女性への苦手意識の改善

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

空の瓶

初めまして。36歳の会社員です。
この年齢になるまで女性と交際経験がないまま来てしまいました。
数年前には婚活(相談所やアプリ、パーティ等)してみたこともありましたが上手くいかず疲れてしまい婚活は辞めました。
婚活の失敗以降、特にひどくなったのが同年代や少し年上の方や若い女性に対して苦手意識が増してしまいました。
店員と客、看護師さんと患者、仕事上どうしても必要な業務上の会話等、それ以上でも以下でもない与えられた役割上であれば問題ないのですが…。
職場の同僚であっても仕事以外で出くわす場(通勤途中)や飲み会等だと苦手意識が出ます。
あと特に苦手なのは、昼に外食等で横に女性が座ったり(カウンター席)相席で前に座られたりすると早く居なくならないとってなり落ち着かなくなります。

このまま苦手がひどくなれば今は出来ている与えられた役割上でもいつかボロが出るんじゃないか、将来的に日常生活でも困るなと思っています。
さすがに子供は要らないですが、
老後まであと何十年間か一緒に過ごせるパートナーは居ればいいなっていうのは思っています。
ただ、今の現状だと夢物語もいい所ではあります。
婚活は本当に就職活動の圧迫面接以上の、落とすための面接を耐え続けるようなお見合いやデートで2度とあの魑魅魍魎が渦巻く伏魔殿のような場所には立ちたいとは思えません。

異性に対する苦手意識を改善する何かコツみたいなのはないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女性が目の前に居ると早くいなくなれ、とまで思うのに
    パートナーにしたいんですか?

苦手意識どころかもはや敵意や憎悪の領域だと思うんですけど。
    あなたが苦手意識とやらを克服したところで、
    一方的な敵意や憎悪を抱いているのはあなたの側なのに
    わざわざお見合いなどに出かけていって魑魅魍魎渦巻く伏魔殿、
    と言ってしまう人のパートナーになってくれる
    物好きな女性が存在するとは思えないのですが。。

逆にあなたは、男なんか居なくなれ!魑魅魍魎め!などと考えてる女性が
    男性への苦手意識は克服したから〜と掌返して擦り寄って来たとして
    パートナーになりたいと思えますか?
    こりゃあATMにされると縮みあがって退散したくなるのでは?
    女性にも自我がありますから、
    あなたのような男性を見ると介護要員にされると縮み上がって
    退散したくなると思いますよ。

• 老後不安の為の結婚ならやめましょう

そんなに苦手なのに、しかも子供は要らないのに、結婚したい理由がイマイチ分かりません。

老後を共に過ごすって、別に女性じゃなくても、ペットや男友達でもいいと思います。

老後を共にするって事での結婚だと、お互いの介護とかもあるかも知れません。

好きじゃない女性の介護なんて出来ないし、したくないでしょ?

女性だって好かれてなくて、老後の不安解消に結婚を求められてもしたくないし、介護なんて以ての外です。

苦手で女性を好きになる事も出来ないなら、結婚はスッパリ諦めるのが一番だと思います。

• 女性が苦手な男性が好みな女性もいますよ?

私は軽い男性より女性が苦手なくらいの方が好きですよ?慣れれば誰でも苦手ではなくなりますから、プライドを捨てて、誰でも良いから話ができるように頑張ってください!

• それは苦しいのでは?

文章を読んで
    実母や実姉妹との関係などで 生い立ちから何かありそうな気配です。
    潔癖症に近い面ありますか?
    犬や猫を飼ったことありますか?

なぜ苦手か書いてないので何とも言えませんが

一緒に過ごせるパートナーが出来たとして、どんな日常生活が送れます?
    食事をおいしく二人で食べられますか?
    相手が病んでる時は優しく気遣えますか?
    またご自分が病んでる時にどうされる事を願ってますか?
    休日はどう過ごしたいですか?
    1人になりたい病の方は結婚が不向きですよ

結婚したら二人でどうするか、という事も多くなります
    愛情をかけたくなる相手はどんな相手でしょうか?

知人に女性が苦手で話せない人がいますが結婚は無理だと自分で言ってましたが
    何故なのか聞くと「女の匂いがダメだ」と言いました
    それってもう本当にダメだと思うのです
    かと言って同性愛者でもないので 彼は独身が安泰かと思いますが
    カウンセリングでも受けたら変わってくる可能性もあります

人ってちょっとした事で変わったりするんですよ

• トピ主です。レスありがとうございます。

16:41についているレスまで読みました。レスしてくださった方ありがとうございます。
    まず、最初に伝えておかないとですが女性に対して苦手意識はありますが嫌いではないです。
    苦手になったのは婚活の失敗が大きく影響しています。
    もともと自分のことがあまり自信がなく特に恋愛経験がないのはコンプレックスです。
    その状態で数年間婚活に挑み断られ続け心が完全に折れてしまった状態です。
    辞めるきっかけは初回面接に行く電車の中で過呼吸起こしたことでもうこれはダメだと退会手続きをしました。

子供を望まないのは表現を柔らかくして書くと
    自分に自信がなく自分が好きでないし能力もそんなにあるわけではないそんな自分に似ては申し訳ないから持ちたくないってことです。

公共交通機関や、舞台、ミュージカル等で横に座られるのは特に問題がないです。
    食事でカウンター席で横に座られたり混んできて相席されると自分なんかが居てしまって申し訳ない。
    食事の味さがってしまいますよねすみません…って思うので落ち着かないのです。

女性のことが嫌いではないしむしろ綺麗なのは好きなので、恋愛ものの漫画やアニメは好きなほうです。
    ただ、婚活時でも言える内容ではなかったのでオタクな人と出会っても異世界転生物やジャンプ系でごまかしましたが。
    作品で言えば近年でいえば「やがて君になる」「citrus」「熱帯魚は雪に焦がれる」少し古めだと「マリア様がみてる」「青い花」等の作品とかなので。

コンプレックスもあるしマイナー系オタクだし、恋愛はしたいって思っててもずっと自分にとっては見るものになっています。
    嫌いではないんです。ただ興味もあるし、仲良くなれたらいいんだけどまた拒絶されるのではと怖くて仕方がない状態です。

上手くレスできずすみません。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 重症ですね…

そこまで行くと、カウンセリングが必要なレベルでは?

身体に支障が出るって、余程ですよ。

趣味関係から、女友達や知人を作るつもりで、始めてみれば良いのでは?

それと、トピ主さんって、親友とか居ないのですか?

居るなら、外見内面、何処を改善すれば良いか、アドバイスを貰ってみては?

自分を客観視したり、省みて、良くなる努力は必要ですが、例え、振られたとしても、「自分とは相性が合わなかった。自分の相手では無かっただけだ。」って思えば良いのですよ。傷付く必要なんて無いです。

それと、婚活の影響と書いてありますが、婚活前はどうだったのですか?
    職場やプライベートの飲み会や交流、好きな人や、親しい女性は居たのですか?

• それは

それは女性が苦手なんじゃなくて、
    上手く行かない現実と向き合う事が苦手って事なのでは?
    それとも、断られ続けて心が折れたと言うケースではなく、
    女性から誹謗中傷されたり、デート商法や結婚詐欺等に遭ったからとかなんでしょうか?

女性が隣に座ったらこんな僕が横にいて申し訳ない…となるんですよね。
    となると、
    例えトピ主さんをいいなと思う女性が現れても、
    トピ主さんは「こんな僕が好かれるはずが無い」「僕が相手では申し訳ない」となるのでは?

「誰かに好かれるのが苦手」「片思いは良いけど両想いは苦手」と言う心理状態はあるんです。
    これは自分に自信が無い故に、
    その自分を好きになられる事が懐疑的だったり嫌悪感や抵抗があると言う状態の事で、
    トピ主さんもそう言う風になってしまうのでは?

女性とどう接するかや、女性に対する苦手意識を克服ではなく
    自分自身と向き合い、自分に自信をつける事や、
    自分を好きになる事が今のトピ主さんには必要なんじゃないのかなと思いますが…。

• 二度目レスです

鑑賞物としての綺麗な女性は好きだからぜひ一度手に入れてみたいってことね。
    あなたは女性も人間だってことがわかっていないから女性に嫌がられるんじゃないですかね。
    苦手意識の克服よりも他にやることあると思うわ。

• 女性慣れしてないのは良さでもある。ネガティブ思考は改めよう

婚活で失敗して心が折れて女性が苦手になってしまったとの事ですが、一対一の出会いだと、やっぱり会話スキルとかないと無理なんじゃないんですか?

それでなくても初対面の相手な訳で、トピ主みたく交際経験がなく女性慣れしてない人にはハードルが高すぎたのかも知れませんね。

世話焼きアドバイザーがいる相談所みたいなところで、トピ主の性格を理解してアドバイスをもらいながら婚活するとかはどうですか?

婚活アプリは女性慣れしてる男性がやるものですし、婚活パーティーは、積極的に女性に話しかけられる男性じゃないと難しいです。

でも世の中、トピ主の女性版みたいな女性も居ると思います。
    男性と話すの苦手だったり交際経験なかったり。

今は交際経験がない男女が溢れてる時代ですし、下手に女性慣れしたチャラチャラした男性よりは私は好感持ちます。

ただし、自分の隣なんて嫌だろうなとか、自分と居たらつまらないに決まってるって、ネガティブな考えはダメです。

お笑い芸人じゃないんだから、別に楽しませ笑わせる必要はないですが、そういうネガティブ思考だけ改めたら、私はトピ主は悪くないと思います。

• 同じ系統の

>マイナー系オタクだし

同じようなマイナー系オタクの女性と出会えば良いだけです

アニメや挙げた作品が好きな女性を探せば良いんです

オタク同士のカップルや夫婦って沢山いますよ
    自分をあまり卑下しないように 自分も相手も尊重できるようになれると良いですよ。

• 質問いいですか?

そもそものフラレ続けた原因は分析できていますか?
    そこを改善しないで苦手意識だけ払拭しても無駄では?

• 改めるべきは

>自分なんかが居てしまって申し訳ない。
    >食事の味さがってしまいますよねすみません…って思うので落ち着かないのです。

まずそこを改めないと。
    「私と居るとご飯不味くなりますよ、どうです?お付き合いしませんか?」
    って言って交際申し込むのですか?
    「うちの魚は腐ってます!すっごい臭いですよ〜!誰も買いません!ぜひ今晩の食卓にどうぞ!」
    なんて言ってる魚屋さんから買いませんよね?
    まあ、「ご飯のまずくなる男性最高〜!!」
    「ご飯がまずくならないと私ムリ〜!!」
    って言ってくれる女性をただじっと待つというなら、
    お止めしませんけどね。

あとすみません、
    相席やライブで席が隣り合わせただけで
    「横に座ってきた」は自意識過剰ですね。
    べつに「あなたの」横に座っていったのではないです。

• トピ主です。追記です。

9/26 10:59のレスまで読みました。レスありがとうございます。
    婚活がダメだった原因は恋愛経験がないことによる女性への対処の下手さや、コミュ障等であると思っています。
    実際、30過ぎていない歴=年齢っていうのは婚活ではマイナスなのだと感じました。
    態度等で冷めていっているのをすごく感じたし、実際勘のいい方は気づくようでああ…って冷めていくのを感じました。
    この年齢で恋人の一人もいたことがないっていうことは誰にも選ばれたことがない地雷であったりコミュ障等の問題があるのではないかとか、
    マイナスのイメージでとらえられるのは事実だと思うし避けられないのだと。

断られ続けたこともそうですが、婚活していてまたダメになるんじゃないか、否定されるんじゃないかって思いが強くなって
    最終的に過呼吸に至ったので。

自分のことも好きになれないので指摘にもある通りで、自分を好きになるなんて人信用できないっていう矛盾も抱えています。
    他人から褒められることが苦手で褒められても素直に喜べない性格です。
    ここで調子に乗っちゃうと痛い目にあうとか、あえて自虐して下げておくとかそういう癖みたいなのは昔からあります。

婚活の時も初回のお茶だけはスムーズに行けたこともあっても数回デートすると確実にお断りになる感じでした。
    打ち解けられないというかどう打ち解ければいいのか敬語がいつまでもなくならないです。

女性の友人も今まで出来たことがないですね。
    周りの男性友人が普通に女性と友人や恋人になっていくのだけど自分はその輪に入れないというか距離をとって保ってしまう状態です。

年齢を重ねれば重ねるほど難しくなっていっていつか普通にトピ分で書いた与えられた役割上ですら会話できなくなるんじゃないかって…。
    緊張するし、恐怖心もあったりして困っています。

• レス見ました。

2度目のレスです。

その様な状態でしたら、
    トピ主さんがする事は「女性に対して苦手意識を無くしたい」ではなく、
    「自分自身への苦手意識を無くす」事です。
    トピ主さんの場合、婚活が上手く行かず自信喪失したと言う単純な問題ではなく、
    婚活前からトピ主さん自身が抱いている自己肯定感の低さによるものだからです。

過呼吸になる状態では既に体に異常をきたしていますし、
    いつか役割上ですら会話が出来なくなるかも…と言う、
    日常生活を送る事が困難レベルに陥る可能性がある程ならカウンセリングが必要です。

病院ですと男性医師の所であっても受付や看護師は女性な事も多いですから、
    役割上の関係なら会話が出来ると言う今のうちに心療内科へ行かれる事をお勧めします。

• まずはネガティブをどうにかする

1諦めきれないなら→改善策を考え、行動する。
    2スッパリ諦める→行動せずこのまま独身。

主様はここに苦手意識の克服アドバイスを求めてきたんですよね?じゃあ1だ。
    自分の内面を曝け出したし、次は素直に皆さんの改善策を実行しては?
    カウンセラーもありですよね。前向きになったりメンタル強化すると生きやすい。何より自分大好きになれるというのは最強です。最強にしたら余裕が生まれ異性を好きになれるかもしれません。(生身の女性を本気で好きになった事ってなさそうだなと文面で勝手に思ってしまいました)

行動起こしてダメだったら、諦めもつきやすい。死ぬ前に勇気をもって行動すれば良かったと言わないように生きたらいいですよ。
    たかが婚カツの女性に断られたぐらい屁でもありませんし。失うものなんて初めから無いんですよ。
    体が健康で飯が美味い!そして漫画も楽しい!いくらでも自分をアゲれるツールはあるじゃないですか。
    頑張って下さい。