おかしいでしょうか

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ゴンベのママ

パートで事務職に採用されました。会社の手続きの都合で入社日は3週間くらい先になると言われました。
そのことを夫に伝えるとたかがパートなのに入社までにそんなにかかるなんておかしい!断われと言われました。
採用されてから入社まで3週間もかかる会社はないのでしょうか。
採用された会社はそこそこ大きい会社です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いてみては?

別にそれで採用取り消しになるって事もないから普通に聞いてみたら良い気がします。
    と言うか募集要項に就業時期について記載は無かったでしょうか?
    ご主人の常識が全ての会社の常識ではありません。
    先ずは確認から。

• 3週間くらいはアリ

私も以前、パートで採用されたことがありますが、3週間近くかかりましたよ。

むしろ小さい会社より規模の大きな会社の方が、書類が上まで承認されたりするのに日数がかかり、入社までに時間を要することもあります。

それ自体がおかしいとは思えませんが。

• 給与の締め日とか、前任者が辞めてからとかでは?

ハローワークの求人票なら備考欄に「入社日は○月○日」とか記載なかったのかな?とも思うし、面接官からそういう口頭説明なかったの?とは思いますが。

旦那さんのように「断れ」とか言う人は、ちょっとおっかないなと思います。
    妻を心配して言ってるんなら良いけど、単に自分の物差しで色んな発言するタイプなら、パート始めた後にもうるさそうで。

とりあえず、条件良さげでそれなりの会社なら、会社側なりの時期的都合があるんじゃないかな?と私なら待ちます。

• ご主人の方が問題

締め日の関係などで、3週間くらいのタイムラグは普通じゃないでしょうか?
    ご主人もお勤めなんでしょ?
    そんなことで断れなんて、おかしいと思いますが。

• 多分ですが

ある会社の人事部に在籍してます。
    多分ですが、給与の締め日とか計算する都合上3週間後と言われたのではないでしょうか?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ご主人は大丈夫?

採用されても手続きにそれくらいかかることはあります。
    そこそこ大きな会社でしたら尚更規定が厳しく、研修や引き継ぎ、会社の忙しさの日程で待たされることはあります。

という事は普通、会社勤めをしていたら分かると思うのですが。

ご主人は大丈夫ですか?
    普通の感覚の人ではないですよ。
    自分本位ではなく相手本位で動かなくてはいけない事があるのが勤め人。

会社と揉める前に辞退してもいいと思います。

• レスします。

3週間掛かることが気に入らないのでしょうか?働くこと事態が気に入らないのでしょうか?今までは 専業主婦ですか?それとも支払いが多くて急いで仕事をして欲しいのでしょうか?コンビニとかなら直ぐ働いてとなるでしょうが…。給料の締め日は夫と違うのでしょう?少し自己中の夫ですね。これから大変だけど 頑張って下さいね。

• ご主人自営か無職なの?

ご主人はお勤め人じゃないのかしら?

給与の締めの都合で3週間と言う事はあると思いますし
    制服がある場合はその在庫確認や発注、更衣室の準備など色々手がかかります。
    よっぽど逼迫した人手不足で無い限りは十分あり得る期間だと思います。

ご主人はよっぽど今すぐにでもトピ主に働いてほしいのか
    トピ主が働くことを阻止したいのか

そんな事で断る人はよっぽどお金が今すぐ必要とかってことじゃない限り居ないと思いますよ