保育園の調理員ですが休めません

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

やっこ

保育園の調理をしています。
パートではなく職員であり、他の先生方と従事内容こそ違えど待遇は同じの筈ですが、全く有給がとれません。先生方はフルに休んでいらっしゃいます。それでも皆さん忙しいのだから、と我慢して来ました。人が足りないときはクラスに入って補助もしています。
来月から保育料無償化に伴い、保護者の方から給食費を徴収する事になりました。
きちんとお金を貰うのだから給食を毎週土曜日も提供したい、というのが園長の考えです。
理解は出来るのですが、内心納得はしていません。
今まで土曜日は隔週で休めていたのですが、毎週出勤になりそうです。休みが週一になるのは流石に辛く、園長や主任に調理員を増やすかフリーの先生を1人回して貰えないかと頼んだのですが却下されました。
主任は園長が手伝うべきだと考えており、園長は職員間でなんとかしろ、もしくは私が頑張れば良いと言う意見で、正直他人事。
辞める事も考えはじめていますが、今でさえ過酷な現場で私が居なくなればパートの方に迷惑がかかると思うと、そんな事もできません。
パートの方はベテランですがかなりご高齢で、土曜日出勤の打診はしていません。今でさえ頼りきりで申し訳なく思っているのです。
もっと図々しくなれ、と理解してくれている先生からは助言頂いているですが…。
他の現場でもこうなのだろうかと思い、投稿してみました。
ほぼ愚痴で申し訳ありません。
子供達や仕事は大好きです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無償化の悪影響がこんなところに

保育士でないとしても
    あなたも保育園の一職員なので、ほかの職員と同じように休む権利があります

一言でいえば「もっと図々しくなれ」になります

保育園の人たちって福祉に特化しているせいか、矛盾だらけの発言が多いなと感じます
    まあ、相手するのが子供ですからこういう方がいいのでしょうけど
    利用者としては実害がなければ、目をつぶりつつ、不安に思っています

<来月から保育料無償化に伴い、保護者の方から給食費を徴収する事になりました。
    <きちんとお金を貰うのだから給食を毎週土曜日も提供したい

もともと保育料に含まれていたのが、分離しただけ
    無償化の最大の矛盾だと思っています

「毎週土曜日も提供したい」ならば、職員の体制を考えるのが園長の仕事
    現実不可能な夢であれば受け入れられない

つまり「ノー」とはっきり伝えることです

土曜の給食は制度が整ってから、めどは来年4月を目指して
    園長が仕事しろと思います

相談するところはないでしょうか?

保育園運営の会社
    またはお役所の保育課(たらいまわしにされそうですが)

最終的には労働監督署

ボランティアではないですから権利は主張しましょう
    子供や仕事が好きなことと自分の生活や健康を天秤にかけていけないと思います

• 公立?私立?

正規職員なら労働者としての権利、有給休暇が保証されていると思うのですけど。

公立なら、管理責任者である自治体の担当者に相談できませんか?働き方改革が重視されてますから、まともに休めない現状を訴えれば善処してくれるかもしれません。

私立の場合、労基署に相談してみましょう。

• 辞めれば?

トピ主さんが我慢しているから仕事を押し付けられているのです。
    現状を作り上げているのはトピ主さんにも原因はあるのです。

パートさんに負担?
    それを心配するのは経営者の仕事。
    退職願は1か月前に出すとして、園はその間に新しく人を雇えばいいだけです。

自分の身を守るれるのは自分だけ。
    パートさんだって自分の身は自分で守ればいいのです。

もっと自分を大切にしましょう。

• 有給を申請する

有給休暇を証拠が残る形で申請しましょう。

希望日を変更されることはあっても、日数を変更することは許されません。

申請が却下されたらそれを持って労働基準監督署に行きましょう。

トピ主が行動しなければ何も変わりません。

• 我慢するから改善されない

>今でさえ過酷な現場で私が居なくなればパートの方に迷惑がかかると思うと、そんな事もできません。

こういう考えが諸悪の根源だということを理解しないとブラックな職場はなくなりません。

トピ主さんが退職して、求人を出した場合、休みが週1なら誰も応募してきません。間違いありません。その現実を園に認識してもらわないと。

トピ主に続いて、退職者が出たら、まわらなくなり、園としても困るはずです。

そこまでいかないから、改善されないままなんです。

今どき、百貨店やサービス業の人達でも、土日出勤する代わりに別の日にちゃんと休んで週休2日になっています。週休3日の百貨店もあります。

芸能人や医師など、昔から憧れていたり、一般より高収入の仕事ならいざ知らず、一般の仕事ならせめて、特別行事などを除いては週休2日を目指してもらわないと。

トピ主さんの職場も、隔週土曜が休みだったら、それを維持できるよう、園が責任をもって増員しなければなりません。園長が手伝えとかそういう話ではありません。

今、いらっしゃる方が高齢なら、仕事を継承していくという意味でも、増員は必須です。今まで皆が我慢して黙って働いてきたから園長はそれでいいと思っているのです。

厚生労働省の「働き方改革相談窓口」などに相談(有給休暇義務化なのに休めない。隔週休みがなくなりそう)するなど、好きな仕事を続けられるように動いて下さい。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 労基に相談レベルですね

このままではトピ主さんの年間休日数が確保できませんね。
    これはもうブラックな職場で労基に相談するレベルですよ。

• お疲れ様です

3年前まで保育園の調理員をしていました。
    約200名の園児に栄養士1人調理員パート3人の4人体制でした。

栄養士さんは正規職員でしたが、有給は病気の時以外は使われていなかったと思います。
    やはり休みにくいというのはありますね。
    ローテーションで持ち場が決まっているので1人欠けると誰かが2人分するか保育士さんに応援に来てもらうかです。

休みもそうですが栄養士が1人という事で相談できる相手がいない、保育士さんとは仕事が違うので疎外感が辛いという話をされていました。

土曜の給食は園児も少ないので調理員が2人で作ってました。栄養士さんも3週間に1度くらい順番が回ってくる感じです。土曜に出勤した時は次の週に代休が組まれていましたね。

別の保育園にも勤務したことがありますが、そこは栄養士が3人調理員が3人いたのでかなり休みを取っていた印象ですし調理員が離乳食を作ることはなかったですが、上記の所はパートも離乳食を作ったりしてちょっと大変でした。

私が辞めた後調理員がもう1人増えて5人体制になったそうです。
    やはり人手は必要だと思います。

• まずはみんなに打診してみては

投稿からは読み取れない事情や経緯というものはあると思うのですが(すでに過去に実施して何らかの問題がありしていないのかもしれませんが)
    「パートさんが出勤すれば、トピ主さんは休める」
    という話なのであれば、まずは打診してみては。

パートさんにしたところで、何らかの経済的な要件があって働いているのだと思います。扶養枠ギリギリ等別の制限もあるかもしれませんが、「来月孫のお誕生日だからあと1万円分位働きたい」等の希望があるかもしれません(ないかもしれませんが)
    慈善で働いているのではないのですから。
    (トピ主さんの思惑通り誰も希望しなくても今よりは悪くならない)

頼りにされている、とかは結構励みになることもあるでしょう。

本来は法に触れる部分なのですが、いきなり大改革も現実的ではないと思うので、つぶれるまで少しでも時間が稼げればよいのでは。

• 図々しい上等

トピ主さんの職場の場合、図々しいと言われようが権利を主張。
    パートさんを含めて、皆がしっかり休めるような体制にするよう上に要請。

それでも変わらないなら辞めてしまいましょう。
    トピ主さんと業界は違いますが、常に人員不足の職種です。「辞められたら困る。」「自分が辞めたら現場は回らない。」よく飛び交う言葉です。
    でも実際は回るんですよ。

嫌なら皆辞めたら良いんです。ブラックな職場はどんどん潰れてしまえばホワイトにならざるを得ない。
    園児や保護者は困るかもしれませんが、それをしないように調整するのが責任者の役目です。

自分達は保育のヘルプをするのに、調理にヘルプは出来ないとか。休みも保育士はしっかり取らせて調理師には取らせないとか。権利の不公平がまかり通る職場は潰れた方が良いです。

• 泣き寝入りしたり、辞めたらダメ

私は、同じ仕事ではないけど、ママ友で保育園で調理の仕事(パート)をしているので、本当にいつも大変そう。
    パートの人だったら「辞めちゃいなよー」って言っちゃうとこだけど、職員さんだったら、頑張って欲しい!
    頑張るって、休まずやるってことじゃなくて、休めるように!
    できれば人を増やせるように!
    正論だし、保育園の将来のことを考えても、間違ってないと思う。
    なんか、具体的な方法じゃなくてごめんなさい。応援してます。

• もっとご自分を大切にして

人を雇っている側から言います。 どんなに仕事ができる人であっても、悲しいかな代わりはいるんです。一時的に大変ですが、でも代わりは見つかってまた日常が始まるんです。
    職場がきついと思ったらきつくないお仕事探してもいいと思います。
    もっとやりがいがあったり給料がいいところにどんどん移るべきです。
    もう一度言います。代わりは必ず見つかります。

• 公立でも

休めないよね・・・
    私も2カ所目の保育所がそんな感じでした。

周囲も年休を流しているし、一年に二日消化できれば良い方でした。
    自分が休むと、ほかの保育士がどんなに大変かわかっているので、みんな休まなかったですね。
    結果、心を病み、結局退職しました。
    今にして思えば、とんだブラックでしたね。
    だからあなたの気持ちはものすごくわかるのですが、自分がつぶれたところで、代わりはいくらでも居ます。
    もう退職覚悟で、有休を取りたいのに!!と園長に訴えても良いと思います。

• 1日8時間1週40時間(又は44時間)労働

トピ主さんが勤務されている保育園は、週40時間の事業場ですか?
    それとも週44時間の特例措置対象事業場ですか?

>今まで土曜日は隔週で休めていたのですが、毎週出勤になりそうです。

休みの日に出勤ならば、休日出勤手当になるか、残業手当になるか、
    どちらにせよちゃんと出して下さいって交渉したら?
    出せないって言われたら、
    監督署に相談しますって話になると思うけど。