お勧めの加湿器を教えてください

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

乾燥子

種類が豊富にあり、調べても決めきれずにいます。
お助けください!
実際使用されている方、こんな意見聞いたよ〜等 どんな情報でも結構ですので、お願いします!

希望としては
1カビが生えにくい
2お手入れが簡単
3結露しにくい
4音が静か若しくは許容範囲内
以上です。

勿論 電気代は安いに越した事はありませんし、デザイン性も高い方が嬉しいですが、中々パーフェクトな物はありませんよね汗

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質実剛健なら

象印の加湿器を使っています。
    子どもの受験の風邪予防のために購入しました。

見た目は電気ポットで色気も何もありませんが、まさに電気ポットのように蓋がかぱっと開いて中に手を入れて洗うことができます。
    うちは夜寝るときに使っていましたが、朝残っている水を捨てて濡らした絞った布で中と外を拭き上げればほこりもつかないしカビも生えません。
    水に含まれるミネラル分はこびりつくのでこれはひと月に一度専用の洗浄剤(中身はクエン酸)を使います。(加湿器に洗浄モードがあります)

音は気にならなかったけど静音モードもあり。
    電気代は高くなった記憶はないかな。

実用ならこれほんとおすすめです。

• 加湿空気清浄機

我が家はプラズマクラスターでお馴染みのメーカーの
    加湿空気清浄機を使っています。
    トピ主さんが挙げている条件は大体クリア出来てると思います。
    空気清浄機能が付いていますので、お部屋の空気が汚れていると
    判断すると、すごい勢いで空気を綺麗にしようとするので、
    その時はちょっとうるさいですが、通常の運転時は私は気になりません。
    お手入れも簡単で結露もしませんし、水の溜まる部分を掃除しておけばカビも生えた事ないです。

• デザイン性よりも用途と機能で選ぶことです

まず、加湿器の種類からだと思う(他レスでも説明あるでしょう)んですが、
    冬場の部屋の乾燥が激しく「とにかくパワフルに加湿したい!」のであれば、
    「スチーム式」一択です。

ただし電気代も掛かります。

ただ気密性の高いマンションなんかだと(条件次第で)部屋が過剰湿度になる
    可能性はあるし、そんなにオススメはしません。

集合住宅で「南北方向の部屋レイアウト」だとどうしても、
    気温差で北側が湿気がちになります。そういう環境で加湿器は結構危険ですね。

コストと性能のバランス、メンテのしやすさ、湿気させ過ぎないという点で
    みれば「気化式」がベストだろうとは思います。

気化式は要は「濡らしたタオルを扇風機の前に吊らす」ようなもので、
    加湿能力は大したことはないですが、極端に乾燥した部屋(エアコン暖房)
    でない限り、加湿に不満が出るほどでもないです。

「超音波式」も気化式に近いですけど、これは機器そのものがカビやすいので
    気化式以上にメンテが必要です。

気化式も可能なら二日に1回はフィルターを流水で綺麗に流した方がいいですけどね。

ただ「デザイン性に優れたもの」はこの超音波式に多いです。

スチーム式と気化式を足したものが「ハイブリッド式」です。
    ただ、これは本体価格が高いです。高いなりに性能は良いんですけど、
    そこをどう見るか、でしょうね。

ただ、、個人的にはエアコンを「ダイキン」の”うるさらセブン”という機能の
    ついたグレードにしてしまえば、「無給水で暖房時の室内湿度を保てる」
    わけで、加湿機能付きのエアコンに買い替えるのが、デザインだとか、
    給水だとか、加湿器の掃除なの面倒な手間、からは解放されますから
    一番のおすすめは「加湿機能付きエアコン」ってことになりますね。

• あれもこれもは無理

加湿器の条件としてはシビアですよ

結論としては
    有名メーカーのそこそこの値段の人気がある商品が無難という形に落ち着きました

フィルター類は1週間に一度は洗浄
    消耗品と割り切って、数年単位で買い替え

値段がたかい物はセンサー付き

安い機種は1年で使い捨てになります

純正品のぬめりを抑えるとかイオンとかの消耗品もバカにできませんので
    定期的に買い替えが必要だと思います

• 菌が部屋中に

蒸気タイプでないと、給水用に貯めている時間が経った水の中で増える菌が殺菌されずに部屋中に放出されませんか?

何らかの殺菌機能が付いている物を選ぶ、そうでなければ加熱蒸気タイプが安心ですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様ご意見ありがとうございます!

空気清浄機と分離した物で探してましたので、ご意見を元に象印の商品に決めました。

これにてトピを閉めさせていただきます。