がラクらしい

トピ主さんの国がどちらかわかりませんが私はアメリカです。
    アメリカだと集金はしませんね。
    でも日本は「会費制」というのは割とあるって聞きます。

何故ならホームパーティーの手のかけ方が違うから、、かなあと想像してます。
    金銭的(?)にも手間的にも負担が大きいんだと思う、日本は。
    食べ物も豪華じゃないですか?
    ちなみにうちの周囲はパーティーと言ってもチップスにフライドチキン、サラダ、デザートくらいでメインはおしゃべりです。ホスト側はすごく簡単。
    家のつくり的にもね。

でも日本は違う。
    だから呼ばれたほうは無償でいくことはできないし、もしそうしたら今度は自分も同じレベルのものを開催しないといけない、そういった文化がある気がします。

でも一概には言えないのでホストに聞くのがいいですけどね。
    「会費制」というのが一番ラクな国民性ってのがあるんだと思います、日本は。

• 集金について

私は日本育ちの日本人ですが、外国人と関わる事が多く、
    日本人と外国人主催のホームパーティに参加したことがあります。

外国人の場合:
    集金しないですが、物を差し入れすることが多いんじゃないかと。

日本人の場合:
    ケースバイケースですが、集金するほうが多いでしょうね。
    特に人数が多いと。

正直、私は日本スタイルの方が好きです。
    外国人は集金する方法は冷たいと言いますが、良いところもあるのですよ。
    一人に負担を沢山させない、頻繁に楽しめるからね。
    (例えば、数ヶ月に1回とか)
    後、差し入れするときなど、○○さん所、何を買ったんだろう?と悩まずに済むから、
    余計に気を使わずに済むから。

まぁ、考え方は千差万別なので、ご自宅でやるのであれば、
    主さんがやりたいようにすれば良いかと思いますよ。

• 日本の風習です。

日本人は知人、友人にお金を渡すことが風習としてあります。
    冠婚葬祭でもお金を出します。
    外国では珍しいところが多いようですが。
    日本人は合理的なのかもしれません。
    プレゼントだと負担額の差がつきがちですが、現金なら横並びで渡せるし。
    もらう側も使い勝手が良いというか、かさばりません。
    家が狭い事とも関係するのかな?
    海外の方がお金を渡すのを不思議がっていたのを思い出しました。

この流れがホームパーティーにも来ていると思います。
    パーティーの主催者がお金を集めて手配する。
    一億総中流家庭の国ですから、とにかく平等が第一。
    お互い貸し借りなし。
    トピ主さんの場合、ホストばかりでゲストにならないんですよね?
    ということは、場所や手間を提供してもらうので金銭でお返ししますよ、と言うのが日本人感覚。
    拙宅にお招きはできませんから、ここでチャラにしてください。ということでしょう。

感覚的には変でしょうね。
    ま、日本人オモシロイネーで慣れてください。
    お金はアリガトネーって受け取ってもらえたら嬉しいです。
    差し出したお金は困る額じゃないし、断られるとモヤモヤしちゃうので。

これからも楽しくパーティーしてください。

• 払わなくてもそれ相当の手土産持参しませんか?

海外に暮らしていた頃、ホームパーティやったりお呼ばれしたりしていました。
    かしこまったものではなく友人同士の気のおけない「家呑み会」ですがね。
    我が家でやるときは、料理や基本的な飲み物は用意して、特に費用をもらうことはありませんでした。その仲間内ではよそでやるときも似た感じ。

でもゲストは、その分手土産を持って訪問しませんか?
    ワインだったりデザートだったり、ポットラックでなくても何か一品用意してきたり。
    会が終わって、結果的にホストの元に相当残って返って申し訳ないなぁという事もしばしばでしたけど。
    結局費用割り勘負担以上にゲストが別の形で負担してくれてるのかなと思っていました。

トピ主さんが日本でホームパーティされる際、ゲストの方は費用負担の他に立派な手土産もくださるのですか?それだと確かに貰いすぎ、費用はいいのにってなります。
    でも手土産も気軽なものだったら、気張った手土産の代わりに費用支払いするという考えなんでしょう。
    手土産あれこれ考えるより明瞭、ってことで。
    味気ないとは思います。
    でも間柄によっては禍根も残さず人間関係波風立ちにくいとも。

• 集金しません

どっぷり日本人ですが、年に2−3回はお友だちのお宅でパーティーをしています。

行く側はそれぞれ食べ物、飲み物を持っていきます。
    4家族程度なので、持参するものに金額的な差は出ますが、基本的には集金しません。

呼ぶ方もいろいろ用意してくださっているので、負担が大きいかもしれません。
    が、会費を取ることはしませんね。

最初は材料費を払おうかと言っていましたが、面倒なのでそれぞれが持ち寄っています。

• 今の日本では

家が狭いし他人を家の中に入れるのは配偶者が嫌いますのでホームパーティーという形式の集まりはあまりしないのが現状だと思います。するとしたら広い庭のあるご家庭でのBBQはあるかもしれませんが、大抵は公的広場(河川敷等)での会費制のBBQや花見をします。その流れからトピ主さんがホームパーティーに友人を招待すれば会費制と思うのでお金支払おうとすると思いますよ。特にアルコール類が出されると必ず。日本で無料なのは主婦の方数人が家の中でお茶を飲むことだけだと思います。ここにワイン等アルコール類が出されるとこれは飲み会になりますのでお金を集めると思います。風習の違いだと思います。

• します

アラフォーになってから新しい仲間ができ、
    年に1回、ホームパーティーに呼ばれるようになりました。
    手土産は持って行ったり行かなかったりで、最後に会費を払います。
    それに、参加者も洗い物をしたり手伝いをします。
    準備を手伝うこともあります。
    結婚後は夫関係のホームパーティーにも行くようになりましたが同様でした。
    その方が手ぶらで行っても大丈夫だし楽です。

• お金のこととは別にちょっとだけ…

とりあえず、他の方が書かれてるように日本ではホームパーティでは場所代的なお金を若干でも渡すのが多数派かなーと思います。
    光熱費のこととか気にする人多いので。

ただお金のことじゃなくて別のことがちょっと気になったので、いいでしょうか。

トピ主さんは「狭いアパート」にお住まいとのことで…
    どのくらいの人数のパーティを、どのくらいの時間帯でやっているかわかりませんが、海外の風習と同じようなパーティをしてしまうと、それが日本の土壌に合わないという可能性もありますよ。

基本、アパートにはあまり人を集めることはしないでもらいたいなー…というのが私の感覚です。
    私自身はアパートではないのですが、近所のアパートに海外の方がお住まいになってて、本当に時々ですが人を集めてパーティをやるんです。
    夜の10時とかそれくらいの時間まで。
    しかもドアを開け放って大音量で音楽を流したり…
    (音楽については最近はなくなったので誰かから苦情が行ったのかもしれません)
    こういうパーティは、日本人はやらないんですよ。
    だから迷惑というより、ちょっと怖いです。
    国籍で差別してるわけじゃなくて、こちらの常識と違うことをされると違和感がすごく出てしまうんですよね。

なのでトピ主さんも、日本にお住まいになるならアパートでのパーティはちょっと控えて頂いたほうがいいかも…
    もしやるなら戸建て、もしくは作りのしっかりしたマンションに行って頂いたほうがいいと思います。
    この場合も20時くらい撤収が鉄則ではありますが、人が集まること自体はアパートよりはかなり寛容なので。

• それは

今度はあなたの家ね、って言われても困るから、無償での飲食は気が引けるのです。

また、ホームパーティーで3万って、わりと豪華だと思います。お金を払う方が気が楽です。

しかしあらかじめ会費として設定すると、今度はそのお金がどう使われるか気になりますので、
    外国のような主催者ありきのホームパーティーからずれてしまうかもしれません。
    まあ日本人はこういうの慣れてないんですよ。
    パーテさんは、今の自分のやり方でパーティーをして構わないと思いますよ。
    料理はうちで出すからお酒は沢山買ってきてね、と分担を言うのもありでしょう。

• 日本人ですがしらなかった!

レスを見ると、会費制だというご意見が多く、驚きました!

そうなんですね!存じませんでした!!

当方、日本人で今は日本に住んでますが、在欧が長く、
    海外暮らし中にはホームパーティというか、昼食や夕食に人が来ることは多いですが、一度だってお金などとったことありません。
    ゲストはお花やワイン、デザートなど持ってきてくれます。

「一人に負担させない」というご意見がありますが、
    お金の負担を考えるくらいならそもそも家に人をよばないです。
    お金の負担より、労力の負担の方が大きいので、会費を払って「一人に負担をかけない」とか言われると、逆につめたい気がしてしまいます。

私としては、飲み物などを持ってきてくれる方が助かるのですが、
    一般的にはお金をおいていくものなんですね…

• 「ご招待」と「ホームパーティー」

最初にトピを読んだ時は、人様を家によんでお金なんて取ったことないわ、と思いましたが、よくよく考えてみたら、趣味のサークルのメンバー宅で集まる時はお金を払ってました。

夫の職場の同僚や後輩を家によんだ時は当然お金は取りません。これは「ご招待」という認識だからですね。料理は基本ほとんどは私が作り、お客様は手土産にお酒やデザートを持ってきます。

一方、趣味仲間のホームパーティーでは、料理はほとんどを購入します。ホストは簡単な一品を作るくらい。購入費用は参加者で頭割りします。手土産も持って行きますが、場所提供のお礼分という意味合いです。費用を支払わないでホストが全て負担するとなると、申し訳なくて次回はものすごく行き辛く感じます。

ひたすら尽くす「ご招待」と割り勘の「ホームパーティー」の中間の集まりが日本ではあまり根付いていないのではないかと思います。

• 都内在住、海外ゲストともホームパーティーをします。

夫も私も在欧歴が長く、家も一軒家なので、年に数回、こじんまりとホームパーティーします。
    若い頃は、湾岸の倉庫みたいなところで、もっと派手なパーティーも・・・やってましたね・・・。

来るゲストは日本人、外国人、いろいろです。

で、会費はもらいませんが、集金箱があって、そこに募金する感じで集めていました。
    よく行く日本人の建築家のパーティー(BBQもやったり豪華)も、そういう集金制です。
    正直、学生とかは払っていないし、払い忘れる人もいますが、そこは好意ってことで。

ただし、ほんとケースバイケースで、集金するときもあるし、しないこともあります。

海外では自分のバースデーを自分でパーティーしますよね、そういった時はプレゼントが参加費ですよね。

さて、トピ主さんの場合ですが、基本的に「断る」スタンスでいいのではないでしょうか。
    それでゲストが納得しないような感じなのであれば、集金箱を用意して、じゃあ、1000円ぐらい入れてね、と言うか。

あと、海外のパーティーだと、最初に誘うメールに「自分で飲むものは持参で!後はこちらで用意しますからね」と書いてありますよね
    みんな、ビールワンケースとか、ワイン数本持寄りますよね。
    まず最初に参加費はいりませんとほのめかしておくのはどうでしょうか?

• なるほど確かに

日本でホームパーティにゲストとして呼ばれて色々食事や飲み物を用意していてくれたら、最後には皆で割り勘にするか、割り勘の流れではないなら個人的にホストにお金を渡していますね。

こんなに準備してくれてありがとうという感謝の気持ちと、日本の小さな家だとお返しに今度は自分がパーティを開くということができないからという気持ちです。
    他の方のレスにもありましたが、日本はほとんどが中流レベルの家庭で経済的な差が少ないということもあり、負担は平等にしておくのが平和かなということもあります。

パーテさんに「今日はありがとう」とお金を払おうとするお友達は、良い人達だと思いますよ。パーテさんとの関係をいつでもフェアにしているのです。

今アメリカに住んでいるのですが、こちらではお金は払わないです。
    その代わりに呼ばれた時は良いワインなどを持っていきます。
    そして、次回は自分の家でパーティをひらいてもてなします。

• される場合とされない場合があり

会費を徴収される場合がありますが、事前に〇〇円ですとお知らせするのがマナーだと思います。
    会費の連絡がなく、ご馳走してくれのかと思って、高めのワインやプレゼントを持ってお邪魔したのに、最後になって会費を取られたって愚痴を聞いたことあります。
    会費ですが、私が今まで招待してもらった例だと1000円か2000円が殆どです。あくまで材料費分といった感じです。1000円だとちょっと申し訳なかったので、相手が気を使わない程度にちょっとした手土産を持って行きました。
    私自身は大勢招いてホームパーティしたりするのは好きではので、したことがありません。友達2,3人なら招いたことがありますが、その場合は会費は徴収せず、ご馳走しました。友達も心得ているので、ワインやデザートを持って来てくれました。

• 日本の一般ホームパーティでは

会費を払う方が一般的ですね。
    要するに割り勘です。

お互い呼んだり呼ばれたり、が普通であれば持ち寄りですが、
    トピ主さんの場合はどうですか?

家に呼ばない人がメンバーに居る場合は、
    会費制の方がシンプルで気を遣わないです。
    日本人は、呼ばれてばかりだけど、うちに呼びたくは無いから気を遣う。
    という人が圧倒的多数なので。

誰にいくらもらったか、とか気にしたく無いなら、
    集金箱はいいシステムだと思います。
    さらっと、いつも言われるから箱作っておいたよー。
    と。

• どちらもあり

年に数回、我が家に人を呼んで飲み会をしたり、仲間のお宅でやったりしますが、

1.少人数の知人を「お招き」する場合
      会費は取りません。あくまでもご招待で料理も私が用意します。
      たいていの人は手土産持参ですが、手土産なくても気にしません。

2.趣味の仲間とか、グループ単位でやる場合
      お店の代わりに自宅・・・というイメージなので会費制または金額を設定して
      持ち寄り。
      私はトピ主さんと同じように自腹でもてなすことは気にならないのですが
      来る方々は、ただ食い は気持ち的に嫌なようです。
      1人あたりの負担は数千円ですが、おごってもらう理由もないし、お互いイーブ
      ンな関係でいたいらしいです。

家に呼ぶということは掃除したり、光熱費、会費では黒字にならない(うちの場合は)など、もちろん呼ぶ側の負担はありますが、お店でやるよりもゆっくり飲めたり、お子さんを夜連れ出さなくていい、周囲に迷惑をかけなくていい、など主催側にもメリットがあります。

トピ主さん主催の時は「自分の国では」を貫いてもいいけど、他のお宅に行く時は他の人に合わせたらいいのでは?

• HPにも2種類あります。

1. 
    ホストがあらゆる意味で「主催者」「幹事」である場合。
    ホストがパーティをしたい。
    好きな友人を招いて楽しみたい。

こういう時は、ホストが全額負担。
    ゲストは手土産持参で良いと思います。
    あくまでもパーティをしたいのはホストなのですから。

2. 
    ホストは「会場提供者」を指しており、必ずしもパーティの全責任を負う人物ではない場合。
    友人グループの食事会、飲み会を「誰かの家で」となった時に、会場提供をしてくれたありがたい人。
    だから、その人に過分の負担をさせないように配慮が必要。
    必要経費はホスト以外で割り勘するのが、私の周囲では一般的。

ポイントは、ホストが主体的に「うちに遊びに来ない?」と誘ったかどうかだと思います。

トピ主さんの場合、ゲストがどのようなHPなのか判断し難かったのかもしれません。
    後、手土産を何にするか悩んでしまったり、買いに行く余裕が無くて現金の方が楽だと感じたとか。

• 集金するならホームパーティーと呼ぶのが間違い

集金するなら、単なる食事会・飲み会で家を貸しただけ。
    それをホームパーティーと称するのはおかしいですよ。

ホームパーティーと呼ぶのなら、その家庭がホストでお客を招く。
    手土産持参はあっても、集金などあってはもっての外でしょう。

トピ主さんが行ったのはホームパーティー。
    お金を出そうとした人は、単なる家を提供してもらっての食事会・飲み会ばかり参加している人達なんですよ。

• 徴収しません

当方、東京在住の40代女性です。

私は、招待した時も招待された時もホームパーティーで会費制の経験がありません。
    ホームパーティに招待される時は、スイーツやシャンパンなどホストに必要な物を確認して持参します。
    お子さんがいらっしゃる場合はお子さん用のお土産を別で用意します。
    自分が招待する時は、費用がかかりますが、皆様に喜んでいただけるようなおもてなしをします。

「日本では会費制が一般的」とのご意見があり、自分の常識が世間と違うのかと驚くとともに不安になりました・・・。

ただ、自宅を提供する形のランチ会では会費制です。
    「このお取り寄せをして皆で食べよう!」とか「外出した帰りに我が家でデリバリーして昼食食べよう!」などという場合です。
    ホストとしておもてなしするものではありませんのでこれはホームパーティではありませんよね。

どうなんでしょうか・・・。

• 主催かそうじゃないか

主催の時は集金はなかったような気がするけれど
    (たまに「そんなにかかる?」と思うくらい集金する人もいるけれど)
    飲み会の場所が家になった、場合は集金ありのことが多い気がします
    これはホームパーティというより割り勘の飲み会の感覚です
    主催かどうかは誘い文句が違うので、大体わかります

• 外国暮らしが長い日本人ですが、、

私もあなた同様お金の集金に大変驚きました。
    アメリカで生活していた時はパーティーは呼んだり呼ばれたり頻繁でしたが、もし私がお金の集金をしたら二度と私の家でのパーティーには皆来なくなるでしょう。

日本人の集まりに参加したことがありますが、パーティー終了近くにお金を請求されました。もしかしたら私が持って行ったワインとおつまみは集金以上の金額だったと思いました。このお誘いには二度と参加しませんでした。

日本人だけのパーティーに呼ばれ仕事があったので着いたのがBBQの火も落ち焦げたお肉がコンロの上にあるだけ。何も食べず、慌てて駆け付けたけどビールの差し入れを持って行きました。5000円請求されました。えっ、、と思いましたが、その場の雰囲気で半ば強制的だったので支払いました。このお誘いにも二度と参加しませんでした。

まだまだありますが、思い出すだけでいやなことばかり。パーティーやって儲けているのではないかと思いました。

それであなたにアドバイスはパーティーへのお誘いがあったら必ず聞くことは、お金を支払うのか、各自が料理やお酒を持参するのかを確認すること。そして、集金制なら金額とあなたは何も持参する必要がないことを確認すること。

• 事前に言ってほしい

会費をとったこと数回あります。
    これは大人数集まった時。材料費だけでなく、光熱費もホストの負担が大きくなるので、私はレシート開示でかかった分だけ人数割(子供は0.5人と数える)しました。

また、集まることはこの1回だけだろうなってメンバーの時には、あと腐れないように会費制にしたことがありましたね。

普段決まったメンバーでやる時は会費はとりません。
    ただし「飲み物と料理最低1品は持ってきて」というのがルールになっています。うちはよく飲むので一人ワイン1本と、料理1〜2品につまみになるお菓子数点を持っていきます。
    ホスト役は最初のビーツとワインは3本は用意しておき、料理も5品程作ります。

初めて招待されたりすると、その人の考えているホームパーティーがどんなのかがわからないので、ホストから指定してほしいです。
    「とにかく私はもてなしたいので持ち寄りも会費も不要!」
    「フランスワイン飲み比べ大会なので一人1本仏赤をもってくること」
    「料理は用意するからデザートを買ってきて」
    「ピザをとるからその分は割り勘にしてほしい」などなど…。

無理やり支払っていったってことは、そのゲスト達は手土産は持ってこなかったんですかね?
    ちょっとお茶飲んで帰るつもりが、ご馳走が出てきてびっくりして、いたたまれなくなって払っていったって感じでしょうか?
    ゲストさんとトピ主さんとの間で、認識のズレがあったのかな?
    次回からはちゃんと指定したらいいと思いますよ。

• 計画は誰かによる。

「うちでパーティーやるから来て」と招待の場合はお金は基本発生しませんが、色々手土産を持参します。でもあまりに豪華だったら「お金を払う」と申し出るかも?

みんなで「どこかの家でパーティーやろうよ」と話が出て、どこかの家を提供してもらう場合は相談して食べ物を持ち寄りにするか、誰かが色々手配して割り勘(集金)にするかですね。もちろん、家を提供してくれた人は安くします。

• 対等な付き合いになるのなら

トピ主さんがホームパーティにあまり呼ばれないというように、
    日本は仲良し同士で集まるときも順番に誰かの家ということはなく招くのがOKの人の家でだけやります。

その結果、いつも呼ばれるだけという人もいて、手土産などを持ってくるとはいえ積もり積もるとお互いきまづくなったりします。
    たとえ自分が気にしていなくても、その結果ほかの友人のときにはこうしてーなどがややこしくなるのです。
    (夫婦の場合に、一方は呼ぶのが好きでももう一方はいつも自分の家が会場になることを掃除をする手間も含めて損と感じる人がいるのです)

最近はレンタルカフェなどのスペースもできましたが、時間を気にせず楽しく話せるホームパーティ等はやりたいけど場所を提供したくない人が多いのです。
    こういう考えが基本にあると人の家を使うのは悪いなぁという考えがあるので、
    今度は自分の家に呼ぶねーというかわりに今回の費用を精算するからという考え方で次も誰かの家に呼ばれるのがちょうどいいと思っているので、主催者特典として徴収する金額を悪いねと思わない程度で少し低めに設定しておけばいいのです。
    スペース借りて同じことやる値段より安ければ金額はあんまり気にしませんよ。
    次も遊びに来やすい関係でいるために払おうとしているのだと思ってください

• ホームパーティーで金取られた事なんて無い

たいていはワインとかお土産持っていきますね。

また、主催者の方で「手ぶらで来て下さい」とかあらかじめ連絡してくることも多いです。私が参加する場合は主催者は男性で家主ですね。

たぶん、主催する人の属性で異なるんじゃ無いですかね。「日本で」というほど、特定の様式が常識化しているとは思えません。

• 線引きは難しい

確かに、バーベキューでは会費制です。ですが学生時代からの、家飲みでは持ち寄りが多く、持ち寄らない人がお金を出して追加分を買ってくるなどバリエーションは様々です。何か法則があるのでしょうか。

• どちらもあります。

ホームパーティーというほどのものでなく、家の飲みという感じでですが
    会費制というよりは、その日のメインの食材費を割り勘。
    もちろん我が家からサイドメニューやお菓子やお酒やお茶なども出しますし、お土産もいただきます。
    ご近所で、開催頻度も多く、我が家でやることしかないので、そうなっています。

キャンプなども割り勘が多いですが、自宅で場所を提供したという感じです。

それ以外のメンバーだと、もちよりでとお願いして一品用意してもらいます。
    もちろんこちらでメインや飲み物は用意します。その時は会費はいただきません。

私は会費なしの場合は、持ち寄りお土産のレベルをあげます。

どちらでもいいので、あらかじめわかっていると日本人的には助かります。
    持ち寄り制ならばそれなりの。
    会費制ならばそれなりのお土産を用意しているので。

お互い様でもなく、タダというのは、なんとなく居心地が悪いですね。

• コメントありがとうございました

返信くださった方々、読んでくださった方々ありがとうございました。
    日本人でも色々な考え方の違いがあると知り、少し安心しました。

我が家はアパートなのですが、二階建てでお隣は介護の事業所のような感じで、昼以降は人がいません。
    周りも畑と空き地なので、ホームパーティーは気軽にやっています。

夫が欧米で、私は南米の出身で、外国人を招待する事もありますが、
    日本に住む外国人は手ぶらでお金も払いません。たまにワインを持参する人がいるくらい。
    逆に、日本人のゲストはお土産を持参し更にお金も払うと言います。
    もっと言えば、後片付けや残り物でおつまみを調理してくださる方もいます。
    金銭を受け取ってしまうと他のゲストと不公平な気がして嫌なのですが…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧