離れて暮らす両親のこと

レス4
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さいわい

はじめまして。
両親とも高齢になり同居も考え始めました。
しかし一緒に暮らすストレスを考えると迷います。
私はうつ病で治療中でもあります。
仕事は理解のある職場で休みも入れながら何とか続けています。
両親の希望はこのまま家で暮らすことのようですが
家の劣化も目立ち、バリアフリーでないので心配です。

最近母の体調が悪く
かかりつけ医から精神科を紹介されました。
精神科医は
「体調不良は精神的なものからきている。
外に出て、動くように」とのこと。
抗うつ剤は処方されてないようです。

両親にはどうしたら最適なのかと迷っています。
父は家のことは母に任せきりで、あまり判断できません。

母の症状として
引きこもりがちで、
身体のあちこちの調子が悪いと訴え、
自分が重い病気にかかったのではないかと心配し、
年金で生活できてますが貧困による不安が強いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です。

ご両親のお住まいの地域に、地域包括センターが必ずあります。
    主さんはまずそこに連絡し、ご両親のことを相談してください。
    担当がついて、訪問をしていただけます。

お母様のことですが、すみません、専門家ではないのでここでは何も言えません。
    ただ、包括センターの方や役所の方は、聞けばいろいろ教えてくださるので、とにかく相談です。

• 介護認定は受けましたか?

62歳男性です。私の兄は実家に帰るのに半日以上かかります。弟の私は地元なので、実家から車で15分の場所に離れて暮らしています。

父は5年前に88歳で亡くなり、90歳の母は認知症で地元の施設に入居しています。

兄は父が何度か危篤になったときに帰省したり、専業主婦の兄嫁は短期間の手伝いもしてくれました。とはいえ、入院や施設入居の手続きなどはほとんど私がやっています。

トピ主さんのお母様の場合は、介護支援・要介護などの認定を受けるのが良いと思います。

認定の種類にもよりますが、デイケアなどに行ければ、外で他の人と交流する機会もできます。

そのために、設備が整っていたり、評判の良い施設のケアマネージャに相談しましょう。(私は母より若い母の友人から、友人の母が通っている施設を紹介してもらいました)

同居はなかなか大変だと思います。

>両親の希望はこのまま家で暮らすことのようですが
    普通はそうですよね。

>家の劣化も目立ち、バリアフリーでないので心配です。
    「雨漏り」や「床が抜ける」などは困りますが、親の貯金で修繕できませんか?。

軽微な劣化なら簡単な修理で暮らせると思います。地元の小さな業者なら、安くできるでしょう。(数回は使わないと、どこまで信用できるか不安ですが)

バリアフリーでない実家も、玄関や戸口、お風呂などに「手すり」を後付しているので、両手に杖を持たないと歩けない母も家に上がれています。(車椅子生活にならない限り大丈夫だと思います)

私の実家は築40年ですが、父が70歳頃に玄関や風呂に手すりを付けたので、私も便利に使っています。

妻の父は夜寝るための介護ベッドや、玄関を楽に登る階段などもレンタルしました。

トピ主さんが実家から近距離か遠距離か不明ですが、実家近くの施設や業者を探し、手続きなどは役所にも相談しましょう。

• 介護認定の申請をしました

レスありがとうございます。
    地域包括センターにも相談の電話をしました。
    主治医曰く要支援に当たるかどうか微妙だそうですが
    意見書は書いてもらえるということなので
    介護保険の認定は申請しました。
    自宅は手すりを付けるだけでかなり改善されそうでね。
    現実的に考えて対応したいと思います。

• 追加レス:介護認定の聞き取り調査について

介護認定の申請をされましたか。

おそらく、認定員が自宅に聞き取り調査に来て、いろいろ聞かれると思います。

そのとき「○○できますか?」と聞かれますが、本人だけが対応すると、本人は「できない」とは思ってなかったり、言いにくいこともあって、「できます」と言ってしまい、認定されにくくなるようです。

だから、必ず家族(トピ主さん)が立ち会い、本人が「できます」と言ったことでも、「ここまでは本人がやっているが、こんなことはできてない」とフォローする必要があります。

また、あらかじめA4用紙などに、今まではできていたのに、今はできなくなっていることを、細かいことも含めてたくさん羅列しておき、用紙のコピーを渡しておくのが有効です。

要支援が認定されたら、サービスが使えたり、気軽にケアマネ−ジャに相談できるようになって良いですね。(でも、ケアマネージャは施設も含めて自分で選ぶはずです)