去年と同じ日にかかって来た非通知電話

レス18
(トピ主5

生活・身近な話題

凡子

トピを開いて下さって、ありがとうございます。

去年、固定電話に非通知電話がありました。
恐る恐る出ると、無言でした。
またかかって来るような気がしたので、すぐに拒否設定をしました。
再びかかって来ましたが、取らずに済みました。

この日から数日後、非通知の履歴が残っていました。
いずれも日中にかかって来ました。
その後は、かかって来ることはありませんでした。

今年もかかって来るのでは・・・という不確かな予感がありました。
すると去年とまったく同じ日に、2日に分けて非通知電話がありました。

非通知電話の相手を調べるのは無理だと言われていますが、正直気分が悪いです。

同様の経験をなさった方、理由があって非通知電話をかけたことがある方にご意見をうかがいたくトピを立たせていただきました。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く気にしない

非通知では音が鳴らないようにしています。
    相手には番号を通知してかけるように録音が言っています。
    でも履歴を見ることができるので、定期的に見ると
    非通知からの電話は平均すると週に1.2回くらいかかっています。
    深夜3時とか朝4時とか、そんな時間にかかっていることもたまにあります。
    もうずっと何年も前からそんなものです。が、全然気にしていません。
    実際何かが起こったりもしていませんし、鳴らない電話なんて気にする必要ない
    と思う私は少数派ですか?
    そして現在私は知らない番号からの電話には出ません。(これは音が鳴りますが)
    本当に用事があるなら留守電に要件を入れてくれるだろうと思うからです。
    こちらも無言で切れる電話は結構ありますが、全く気にしていません。

• 誰にも分からない

トピ主さんにもしかして・・・?
    っていう様な心当たりがないなら、
    誰にも分からない事です。
    出ても無言ならただのいたずら電話だと思って
    気にしない様にした方がいいと思いますよ。

• ありますよ

名簿などの電話番号が通じるか自動で設定しかけている場合や、無作為にかけるようにして通じる番号を探している場合などがあると聞いたことがあります。

うちにもたまにかかってきます。
    とってみると年に一回受診している病院で、ちゃんと用があることもありました。

とって食われるようなものじゃなし必要以上に怖がることもないと思いますが、高齢者の場合はむやみに知らない電話にでないよう推奨されていますし、トピ主さんは非通知=拒否を続けられていいと思いますよ。

• トピ主です

レスを下さった皆さま、ありがとうございます。
    皆さまのレスを読ませていただくと、意外と非通知電話がかかって来るんですね。

去年、かかって来た非通知電話は、無言が続きました。
    何か探っているような空気を感じました。
    気味が悪かったので、すぐ拒否の設定をしました。

この時以来、拒否の設定を解除していません。
    ですが今年も去年と同じ日にかかって来たので気になった次第です。

• 霊魂がかけてきたとでも?

その日が命日の方の霊が非通知電話をかけてきた、とでも思いたいようですが、

全く関係ありません。

只の間違い電話です。去年も今年も。

それが同一人物かどうかは知りません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 記憶が

曖昧になっていんすが。一回非通知でかけたことが
    あります。留守の間だったかに、家に電話がかかって
    きていて。留守電にもメッセージ残っていなかったので。
    非通知でその番号にかけたわけで。お相手が非通知拒否に
    なっていました。

現在還暦過ぎておりますが。もう30年近く前。子どもが
    1〜2歳の頃。セールス電話がかかってきて。知らない先の
    方とお話しする気はないのでと言って切ったら。また
    かけてきて、だから説明してあげるんだ…と言われ。
    切っても切ってもかけてきました。それがきっかけで
    ナンバーディスプレイ付きの電話を購入しました。

そういう電話は非通知でかけてくるのがわかり
    ました。で、非通知の電話はつながらないように
    設定してあります。

ご参考までに。

• ミステリみたいだけど

小説みたいですけど

おそらく泥棒の下見だとおもうので注意した方がいいと思います

• 私の場合は

主人が亡くなってから、いたずら電話なのか?
    1か月おきくらいに、夜中にワン切りする電話が2年くらい続きました。
    最初は、誰だかわからないし、気味が悪くて怯えてましたが、
    そのうち、腹が立ってきて、突き止めてやろうと思いました。
    電話機を変えて、ナンバーディスプレイを契約しました。
    結局、非通知で相手はわかりませんでしたが、
    非通知拒否、セールスも多いので0120〜の番号も拒否。
    ずっと留守電にして、知らない電話は出ません。
    見覚えのない電話の履歴が残っていたら、ネットで調べます。
    だいたい、勧誘の迷惑電話です。その電話番号は、通話拒否に設定します。
    今は、価格がそれほど高くなくて、
    いろいろな機能のついている電話機が出ています。

• 高年世帯ですがしょっちゅうかかってきますよ

非通知電話なんてごくごく当たり前にかかって
    きますし、なぜ非通知でかけてくるかなんて
    わかるじゃないですか。

詐欺など、うしろ暗い目的ならわざわざ自分の素性を、
    明かしてかけてきます?

うちの電話も非通知に対して「通知してかけ直して」
    とメッセージを流す電話です。
    非通知でかけてきた人が通知してかけ直してくることは
    ないです。

トピ主さん、去年と全く同じ日に・・・と言いますが
    そこに何か意味を見出そうとするなんて無駄、無駄。

うっかり非通知のままかけてきたという善良な人は
    必要ならもう一度かけてきます。

• ザンパノ様

ご意見ありがとうございます。

霊魂・・・ですか。
    その日が命日の方の心当たりはありませんし、そこまで考えが及びませんでした。

去年も今年も、偶然とは思えないほど日にちが一致していたので考えてしまったんです。

• かかってきます、携帯に!

家の固定電話は、非通知拒否設定にしています。固定電話は、NTTに言わなくても、電話機自体で自分で拒否設定できますよね。
    ナンバーディスプレイの電話機ですから、私は固定電話には、知らない番号から着信があっても出ません。0120には全く出ません。

「去年と同じ日に非通知の電話」ですか?気味が悪いですね。
    私は、携帯にかかってきます。数年前から、ほぼ毎月同じ日にしかも午前4時くらいに。大体誰かは見当ついています。
    私、携帯を2つ持っていて、普段あまり使わない手元に置いていない携帯の方にかかってきます。(相手はたぶん普段使う方の携帯は知らない)
    なぜ非通知の電話をこの時間帯にするのか、もし電話に出ていたら何を話したいのか、わかりません。

トピ主さんは、失礼ですが、他人に恨みを買うようなことをしたことはありませんか?自分ではそういう意図がなくても、他人を傷つけたりしたことはありませんか?
    私は非通知の電話を3回かけたことがありますよ。相手が出たら切る。相手はとても不誠実なことをしたから、私は相手がしたことを許せないから。

身に覚えがなくて年に2回くらいなら、気にしない方がいいと思います。知らない番号に無作為にイタズラ電話をかける人もいます。

• むかし・・・

うちにも変な電話がかかってくることがありました。
    無言ではなく「●●さんですか?」とおばあさんがすごく小さな声で。
    私は怖くて父を呼ぶと切れました。

毎年新年にかかるので、気持ち悪くて…と思っていたら、ある年からパタッと来なくなりました。

ある時思い出して父に「もうかからなくなったみたいだね」と聞いたら、父から意外なことを聞きました。

あのおばあさんは、ある時私の声が亡くなった娘に似ていると知ったそうです。
    それで毎年新年に声だけ聴きたくて、私の声を聴くために電話をしていたそうです。
    一度父に代わったときに「ゴメンナサイ」と謝っていたそうです。

知っていたらもっと優しい声出したのに…と言ったら、父に「まあ、いいんじゃないの?」と言っていました。

大人には大人の、何らかの理由があったのかな…と父の感じで思いました。

こういう話もあります。

• 対応策

同窓会とか会社のイベントとかに参加した後から、
    (予想では、そういった公の場で会話したり会った人で、会の名簿で電話番号を知った人かなと思ってます。普段は電話番号は載せていませんから。)
    急に無言電話がかかってくるようになり、
    NTTのナンバー・ディスプレイとナンバーリクエストに入りました。

有料なんですが、非通知ではかからない仕組みです。
    もしかけたいなら、番号を表示しないとかからないですよというガイダンスも流れます。

非通知の相手に、「番号を表示させないとかからないから電話をかけても無駄」だと通じたら、かからなくなる。

3年くらい様子見で、かからなくなったら、有料が負担なら解除すればいい。

• かけたことがあります

切ない懐古で、かな。
    かなり前ですが。

私が一人暮らしを始めた約30年前、携帯電話はまだ一般普及していなくて
    基本(下宿や寮以外は)固定電話設置でした。
    その後10年の間に携帯普及です。

固定電話(プッシュフォン)だと、よく掛ける番号は手(指)が覚えます。

何年間も たくさん電話で話した当時の彼。
    縁がなくて別れてしまいました。
    その後、お互い引っ越したから
    どちらの番号にも、彼も私もいません。
    知っている。

普段は日々の忙しさで思い出したりしませんが、
    何でかな、…ふと「あの番号」に電話してみたくなって、かけたことがある。

「現在使われておりません」
    …だよね、ってポロポロ泣いた。

ちなみに(当時の)彼の誕生日も憶えています。

私が書いたような気持ちでいて、昼間に時間がある人ならば、掛けるかも知れない。
    何か一年に一回の日に。

私の話は20年前くらいな話だから
    固定電話で割り振られた番号が、昔の誰かの 思い出の番号かも知れません。

…一つの可能性です。
    現実的には無反応でいいでしょう。

気分が悪いとの事なので緩和できればなぁと思って、ちょっと恥?を明かしました。

• ありがとうございます

つかみどころのない内容ですが、レスを下さった皆様、ありがとうございます。

本数は少なかったのですが、今まで非通知電話はありました。
    ただ今回の場合、2日とも去年と同じなので気になったんです。

固定電話の番号を知っているのは身内以外だと、今まで関わりがあった職場と何かの申し込みや買い物に必要な時に記入した時だけです。
    時々ランダムにかけて来る勧誘電話がありますが、何度も続くことはありません。
    携帯を持つようになってから、固定電話の番号を知らせることはなくなりました。
    固定電話の番号を変更する方が厄介だと思うからです。

恨みを買うようなことをしてしまった覚えはありません。
    でも無意識に相手を傷つけたり誤解を招くようなことをしてしまっていたら・・・
    という不安はあります。

割と直感が働く方なので、今年もあるかも知れないと思ったんです。
    偶然ではないのではと思い、もやもやとしていました。

• 未練がある人の誕生日とかですかね?

非通知って気味が悪くて、気になる気持ちもわかります。

憶測ですが、
    トピさんと同じ番号を、以前使っていた人物だと思い、かけている人物がいるのかもしれません。

その人の誕生日に、未練がましくイタズラ電話をしているのかも??

得策はあまり気にしないことだと思います。

• 秋姫さま

大切な思い出をお話下さって、ありがとうございます。
    お気持ち、よく分かります。
    よくかける番号は勝手に指が覚えてしまうんですよね。

私も若い頃、好きな男性に電話をかけてしまったことがあります。
    声だけ聞きたくて、間違い電話を装ったことがありました。
    今考えると迷惑なことをしてしまって申し訳なかったのですが・・・

今回、2度目の非通知が履歴に残っていたのを見て、136にかけてみたんです。
    相手の番号は通知されませんが、かかって来た時間は分かるのだとネットで調べました。
    12時台だったので、昼休み中?と想像しました。

勧誘電話だと受話器の向こうで賑やかな声が聴こえるんですよね。
    一斉にかけている様子が分かるんです。
    去年一度目に電話を取ってしまった時は静かで、こちらが切るまでずっと無言でした。

既婚者ですが、残念ながら男性にモテたり好意を寄せられるタイプではないんです。
    でも相手は女性かも知れないんですよね。

• 苺タルトさま

アドバイスをありがとうございます。

今の住まいに移ってから長いのですが、無言電話等は一度もなかったので、その可能性は低いと思います。

ただ、私の誕生日が比較的近いというのはあります。

気にしだすとキリがないのですが、2年続いたので、さすがに気になってしまいます。