• ホーム
  • 子供
  • 二人男の子、私立小学校、世帯年収1600万円は無理でしょうか

二人男の子、私立小学校、世帯年収1600万円は無理でしょうか

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

bluelily88

夫婦とも30代後半、長男6さい、次男3歳。

2人を私立小学校にいれようか迷いながら受験も準備しています。
家の状況は
共働きで約年収1600万円
住宅ローンは2千万あり、
賃貸マンション一部屋、ローンなし、2千万円価値あり、毎月の賃料は住宅ローンに返済。
アパート持ち、アパートローン1千万円、賃料からローン引いたら約5万円/月の黒字
貯金1500万

今後、年間約500万程度貯金できますが、二人とも私立に入れるのは無理でしょうか?
寄付金とかも、毎年払うものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 収支がわかりにくです

すみません。
    全体的な収支がわかりにくいです。
    不動産をお持ちでその不動産収入があるということなんでしょうか?
    単純に年間500万余剰金があってそれを貯金に回してるって考えでいいんでしょうか?
    もしそうならふたりとも私立でも破綻はしません。
    ただ無理して周りに合わせると大変です。
    寄付金は学校によって違いますよ。

• 行けるなら行けばいいのに

うちは今旦那片働き(0歳いるので)400万台で、家は相続でもらった物があるのでただで、通える範囲にあった比較的お安めの私立検討してました。うちの近くの公立1学年10人切ってるからこれじゃちょっとねという事で…。1600万あるのに悩みますか?うちみたいのが受けたらそれこそ駄目ですよね(笑)

• 私立もそれぞれ

私立小学校といっても,授業料はピンからキリまであります。
    また大学付属かどうかによっても今後のお金のかかりかたは変わってきます。
    大学付属で、今後受験のための塾通いが無いのであれば通わせることはできそうです。とはいえ、中学受験に時間をさかなくてよいとなると、お稽古ごとにお金をかける方が多いです。それでも女子のバレエやピアノに比べると男児はあまりかからないような気もしますが。英語とかプログラミングとかサッカーあたりでしょうか。

現在うちは大学付属の小学校に通っていますが、四年間ですでに一千万円はかかっています。

こういうところで質問すると、私立はおつきあいがどうとかこうとかおっしゃる方がみえますが・・・。それは人それぞれで、まったくお付き合いされない方もいらっしゃいますし、それはそれは派手にランチ三昧の方もいらっしゃいますが、そのあたりはお好きになさればよいことです。

• 大丈夫なのでは

収支がよくわかりませんが、

いま年間500万円貯金できているなら大丈夫なのでは。

• ぜんぜん無理ではありません

まったく問題ないと思いますが。

うちもそれくらいの年収のときに子供2人を私立に入れました。
    年間の学費+諸費用って調べればわかりますよね?

むしろ何が不安なのかよくわかりません。
    中学受験もさせるなら塾代もかかるので、そういう点でしょうか?
    両親に万が一のことがあった場合のことでしょうか?

寄付なんてしてもしなくても同じです。
    しなくたって誰にもわかりません。
    寄付したことを自慢げに話す人もいますが、むしろ下品だと思いますし、まともな人は相手にしません。

ただ、6歳のご長男はこれから受験ではないですか?
    合格することが先決では。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 毎年500万貯金できているなら

収支がわかりにくいですね。
    でも、小学校からそのまま大学まで私立の道として考えても、毎年500万貯金できているなら、これからの20年間その分そっくり2人分の学費、教育費に充てられるから問題ない、大丈夫だと思いますよ。
    住宅ローンも早いうちに完済するでしょうし。

寄付金は、エスカレーターであっても小学校、中学校、高校、大学と、入学するタイミングで都度都度いわれるようですが、学校によるのかもしれません。
    校舎建て替え、周年等の時にOB含めて改めてお願いされることもあります。
    学校によるのかもしれませんがそれでも毎年ではないと思います。

• 大丈夫な気がします

私立といってもいろいろありますが
    お金だけの面でいえば、最大で2人合わせて年300万かかると思っていれば
    大丈夫じゃないですかね…。
    中学受験を考えているならさらに塾代でさらにかかるでしょうけれど。

寄付は学校によるかもしれませんが、
    下の子が入るまで毎年する方、入学年度のみの方、一度もしない強者、
    毎年高額な方、いろいろだと思います。

私立小には小金持ちから超お金持ちまで潜んでますが、
    お付き合いとか、周りの金払いのレベルなどは気にせず
    スルーすればいいだけです。

長男さんが6歳ということは年長さんですね。もう今年受験ですよね?
    関西なら終わっていて、関東も面接始まってるのでは?
    というか出願されてます?
    直前でお金の心配されてますが、直前すぎませんか?

• そうですね。

毎年その位貯蓄出来ているならお二人共私立は大丈夫だと思いますよ。
    その後どうかはお子さん次第ですね。
    寄付金は学校に寄って様々じゃないですか?
    入学寄付金もあれば何かある毎「寄付金のお願い」が来る学校もありますね。
    うちの息子の学校は一口10万円の寄付金二口以上が入学してすぐありましたね。ママ友さん達は皆さん「二口だけにしちゃった」「パパが見栄張って10口」なんて話してましたよ。

• 何を重要視するか

トピ主さん家族が、今後何を重要とするかによると思います。
    つまり、生活していくうえで、家族として生きていくうえで。

例えば、毎年家族で世界旅行をして、家族としての思い出をたくさん作りたいと思っている場合、子供二人の学費が捻出できるか?
    授業料やその他の費用は学校によって大きく違うのでご自分で計算してみてください。
    また、そうやって学費は捻出できたとして、中学も、高校も、大学もずっと費用は大丈夫なんだろうか?
    子供の学校ばかりにお金を使ってしまって、他のことは大丈夫なんだろうか?自分はずっとこの先節約生活でも、人生楽しかった、全うしたと思えるのだろうか?

たぶん、収入や資産がもっともっとある家庭の人は全部実現できるから、何を重視するかなんて考えなくてもいいと思います。
    でも、何かを犠牲にしなければ成り立たない私立学校行きは、そうする確たる理由、信念がないのであれば、あまり重要だとは思えません。
    うちは、トピ主さんより、収入も資産も何倍か多いですが、それでも考えます。だって、知り合いは、うちの収入よりも多くの税金を払っているって人が多いので・・・そんな人と同じようには生活できませんから。上を見てもキリがないのは分かりますが、何の為にそれを(トピの場合は私立学校)するかの意味が見いだせなければやる価値がないと思います。

• 共働きで私立はやめた方がいい

最近は、私立でも共働きの家庭が増えましたね。
    お子さんを私立に入れるのは、いい教育を授けたいからですよね?
    でも、教育っていい学校に入れたら完成ではありません。
    少子化なんで、どんな名門でも、かつてのような栄光はありませんよ。それはどうしてかというと、子供を学校に入れさえすれば、教育が出来ると安易に考えたり、学校がサービスを担保する場所ではないことを理解できない親が増えているからです。どの学校も親を恐れてすごく変わってきています。

そんな無理をするより、小学生は、家の近くに通わせるのが一番ですよ。電車通学の負担があるなら、四年生くらいまでは親が送り迎えした方がいいです。
    昔は私立も通学時間がかかる場合は、入学を断ったりしていました。しかし、少子化だし共働きも増えたし、学校もうるさく言わなくなりました。自分達の売り上げのために。
    現実には一人で通学出来てるからよいことになっていますが、そういう問題ではありません。
    電車で帰ってきて、さらに親はいない。そんな生活は、子供にとってはそもそも間違ってます。
    とくに男の子は、女の子より本当に手がかかりますよ。母親にべったりしている子と、鍵っ子は、心の成長具合が全然違います。

教育関係なので、世の中から叩かれる覚悟で、本音を正直に書きました。
    共働きをやめるなんて、今のご時世無理ですよね。
    せめて大人中心の価値観で、子供には何重にも負担をかけないでやってほしいです。
    経済的に可能かどうか、みんながやっているからとかではなく、真に子供に寄り添ってあげてほしいです。
    小学校受験は、大抵の子供には苦痛です。納得して勉強している子はいません。子供は親のための我慢しているのです。
    受験に失敗した時のことも考えましょう。あなたは自分ががっかりしない自信がありますか? 親の様子を見てショックを受けることが一番良くないことです。