• ホーム
  • 話題
  • 60代、70代の住まいについて どうしますか?

60代、70代の住まいについて どうしますか?

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

マンゴー

50歳少し過ぎの転勤族のかぞくです、
ずっと住まいは賃貸できました

持ち家をもっても転勤(海外も含む)をする人がおおい会社だったので
家を買うのは断念。
家族で夫の転勤先へついていく生活を選択。
現在、子供達はすだち、夫婦だけの生活。

と言うわけで、ただいまは賃貸暮らしです。

本来なら、子供がすだったら、
中古マンションを買おうと思ってきました。

年齢が上がると、
部屋を貸してくれなくなると聞いていたので
余計そう計画していました。

最近、ふと、ダウンサイジングして
もう少しつづけて、
賃貸で暮らしてもいいかと思うように。
(今も決して高い賃貸ではありません)

正直介護施設にお世話になるまでの
賃貸は考えものです。
ちょっと心配。

でも世の中広いので
そうした人はいらっしゃるかもしれない。
そんな方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

ちなみに年をとったら
田舎や郊外など車が必需品になるところではなく、
スーパー病院など
便利な都市部に住みたいと常日頃考えています。
(親が郊外で車返上し苦労したため)

以前暮らしていたのが便利な都市部だったので
そこへ戻れたらいいのですが。

皆さんは、
年齢が上がったら
住まいをどうされますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家もです

我が家もトピ主さんと同世代、子ども無しの夫婦です。
    海外転勤もあり、今後転勤の可能性も皆無ではありません。
    残す人もいないし、このまま賃貸で暮らすと思います。

二人暮らしなのに4LDK100平米、家賃もそれなりに高いです。
    来春にはダウンサイジングしようと、今断捨離中です。
    立地はやはり利便性のよい中心市街地。

マンションを買うぐらいの貯金はありますが、将来の後始末を
    考えると、どうしても買う気になれません。
    「持ち家」の見栄を張る必要もないので、一生賃貸です。
    自分の始末ができなくなる前に、理性のあるうちに諸手続を
    行なって早めにサ高住などに入りたいと思っています。

• 借りられますよ

うちの母が78歳ですが賃貸ハイツでの独り暮らしです。75歳で入居しました。父(母の夫)が亡くなったときに小さめの住まいがよいということで。

最初、高齢者が借りるのは難しそうと思ったのですが、どこの不動産屋も簡単に貸してくださいました。どうやら、少子高齢化で大学生などの数が減ってしまったからだそうで、独りで部屋を借りたいという高齢者に貸さないと商売として大変な状況になってきているからと不動産屋さんで聞きました。なるほどなって思いました。大都市圏で賃貸住宅がたくさんあるところだと、健康であれば年齢はあまり問題にならなくなったようです。だからその点はあまり心配なさらなくてもよいかも。。。

母が住んでいるのは関西大都市の複数駅から徒歩5分以内のところで、徒歩5分以内にスーパーも3件ほどあります。基本的に足腰がそんなに強くない高齢者でも歩いていける範囲内に日常的に必要なもの(区役所、病院・クリニック、銀行、買い物等)はすべてありますので、まったく不自由はありません。

あと、80歳の叔父も同じ市内の大きな駅前にて賃貸マンションに独り暮らしですが、重いものを持つのは苦手なので、食料品は近所のスーパーから全部配達してもらっています。最近のスーパーはたいてい配達サービスをしているかと思います。

最終的に介護施設入居も考えておられるのなら、足腰がある程度動く間は大都市なら高齢者の賃貸暮らしも全然問題はないと思います。

• その時の状況で

来年50歳になります。夫は57歳。2人共実家は遠方で東京で賃貸暮らしをずっとしていましたが、3年前に中古マンションを購入しました。
    子供がまだ小さく、将来はどこに住むのかもわからないので賃貸でした。私の実家の方か夫の実家の方なのか、または東京に住み続けるのかもわからなかったのですが、子供が大きくなりある程度通学地域が限られ、私の実家も夫の実家にも済まなくなったので、自分達の住みやすい所に購入しました。

夫婦共に仕事をしていますが、定年後は今のマンションに住むのかもわかりません。ただその際は賃貸でまた住みたいところに少し住んでみるのもいいねと言っています。

固定資産税やらで子供にあまり迷惑がかからないよう駅近の物件にしたので、私達が亡き後は好きにしていいからねと言ってあります。

• 妻60代夫70代です

もう30年になりますが駅ちかのマンションに住んでいます
    スーパーと病院もちかくにあります
    スーパーまで歩いて2分、病院は駅から送迎バスが出ています
    車は持っていません(必要ないので)

どちらかひとりになって介護が必要になったら、住まいを売却して介護施設に、
    と話してますが、できるだけ長くここに住んでいたいですね
    夫は自分が先に逝くと確信してるせいか、割とのんびりしていて、そういう話を振ってものってきません・苦笑

ここのマンションは駅、スーパー、病院に近いせいか、最近80代の方も新しく入居されてくるようになりました
    おそらくですが賃貸ではなく分譲で購入されてると思います
    24時間管理員が常駐しているので安心なこともあるのでしょう
    というわけで、普通のマンションで利便性がよければ、かなり高齢になっても住めると思います
    賃貸か購入か?、私なら購入の選択しか思い浮かびません

• 郊外に空き家購入

都内に戸建てを所有しています。
    しかし選択肢があって、トピ主にような転勤族だったなら、
    現役時代は生活や通勤の利便性を優先した賃貸物件。
    定年退職後は通勤を考えず、郊外の空き家を購入して
    自分の好みにリフォームもしくは建て直すがいいのではと思います。

もちろん、ローンではなく退職金もしくは貯金で購入できる範疇の物件ですが、
    駅から徒歩何分なんて考えなければ、選択肢はかなり広がりますから。
    実際、そういう考えの方は多いと思いますよ。
    住宅ローンに何十年も捉われた人生は窮屈です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 地方に住んで4年め、快適です!

ずっと都会のマンション暮らしでした。
    通勤や子供の通学を考え、
    駅近は、外せないポイントでした。
    でも退職し、子供も家を離れたら、
    毎日電車に揺られる必要もなく・・・。

美術館や歌舞伎、ショッピングなど楽しみましたが、
    毎日出かけるのも億劫で、飽きてきました。
    断捨離しているので、買い物も控えるようになり。
    第二の人生、鬱々としていました。

実は夫婦揃って、畑や庭仕事が好きで、
    土地を借りて、花や野菜作りを楽しんできました。
    他の趣味は飽きても、これはやめられない!
    気分も良くなるし、ジム通いしていた頃よりも、
    体の調子がいい!
    夫婦で、土地を借りるのではなく、
    庭付きの小さな戸建てを夢見ていた時、
    ひょんなことから、築浅の戸建てが手に入り。
    都会から地方へ越しました。(妻の故郷です。)

この家に越してから、本当に充実した毎日です。
    私達と似たようなご夫婦が数組住んでおり、
    あっという間に仲良くなりました。
    若い世代や小さなお子さんも住む地域ですが、
    都会のような気を使う関係ではなく、
    いざという時助け合う温かい関係性が、ありがたい!

また、高齢者のために、地元のスーパーが配達してくれたり、
    病院も(わりと近くにあるものの)往診してくれたり。
    先日、歯医者さんの往診を利用して、助かりました。

今は、晴耕雨読。
    時々、外のリビングに仲間が集まり、
    夕方からワインを楽しんでいます。
    地方都市は、都会よりも安い値段で設備の良い施設が沢山ありますので、
    ゆくゆくは夫婦でお世話になるでしょうが。

今の生活が好きなので、
    施設に入るのはまだ先にしたいなぁ!

今夜も仲間とジャズを聴きながら、
    ワイン三昧。ビーフシチューの良い香りがしてきました。妻の手伝いをしなければ!

都会には、もう戻りたくないです。
    時間の流れが緩やかで贅沢!
    こんな選択肢もありますよ。 参考までに。

• 気が楽

災害も多いし、賃貸の方が気楽そう。住宅を買うより今後はもしっかりと現金を持っていた方が良いような。

• やっぱり持ち家

賃貸だと高齢になって収入が減ってしまった状況下、入院期間が長くなった時に辛くないですか?
    例えば一人暮らしで入院が一ヶ月二カ月となった場合でも家賃を払わないといけない、さらに入院費も払う。
    私は誰も住んでいない家にお金を払うのは厳しいと思いそうなので、持ち家派です。

• 病院・散歩・買い物+良い近隣が条件

50代後半の転勤族です。子供はいません。
    会社の補助が充実していたので、家賃の1/5以下の価格で分譲マンションなどに住むことができていました。
    海外転勤後に都内に小さな庭がある戸建てを購入したのですが、3ヶ月目で地方転勤になり、悩んだ末にそのまま維持をして転勤しました。自費で夫婦またはどちらかが毎週末飛行機で帰ってきて風通しを兼ねて過ごすようにしていました。

その後地方を数カ所転勤して家族で住むようになったのは、購入後6年目です。私にもそれなりの収入があったのでローンは完済していました。

70歳くらいまでは収入も安定しているので、その後縦直そうかと思っています。人の老化って個人差があるので、賃貸だと手すりでも段差でもここに合わせることができないので持ち家が良いかと思いました。

入院施設がある病院まで徒歩やタクシーの1メーターでいける。
    徒歩10分圏内にスーパーが4箇所ある。配達も可能。
    大きな公園があり散歩ができる。
    バス停まで2分、最寄駅以外の5つの駅にバスが出ているのでアクセスが便利。

これらがここを手放さなかった理由です。
    建て直しの際には、シャワーとトイレがついたトアも別なゲストルームを作り、賃貸に貸すこともできるし、友人、知人、将来はヘルパーさんが泊まっても良いようにしたいと思っています。

施設にはいっても自分の家があれば時々帰ってくることが出来るし、隣接した独立した部屋があれば管理人として住んでもらうこともできると思っています。

親戚がこのパターンで、子供が海外にいても住み込みお手伝いさんが隣に住んでいて助かっていました。
    今後未婚の女性が多ければ、住む場所があり給与をもらえるなら家事をする人が増えてくれるのではと思っています。

• 悩みますよね。

うちは子供が居ないので、賃貸→老人ホームかなと思っています。

主さんは心配されていますが、これだけ空き物件がありますから、多分、子供が居る人は、お年寄りでも借りられると思います。
    何かあったとき、子供に連絡出来ますので、大家さんも安心です。

ただ、火事を出す心配があるので、IH調理器を使った方が良いかも知れませんね。

主さんの気に入っている、”以前暮らしていた便利な都市部”にて、ギリギリまで手頃な賃貸物件で暮らして、足腰が不安になったら、サ高住や有料老人ホームへというのはどうでしょうか。

もしかしたら、その地で手頃な物件が売りに出るかも。そうしたら子供達に相談して、買っても良いですね。
    もしくは、子供が「心配だから近くにて住んで欲しい」と言ってくるかも。そうしたら、子供の家の近くへ越しても良いですね。

• お金があってお子さんがいるなら大丈夫でしょう

歳をとると家が借りにくいというのは確かですが、ちゃんとお子さんが保証人になる。
    また、きちんとそれなりの金額の家賃が払えるのであれば家は借りられます。

で、最終的に介護施設のあたりをつけておくこと。
    そのことをお子さん達ときちんと共有しておくという事ではないでしょうか。

我が家は持ち家ですが、娘一人なのでいずれはやはり介護施設も視野に入れています。

そのとき持ち家をどう処分するのかもきちんと考えなければと思っています。

つまり、持ち家であっても賃貸であっても心配する内容が異なるだけでどっちも万全というわけでもないという事です。

• トピ主です ありがとうございます

コメントのお礼が遅くなりました。
    たくさんのアドバイスをありがとうございます。

将来の懸念事項としては、

1介護費用の確実な確保。
    住まい費用、生活費以外の
    将来お世話になるだろう介護施設の費用の確保が懸念材料です。
    いったいいくら用意すべきか。
    勿論たいそうな額など用意できませんが、
    たりなくて子供らが辛い思いをするのは問題です。

「それほど必要でない」という経済評論家もいます。
    しかし夫婦共長生きし思いの外お金がかかって、
    資金がつきそうだという人も近くにいます。

皆さんは、介護費用についてはどのようなスタンスでしょうか。

2中古マンションの処分の実情。
    なるべく駅近な便利なところを希望しますが、
    これが、20年くらい住んだらかなり価値はないと思われます。
    それでもよいと思ってはいます。
    費用は、
    賃貸とどっこいどっこいか、
    あるいは固定資産税、管理費で中古マンションといえど、
    賃貸とそれほど変わらない。

私や夫の気持ちとしては、
    そろそろ本気で住まい購入を考えなくてはと思います。
    買いたい購入欲はなく、現実として
    たんに将来困らないようにしたいと思うので
    賃貸でも中古マンションでも良いところです。

みなさまの
    「私だったらこう思う。私ならこうするつもり」
    など、ご意見いただけると、ありがたく思います。