同棲について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ピー

2ヶ月前から彼氏の地元で同棲しています。家賃や光熱費などの支払いについて彼氏と話し合いをしました。私の仕事が決まるまで彼氏がこの1カ月払ってくれました。
そしてこの前仕事(派遣)がきまり来月からお給料貰えるわけですが彼氏はこれからは全部割り勘にしようと言われました。確かに割り勘が普通かもしれませんが彼氏は32歳で1カ月のお給料がだいたい手取り25万ほどで私は19歳派遣社員で手取り14万ほどです。
できれば彼氏にもう少し多めに払って欲しいなとおもいつつこれが普通なのでしょうか?周りに相談できる友達もおらず皆様のご意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割り勘で良いと思う

トピ主さんが「キツいな」と思うなら、同棲を解消するなり、別れれば良いだけのことです。

収入が多い方が、多く払うのが正しいなら。
    トピ主さんの次の彼氏さんが、トピ主さんより手取りが低かったら、トピ主さんは勿論多く出すんですよね?という話になります。

あと、割り勘にするなら、家事も折半にして下さい。
    一歩も譲ってはダメです。週か日で交代制にするか、自分の分だけ自分でやる形式にする事。
    要は、ルームシェアです。

家事分担をしたくない側は「結婚するから」とか、言うかもしれませんけど、一歩も譲ってはダメです。
    「結婚しても、生活費を割り勘にするなら、家事も割り勘だよ」と伝えて下さい。

もし屁理屈で、「俺が用意した家電とかを、タダで使うのか?」と言われたら、「この先、私が掃除機とか買ったら、お金払ってくれるの?」とか「同僚とルームシェアをする事になっても、同じ事言うの?」と聞き返すように。

あと、ペースが出来るまでは、子供を作ってはダメです。

• どうして同棲する前にそういう事を決めないんだろう?

同棲する前にそういう話はしなかったんですかね?
    なんで何も決めないで安易に同棲とかしちゃうんだろう?
    全部割り勘でって、ただのルームシェアじゃないですか?
    そもそも何のための同棲なのか?
    結婚を前提にしているのであれば結婚してからも、ずっとその体制でいくのかな?
    ちゃんと話し合った方がいいですよ。
    あなたより10歳も年上の彼、お給料が6万違うのに割り勘でって普通におかしいと思うよ。
    あなたが体調崩したりして仕事ができなくなってもフォローしてくれるのかなぁ?
    正直、32歳で19歳の彼女。。。
    うーん、、、子供だけは絶対作らないでね。
    なんとなく先が読めるから。

• 一回り以上も年上なのに?

なんでそんな人と同棲することになったの?

「おじさん」と付き合っていながら経済的に不利な立場なんてトピ主さんが損するだけです。「おじさん」と付き合うメリットは「お金」と「包容力」です。どっちもダメじゃん、その彼。

結婚してもいい年齢なのに、そんなんだから、25歳以上の「大人の女性」には相手にされない人なんですよ。だからトピ主さんのような世間知らずの未成年を相手にして、うまいこと自分のいいなり女にするつもりなんです。

年齢の離れた人との交際に反対するわけではありませんが、まともな男性なら、未成年女性を好きになったら同棲なんてせずに、せめてあと4〜5年待って結婚してくれるはず。その彼は、トピ主さんが大人になっていくにつれ、自分から離れていくことがわかっているからさっさと同棲に持ち込んだんでしょう。(彼と同世代女性の同棲なら割り勘でいいと思います)

まともな親なら、すぐに帰ってこいって言うはずですが、トピ主さんは、もしかして、親や友人との仲を彼に裂かれていないでしょうね。

トピ主さんの同級生は学生も多く、親に学費払ってもらってバイトしていたり、働いている人も、自分の将来(結婚とは限らない)のためにせっせと貯金をしています。そんな男との生活費にお金を使っている場合ではありませんよ。

そんな彼との同棲は、トピ主さんにとって「黒歴史」にしかなりません。はやく目を覚ましてください。

「割り勘になると思わなかった」と言ってさっさと同棲解消して下さい。その出方で相手の本性がわかります。

仕事も「親が倒れて実家に戻らなくてはならなくなった」とでも言って辞め、親や友達がいる地元に戻るか、別の町でトピ主さんにふさわしいお相手を見つけてください。