ラグビーワールドカップ 入場するまでの時間

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

でっぷり

10月に、東京スタジアムでのラグビーの試合を見に行きます。

初心者なので教えていただきたいのですが、入場しようとするのにとても時間がかかると聞きました。

どれくらいの余裕をもっていけばよいのでしょうか?

また、入場出来てしまえば、中でいろいろと楽しいイベントなどがある、とも聞きましたが、具体的にはどういうものがあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早い方がいい

横浜で ニュージーランド対南アフリカ戦を観戦してきました。 会場に入るのに1時間以上かかると言われていたので 2時間前にスタジアムに行きましたが 入場自体はわりとスムーズでした。 問題は飲み物を買う列です。 ご存じかと思いますが 会場に一切の飲み物が持ち込めません。 食べ物の持ち込みが許可されるようになったので 少しはマシになるとは思いますが 私が行った時には 食べ物も飲み物も一切持ち込み禁止でしたので 先頭が見えないほどの列で 1時間並びましたが 結局買うことを諦めました。 ビールだけは会場で売り子さんが回っていますが、ビール以外は全て売店でしか買えません。 会場に行く前に食事を済ませ、早めに行って飲み物を確保する。もし公式グッズを会場でお買いになる予定なら こちらも凄い行列ですので 早すぎて退屈と言うことはないかと思います。
    それでも、帰るときには興奮と満足感で笑顔になれる素晴らしい経験になりました。 とび主様も この素晴らしい時間を 目いっぱい楽しまれますように!!!

• 豊田スタジアム

23(月)に豊田スタジアムに観に行ってきました!!
    混み具合、まったく分からなかったので、試合開始3時間前に行きました。
    ファンゾーンを少しみて、グッズ売り場に1時間ほど並び、開場した時間から1時間経って入場したんですが、並ばずスムーズに入れました!
    ただ、飲み物食べ物買うところは、すごく並びました。
    東京はたくさんの人で溢れかえりそうなので、2時間以上は余裕もったほうがいいと思います。
    あと、すぐ売り切れてしまうと思うので、持ち込みOKになったので持ち込んだほうがよいかと!
    いっぱい楽しめますように!!

• 入場はスムーズだった

札幌ドームでオーストラリア対フィジーを観戦しました。
    開場の1時間前くらいにいきましたが割とスムースに入場できました。
    札幌ドームは4万人収容で3万6千人ちょっとの入場で
    サッカーの時にはないテラス入場口もあったのでスムーズでしたが
    東京スタジアムは5万人ほど収容できるスタジアムの
    ようなのでもう少し時間がかかるかもしれません。

問題はスタジアムに入ったあとだと思います。
    食べ物はもちこみ可能に変更になったということですが
    グッツ売り場も激込みで1時間以上並ぶことを覚悟した方がいいです。
    トイレもビールを飲む方が結構多いので利用する人が
    多くてかなりの列になっています。
    なので中でイベントがあってもほとんど楽しむことは
    できない可能性が高いとおもいます。
    トイレは試合中だと少し並ぶ時間が短いと思いますが
    観戦している人の座席の前を通るのは少し勇気がいるかも。

会場に入ったらまず座席の場所を確認して
    飲み物やグッツ、パンフレットなどを
    買っていると試合時間になると思います。

けどテレビで見るのとは違ってスタジアムでの
    観戦はお祭りの雰囲気があって対戦国の方の
    応援にあわせてリズムよく拍手をしたり
    ウェイブが起こったのに合わせて手を挙げてみたりと楽しいですよ。

• 東京スタジアム初戦行きました

2時間前くらいに最寄駅に着きましたが、もう駅からスタジアムまで
    紅白の縞模様が怒涛のように流れてました。
    でも、ボランティアや警備、警察などがたくさん出て、交通整理してくれるので
    割とスムーズに流れてスタジアムまで行きました。
    道中にコンビニがあるので、軽食ならそこでも買えそうです。
    出店でグッズも買えそうでしたが、元々買う気なら通販で買っておいた方が楽と思います。
    飲み物不可ですが、水筒に入ったお茶や水はOKのようです。

入場も思ったよりずっとスムーズでした。簡単な手荷物検査と金属探知があります。

入場したら、とにかく席を確認して、トイレを確認しておくことです。
    トイレと売店は本当に混みます。
    ボランティアが、すいているところを教えてくれているのですが
    なぜかみんな行きたがらない(笑)。行くべきです(笑)。
    ビールは、売り子で買った方がちょっと安いのですが、スポンサー銘柄のみです。外国人には人気。

当然、試合中の反則などアナウンスはなく、ラグビーを知らないと
    何なに?ってことが多いです。実況中継を見たり聞いたりしながら観戦できるように準備していくといいですよ。
    選手交代ですら、誰が出て誰が入ったのか、知らない人には分かりにくいです。

公式HPや読売新聞のラグビー特集で、先発メンバー、リリーフメンバー
    簡単なルールくらい読んでおくと、ずいぶん助かるはずです。

ファンが楽しめるゾーンがあると私も聞きましたが、何しろガチ勢なもんで試合しか見ませんでした。
    こちらはお役に立てず、すみません。

• 花園行きました

花園なので、だいぶ違うかもしれませんが、これから花園へ行かれる方の参考になれば。

12:15開場
    14:15試合開始
    でした。11:30くらいに会場到着。

入口前のエリアでは数社イベントを開催。
    どこも長蛇の列でしたので、並びませんでしたが、DHLの「TRY」と書いてある扇型のをもらいました。

会場外の公式グッズ売り場も長蛇の列。並ぶと中に入るのが遅くなりそうだったのとスタジアム内にも売り場があると聞いたのであきらめ、入場の列に並びました。

入場待ち中はビニール袋を配布しており、金属探知に反応しそうなものを袋に入れてお持ちください。との事。

入場は手荷物検査(目視) → (金属探知) → 入場(チケット) でした。
    チケットは事前に印刷して行きました。スタジアム内ゲートでも見せるので、印刷してある方が便利。
     案内の方も慣れていないせいか、指定のゲートで見せても「ここは違う。隣。」と言われてしまい、残念ポイントでした。(隣のゲートへ行き、見せたところ、元の方が正しい。と言われ再度戻った)

早いうちに入場でき、中のグッズ売り場へ行きましたが、品目が違いました。試合終了後のスタジアム内の店舗はかなり売り切れ続出。スタジアム外の店舗はまた長蛇の列でしたが、品数はまだまだありそうでした。

開始前は大型ビジョンでルール説明やチーム紹介、観客席を映すなどしてました。

ハーフタイムはお手洗いが男性も長蛇の列。
    中にある記念館(?)はハーフタイムまで入場できました。
    花園も食べ物はハーフタイムにはほぼ売り切れでした。

ビールだけ売り子さんがずっとまわってきてました。
    値段が会場ごとに違うんですね。花園は700円でした。

退場後は特別号外をもらいました。
    東花園駅は入場制限してました。

私は日本で開催してる!その場に居る!と感動して泣いてる変な人でした。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、ありがとうございました。

入場が割とスムーズだというので安心しました。

食べ物は持ち込みがOKになりましたね。
    飲み物は水筒に入れて持っていこうと思います。

それにしても、みなさん、とてもとても楽しかったのですね。
    テレビで見ていても、選手の表情がとてもかっこよくて、
    それを生で見られるのが、私もとても楽しみです。

どうもありがとうございました。