51歳の本音

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

みき

51歳、既婚で小6一児の母親です。老後に不安を抱えつつ(身体的、経済的にも)まだまだやれる!と自分を奮い立たせ、人生で二つ目の国家試験に落ちても落ちても挑戦中です。独学なので、仕事から帰宅して夕食を作るとヘトヘトなんですが....まだまだ頑張る!と自分に言い聞かせています。同じような状況の方がいましたら、心境を共有したく、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が言いたいのかよくわかりません

老後に不安?

何がどう不安なのかよく解りませんし、旦那さんはどう思っているの

ですか?

• あと10年

お子さまが 大学卒業まで あと10年。高卒で就職してもあと6年。成人するまで あと8年。トピ主様。51歳走り続けらますか?更年期 閉経。気力 体力もガクッと落ちます。国家試験どうしても必要ですか?定年まで年金を貰うまで と思っていらっしゃるけど 体の方が大事ですよ。無理をなさらずに。

• ほどほどに。そして自分を大切に

私もトピ主さんと同じ年代です。

この年になってくると、体力が下り坂になってくるのがわかりますよね。 体力が回復するのが遅いし、新しいことを覚えるのにも時間がかかる。 

トピ主さんは、お仕事をしながら子育てもなさって、国家試験の勉強にも励み、とても忙しくしていらっしゃると思います! でも頑張り過ぎず、時には肩の力を抜いて、出来合いのお惣菜やデリバリーの力も借りて、ご自身をいたわってくださいね。 体も心も健康が第一です。

国家試験の合格をお祈りしています。

• お疲れ様です

お気持ち察します。

私も30代40代と、お勤めの傍ら
    夜の家事が終了後に勉強し、
    試験を受けて来ました。
    体力的に諦めた試験もありましたよ。

子供2人は早くに出産したので、大学と
    専門を卒業し社会人ですが、
    もっと話をしたり、一緒にご飯を食べたり、
    出掛けたりすれば良かったと後悔しています。

あとは老後資金を増やす事が
    目標ですが、気ばかり焦ります。
    子供や孫にとまだ子供が結婚してないのに、
    気にして、きりがないのですね。

この数年は更年期もあり、
    体力気力がついていかず、
    無理するとどこかに不調が出てきます。
    仕方なく今は、扶養内パートです。
    一応、資格を生かしていますが、
    物足りなさを感じています。

だだ、子供と主人、犬、親と
    過ごす時間が取れるようになり
    家族には感謝をしています。

一番は、健康です。お子さんの成長が
    楽しみですね。体を壊さないように
    ぼちぼちと頑張りましょう。

• あまり無理なさらぬように

大学生と高校生がいるので、まだまだお金が掛かるのもあり、ダブルワークをしていましたが、頑張れば頑張るだけ体力の復活が遅くなるようになりました。
    前は、寝たら疲れなんて取れてたのに。
    気力はあるのに体は正直です。
    今は、仕事をを一つに絞って働いてます。
    今の仕事はパートなんですが、できるだけ体力を維持しつつ長く働けたらいいな、と思っています。

私も、仕事で使える資格試験の勉強をしましたが、なかなか頭に入らず。
    覚えては忘れてを繰り返している感じで・・・勉強はストップしたままです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 53歳、小学3年生息子の父です。

特定の勉強はしていませんが、政治・経済・国際情勢等の情報収集に余念がありません。

資格は15年前に宅建を取ったぐらいですね。

仕事では、やる気のない部下を尻目に孤軍奮闘しています。

妻は49歳、パート従業員です。

息子が幸せな人生を送れるように頑張っています。

トピ主さんが頑張る気持ちよくわかります。

頑張っている自負があれば、試験にもそのうち受かりますよ!

応援しています。

• 素晴らしい!

私は、アラフィフの母親です。子供はすでに大学生で、仕事もパート勤務だし、トピ主さんほど苦労して、頑張っているとは言えないのですが。。。

私は趣味の習いごとで、試験を受け続けています。
    しかしこれがね、なかなか受からない。。後から始めたお仲間にも抜かれてしまって、落ちるたびにガックリ来ますよ。年齢からくるものもあるでしょうし、元々のセンスもないかもしれない。毎回落ちると他のお仲間は励ましてくれるし、協力してくれるので余計に申し訳ないような気にもなります。

趣味なので、いつ辞めても誰も困らないけど、やっぱり好きなので辞められないんですよ。周りと差がついていくのは、しょうがないと受け入れてやるしかないって頑張ろうと思っています。

頑張る理由があって、頑張れる人はすごいと思いますよ。そうやって人間が成長していくのですから。何歳になっても成長は必要だし、そういう頑張っている姿を見ているお子さんにも、いい影響があると思います。

時々は、同じように頑張るお仲間の励ましや、応援も必要だと思います。お互い頑張りましょうね!

• トピ主様…応援してま〜す♪

先ずは、自分のことから…(恐縮)

鈍った体を絞ろうと…
    48才でジョギング開始したものの、
    初日は500mでdown!

が、毎日退社後、頑張って、頑張って…
    1ヶ月後、自分で設定した11kmコースをクリア♪

定退後、その体力を元に受講した三種の講座の一つが助けとなって再就職し、それを10年続けました♪

その間に…ウォーキングに切り換えましたが、
    喜寿を過ぎた今も続いてます♪

最近は、受講した残りの一つを活かして…全く儲からない自営業者です♪

これは100才超えても頑張ります♪

トピ主様は
    かなり遠慮がちな方かな〜?
    って感じましたけど
    少しでも元気が伝わる様にイメチェンして見ませんか?

応援してます♪

• 私の感じたこと

はじめまして。
    トピ主さんと同年代です。今年、国家試験に合格できました。
    ただ、かなり忙しく勉強もままならず、受験を止めるか迷っての
    受験でしたが、最後の1か月は家事も手抜きで勉強しました。
    最後まで諦めない気持ちと、運が良かったのかもしれません。

トピ主さんは、日々、お疲れの中
    頑張っておられて、その気持ちがあれば、絶対に近くに合格できると
    思います。

ただ、私が今回の受験後感じたのは、人生をもっと楽でいいのかもという
    ことでした。
    今後は語学などの試験は受けるかもしれませんが、
    資格試験はこれで最後だと思います。今回かなり精神肉体的に
    厳しかったので、ひとり試験勉強を続けつつ、
    この資格が自分には必要か?と自問自答していました。
    なんだか真面目ですが…。

体力気力は本当に大切だと思います。この年代、休み休みで
    いいのかもしれません。

私は、記憶力と気力を補うために、サプリや
    苦手なところを講座で補いながらでした。
    話がまとまらずすいません。
    応援しています!!

そして、色々なことを楽しみましょう。

• ものすごくわかります

毎日お仕事と勉強の両立お疲れ様です。

自分は58歳になりますが去年通信教育のある課程を終了しました。
    直接仕事にかかわる資格だったのでいやいやながらもやらなくてはならず結局5年間もかかってしまいました。
    お金はかかるは試験は毎月のようにあるはでへとへとでした。
    もともとは、海外でとっていた資格なのに日本では使えずなんで?と出会う人みんなに言われ自分でも納得するまで時間がかかりやる気をなくすこともたびたびありました。スクーリングでは自分の子供ぐらいの年齢の人たちと一緒に学びました。
    スクーリング(夏休み等のみ通学)に行ってみたら自分と同じ立場の人たちも意外に多くなぜ海外での資格が使えないのかとひとしきり愚痴の言い合いになりましたがそれを言っても現実は変わらないので自分が資格をとって人生を変えるしかなかったので何とか頑張れました。
    その時感じたのはお互いの勉強の状況や情報を共有しあうことがとても役立ったことです。
    ネット上でもいいので仲間をつのって時には愚痴をいったり、励ましあったりすると心強いですよ。

現在その資格のおかげで仕事の幅も広がり無事に働いております。老後も使えそうです。

みきさん、時にはぐうたらしたり、おいしいものを食べたりしながら無理せずに頑張ってくださいね。

• 尊敬します

同い年です。
    新しいことにチャレンジなんて凄いです!

私は、3人の子育て終盤。
    今年、末っ子(高1)は大学受験のフォローが面倒になり
    私立附属に進学させちゃいました。
    上2人は国立大。

もう、老眼進むし家事も大変。
    掃除も料理も眼鏡かけたり外したり。

学校の保護者会でもスライドとプリント見ながらだと説明聞くのも大変。

最近やってるのは、持ち物断捨離くらいかな。

頑張ってください!

• 頑張りましょう。

私も同じ51才です。ついつい書き込みしてしまいました。
    私は看護大学の3年生で若い子に囲まれて勉強しています。

きっつー!

今准看でどうしても正看になりたくてお金貯めてたら乳がんになって治療終わったらいい年になってしまった。

子供もまだまだお金がかかるし、頑張らねば。
    夫のサポートに感謝です。

• こんな応援欲しくないかもしれませんが

今年50になりました。

トピ主さんのように頑張っておられる50代を見ると頭が下がります。

私は30代の頃、難関国家資格を目指して仕事・家事・育児と両立させながら奮闘してきました。毎日クタクタでしたが、私の人生のなかで一番頑張っていた時期だと思います。

しかし、ある日、「勉強すること自体が目的になってない?」と友達に指摘され、まさにそのとおりだと気付きました。自分の実力でいくら勉強しても受からないとうすうす分かっていたけど、勉強しないと不安になり、止めるタイミングを失っていたのです。

でも、資格試験をすっぱり諦めたら、周囲の景色まで変わったように感じました。よい意味で、です。

週末は子供の行事にどっぷり浸かったり、子供が高校生になってからは自分の趣味を始めたので、週末が忙しく、これまでにないほど充実していました。

国家資格がないので8桁台の高収入には遥かに及びませんが、一般的なサラリーマンの平均年収くらいは稼げてるので、私はこれで十分楽しく暮らせています。

トピ主さんがどんな国家資格を目指しているのか分かりませんが、もしあまりに辛いなら、本当にその資格が必要かどうか、合格可能性が高いのかどうか、現実的な視点でもう一度考えてもよいかなと思います。

あと、親が日々勉強する姿を子供に見せるのは子供にはプラスの影響になります。是非、同じテーブルで勉強してください。