行き当たりばったりの友達

レス13
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ねねちゃん

こんにちは!ちょっとした愚痴を聞いてください。友達なんですが私と同じ時期に妊娠して出産しました。友達の旦那はコミュ障で人との会話がうまくできないので出世もできないので給料は安いままだと嘆いてました…
私は仕事は辞めず友達は元々働くのが好きではないので仕事を辞めました。
それからというもの「お金がない」が口癖です。子供預けて働かないといけないけど一度仕事を辞めてしまったので保育園も入れず働けないそうです。
私は仕事産後も続けないとすぐには保育園入れないよと言ってましたが聞く耳も持たずで辞めたのに会うたび「働けてていいねー」と言われます。
実際旦那さんの給料だけではやっていけないようで親からこっそり援助してもらってるようです…
で、この度ずっと新築マンションがほしいと言っていて親から1千万援助してもらって購入しました。
日々の生活は完全に赤字だと言ってました。
本気でやばいと思ったらしく来年からは年少に子供がなるのでようやく働く気になったようです。が、第2子妊娠!また3年くらいは働けないと言ってました。
もう本気でお金が厳しいらしく「子供のおさがりちょうだいね。何も買えないからさ」と言われました。実際どうするのか聞いたら親に援助してもらうとのこと…
うちは共働きで二人で援助もなくマンションを買いました!
ついつい羨ましく思ってしまうのと行き当たりばったりの友達にイライラしちゃいます…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働かなくてもいい

親から金貰えばいいから、お金はあるのだと思います
    低年収の旦那抱えても、実家が資産家
    多分、文句言わないタイプの旦那さん

たまにいますよね

どうにもこうにも、めぐりあわせに恵まれて苦労しないタイプ

彼女がこの先、人生を謳歌するのか?
    それとも親死亡後に貧困生活するのかはわかりません

イライラするくらいなら、友達止めるのが一番ですよ

• ほっておけ

彼女の親が金もってるんだから構わんのだろうよ。

親の援助もどれだけ続くのか分からんし、そもそも他人んちの家計なんだからほおっておけ。

おさがりは、君が助けたいと思うのならすればいい。

でも、まぁ、親の援助もらうくらいなんだから、おさがりなんぞ、もらってもポイだろうけどな。

• 真に受けない

愚痴に聞こえるような、実は自慢なんですよ

だから真に受けちゃいけません

真に受けて勝手に一人でイライラするだけ損です

そうなんだぁと聞き流す術を学びましょう

本気で働く気もないし、赤字といっても本気で困ってないと思います

• ちょっと距離を置いてみては

ずっと親から援助を受けて生活しているお友達にモヤモヤされているのですね。

でも結構そういう人いますよね。
    おそらくこれからもそんな感じかも。

きっとこれからもトピ主さんをイライラさせる話ばかりでしょうから、ちょっと距離を置いてみてはいかがでしょう。

• 距離を置いたほうがいいかと。

距離を置いてみたらどうでしょう?

独身時代は友達でも、結婚、出産すると色々と価値観などががくっと変わってくるかと思います。

少なくとも主さん、「友達の旦那はコミュ障で人との会話がうまくできないので出世もできないので給料は安いままだと嘆いてました…」なんてそのまま記載している時点でご友人のことを下に見てらっしゃいますよ。他人の家庭がどうであれ、主さんにとっては関係のないことかと、、。

私の考えは結婚=親から独立しているのですからおうちのお金は自分で払うのが当たり前かと、、。けれど皆色々な事情を持ってます。そして他人の家が親からの援助でお家を買ったとしても関係のないことなんです。

最後に主さんが「うらやましい」とはっきり原因を書かれているように要は妬みがあるのではないかなと思います。

それでいて「お下がりちょうだい!」なんて言われてムッとする気持ちもわかります。そこは適当に流して、少し距離を置いてみた方がいいかと思います。ストレスが溜まる関係なら会わない方がいいと思いますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どっちが勝ち組か。

その友人、本当は何にも困っていないと思いますよ。
    お金が無い、もタダの口癖で「もっと遊びたいけどそのお金は無い」って感じじゃないかなぁ、実家からいくらでも援助してもらえるなら楽勝ですよ。

多分あなたの事、せかせか働いて親からお金を貰えないなんてかわいそう、私の方が幸せ、と思って笑ってますよ。
    二番目の子供も出来たし安泰だわ〜ってね。

あなたはあなたで彼女の事を下に見てるんでしょうけど、彼女の言う事を真に受けない方がいいですよ、低い所で争っても意味はありません。
    まぁ今のところ実質ゆとりのある人生を送っているのは彼女でしょうから、

• ほっとけーき。ですよ。

まぁ、あなたとは境遇が違う、きりぎりすさん。

イライラするのは当然です。

金輪際、ほっとけ、ば全て解決出来ますよ。

話だけ聞いて、大変ねー。って言っておくだけでOKなのです。

• トピ主さんは偉いよ〜

>私は仕事は辞めず

夫婦二人の力でマンションも買えたのですね。
    頑張っていますね

>ついつい羨ましく思ってしまう

本音を隠さずに、自覚もできているね。

羨ましがる必要なんてないんですよ。
    そりゃお金を援助してもらえて良いなぁ〜と思えるでしょうけれど
    でも、いつまでも親がかりで大人になれない
    行き当たりばったりの人を羨ましがる必要なんてないんですよ。

貴方のほうがずっとずっと大人で。親御さんも安心して貴方たちを見守って居る事でしょう
    ご友人を見ていてイラついてしまうのなら、少しお付き合いを控えた方が良いのでは?
    他人に惑わされることなく、しっかり自分たちの生活を、今まで通りに過ごしていきましょうよ。

• 還暦過ぎた

おばさんです。

親はいつまでも生きてはいません。
    自分の足で自活できるようすることが、
    子育ての目標だと思っています。

トビ主さまは堅実な生活をなさって
    おります。引き換え、おともだちは
    ・・・・。他力本願ですね。今は
    モヤモヤなさるでしょうが、結果が
    出るのは、何年ないしは何十年か先に
    わかります。 余程裕福なご実家で
    なければ。困るのはお友達自身でしょう。

友人関係って、長い間には。結構
    自然淘汰されていくように思います。
    自身の経験から考えると。

そのお友達とは。暫く距離をとるのも
    ひとつの方法だと思います。

• 深入りしない

姉妹でも親戚でもないし、
    彼女の経済状況はトピ主がどうにも出来ません。

交友関係は淡く深入りしないのが一番です。

本人でも無いのに相談するとは
    深入りしすぎています。

距離を置きましょう。
    自分は自分、人は人、別の人生です。

• 本心は

羨ましく思ってもないし、イライラもしていない。
    行き当たりばったりの友人の行く末に興味津々なのが伝わってきます。

• トピ主さんの方が必死みたい

なのが伝わってきました。

働いて子ども保育園に入れて忙しくして、それでも自分たちで援助なしでマンション買えたし仕事が好きだから続けてることが誇り。

それにひきかえあの子は働くのが好きでないから主婦になったのにダンナは出世の見込みないし、働かなきゃいけない位生活苦しいのにまた子どもできて。どうするんだろうね〜。

…って思ってた彼女が、親に気前良く援助してもらえて口ほどには困ってない。モヤモヤ。ってことでしょう?

元々そのお友達のこと本当に好きですか?

トピからは、羨ましいというより、見下してたあの子が結果楽して色々手に入れて悔しい!!ってプンプン匂いがしますが。

だいたいお金ないないって言う人ほど困ってないんですよ。

トピ主さんところは親の援助なしでマンション買ったから仕事続けるだろうし子どもも一人だろうからお下がりちょうだい、って向こうは思ってるかもね。

• 友人にもいますよ

働かなくてもお家や生活に困らない人。

彼女はバイト先で知り合ったご主人と結婚。

子供が生まれてから、ご主人が元来内気な性格で役職が辛くなり降格し、その後更にメンタル不調で退職したんです。
    その間に2人目の子供も生まれ、友人は専業主婦で無収入。

生活大丈夫?って思うでしょ。

でも、ご主人の実家が不動産を持っていてその一部を引き継ぎ、家賃収入で働かなくても生活していけるんです。
    ご主人のお兄さん夫婦は両親と一緒に、友人夫婦は友人のお母さんを呼び寄せ、親のお金でたてた新築の一戸建てにそれぞれ暮らしています。
    彼女は贅沢はできない、高校生になった子供たちの学費がかかるわ〜って言いながらときどき旅行したり趣味を始めたり楽しそうですよ。
    ご主人は温厚だし子供たちものびのびしていて。

働いてることが正しい、エライって思いがちだけど、働かなくても暮らしていける人が皆、悪い人だとかダメな人ってことはありませんよ。
    私はその友人好きですしね。

その人たちが納得してる暮らしなら、他人がモヤモヤなんて必要ないと思うけど。普通は友人が苦労していたら心配じゃないんですか?