身を引いたのに

レス43
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

芋好き

付き合ってた彼が、本当は他に好きな人がいる事を知りました。
悔しく悲しかったけど、その女性に対する想いは本物だなと感じさせられたので、私が身を引いてさようならしました。

それから半年近く経った今になって、別れた彼から連絡がきました。
連絡の方は事務的に対応してやり過ごしてきましたが、先日元彼が私のところに直接やって来ました。
場所は行きつけのお店で、周りに人がいるから不穏な雰囲気出したら良くないなと思ったので、表面上は普通に振る舞ってやり過ごそうとしたんですけど、元彼が「やっぱお前とといる時が一番落ち着くわ」とか言い出して…

そのあとも「今度会えないか?」「今仕事が忙しくて疲れてるから癒しが欲しいなー」「俺はもともとお前と別れたいなんて思ってなかった」と言ったような、復縁を迫っているかのような発言ばかりで…。

正直違和感があります。
半年かそこらで、本命の人への思いを断ち切って、2番目以下の元カノのところにいったりするもんですかね…?なんだか変わり身が早すぎる気がします。
私の本音としては元彼のことはまだ好きなんですが、せっかく身を引いたのに何なの…とか、本命さんがダメだったから保険扱いしてるのかな?という疑う気持ちもありまして、情けないことに揺れてます。

もし皆さまが私の立場でしたらどうしますか?
また、彼の心境が想像できる方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わからない

人の気持ちは変わるのでよくわかりません。
    できるならしばらく適当にあしらっておくのがいいのではないでしょうか?
    人間観察とか男性研究のつもりで一歩引いたところで付き合いましょう。

• ひきますよね、そういうの。

私なら、再度お付き合いはないですね。
    理由は、

本命とうまくいかなかったからこっちに来たと思わせるような行動(復縁を迫るような発言)を取る彼にひいてしまうから

です。
    あなたから身を引いたとの事、別れ方がよくわからないので何とも言えないのですが、
    私なら冷めてしまって、彼を見る目が変わってしまうと思います。
    こんな奴だったっけな〜?とかこんな奴が好きだったなんて私終わってるな〜みたいな。笑

もし、彼が本当にあなたとよりを戻したいとか思うのであればこのやりかたでは無理ですよね。
    あなたの気持ちに寄り添って真剣に話をしてくれるならまだしも。

• お前と呼ぶ人はやめたほうがいい

その人、あなたを下に見ている。
    男の人を見るとき、
    お前、と呼ぶ人は避けたほうがいいと思います。
    あなたには名前があるし、
    名前を呼ぶ人の方があなた個人をきちんと見ています。

男女関係はいろいろあると思いますが。。。
    男性同士がお前と呼び合うのはいいのですが、
    女性に対して、お前、と呼ぶ人はは避けたほうがいいです。

• 自己確認ですよ。

本命彼女とはうまく行っていないのでしょうね。
    で、トピ主さんに連絡をして、

別れた女は今も俺が好き。

で自尊心を保とうとしているのです。
    本命彼女がチラッとでも彼を見たら、
    トピ主さんのもとからダッシュで離れますよ。

自己確認の道具になっちゃダメ。
    と思います。

• 都合の良い女が欲しいだけ

>「俺はもともとお前と別れたいなんて思ってなかった」

え?でも本命の人がいたのでしょう?主様のことはキープつまり都合の良い女として取っておきたかったということですよね?あまりにも失礼ではありませんか?
    主様は何故揺れるのか理解できません。
    私なら別れた男とは連絡すら取らないです。
    失われた信頼は元には戻らないと思っています。
    彼の希望はたぶん主様と付き合いながらも他にまた好きな人が出来たら同時進行することかなと。この人はやめておいた方が良いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 本命との仲が上手く行ってない

本命さんと付き合えたのか片想いのままなのかが解りませんが。心の中に他の女性が住んでいる人とよりを戻すのって寂しくないですか?それも正式彼女じゃなく「都合が良い時だけ会いたい」って気配がするんですが。

勇気があって潔いあなたにはもっと誠実な男性がお似合いですよ。

• 愛される方が良い

好きなのに報われなかったのでしょう、彼は。
    思い通りに行かなかった本命カノとの仲。
    そういえば芋好きは自分の事を好きでいてくれたから尽くしてくれて付き合いやすかった。
    やっぱ俺は愛するより愛される方がいい。

って感じでしょうね。
    本命カノの気分が変われば彼も離れて行くでしょう。
    今の所最強カードを持っているのは本命カノですね。

• あらら

>本命さんがダメだったから保険扱いしてるのかな?という疑う気持ちもありまして

はい。それ以外の何物でもないと思いますけど…。
    まず、元彼からの連絡に応じて会ってしまったのが間違いでしたね。
    未練があるから仕方ないのかもしれないけど、連絡先は着拒しておけばよかったのに。
    多分ほとんどの女性なら「バカにするな」と思うし彼にそう言うでしょう。
    ああ、あんな男好きになった自分が馬鹿だったと後悔するでしょう。
    貴女はどうですか?まだ復縁したい気持ちがあるの?
    復縁するにしても、その本命女性とはどうなったのかキチンと話し合いましょう。
    うまくいかなくて別れたとか相手にされなくて振られたとかならマシですが、まだ付き合ってるけど喧嘩中だから貴女に声をかけてきたという最悪なパターンも考えられますので。

• こんな感じ

>もし皆さまが私の立場でしたらどうしますか?

どういうつもり?彼女さんとは別れたの?ってまず聞きます。
    なんのつもりで自分に接してきているのがをしっかり知りたいので。

>彼の心境が想像できる方いらっしゃいますか?

自分に未練のある元カノが惜しいんじゃないですか。
    いわゆる、もう別れてて俺には彼女がいるけどこれまでどおり会ってもいいよ、やっぱ居心地いいしさ、みたいな。
    あるいは彼女さんとうまくいかなくて復縁したいけどバツが悪くてそれが言えない状態なのか。
    でもおそらく前者じゃないかと想像しますけどね。いますよそういうズルい男って。

• どうするもなにも

こういう時によりを戻す女=不幸の十字架を背負った女

です。
    その男性、はっきり言ってダメ男の要素満載です。
    ほんと、間違った男性を選んでしまったらこの先もいいことなんてありませんよ。迷わず前を向いて新しい出会いを楽しみましょう。

• トピ主さんの立場だったら

まず別れたのなら連絡が来ないようにブロックすると思います。
    自分が行きつけのお店に居る時に彼が突然やってきて話し掛けて来たなら、まぁ返事ぐらいはしますが、復縁を仄めかすような発言は「ふ〜ん」と聞き流します。

一般的に、男性は別れた女はいつまでも自分の女と思うと言われていますよね。彼もそのクチではないでしょうか。
    特にトピ主さんから振ったわけではなさそうなので、彼から見て「俺の事をいつまでも想っていてくれる女」なのでしょう。

復縁するかどうかはトピ主さん次第ですが、な〜んか勘違いな男っぽいので私としては却下ですね。

• 「馬鹿にするな!」と言っておやりなさい

とぴぬしさんが思うように
    本命にフラれたから、調子よく復縁を迫ってきたのですよ。

馬鹿にされてます。

まだ元カレが好きなようですが、そんないい加減な男 おやめなさい。

なにが
    「やっぱお前とといる時が一番落ち着くわ」ですか!

本当に復縁したいのなら、そんなことを言う前に言うことあるでしょう?
    態度もでかいし。

お辞めなさい そんな男。
    また同じことを繰り返しますよ。

「芋好きなんて いつまでも俺のこと好きだから」ってなめてます。

• 想いは消える

私も別れを切り出された男から、「お前が一番好きだ!」
    とは言われ、寄りを戻すか聞かれましたが、
    違和感でしかありませんでした。
    付き合っていた頃は、この人だったら何でも許せるナと
    感じていた人だったのに最近では好きの欠片も見当たりません。
    好きだった箇所が特に好きじゃなくなっている感覚・・・

フィーリングは合いますか?
    もう少し長く一緒に居れば本当に好きか分かるかもしれません。
    無理に付き合わなくても良いのではないでしょうか。

• せっかく

>せっかく身を引いたのに
    >私が身を引いてさようなら
    つまりトピ主さんが彼をフったんですよね。
    確かに彼はトピ主さん以外の女性に惹かれてしまったとしても、別れを切り出したのはトピ主さんですよね。
    他の女性に気が移ってしまった彼にも当然非はありますが、あっさりそんな男を切り捨てたのはトピ主さんでしょ。

>半年かそこらで
    半年もあれば状況は一変するでしょ。
    そもそも「付き合ってた彼が、本当は他に好きな人がいる事を知りました。」って二股かけられてたワケじゃなくて、彼の一番好きな人じゃなくなった事が不満だったからトピ主さんが「別れてあげた」のではないですか。
    彼が「自由になりたい!」って望んだワケじゃなさそうだし、トピ主さんと離れた後本命女性と付き合える保証なんか無かったんでしょ?本命女性にだって彼女の都合ってものもあるからそう簡単に元彼と付き合えるわけでもない。
    トピ主さんが勝手に先回りして、他の女性に気が移りそうな男を切り捨てたのでは。

トピ主さんは自分のプライドを守るために彼を「自由にしてあげた」んでしょ。
    自由になった彼がその後どうするかは彼の都合だし、それに対してトピ主さんがどうするかはトピ主さんの都合。

彼の今までの行いや考え方が気に入らなきゃ拒否すればいいし、彼のナンバー1に返り咲いたって事でプライドが保てるなら受け入れればいいと思います。
    前回の別れを決めたのはトピ主さんです。この先どうするのかイニシアチブを握ってるのもトピ主さんです。
    この先どうするのかはトピ主さんのしたいようにすればいいと思いますよ。

彼の心境?
    本命女性だと思ってた女性とは付き合えないと判明した(理由はいろいろあるでしょうね)。やっぱりトピ主さんの方が良いけれど、半年前にフラれてるしなぁ…。嫌いになったワケじゃないって言われたから戻れるかなぁ…。ってところでしょうね。

• 半年たったというのが気になる

他に居た好きな人から振られたとか、相手が彼をそんなに思っていなかったとか。
    恋愛も彼一人では出来ませんから。

半年間粘ったけど別離が現実になってしまった、其処で主様の顔が浮かんだのかも知れません。
    主様なら自分をまだ好きでいてくれる、一押しで元に戻ると思ったのかも知れません。

かの女がいるのに別の人を好きになって、上手く行かないからと戻ってくる彼も問題です。
    主様をなんと思っているんですかね。

主様が本当に好きなら仕方がありませんが、彼には欠陥があると思います。

主様と居れば落ち着くと言う事は別れてから数か月で解ると思いますのに、なぜ半年も期間を開けて戻ってきたのと聞きたいです。

• 別れましょう

彼の行動に不信感を持ちながら、まだその人に気持ちが残っている状況…ですね。気持ちって理屈じゃないし、整理するまで時間がかかりますよね。

話し合える場があるなら、言いたいこと全部言ってお別れした方が良いと思います。
    その男性との「結婚」は将来あるのでしょうか?もしないのであれば、貴方の貴重な若い期間を、浮気性な男にあててしまうことになります。
    大切なのは「言いたいことは全部言う」です。しょうもない男でも、後悔があると忘れにくくなります。
    最初は辛いでしょうが、頑張って忘れるのが健全だと思います。

• 保険かな

似たような立場でした。
    でもトピと違うのはうちの場合は相手の女性は本命ではなく浮気っぽかったことと、戻ってきたときにはっきりとごめんなさい戻りたいですと言われたとこです。

トピの場合は相手女性のほうが本命っぽいんですよね。
    で、彼は戻ってきたような雰囲気だけどはっきりと戻りたいとか謝罪の言葉とかはないと。

付き合う前は本命と思っていても付き合ってみたら想像と違って冷めたというのはあると思います。
    でもその場合は彼がはっきりと「俺が間違ってた、好きなのはトピ主だ」と言うはず。

復縁を迫っているような発言はするけどはっきりとは言わないところをみると、トピ主を保険扱いしているのかなと思います。
    本命彼女さんにフラれそうなのかしら。

• もう少し時間が経てばダメ男と気がつく

まだ愛情があるのは仕方ない
    けど、その男 ダメです。
    好きになる価値はないよ
    そんな男と将来はないから
    あなたの違和感を大事にするべきです

人って勝手なもので
    手放した時は目の前の物しか見えず
    時間が経つと我に返り
    手放したものが光って見える

浮気中 不倫中は目新しい相手との
    新鮮な空気が楽しいが
    長く一緒にいた相手との居心地の良さは
    目新しい相手が古い相手になった時
    気がつくんです。
    そして戻りたくなる

不自由に感じた 窮屈に感じたから
    自由を求めて旅立っても
    不自由さと窮屈に感じたことが
    自分の甘え、ワガママだったと気がつくと
    元の場所に戻りたくなる

元の場所に戻れずに
    孤独と不安で生きていく
    昔を懐かしみ毎日を漠然と暮らす

ほっとけばいいんです。
    自業自得です
    思い通りにさせなくていい
    その価値がないんだから
    あなたが振り回してあげるくらいで
    適度な距離から相手してあげたらいい

• 本命に降られキープに戻る

それだけの事じゃ無いですか…

結婚しても好きな人が出来たとか言いそうで

折角別れたのだし他を見つけた方が良い!と思います。

• それは、正直な気持ちかも

最近会わない相手に、そこまでして、勇気というか、恥を忍んで?ではありませんか?
    好きな女性と言っても、遠いアイドル的名存在で、彼女にする気は無いのかも。

自分の生き方と会わない女性に憧れがあったとしても、彼女にする気は無いのかも。

もう一度、納得の出来る話をしましょうよ。

• 他の方々のレスの通り・・・・・

トピ主様は、『保険』『キープ』『都合の良い女』扱いを受けています。

要するに、『完全に舐められている』のです。

今回、元サヤしても、今後、同じ事を繰り返される可能性が大です。

ここは、冷静になって拒絶すべき場面ですよ?

• 狩人気質?

手に入らないものが好きなタイプなんじゃ?

トピ主さんが引いたから、欲しくなったんじゃないかな。

これで元さやになっても
    他の手に入らないものに目移りしそうなタイプの気がします。

ま、他人の憶測ですから。
    実際は分かりません。

• 逆に、想像できないの?

彼の考えなんて、ビビるくらいだだ漏れじゃないですか。
    それが想像できないほど、実際のところトピ主の心はグラグラってことなのかな・・
    それならそれで、まあドボンと彼が舵を切る泥舟に身を沈めるのもアリかと思いますが

ぶっちゃけ彼は、トピ主を捨ててまで選んだ恋が失敗に終わり、かといって人肌恋しく癒しを求めるゆえ
    いちばん手軽で成功する確率の高いトピ主に再度近づいてきたに過ぎません。
    その手の男って、自分が振った相手に対し暫くは「まだ俺のこと好きだろ?」とか思ってるんですよ。

これまでの彼の行動は議論するまでもなくアレですが
    この期に及んで「今仕事が忙しくて疲れてるから癒しが欲しいなー」って・・・
    私からすれば"癒しが欲しいから付き合って"なんて、愛情1mmも感じませんよ。とんだ自己中男だなって話です。

"変わり身が早すぎる"から復縁を悩んでいるなら、もうアドバイスできることはありません。
    トピ主さんは既に泥舟へ片足突っ込んじゃってます。
    変わり身が早いことなんて、心変わりの時点で明白ですし、悩むべき種は別にあるかと。

言うまでも無いですが、もし私がトピ主の立場なら今は苦しくともその彼とは縁を切ります。
    トピ主がどういう思考・価値観をお持ちの女性かは存じ上げませんが、私は自分を大切にしたいので。

• 彼は今フリーなの?

本命と付き合ってるのか、そうでないのか。ちゃんと確認してます?

まぁ、付き合っててもウソついてトピ主さんと二股かける可能性もあります。

だいたい復縁したいのなら、その上から目線な態度はどうかと思いますよ。

別れを切り出したのはトピ主さんでも、他の女に目移りしたのは彼ですから。

私なら縁切ります。他に男はいくらでもいるし、少しのプライドもありますので。

• 「やっぱお前とといる時が一番落ち着くわ」???

いやいやいや。復縁したいとしてもまず他に言う事あるでしょ。
    行きつけのお店で不穏な空気を出したくないからあえて普通に接してあげたトピ主さんに対し、申し訳なさの1つも見せず上から目線。
    弱いところ見せたら食いついてくれるかなーってなモンでしょう。

100歩譲って本当に反省してトピ主さんに戻りたいとしても、言い方ってもんがあるでしょう。ノコノコ戻ってきてトピ主さんの様子を見て復縁をちらつかせるなんて、自分の立場わかってないよね。

「自分がどれだけ傷つけて恥ずかしい振舞いをしてきたかようやく気付いた。そんな自分と一緒にいてくれたお前の優しさに甘えて勝手な事をした。信用できないと思う。でももしチャンスをくれるなら、また一から関係作るつもりで付き合ってくれないか。勝手な事を言ってるのはわかってる。でも諦められない。お願いします。」くらい言うとこですよ。

「やっぱお前といると落ち着くわ」→あ、こいつまだ俺の事好きっぽい(無碍にしないから)
    「癒しが欲しいなー」→この前会った時まだ俺の事好きそうだったし(確信)、戻るチャンスあげたらいけないかな〜 ヤリたいな〜
    「俺はもともとお前と別れたいなんて思ってなかった」→俺悪くない。相手の女が悪い。だからまた甘えさせて〜

保険。その通りですよ。保険以外に何があるの??
    そんな男と戻ったら、トピ主さんの株も下がるよ。「復縁しました」ってまわりに胸張って言えますか?
    素敵な男性と出会うにはそういうのは断ち切らないと。

「復縁したいの?仮にそうだとしてもずいぶんと都合がいい言い方だね。そんな上から目線な態度とっておいてまだ自分が好かれてると思ってるのが理解できない。もう少し大人になったほうがいいと思うよ。早くいいひと見つけてね。」でどうでしょうか。

• したいだけ。

今、お世話になれるところがないのでしょう。

本命に振られて、でも相手してくれる人もいず、
    あなたなら大丈夫!と帰ってきただけです。

彼のいうことは本当だと思いますよ。

お前が一番落ち着く、どんな時でも俺を受け入れてくれて、また俺が新たに旅立つまで面倒よろしく!

ってことですから。

• トピ主の感覚で良いかと

もし本当に「自分にふさわしいのはやっぱり芋好きだ!」と思ったのならまず彼から謝罪があると思いますよ

それも無く「やっぱりお前が〜」とか「別に俺は別れたくなかった」とか言う時点で保険です。

また「好きな子が出来た」とその都度アタックしてダメなら戻ってこようとするでしょう。
    実際友人がそうなってました。
    復縁するかどうか迷っていたら
    実はその人は彼女と喧嘩してるだけで別れても無くて「ふざけんな!」と
    怒るとじゃあ体の関係だけでもいいから!って。

本気で寄りを戻したいのならそれなりに通す筋って物があります
    それも通さない人は放っておきましょう

• 受け入れればまた同じことを繰り返すと思うけど

本命に相手にされなかった、もしくは実際に付き合ってみたら良くなかったから元サヤに戻りたいだけでしょう。

>「今度会えないか?」
    >「今仕事が忙しくて疲れてるから癒しが欲しいなー」
    >「俺はもともとお前と別れたいなんて思ってなかった」

恥ずかしい男性ですねー。
    仮に本命と付き合ってあなたの良さに気が付いたとしても、誠意ある男性なら「今更元に戻りたいなんて言えないよな」と考えると思うけど。
    ひょっとして「本命と二股」と言う可能性もありますね。

これであなたが受けれ入れれば「チョロい女」認定だと思います。
    他の女性に目が行っても、最終的には許してくれる・・・。
    その男はキッパリ拒絶して、次に行ったほうがいいかと思います。

• 2番手は嫌だなあ

自分を1番好きでないのが分かってるならもう他人同然。
    本命に相手にされなくて場つなぎにされるのは迷惑なんで、
    まともに相手にしなくていいから。

お前でないとダメだくらい必死ならともかく。
    しっかりしなよ。
    時間が勿体無い。

• 大方振られちゃったんでしょう

だからあなたに戻ってきた。
    落ち着くっていうのはそうかもね。

勝手知ったる安心感。
    また他に好きな人ができたときも安心してさよならできそう。

彼は誠意のかけらもない男です。
    辞めた方がいいです。