今日の出来事

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

パピ子

こんばんは。
今日、あまりにも腹立たしく、あまりにも悲しくなる出来事があり、いてもたってもいられなくなったので投稿します。

私はアラフォーのバツイチで、中学生の息子と、同じくバツイチの実母と一緒に暮らしています。
私は仕事が忙しく、普段は息子の面倒は母が見てくれており、息子は母が育ててくれたといっても過言ではありません。
そのことについてはとても感謝しています。

今日、実母の誕生日だったのですが、10日くらい前から母の機嫌が悪く、私はその10日間ほぼ母とは話していない状態でした。息子とは普通に話していました。(こんな状態はこれまでにも多々あった)
でもさすがに誕生日くらいは、と私は誕生日ケーキを準備し、息子は母に本のプレゼントを準備していました。
夕食が終わってしばらくした後、誕生日ケーキをテーブルに出しました。ろうそくの火は母が消してくれたものの、ケーキはいらない。と拒否。(そうだろうな、と思ってましたが)
そして息子が渡したプレゼントは、チラっと見て「いらない」と指ではじき返したのです。
隣にいた息子は、そんな母の態度に少なからずショックを受けたようでした。

100歩譲って、誕生日ケーキはいい。私が準備したやつだから。
でも、孫からのプレゼントを指ではじき返すなんて、ありえないわ・・・

自分のおこづかいで買ったプレゼントを、渡した目の前でそんなことをされるなんて。息子の気持ちを考えたら悲しくて。申し訳なくて。
涙を堪えて、ケーキ食べました。

あー もう無理。一緒に暮らしたくない。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんの心のケアを

子供時代にそのような扱いを受けたことは、
    大人になっても忘れられないくらいに、
    ずっと心深く傷が残ります。

息子さんがこの先、「誰かに何かをしても
    どうせ突っぱねられる。なら始めから何もしないほうがいい」

…という価値観を持たないためにも、お母さんである
    トピ主さんがどうか親身になって、心のケアをしてあげてください。

私はやはり子ども時代に、父親に似たようなことをされて、
    40代になった今でも忘れることはできません。

人に親切にするということが馬鹿らしく感じ、
    ボランティアにも興味が持てなくなるなど、
    冷たい心に育ってしまいます。

トピ主さんは、息子さんの目の前で、
    お母さんのそういう息子さんへの態度を
    その場で叱りつけられましたか?

そうしてあげると、子供の心も幾分安定するのですが…
    (お母さんは味方なんだ!っておもえるので)

どうか、息子さんを救ってあげてくださいね。

• 中学生に子守りはいらないって

別居決定!で良いと思いますけど

• 家を出よ、自立せよ

実母さんの行為は確かに心無いと思うけれど
    最後の一文>あー もう無理。一緒に暮らしたくない。 を読んだら
    前半の>感謝しています が超嘘くさく感じられました。
    お子さんが中学生なら、もう帰宅後に面倒を看て貰う必要は無いし
    さっさと自立すればいいのに、と思いますよ。
    お母さんの面倒看る要員任務は、もう用無しなのですから。

>機嫌が悪く、とありますが、本当に「機嫌」なんでしょうか?
    アラフォーの親なら、60代のお母さんかな?
    体調が悪くて、いつも通りに出来ないってことはないのですか?。
    10日前から機嫌が悪いとは、10日間体調不良という可能性もあるのでは。
    お母さんも歳を取る。
    もう高齢の域に入りつつあるんだということも
    考慮しなければいけない年齢なんじゃないかと思います。
    お母さんの態度は酷いし褒められたもんじゃないけれど
    反面、それも直面する事実。
    いつまでも「息子を面倒見てくれた頃の(若い柔軟性のある)母」では無い
    ということ。
    これからは、お母さん自身が面倒を看られる立場へと
    向かっているということ。

• う・・・ん・・・

悲しい出来事です。
    そして思うのですが、予想出来た反応を予想通りに返されたら、それへの返しは何パターンもシミュレーション出来るんじゃ??
    お祝いの席だから、嫌な思いをするのを避けようとして、自分が傷ついているのですか?

目の前でそういう事はしないで!!って言えないのでしょうか?
    云ってはいけないのですか?
    自分の息子の為ですよ?
    自分が母にされるなら、それをヨシとした自業自得です。
    自分の選択ですから。

でも、息子相手にそういう態度(数日前から予想出来た)なのに、反論しないのは疑問です。
    泣きそうになってケーキを食べるくらいなら、他に出来る事って色々あるような・・・。

勝手に機嫌悪くして、勝手に拗ねて。
    はいはい、いつもの事。
    その日はお出掛けして家に帰らないとか、あなたはあなたの母のエキスパートでしょう。
    それくらい、クールにできるように開き直るのも吉です。

• 息子さんにも同じ苦しみを与えてはいけない

お母さんの気分に振り回されたパピ子さんは、大変だったと心が痛いです。

それ以上に、若い息子さんが、心の深い傷がつくかと思うとたまりません。

高齢になったお母さんと一緒に住む事が親孝行だとは思いません。

息子さんのことを第一に、息子さんのために生きていきましょう。

息子さんの為に、シングル母子支援などを受けて、なんとか二人で出直してください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします。

40歳そこそこならまだまだ若いし体力もある。
    そんなトピ主さんからは想像もつかない様な体調の変化がお母様に起こっているんです。

ほんの数年で体力も気力も落ちてくる。
    去年は全然苦にならなかったことが今年はもうしんどい。
    それが加齢=年を取るということなのですよ。

トピ主さんもいつまでもお母様に甘えている立場では居られないと言うことです。
    あっという間に貴女がお母様のお世話をしなくてはならない時がやってきますよ。
    大事にしてあげてください。