1人がとても不安です

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

りと

地方から上京している者です。
恋人に振られて以来、今後一人で生きていく覚悟がありません。

一ヶ月前に恋人に振られました。
別れの原因は自分が悪い部分が多く、相手のためにもヨリを戻したいとは思わないのですが、傍に誰かがいてくれるという事が無くなってしまい、不安でたまらないです。
元々家族とも折り合いが悪く縁を切っていました。仲のいい友人も、気軽に会いに行ける距離ではないので、東京でも友人関係は大事にしてきたつもりでした。ですが、自分の力ではとても仲の良いとまで言える友人は出来ず…。わがままな話ですが、心の許せる人が欲しいのだと思います。
私自身とても寂しがりやで、何度も1人で楽しめるようにしようと行動しても、どうしても人がいないとつまらなく感じてしまいます。
就活もうまくいかず、一人で何でも出来る方に憧れを抱きます。

こんな私でも一人で生きていけるものなのでしょうか。自分に自信もなく、今後新しい恋愛も仲のいい友人も出来る気がしません。
同じような思いがあった方、1人の克服の仕方をお聞きできたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しばしの休憩時間と思ったら?

主さんがおいくつの方かわかりませんが、別れた彼を「最後の恋人」と決めてしまう必要はないですから、これからずーっと独りなんだって思いこむことはないと思います。

そう思えば思うほど不安が増し、自分に自信がなくなり、輝きを失い…となるのが心配です。

今はしばしの休憩時間と考え、自分のしたいことだけを思いっきりやったらどうでしょう。
    もちろん仕事などはそうも言えないでしょうが、仕事に影響のない時間はすべて自由にできます。

映画のDVDを借りまくるのでもいいし、書店巡り、東京にいらっしゃるのだったら行ったことない博物館、美術館など安価でまわれるところもたくさんありませんか?

ちょっとキツいことを言いますが、恋愛というのは「誰かにそばにいてもらいたいからする」と失敗しがちです。私は1人でもいられる、相手も同じ、でも一緒にいると楽しみがたくさんになるというのが一番良いスタイルだと思います。今のうちにその依存心を克服しましょうよ、それができないと良い恋愛もできませんし、良い友達もできません。

まず一人で楽しめることを探しましょう。ネットでもゲームでもカラオケでもなんでもいいと思います。私は地方在住なので、東京なら楽しみがたくさんありそうで羨ましい限りです。

• 最初から何でも一人で出来る人なんていませんよ

皆色々チャレンジして失敗して覚えていったり
    経験したりしているのだ。
    なので若い頃は不安があって当たり前なのだ
    今はネット検索なんて便利なことが出来るので
    昭和の時代に比較したら敷居は低くなっている
    それに、お一人様用の商品も数多く提供されているので
    必要なことを、ひとつづつ自分でやるように
    していけば、いずれベテランになりますね
    逆にいえば、そのような境遇に遭遇しない人は
    高齢になっても経験値なしという人もいるのですよ

• 10人の気が合う仲間を

一人の心許せる人よりも10人の気が合う仲間ですよ。

失恋した時は誰もが自信を失います。
    自分と言う人間を完全否定されたようなものですからね。

でも本当は気が合わなかった程度なんですよ。

これは友達でも言えます。
    どんなに心許せる友人が出来ても本当に頭の先からつま先まで
    丸々心許せる人なんて存在しないんです!
    何故なら彼女はあなたではないから。
    彼女は個人として大切なものがあり順番も違うから。

それなのに心を明け渡したいと考えているのが
    あなたがいつまでも寂しい原因の一つだと思います。

これでまた完全に心を許してしまうと
    何かの原因で離れてしまった時にまた何も残らなくなります。
    それに彼女があなたの思う温度で応えてくれるとも限りませんしね。

それならばあなたの心をほんの少しだけ支えてくれる友達が10人いる方が
    あなたを絶えずどこかで支えてくれます。

寂しいな、寄り添って欲しいなと思った時に一人の心許せる友達が
    その時都合が付くとは限りません。
    10人いれば誰かしら都合が付きますよ。

そうやって10人にちょっとずつ支えてもらいましょう。
    一人に支えてもらおうと思うと向こうにも結構負担になりますよ。

• 涙も友だちに

涙しましたか?それもなければ心配ですが、とりあえずごはんが食べられて(味がする)眠れていれば大丈夫かと。

失恋による心の傷が癒えていないのだと思います。辛かったですね。今まで傍にいてくれていた人がいなくなり、不安にもなります。

自分は若い頃ずっとひとりでした。恋人はいませんでした。本当の話で自分に自信がなかったからです。自分を肯定できなくて恋人と愛を語りあい、キスしてる自分を想像するのが気持ち悪かった。

そんな自分も現実を見てやっと結婚を選びました。さいわい相手はいい人でしたが生活は浮き沈みがあって楽ではない。

人生そんなに甘くないです。自分のダメな所をしっかり見ることが必要。時間がもったいないです。

• 投稿者です

カナカナ様までのレス、拝見させて頂きました。皆様、ご心配ありがとうございます。
    1人でも楽しめるように、自分に自信を持つこと・自分と向き合うことを大事に、というのは本当にその通りだと思います。
    友人関係ももっと気軽に考えられたらと思いますが、こんな自分と付き合ってもらうのが申し訳ないとも思ってしまいます。
    申し訳なさ過ぎて、付き合ってくれる方々にお金があれば渡したいくらいに。

あれから数日、色々考えましたが、今は本当に生きることに疲れてしまい、最終的には命を断ちたいと思うようになっています。
    何も出来ない自分に希望がもてず、人間関係を心の穴埋めに使っているような自分の存在が許せないのです。
    また、一人で生きるならしんでも変わらないのかも、とも思ってしまいます。

文章が纏まりきれず申し訳ありません。何も変われない自分が本当に嫌になります…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧