【祝!20周年】 涙なしには読めないトピ、教えて

レス48
お気に入り904
トピ主のみ8

大手小町編集部 B美

編集部

こんにちは! 小町編集部の自称スーパーレジェンド部員・B美です。
長らく発言小町を担当し、その後、別のコーナー担当に異動しましたが、小町愛が強く、3年前に出戻ってきました。

今年で発言小町開始20年ということで感慨深いです。これもひとえに読んでくださるユーザーのみなさんと、歴代の小町スタッフのみなさんのおかげです。

寄せられた大切な投稿を1秒でも早く掲載するために、がんばって1日3000件チェックしたことも。なるべく個人的感情を入れないように冷静に作業に徹していましたが、
読み進めるうちに、思わず涙がぽろりとほほを伝い、モニターが見えなくなったこともあります。

「発言小町」20周年で思わず涙した感動トピ3本をご紹介します。

ちなみに、B美はトピを読みながら、勝手に配役を決めて実在の俳優さんを想像し、妄想映像化しています。

たとえば、今から10年前のトピ、「余命宣告。娘にしてあげられること。」のトピ主「ふるふる」さんは、進行性のがんで余命数か月と宣告を受けた29歳の1児の母。
少しでも動けるうちに、5歳の娘に何か残してあげたいと、アイデアを募ります。最後に義姉から悲しい報告が……。当時、深田恭子さんを想像して読んでいました。
自分の家族構成や環境とまったく違っていても、トピに引き込まれてしまうのは、なぜでしょうか。

また、2010年のトピ「お母さんに手紙を下さい」は、それまでの「涙ぽろりトピ」とは、少し異質でした。トピ主さんは、子どものいない「お母さん@」さん。子ども好きな夫婦に疑似体験できるよう、本当のお母さん宛だと思って手紙を書いてもらう。それに返事をするトピ主さん。面と向かって言えないこと、今は会えない亡き母への手紙など、思わず温かい涙がこぼれる感動ストーリーでした。トピ主の「お母さん@」さんには、実際のB美の母親とは似てもにつかない、樋口可南子さんを想像しました。

一方、2011年のトピ、「『花火が大好き』だと思われています」で、24歳の会社員トピ主「ひろ」さんは、花火を見るたびになぜか涙が。花火は8歳の時、両親の離婚で離れ離れになった兄との思い出。優しかった兄は事故で亡くなっていた……。最近読み返す機会があり、顔立ちが似ている福士蒼汰さん、中川大志さんを兄弟にし、妄想映像化して涙、涙。

小町編集部から、

【祝!20周年】 心がほっこりするトピを教えて

【祝!20周年】 涙なしには読めないトピ、教えて

【祝!20周年】 爆笑できる駄トピ!これぞ決定版
の3本を同時配信中です。

この20年間で、ぜひ、みなさんが思わず涙した名作トピを教えてください! レスをよろしくお願いします。

ユーザーID:8245222496

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数48

レスする
  • アーカイブにもないけど

    「君は人間じゃない」
    2002年くらいのトピ。最後の生徒さんとのやりとりが…泣いた。

    「長い片思い」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2008/0524/185290.htm

    静かなトピ主さんの思いが伝わります。

    「いい年してぶりっ子ってどう思いますか?」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0302/298542.htm

    これくらい最初と最後の話が変わったのも珍しいんじゃないかと。トピ主さんに幸いあれ。

    「ハゲはセクシー」と彼女は言うけれど
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0109/286667.htm

    悪い人が登場しない名作。トピ主の周り全てが幸せでありますように。

    ユーザーID:0222059774

  • 「高校生の娘をSAで見失った事を妻が責める(駄)」

    思いつくワードで探したら出てきました。2015年のトピでした。
    小さい頃に亡くなった娘さんが夢に出て来たというトピ主さん。
    奥様は自分が娘の夢を見られない事にちょっと嫉妬しながら、最後は夢に出てきてくれたようです。
    書いててもじんわり悲しいような、それでいて心温まるトピでした。
    「駄トピ」だなんてとんでもないです。

    このご夫婦がたまに娘さんの夢を見ながら元気でいる事を願います。

    ユーザーID:3743501651

  • これかな

    相手の連れ子がかわいくてしょうがない(駄トピ)

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0425/404483.htm

    何度読んでもホロッとしてしまう

    ユーザーID:9938070978

  • 高校生の娘をSAで見失った事を妻が責める(駄)

    たしか賞を取ったトピですね。
    (駄)ってついてるけどウルウルしちゃうトピです。

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0926/732182.htm

    ユーザーID:3972036062

  • 泣きました。

    「最愛の猫とお別れの時が近づいています」

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/1010/354265.htm

    トピ主さんの愛猫ちゃんに対する愛情と数々のエピソードに、涙なしには読みことができませんでした。

    また、レスするみなさんにもそれぞれに愛するわんちゃん、ねこちゃんがいて、
    気持ちが温かくなるトピでもありました。

    ユーザーID:5815778222

  • タイトルが思い出せないのですが…

    1お兄さんのお嫁さんが変わった人だったトピ
     数々の武勇伝に笑った記憶が。
     トピ主さん(女性)が義姉さんを
     「お嫁ちゃん」と呼んでいたような気がしますが
     検索しても見つけられませんでした。

    2辛口レスの続出に笑ったトピ
     おっとりした彼女に、何かと上から目線だったトピ主さん。
     その彼女のお友達が超美人で、
     その方に乗り換えたい気持ちがバレバレ…。
     やめとけレスをマルっと無視したトピ主さんが
     我が道を突っ走って行く内容でした。
     いっそ清々しい。

    3【駄】メールの打ち間違い
     唯一見つけ出せたトピです↓
     http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0731/608665.htm

     爆笑でした。

    ユーザーID:5936732104

  • トピ主 B美です

    トピ主の自称スーパーレジェンド部員B美です

    たくさんのレス、ありがとうございます。

    >どんちゃんさん
    今は見られなくなってしまっていますが、よく覚えています。

    妄想では、吉高由里子さんに演じてもらっています。

    >りんりんさん、ハハママさん
    「高校生の娘をSAで見失った事を妻が責める(駄)」

    何度読んでも涙が出ます。「駄トピ」と書いてあるのに泣かされるトピ、 余計に泣けますね。

    聞かれていないとは思いますが、当時、夫・長谷川博己さん、高校生・杉咲花さんで再生していました。

    こちらのトピは、2015年発言小町大賞の部門賞、ずばり「涙ぽろり賞」を受賞しています。

    >ハハママさん
    温かい涙がこぼれるトピです。

    ストーリーは違いますが、綾瀬はるかさん主演のドラマ「義母と娘のブルース」を思い浮かべました。

    >にくきゅうさん
    タイトルだけで泣いてしまうので、読むことができません……。

    >ののさん
    レスありがとうございます。
    楽しいトピですね。
    【祝!20周年】 爆笑できる駄トピ!これぞ決定版

    こちらにもどうぞよろしくお願いします。


    まだまだ、みなさんが思わず涙したトピをお寄せください。
    お待ちしています!

    ユーザーID:8245222496

  • 亡くなった母からの手紙を巡り父と喧嘩しました

    あれから8年。何通目の手紙を受け取ったのかな。

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0301/391224.htm

    お父様の深い愛と天国のお母様に守られて、

    きっと素敵な女性になっていることでしょうね。

    ユーザーID:2754680003

  • 私の心に残る名作

    『いっしょうけんめいいきてください(駄)』
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0413/653078.htm

    『他人の何気ない一言に助けられた』
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0419/309359.htm

    この2つのトピです。

    特に『いっしょうけんめいいきてください』は
    日々の生活を考えさせられる内容でした。

    ユーザーID:8653743051

  • 有名なトピを2つ

    孫と二人

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0925/446648.htm

    異国で亡くなった息子さんの忘れ形見のお孫さんの幸せのために、慣れない地で戸惑いつつ奮闘するお父様の姿に心を打たれます。

    シャツの買い置きが終わった(駄)

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0711/604809.htm

    ご本人は「駄」とつけていますが、とんでもない。
    お互いを思い合うご夫婦の素敵さに胸がいっぱいになります。

    ユーザーID:0115015044

  • トピ主 B美です

    トピ主の自称スーパーレジェンド部員B美です

    レスありがとうございます。

    >すぷまんてさん

    トピ主さん、当時は高校生だったんですね。その後が気になります。

    >tokuさん
    「他人の何気ない一言に助けられた」
    は、2010年の発言小町大賞、ベストトピ賞に選ばれ、その後、「発言小町」300万人が泣いた魔法の言葉として、書籍化されたので、とても思い出深いトピです。

    まだまだ、レスを募集しています。よろしくお願いします!

    ユーザーID:8245222496

  • 私はこれです。

    「いっしょうけんめいいきてください」(駄)
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/0413/653078.htm
    もうずいぶん前に亡くなった祖母を思い出しました。

    もうひとつは
    子供を亡くしました。昔話を探しています。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0530/413395.htm
    こちらは大賞をとっていたかと思います。

    ユーザーID:1021331597

  • あれはいつの

    小町ユーザーになって、何年目なんでしょう。。小町がこんなになるなんてと思っちゃいます。
    あれは、たぶん12,3年前?もっとですかね?うろ覚えで申し訳ないのですが
    女の子を育てている妹?姉?が癌になって余命宣告されその姪をどうしようとなっていた時に、トピ主の夫婦が養子にして育てるという話でした。
    ちょうど同じぐらいの年の子供がいたのでよく覚えています。
    あの子ももう中学生、高校生ぐらいですかね。
    今もいっぱい愛情もらって大きくなっているかなと思います。

    ユーザーID:7745726119

  • 私の一押しは、

    孫と二人。 亡くなった息子さんの フランス語しか話さない娘さんと おじい様のお話です。 時々思い出しては お嬢さんが健やかに育っていらっしゃること おじいさまと なんとかして交流を持たれていることを 願っています。

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0925/446648.htm

    ユーザーID:8921520136

  • 元気かな。

    私はこれです。子供の話はやっぱり感情移入してしまいます、、、

    子供を引き取りたい
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2007/0912/147034.htm

    子供を引き取りたい〜感謝の報告〜
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2008/0227/171395.htm

    ユーザーID:5017904742

  • トピ主 B美です

    こんにちは!
    トピ主の自称スーパーレジェンド部員B美です

    レスありがとうございます。

    >秋は三段腹になるのさん

    どちらのトピもドラマチックでしたね。
    「孫と二人」の祖父役ですが、佐藤浩市さんor中井喜一さんを想像していましたが、
    時任三郎さんもいいかなと思っております。


    >ベルさん
    「いっしょうけんめいいきてください」(駄)は情景が浮かびますね。

    「子供を亡くしました。昔話を探していますは、
    東日本大震災でお子さん2人を亡くした方のトピでした。
    その後、歌手のEPOさんが、仙台市内のFMラジオの番組で朗読した自作の童話「光になった馬。」だと判明し、
    発言小町大賞2011 ベストトピ賞
    を受賞しました。
    EPOさんの童話は、CDブック「光になった馬。―たったひとつの―」(主婦の友社)として出版されました。

    >よしよしさん
    長期にわたり、ありがとうございます。
    今後もどうぞよろしくお願いします。

    >チキンママ さん
    「孫と二人」は同じく発言小町大賞2011の部門賞で、涙ぽろり賞を受賞しました。
    投稿当時、お孫さんは6歳とのこと、発言小町ユーザーのみなさんが、成長を見守っていると思います。

    >蜜柑さん
    「子供を引き取りたい」どうなるんだろうと、心配しながら見守っていた者のひとりです。
    「子供を引き取りたい〜感謝の報告」で、高校に合格したと、うれしい報告が聞けましたが、11年も前のトピなんですね。
    今はどうされているでしょうか。

    お会いしたこともないのに、「がんばって!」と応援したくなるトピでした。

    ユーザーID:8245222496

  • あれから4年

    時々、その後どうなったかな、と気になっているトピです。

    ねえちゃん、ありがとう byイモウト
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/0815/725699.htm

    突然のガン宣告を受けてショックを受けるトピ主さんを毎日見舞う「ねえちゃん」。
    50代の姉妹。両親や弟はとうに亡くなり、実家も無くなり、ふたりだけの姉妹。

    トピ主レスで、実は若いころから仲が良かったというわけではなく、むしろその反対だったことが明かされます。

    「ねえちゃん」への感謝のことばが広島弁なのも、心にしみいるものがありました。

    トピが立ってから4年。トピ主さん、「ねえちゃん」と一緒に韓国旅行、行けたかな。行ってたらいいな。

    ユーザーID:1088108184

  • 昔過ぎて見れないトピ

    婚約者に子供が出来た・・・。
    これにつきます。2003年のトピでいまは見ることができません。もう一度読みたいトピです。

    君は人間じゃない。
    これも2002年のトピのため現在はみれません。
    妊娠中の中学生教師のトピこれも記憶が薄れてきました。ぜひもう一度読みたいトピです

    ユーザーID:8206207438

  • あのトピにレスをしていた一人です。

    "余命宣告。娘にしてあげられること"

    あのトピにレスをしていた一人です。

    もう10年の月日が流れたのですね。

    今でも忘れられず、たまに思い出します。

    娘さん、どうしているのかな? 大きくなったことでしょうね。

    彼女がどうか幸せでありますように。

    ユーザーID:1925332799

  • 私は「兄のこと」です。

    2017年8月29日の「兄のこと」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0829/817098.htm

    不器用ゆえに苦労の多いお兄さん。
    それでも傷ついた妹を思う優しい気持ちが伝わり、心が洗われるような温かい涙が自然と流れます。
    今でも仲の良い兄と妹なんでしょうね。

    ユーザーID:5962954784

  • (駄)・・・

    シャツの買い置きが終わった(駄) 2013年のとぴですが…

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2013/0711/604809.htm

    当時、私自身も2度目の癌を患い、それもあまり周りではいない病気で、早期とは
    言われましたが、先の事を考えると…そんな思いの時に読んだとぴです。
    (駄)とは付いていますが、最後のシャツ…買い置きしてくれていた奥様の気持ち
    それを考えると…涙なくしては読めません。

    ユーザーID:9964237588

  • トピ主 B美です

    たくさんのレスありがとうございます!

    > 昼廻り猫さん

    心にじんわりくるトピです。トピ主さん、どうされているでしょうか。

    > cesarioさん
    見られなくなってしまって、申し訳ありません。
    でも、今でも皆さんの記憶に強く残っているトピですね。

    >ミシガン子さん
    娘さんのその後が気になりますね。きっと幸せに暮らしていることでしょう。

    >秋子さん
    妹さんを思うお兄さんの気持ちが温かいですね。

    >ほくとさん
    多くの方がご自分と重ね合わせて共感されているのですね。

    高校生の娘をSAで見失った事を妻が責める(駄)を読み返して、
    改めて涙が出てきました。

    最近、印象に残ったトピをご紹介します。

    トピ主さんが、キャリアウーマンだった奥様が亡くなったことを報告してくれたトピです。
    10年前の元トピでは、奥さんもレスを投稿し、楽しいトピだったのですが……。

    こちらのトピは発言小町大賞2018 ベストトピ賞を受賞しました。

    仕事バリバリ、家事は自堕落な妻 10年後

    仕事バリバリ、家事は自堕落な妻

    引き続き投稿よろしくお願いします。

    ユーザーID:8245222496

  • 私はこれです

    確か一年程前のトピだったと思います。
    ドラマのような衝撃的な話しで主さんの胸中を思うと気の毒でやるせない気持ちになったのを覚えています。

    タイトルは

    「実は私が悪者だったようです」
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2018/0624/853358.htm

    だったと思います。

    主さんがお元気でいてくれると良いのですが。

    ユーザーID:9344175716

  • 胸が熱くなります

    トピ文を読んだあとで、しみじみとした思いに満たされました。
    比較的新しい、大好きなトピです。

    オニヤンマ
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2017/0802/813854.htm

    ユーザーID:5216687197

  • 涙なしには読めません

    『店のトイレで泣いています』


    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0817/339713.htm


    血の繋がりがなくても、育ててくれた人を想う気持ちが素晴らしい

    カナリアさん元気かなあ

    ユーザーID:6404491801

  • 涙なしに読めないトピ 【孫と二人(2011年9月25日)】

    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2011/0925/446648.htm

    >パリで亡くなった息子の葬式を本日終え、孫娘(6歳)と二人だけの人生となりました。
    息子の嫁は、孫娘が2歳の時に離婚をしており、彼女はすでに、他の男性と家庭を築き、孫娘に会いにくることもありません。
    突然の息子の死の痛みもありますが、母親から見捨てられた孫娘が不憫でなりません。

    …という文章から始まっている「ひと」さんからのトピです。
    このトピは今から8年前のものでしたが、私は最近見つけて読みました。

    一人息子さんを亡くされただけでもお辛い状況です。
    でも、一人ぼっちになってしまったお孫さんはもっとさびしいだろうと不憫に思われ、慣れない土地にそのまま残り、いっしょうけんめいにお世話を始めた毎日を綴られていました。

    フランス語は全くできないし、お料理だってぼつぼつ。
    トピ主さんは、実はお祖父さんだったのですね。

    フランス語のできない祖父。日本語ができない孫娘。
    このお二人だけの生活がパリで突然始まったのです。

    片言のフランス語で会話し、スーパーに買い出しに行き、簡単なものでも手料理を作り、二人で食べる。
    お孫さんと一生懸命向き合っていらっしゃるお姿が眼に浮かんできてしまい、涙腺崩壊してしまいました。

    最後のほうで、

    >年齢に関係なく孫と対等でいられる時間ですので、次回から、おじいちゃんはフランス語は無理だといわれても、同じ苦しみを抱えている人間同士として、上でも下でもない良い関係を作っていきたいと思います。
    互いに哀しい時は、伝え合え、嬉しい時は分かち合える、そんな関係でいたく思います。

    …と綴られていたのが心に残っています。
    このトピから8年。トピ主さんは今どうされているのでしょうか? お孫さんももう中学生ですね。 お二人それぞれがお幸せでいらっしゃいますように。

    ユーザーID:7409120990

  • 私はこれで

    忘れたい気持ちを忘れるには
    もみの木さま 2010年1月29日
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2010/0129/291154.htm

    トピから10年、もみの木さまが、幸せに過ごされていますように。

    ユーザーID:8553939016

  • 涙 涙 涙 でした

    御家族を亡くされたトピでは、ご本人の心の痛みは計り知れないものがあると思います。そんな中そこから這い上がろうとトピを立てた方々に心から応援させていただきたいと思います。
    そんな方のトピで奥さまと娘さんを亡くされた方の

    麻婆豆腐
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2015/1220/744448.htm

    というトピに心打たれました。
    主さま、どうか奥さまと娘さんのまで生きてください。

    ユーザーID:9344175716

  • ちょこっと涙、頑張れ主さん

    タイトル名

    二人の甥、どうしたら

    です。
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2012/0731/528399.htm

    甥っ子さんには主さんしかいないのですから、体に気を付けて、子育て頑張って下さいね。

    ユーザーID:9344175716

  • 動物が好きなので

    猫が大好きなので猫トピには弱いです…。
    タイトル名
    ありがとう、ピーマンの木
    です
    http://okm.yomiuri.co.jp/t/2014/1012/684483.htm

    ユーザーID:9344175716

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧