同僚(年下)女性の心理が分からない

レス10
(トピ主2

キャリア・職場

とんび

トピを立てて頂き、ありがとうございます。

会社勤め40代の既婚者(女)です。
10年ほど前に会社の年下の女性の怒りを買うことがありました。
困ったことに、その怒りの理由が、わたしには未だにもってわかりません。
当時、周りに聞いても、何でだろうね〜と訝しげな顔をされました。
本当に皆、分からないの?
それとも何らかの理由で私には言いづらいこと?
詳細を記させていただきますので、なぜ彼女が怒ったのか、
わかりやすく教えてくださると大変感謝します。

1. 同じ職場でプライベートでも他の同僚たちと遊びに行くほど仲良くしていた(つもり)。
2. 彼女も家族の話や過去の恋愛話など、聞いてないのに話してくるので、てっきり普通がそれ以上に信用されていると思ってました。
3. そんななか彼女が一緒に遊びに行く同僚男性の1人と婚約までいっていることを他の同僚から教えられた。
どうやら皆が乗る通勤電車を自分だけ使ってなかったために噂話に乗り遅れてたらしい…
4. ショックは受けたが、目出度いことなので、一応他人の目を憚り給湯室で、おめでとうを言った。
また、知らずに前日、遊びに行く企画を立ち上げてしまってたので、式準備で忙しいところ申し訳ない、と詫びを添えた。
5. だけど、そのときの反応が変。そうですか、と言ったきりこちらを見ずに給湯室を出て行った。
6. その後、その話をしても、だいたい誰から聞いたんですか?と何だか噛み付いてくる。
7. 極め付けは、他の同僚もいる懇談会の席で、先日とんびさんたら給湯室で婚約おめでとうって言ってきたんですよ。
普通そんなこと、言うかなあ〜?アハ!アハ!…と皆の前で自分を笑い者にしようとしてるような発言。
一応周りも釣られて笑ってたが、後から彼らに聞いても面白さは分からない、とのこと。

続きます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです

駄文ですみません。
    こんな10年も前のこと、どうでもいい気がしてきました。
    でも時々、あのときなぜ?と脳裏をよぎり、夜寝つきが悪くなることもあります。

8. さすがに不愉快だったので、しばらく距離を置いていました。
    彼女はまた平身低頭で擦り寄るように話しかけてきたりメールでどうでもいい雑事を送ってよこしたりしました。
    結婚式にも呼ばれて、式の料理は貴方が好きな料理を用意しましたと言われました。
    以上です。

今にして思えば、8.のときの対応をされたとき、不問に付すのが大人の対応だと思ってしまったのです。
    でも、やはりそうではなかった。
    こんなに長きにわたり気にするのであれば、さっさと怒りの理由を本人に聞くべきでした。
    たとえ、またどんなに屈辱的な対応をされたりバカにされたとしても。
    臆病でした。

1.〜8.の情報だけで、彼女の心理が推察できる方は、レス頂ければ幸いです。

• うーん、

良く分からないですけど、兎に角、知られたくなかった、噂されたくなかったのでしょうね。

その噂の出どころが何処なのか?

彼女が正式に誰かに話したのか?何かで誰かにバレて、噂が広がったのか?

貴女にも話さない位だから、知られたくないタイミングで、貴女から言われて、不快だったのだとは思いますが。

それも、あちらから報告して来るまで知らないふりする事も無く、さらりと言われたのが腹立たしかったとか?

サプライズ報告したかったのでしょうか??
    位しか、思いつきません。

• 妊娠・流産相当

トピ主さんは既婚の方ということですので、ある程度の社交スキルはあるのだと思います。

そしてこういう問題は主観の話なので、個々で許容範囲がかなり異なります。トピ主さんの言動でも、十中八九は問題がなかったとは思います。

>なぜ彼女が怒ったのか、
    については、怒ったかというのはもしトピ主さん自身が妊娠や流産についてだったらわかるというのでしたら、それが答えになります。(生理的・身体的ではないですが)非常に個人的なことだからです。

普通の人はこの感覚を持っています。
    「周りに聞いても、何でだろうね〜と訝しげな顔をされました。」
    「後から彼らに聞いても面白さは分からない」
    普通知らない振りをします。
    今回はトピ主さんは知らない人(ひょっとしたら職場の○○さんかもしれませんが、お互いに特定していない)なのであえて指摘しますが、職場の人だったら私も知らない振りをしてとぼけます(なんでだろうね、おかしいよね、わからないよね、等)。

トピ主さんの場合であれば、公式のソースから得た場合でなければ、知らない振りをした方が無難だったと思います。
    公式のソースとしては
    ・本人から直接聞いた
    ・本人もいる場で発表された
    (同僚ということなので朝礼など)

>怒りの理由
    本人も混乱していて合理的な回答ができるとは限らないので、聞くべきじゃないし聞かなくてよかったと思います。

親が教えてくれなかった、親身になって教えてくれる友達等がいなかったというのが残念ポイントだったと思います。
    お子さんにはちゃんと教えるようにしてください。

• 4にびっくりした

他の同僚から聞いた噂話をもとに、本人におめでとうと言ったことに驚きました。

噂話とありますが、本人に言っても良いくらい、本人公開の情報だったのですか?
    (6から、そうではなかったと推測されますが)

本人公開の情報でなければ、噂になっていることを本人の耳に入れるのは危険な行為だと思います。
    だって、噂話のネタになっているなんて、気持ちの良いものではないですよ。

7は相当頭に来たので、愚直を皆に聞いて欲しかった、
    または、噂話をしていた人たちに怒りをぶつけたかったのかなと思います。
    (後から聞かれた彼らはトピ主さんに気を遣ってとぼけたのかも)

8は気持ちを切り替えて、水に流すことにしたのではないかと思います。

こんな風には、まったく思いませんでしたか?

私にはトピ主さんの心理のほうが解りません。

• なんでも

タイミングっていうものもあると思いますが。
    いくら人から聞いて情報を知ったとはいえ、本人の口から聞くまではふつう言いませんよ。
    逆にご自身のことをその人に話していないのに話を振られたら嫌ではないですか?(何で知っているの?ってなりません?)

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 多分ですが

> その後、その話をしても、だいたい誰から聞いたんですか?と何だか噛み付いてくる。

多分、ここです。
    トピ主さんはみんなが知ってる公然の事実だと思ってたけど、実はそうじゃなかったということでは。

トピではちょっとよく分からないけど、式の日取りまで知れ渡ってたのでしょうか?それとも、だいたいの時期だけが噂で流れていたのでしょうか??

その後の給湯室でのことは「噂を流したの、あんたらだよね?」という、同僚の人達への牽制でしょうね。
    同時に、トピ主さんには「あなたは気付かなかったみたいだけど、内緒の話しだったんです。」というメッセージ。

トピを読んで私はそのように思いました。

• トピ主さんが「ショックだった」理由

トピ主さんは、彼女の婚約を知ったとき、「ショックだった」と書かれています。おそらく、自分は信頼されているはずで、そんな相手がいれば自分にも当然、言ってもらえるはずだったのに知らなかった。からショックだったということですよね。

その点でトピ主さんと彼女の間にズレがあったのだと思います。

彼女は何でもかんでもトピ主に話してたわけでなく、家族の話や過去の恋愛話はOKでも、現在進行形の話を相談したいと思える相手ではなかった。それを知らないトピ主さんは、もしかして、恋愛においても多少「先輩ヅラ」をして男性のダメ出しをしたり、他人の恋人を批評したり、「彼ができたら私に合わせなさいね」的な上から目線だったかもしれません(違ったらすみません)。

給湯室で「おめでとう」と言ったとき、彼女は、「えっ?何で知っているの?」と驚き、公にしていないのにトピ主に話した人に腹が立った。それで皆の前でけん制した(こはぜさんの意見に同意)。

トピ主さんが、その後、その話をしても、彼女にとっては、逐一、自分に報告がないことを責められてるように思えた。たとえば、その時点では招待客をピックアップしていなくても、トピ主を招待しないわけにいかなくなった。

そんなことから、一時的にトピ主さんに反発心を持ったが、その後反省した。

「貴方が好きな料理を用意しました」は、トピ主さんに対しての媚か、トピ主さんが日頃から批評家タイプだったとしたら「だって、あなたは好き嫌いが多いでしょう?」か不明です。

給湯室のくだりで「遊びに行く企画を立ち上げた」とあったので、トピ主さんは「仕切り屋」もしくは「姉御肌」と想定して考察しました、

• やはり自分がおかしかったのですね。

やはり自分には常人の感覚が欠けているんですね。
    自らの生い立ちに理由があるような。ここでは割愛しますが。

婚約を知った前日に遊びの企画をしていたタイミングの悪さも不運と言いますか…
    実は、その気まずさから焦って、とにかく謝らないと!と思い
    その前段としてお祝いを述べよう!という思考をした気がします。
    うん、そうでした。
    こうしてみると、彼女の婚約という事実の秘匿性?情報の貴重性?をかなり軽んじてますね。

おめでたいことだし、事実として皆も知ってるんだから、普通に言っていいよね!?と思ってしまいました。全く普通の感覚じゃないんですね。

ちょっと入力環境が悪いので1つ1つのコメントのお返事は後日致します。
    ただ、どのコメントにも、どこかしら思い当たり、気付かされるところがありました。
    本当に助かりました。ありがとうございます。

• トピ主レス読みました

その同僚さんの結婚話し、その時点ではまだ本決まりでなかった可能性もあると思います。
    例えば、プロポーズにまだちゃんと返事をしていない段階だったとか、どちらかの親が反対してたとか、または激しい喧嘩をした等で破談にしようか迷ってた時期だったとか。

本人達が決めていないことを、さも決まったこととして周りの人達が語ってたら気味が悪いですよね。

男性側が社内の同僚とのことなので、そっちから漏れ出た可能性もあると思うし、噂好きがカマをかけたり誇張した話しを流していたのかもしれない。

でももう済んだことなんだから、良いんじゃないでしょうか。

• あのね。

どうして、ショックを受けたの?

そんなん、よくある話じゃない?
    どうしてショックを受けたの?変なの。

仲良くしているんだから、ちゃっちゃと言っよ!と言えばよいだけ。

あなたが、ジタバタしているから、お相手は困っただけでしょう?