人生設計

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

女の花道

レス

• その場の状況に応じた計画だけは立てました

人生の節目節目の計画を「これは○歳にする」と計画が立ち、実行できる人は恵まれていると思います。

私自身、子供は欲しく、30才までには結婚したかったのですが、見合いで散々断られて32才で結婚したし。

結婚したのが遅かったので、子供は早く欲しいと妻と決め、2歳離れた子供ができましたが、それも運次第です。

家も、結婚してから具体的に考え、二人の収入や家賃補助を見て、中古一戸建てを捜して購入したし。

転勤が多くて社宅完備の会社に就職したら、若い頃から家を建てたいと思っていても意味ないですし。

トピ主さんレスの事例を見ても、若い頃から詳細な人生設計をし「その夢の通り」になっているのではなく、人生の状況状況に応じた努力を重ねた結果、あたかも自分の夢が叶っているように見えるのだと思います。

もちろん、漠然と「留学したい」とか「起業したい」などの夢は言ったと思いますが「○歳でこれをする」という計画が全部叶うことはほとんどないと思います。

友人達は本当に若い頃から詳細な計画をして、その通りになっているのでしょうか?。

「50歳間近で結婚した人」が、若い頃から「50歳前後で気心の合う人と結婚したい」と友人達に言ったのですか?。「気心が合う人がいたら結婚してもいい(したい)」と言っていたのでは?。

独立起業した人は「職場の同僚と」起業する。という夢を語っていたのですか?。

ご友人みんな、それができているなら、凄い人が友人なんだと思います。

若い頃から、みんな、就職・結婚・子供・住居などについて夢想しますが、それが問題となってから、現実に即した計画を立てるのだと思います。

普通は状況に応じた計画しか立てられないと思います。トピ主さんもそういった計画は立てているでしょう。

ただ、起業や留学など、おおまかな夢を公言し、あちこちで言うと叶いやすい。というのは事実だと思います。

• 計画しない派

私も全然計画しない派で、縁あって40で結婚、41で出産しましたが生涯独身でもいいと思ってました。
    いくつまでに、子供を産んで、家を買ってとか決められた生き方は合いそうにないです。
    トピ主さんのお友達は努力家なのですね。私は正反対、マイペースで生きるがモットーです。

• そういうのはなかったですねぇ

周りの友達にも、そういう人はいませんでした。(東京です)

だいたい、大学出て仕事始めて少なくとも数年くらいは必死じゃないですか。
    結婚相手を見つける暇もないし、今みたいに家事する男性なんて少なかったから、仕事と結婚の両立っていうのがそもそも難しかったんじゃないかな。

私は、トピ主さんの周りの方が夢(?)だと言っていたデザイナーをやってましたが、毎日終電、徹夜も土、日の出勤もしょっちゅうという状態で、男性と出会う暇もデートする暇もありませんでした。
    当然同業の女性で既婚者はゼロでした。

そもそも結婚願望はなかったし、子供も一生いらないと思っていたし、仕事は大好きだったので、その生活で不満はありませんでした。

10年ほど経ち、ある趣味のためにアメリカに来て、ここの住みやすさが気に入り、大学に入りセカンドディグリーを取りました。
    その間に夫に出会い30代の終わりに結婚、40代で出産。専業主婦に。

漠然と、海外に住みたいなとは思っていたので(専攻は国際関係)、夢が叶ったと言えばそうなのかもしれませんが...。

• 何も考えてませんでした。

何も考えず生きていました。
    なるようにしかならないですし。

取り合えず結婚はしたくないと思ってたのに、就職後すぐ結婚しましたし、
    計画的に実行できたのは子供を持たないことぐらいです。
    子供は作らないとずっと思ってましたので、それだけは実現できました。

仕事も一生続けるつもりだったのに、あっと言う間に専業主婦になりました。
    人生ってその時その時を最善を尽くす、その積み重ねで良いのではないですか?
    私は 理想もなかったですが、毎日取り合えず頑張って頑張っての積み重ねの毎日です。それで普通かと思ってました。理想も予定もあまりなく、毎日を一生懸命に過ごすだけです。

• トピ主です

トピックに例を挙げた友達は、
    おおよそ夢の通りの人生を送っています。

20代後半で結婚し、数年間は夫婦ふたりで海外旅行なども楽しみ、
    30代で子供を1人産み、半年だけ育休取得後に復職しましたが、小学校入学の壁で退職。
    素敵なマイホームを建てて建築雑誌にも載り、
    現在はフリーで自宅で仕事している人。

あるいは18歳で結婚して、大学卒業直後に双子を産み、
    一度も正社員にならずに難関国家資格をとって、
    一人で起業した人。

あるいは、大学卒業後に2年間だけ猛烈に働いて貯金し、
    海外の大学に留学してそのまま現地で就職、
    その後は現地で独立起業し、国際結婚して子供にも孫にも恵まれてる人。

あるいは、職場の同僚数人と独立起業して、
    社会に大きく影響を与える立場として活躍している人、
    元々結婚願望は薄かったが、50歳間近で気心の知れた同僚と結婚した人。

などなど…
    夢みる夢子さんとバカにするのは簡単ですが、実際に夢をかなえた友達の共通点は、若いときからハッキリした夢や目標を持っていたこと、そしてその夢を公言してたことだと、今更ながら気づきました。

叶えたい夢もなく何も人生設計しなかった私は、ただただぼんやりと生きてきました。
    もう後のない年齢ですし、今も夢はありません。
    でも気づいたので、ちょっと呟いてみました。

人生設計立てて生きている方って、多いんでしょうか?
    皆さんはどうですか?
    あるいは、皆さんの周りの方はどうですか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • よく分かりませんが

独身時代、私の周りには、そういった事を語る夢見る夢子さんは、余り居ませんでした。
    私自身も、考えたことはないです。考えるとしても、「いついつまでには結婚したいな〜」程度の事でしたね。

ただ、誰しも結婚後はライフプランを立てていると思います。
    (ある程度予算を確保しておかないと、生活が破綻してしまいますから。)

双方の給与額を見て、子供の数や時期、家の購入、イベントごとの出費目安等を考え、貯蓄のペースを考えたりします。
    (当然、突発的な出来事が有りますので、そこは修正することになります。)

主さんは、どちらのことを指していますか?独身時代に語った夢物語?
    それとも、皆が立てているであろう、ライフプランの話?