主人が嫌いです

レス71
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

チューリップ

61歳、細々パートをしている主婦です。
主人は昔から友達がいません。弟とも連絡を取り合いません。どうも1人が好きなようです。仕事ではゴルフ、飲み会、嫌々行っています。
一応、大手会社で出世しています。不思議ですが。
私とは会話がありません。ずっとタブレットで趣味のクルマを見ています。
最近になって言うことは、食べさせてきた、好きなものを買わせてあげてきた、親の面倒もみた、パートしてても大した稼ぎじゃ無いので働いてるとは言えない、自分が働いてきた給料、使いきった、等々。
これだけ聞いているとダメ主婦のようですが息子の二人は旧帝大に入れました。
まぁ塾の送り迎えを頑張った位ですが。
食事は、できた物は買いません。
キチンと作っています。
また家は駅から少しあるのでバスはありますが主人は送迎は当然だと言い張りバスで通勤したことはありません。
私の仕事だそうです。
息子の送迎もやらされています。
それも当然だそうです(子供にはメチャクチャ優しい)
私が嫌いなのは片付け?くらい。
でも主人が出ている物は全部捨ててしまうので一応部屋は綺麗に見えます。
私には億を越える遺産が入りました。
細々のパートと言っても遺産が入るまでは扶養内ギリギリで働いていました。
主人は遺産は夫婦のお金だと言い張り高級外車(1000万円越え)3台目購入を考え中。
私は家計簿をつけられ多額を使うとメチャクチャ叱られます。
主人も私に入った遺産でクルマを買わなければ私も節約も考えるのですが言いたいことを言われるし節約する気にもなれません。
また私のパート代も夫婦のお金。
使っていないか勝手に通帳を記帳します。
私の母のお金も私が使っていないか勝手に通帳を記帳します。
尚、二人とも小遣い制です。
もう本当に嫌になりました。
離婚したいですが61歳。
我慢して家庭内別居のほうが良いですか?
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビックリ

億を超える遺産を手にされたなら、もっと強気に出てもいいのでは。

というより、このままではせっかく親が残してくれた遺産を夫に
    食いつぶされます。
    夫は金に目が眩んで性格も変わってしまったのでしょうか。

夫の意固地な性格は歳を取ればもっと酷くなり、妻として
    面倒を見るのは苦痛になっていくことでしょう。

私なら子供も巣立てば最悪離婚でもハッピーですが。

• 私だったら離婚します!

親が背中を押してくれたと思います。
    そんな夫と余生を過ごすなんてまっぴら。
    良さげな高齢者住宅探してのびのび楽しみます。
    なんなら、もう一花咲かせます。笑。

• 遺産は夫婦のお金ではありません

遺産は夫婦のお金ではありませんよ?
    そのお金&財産分与で自立しましょう。

• 別居は?

離婚した場合親からの遺産は財産分与の対象にはならないのでは。現在60代で億単位の遺産があれば離婚しても一人で生きていけるとは思いますが、問題は離婚に夫の同意が得られるかですよね。夫に有責事由があるわけでもなさそうなので、裁判で離婚が認められるかも微妙です。

とりあえず法的には遺産は夫婦の共有財産ではないのでそのお金でご主人が外車を買うことはできないと説明したらどうですか。それでも聞く耳持たなければ家を出て別居してはいかがでしょうか。

ただね、主さんはこれまでずっと扶養内のパートで、ご主人は大企業でずっと働いてきたわけですよね。行きたくもないゴルフや飲み会も我慢して行っている。ご主人はご主人なりに家族のためにこれまでずっとストレス抱えて耐えて頑張ってきた面もあるんじゃないですか?男性はなかなか妻に弱みを見せないし、主さんからすると俺様な夫かもしれませんが、息子さんたちが旧帝大へ進学できたのもご主人が真面目に働いてきたからですよね。主さんが望む夫像とはかけ離れていたかもしれないけど、彼は彼なりに頑張ってきたんだということを認めてあげる人がいるとすればそれは主さんなんじゃないかなあ。その部分だけでも感謝を伝えることはできませんかね?

もう本当に嫌になったなら離婚や別居は止むを得ない選択かもしれませんが、ご主人がそんなに高級外車を欲しがっているなら、別居や離婚を切り出すのと同時に今までの感謝の気持ちですと言って外車をプレゼントしたらどうですか?まあ外車と引き換えに妻を失うくらいなら外車なんかいらないと言ってくるかもしれませんが。それをきっかけに夫婦関係がよい方向に変わればいいですが、現実は難しいのかな。

• なんで。。

そんな旦那に遺産が入った事を言うのですか?

私なら離婚出来る!と思って何も言わず、別居、離婚にしますけどね。

子供も大学生ならもうお世話も必要ないですし。

自分の通帳の管理も杜撰ですね。

そういう所が舐められるところかもしれませんね。

弁護士にそうだしたらどうですか?
    遺産は守れるように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 離婚を躊躇する理由はない

遺産はあなただけの物です。
    夫婦の物じゃありません。
    法的にそうなってます。
    お金に困ってないのに、嫌いな人と一緒にいる意味がどこにあります?
    荷物を全て置いて身一つで出て行っても、全然困らないですよ。
    旦那さんが勝手に車を契約した段階で、出ていけばいいんじゃないでしょうか。
    まだ61歳と若いうちに、行動するのをオススメします。
    人生残り30年、結構長いですよ?

• 遺産だけじゃなく遺志も受け取りましょう

その遺産はお母さんの遺産って事でしょうかね。

>主人は遺産は夫婦のお金だと言い張り高級外車(1000万円越え)3台目購入を考え中。
    遺産はあなた個人の財産だからそこから旦那さんが1000万の車を買ったら1000万の贈与として贈与税かかりますよ。名義をあなたにすればかからないし、たとえ旦那さん名義でも税の配偶者控除は効きますけれど本質はそこではなく、遺産はこれっぽっちも夫婦のお金なんかじゃなくあなただけのお金なんだって事です。
    旦那さんが俺が稼いだ金なんて言っているお金こそが夫婦の共有財産で半分あなたのものなんです。

で、それだけの資産があるのに61歳だから離婚できないという理由が全く分かりません。万一、あなた何かあればお母さんの遺産の半分は嫌いな旦那さんに行きますよ。遺産を残されたお母さんの遺志は娘と孫の幸せであって、娘が嫌っている男の幸せじゃないんじゃないですか?

私があなたならさっさと離婚に向けて弁護士探しますね。既に旦那さんが遺産を勝手に使い込んでいるなら離婚時に賠償請求できるかも弁護士に相談します。
    銀行も家族というだけで大口の預金の移動を名義人の確認無しでは受けないでしょうが念のため確認しておいた方が良いでしょう。
    後はもう、元気で動ける60代のうちに将来息子さんに迷惑かけない体制をしっかり構築しておくってところじゃないですかね。

• 離婚に1票!

完全なモラハラですよ。

それにあなたの親の遺産は貴女だけのものです。ご主人には権利はありません。

それを言うとご主人は「今まで俺の稼ぎで食わせてやっていた」と言うでしょうね。それとこれとは別。夫婦の生活費、養育費は夫婦のものです。貴女も家事や育児という労働をしていたのだから。

それにご主人の年金も半分貰えます。

貴女の相続した遺産が使われる前に、遺産と、年金の半分の権利と、あなたの貯金を持って離婚した方が良くないですか?
    お金は使ってこそ生きるもの。そんなご主人のもとにいては好きなものさえ買えませんよ。
    私ならぜーーーーーーったい嫌だ。

• 正確な判断を。

大金が手に入ったんですから別居されたら?私ならそうします。
    遺産はあなた個人の物、あなたの裁量で使えばいい、ご主人に取られない様に離れましょう。

言い包められ説得されあなたはお金を出しちゃう人だと思います。
    とっとと逃げましょう。
    後は証拠の確保、話し合いの場を設けてご主人の発言を録音して法的に戦えるようにしておいた方がいい。

命懸けでしっかり考えましょうよ、自分の大事な人生ですよ。

• あら。

まだまだ61歳じゃない。
    下手したら後20年以上の人生があるわよ。
    私なら共有財産半分貰ってもう一花咲かせるけどねえ。
    嫌な爺さんと暮らすより自由で楽しい老後にしようよ。
    爺さんには爺さんの人生。
    アナタにはアナタの人生。
    この辺で新しい一歩を踏み出そうよ。
    人生まだまだ捨てたもんじゃないわよ。

• レスします。

ご主人の言い分の中に「親の面倒もみた」というのがありますね。
    外車購入は、介護負担の見返りのつもりなんでしょうか?
    具体的にご主人はどのような介護協力がありましたか?
    介護内容によっては、ご主人も何か相続したいという気持ちが発生しても
    おかしくないと思います。
    最近、相続に関して妻が義親の介護を担当した場合、遺産相続を請求できる
    ように変わりました。反対もしかりだと思います。
    外車は1000万ということで億の10分の一だから、それくらいいいだろうと
    いう考えが出てきたのか?
    基本、遺産に関してはご主人には権利は何もないですが
    介護協力が実際にあったなら、多少の分配を考えることは必要かなと
    実際に介護した人間は思います。
    最近、義父を見送ってそれなりの貯金が残りましたが、ご飯を作ってた
    私には一円も何も無しでした。気分的に面白くないですよ。

本気で今の結婚生活が苦痛なら、遺産を元に離婚もいいと思います。
    何事も資金あって出来ることですから、羨ましい境遇です。

• 息子の嫁さんは、面倒見てくれないと思う

離婚するかどうか?

後10年経って
    息子たちが結婚して子供もでき、地球の裏側に転勤しているとして

主さんが突然、怪我して入院することになって
    ベッドから動けない!トイレも介助付き
    という状況になった時、誰に下着の替えを持ってきてもらいますか?

退院してから、しばらく松葉杖として
    トイレ、風呂、買い物、食事は?

そういう状況の答えがさっさと言えるようにちゃんと心の中で準備してから
    離婚するかどうか考えた方が良いですよ

ここで離婚離婚と勧めている人は、多分、その方たちなりの答えがあるんでしょうけど
    主さんはどうですか?

• 家庭の外で別居

離婚か家庭内別居か?
    どちらでもない。
    家庭の外で別居だね。

遺産を勝手に引き出されないように銀行で対策を。
    (家族が知らない口座を作って通帳やハンコは貸金庫に保管)
    お金さえ確保しちゃえば怖いものなし。
    キャリーケース引いて自由な旅に出発さ。

とりあえず国内の観光地に行こうか。
    秋の京都とかいいよね。
    ディスカバージャパンだね。
    3泊4日くらい行ってみようか。

「主婦が遊び歩いて家を空けるとは何事だ!」
    って怒鳴られたら、それを糸口に離婚か本格的別居に持っていけそうな気がします。
    (和解の可能性もゼロではないが)
    とにかくトピ主さんが行動しないと何も変わらないと思います。

• 遺産はトピ主さんの固有財産だけど

パート代は家計なのは、そりゃそうでしょう。

夫の給料は家計で、トピ主さんのパート代はトピ主さんのものだと言いたいの?

このひとことで、トピ主さんも夫のこと言えないなーと思いました

• 遺産は個人の物

悩んでいないで弁護士に相談しましょう。

まずは貴方に知恵が無いことからのカバーを。

• 億の遺産があるのになぜ離婚しない??

旦那が何言っても遺産はトピ主さんだけのものですよ。
    ちゃんと自分で管理して旦那にもハッキリ言うべし!

だいたいそれだけの遺産があるのになぜ別れないの?
    不思議でたまりません。。

嫌いと言いつつ本当は好きなんですか?
    実はノロけトピ?(笑)

なんで離婚しないの???

• 使わせなかったらいいじゃん?

遺産は、あなただけのものですよ。

嫌だったら別居して弁護士挟んで離婚んしたらいいんですよ。

これは愚痴なの?
    離婚の相談なの?

どっち?

• 時間の無駄

私もあなたと同年代です。

夫ともそれほど仲良くないのですが、まだ離婚にはなっていません。でも、何かあればすぐできるように財産は分けてもっています。

まず、自分の財産は自分で管理してください。親の遺産は、完全にあなたのものです。

あなたの夫は多分頭は良い方なんでしょう。子供さんも優秀なようですし。でも、それで幸せですか?

嫌いと断言する人と、死ぬまで一緒にいるんですよ。

どなたかが、老後の心配をと書かれていますが、そんな夫に面倒みてもらいたいですか?

息子はあてにできませんが、お金で施設に入っても一人の方が気楽そう。

最近、私は、明日死んでも後悔しないように旅行も友達との付き合いもがんばっています。

体も段々きつくなりますから。

あなたの望むことを今すぐ実行してください。

• 億の遺産があるんですよね

介護のことを書いてる人がいますが
    トピ主夫は介護してくれそうな人ですか?
    お金があれば、施設に入りヘルパーを頼めます。
    遺産と年金を分割してもらえば生活できるでしょ?
    たいてい、生活できないから離婚をあきらめるのに。
    スムーズに進めるため、まずは弁護士へ相談!

• 少し整理が必要だと思います。

旦那さまにモラハラ的発言が有り、夫婦の会話も無いのであれば別居や離婚を視野に入れても良いと思います。
    それとお金の話は別件だと思います。

>好きな物を買わせてあげてきた
    トピ主さんが身に着ける物等でしょうか?
    自覚はありますか?

>親の面倒もみた
    トピ主さんの親御さんですか?
    介護の協力や、経済的支援を行なっていたのでしょうか。
    そうであれば、法律面は別にしても「遺産は夫婦のお金」と旦那さまが言うのも多少は頷けます。

義両親の介護を担ったのに遺産を受け取れない嫁のケースが社会問題にもなっていますが、普通の仲の良い夫婦であれば遺産は家計費に入ってしまうことが多いでしょう。
    住宅費用、子供の教育費、老後の備えなど。
    家族のためには一銭も使わず、全て自分個人の趣味に使い切る人などそう多くはありません。
    法律上個人資産であるということと、実際の運用は別問題です。
    あくまでも仲の良い夫婦の場合ですが。

>自分の働いてきた給料、使い切った
    どういう意味でしょうか?
    家計費を使い切って貯蓄もないという意味ですか?

旦那さまが仰っていることが真実なのか否かも含めて、もう少し説明が欲しいです。

夫婦二人ともがお小遣い制ならば、残りの収入は全て家計費だと思います。
    もちろんパート収入もです。
    通帳の記帳が不快なお気持ちもわかりますが、主婦が配偶者の通帳記入をするのと同じと考えれば然程おかしなこととも思いません。

遺産の入った個人口座の記帳はおかしいと思います。

旦那さまは余程トピ主さんを信用していないのか、
    とてもお金に汚い種類の人なのか、
    どちらなのでしょうね。

トピ文だけでは判断が付きかねました。

• 世間では、「卒婚」というワードがあるでしょ

普通に仲良い夫婦でも子育てに一応区切りがついたら、夫々の生き方に重きを置いて、個を尊重して夫婦という位置付けに拘らず
    自由な生き方を夫々に歩む・・ってのを良く耳にしますよね。私もそんな夫婦の姿に憧れは感じていますが、現実的には難しいです。理由の一つとしては、やはり経済的な不安があります。

その点、貴女は裕福じゃありませんか。そこに貴女のその変(すみません)な夫にイライラされる日常・・その内に身体も心も病みますよ。私なら離婚はしないけど別居卒婚を申し渡します。家庭内別居では、気配が有る限り余計にイライラが止まらないと思いますので。

ま、主婦のいない家がどんなに変わるか、夫さんは少しは理解できるはずです。当然、貴女のその遺産である財産は貴女が管理するのが常識ですので、夫さんにはそう宣言しておきましょう。もう車の件はお忘れなさいませ。今までの感謝の気持ちと思ってプレゼントしましょう。尚、実母さんの通帳(故人に口座は無い筈だからこれ理解出来ないのだけど遺産は実父さんの分ですか)を夫が管理するのは有り得ませんから拒否して下さいな。

また逆に貴女もまた夫さんの存在に思う事が湧けば、また夫婦として再構築を考えても良いのではありませんか?まだお子様は社会人ではないので離婚は避けたいですね。

• 正直それだけの資産が入ったのなら

離婚しちゃってもいいんじゃない?と思います。

ご主人がガタガタいうなら手切れ金に高級車買ってあげるとか?
    お母様の事もそれだけの資産があってお母様の資産もきちんとあるならヘルパー雇う余裕だってあるし
    パートとかも辞めずに豪遊しなければ十分暮らせるんじゃないかなって思います。

• 羨ましい

わたしも、おんなじ事いわれてます。
    お金さえあれば別かれられるのにって夢物語
    なのに、トピ主さんは実現できますね!

• 別居したらいかがですか?

これを読めば、主さんの言い分わかるけど
    もし、夫さんから言い分聞けば
    そちらも、一理あるんじゃないかなとは思いました

確かに言うことは酷いけど
    やっていることは、それ程酷いとは思えないです

世間には、金は入れず、浮気をしたり、暴力を振るったりする
    実害のある夫もいますから

離婚は最後の手段です、取り合えず別居したらいかがですか?
    主さんのしたきたこと(家事等)や諸々、見直して
    態度が変わるかもしれません

• なぜ結婚生活を続けているのか

わかりません。

子育ては終了しているのだから一人になってもいいのでは?
    嫌いな人と老後も一緒はキツいですよ。
    いつか夫が仕事を辞めたら、顔を合わせる時間が増えますから。
    遺産で経済的な心配はないのでしょ?

縁起でもないけど、トピ主さんが急に亡くなったらそのお金の半分は自動的に嫌いな夫に渡ります。

それにしても億を超える遺産、相続税がたいへんだったでしょうね。
    うちはトピ主さんほどではないけど、相続の不動産を売却したので後からの税金がすごいです。

• 離婚一択

>主人は遺産は夫婦のお金だと言い張り

ご主人の勝手な解釈ですので無視してOK。

親の遺産はトピ主個人のモノで、ご主人に分けてやる必要は全くありません。

お互いがお互いを必要としていないのであれば、婚姻生活を継続する必要がありません。

離婚に向けてまずは弁護士さんに相談です。

• 離婚します

遺産はあなた自身のものですから旦那さんにとやかく言われる筋合いはありませんし、夫婦のものだなんて屁理屈は受け付けません。
    それを勝手に使われるのも許しません。
    私ならすぐに家を出て別居します。
    そして折を見て離婚をします。
    調停だろうが裁判だろうが自由を得られるなら構いません。

すぐに離婚が無理ならとりあえず別居ですね。
    一人になると今まで見えなかったものが見えますよ。

• 同居してるメリット、あります?

文章読む限り全然同居してるメリットないですけど…

億を超える遺産があるなら別にご主人なんかいらないじゃないですか…

死ぬまでに使いきれる??

• 離婚する

結婚生活を続けていたら、大切な
    遺産を旦那さんに使われてしまいます。

トピ主さん、遺産はトピ主さんのものです。

遺産で高額の買い物をしておいて、
    トピ主さんが働いて
    得た収入までも管理してしまう。

嫌いな人と、あと数十年一緒に
    暮らしていけますか。

• すぐにでも離婚に向けて動きましょう。

そのご主人はやっかいなので、弁護士に頼んできちんと離婚した方がいいです。
    1000万円の車を買わせる必要なんてないですよ!!
    トピ主が今すべきことは、別居と弁護士を雇う事です。
    パートを辞めて住む部屋を探して、弁護士事務所に行きましょう。
    遺産は個人の資産ですから、夫のお金ではないです。
    しっかりして下さい。
    通帳、印鑑類は銀行の貸金庫に保管して下さい。
    貸金庫も大きさが小さいものであれば、月額料金は安いです。
    夫に通帳は触らせないようにしましょう。
    明日にでも、すぐに行動しないと、トピ主が受け継いだ資産を夫に全部使われてしまいます。
    とにかく、夫から逃げる事を最優先で考えて。