Windows7が終了

レス21
(トピ主2

生活・身近な話題

まるまる

こんにちは。

2020年の1月にタイトルのことになりますよね?

Windows7をお持ちのみなさんはパソコンの買い替えもしくはWindows10のアップグレードのみ・・どうされますか?

家のパソコンなんですが、5年前に最新のモデルを購入しており、年賀状作成、確定申告、時々ネットサーフィン、たまのネットバンキング利用(両親が投資をしておりその運用状況を確認するだけ)・・・

2〜3週間開けないこともあります。

で、ネット上ではWindows10にしないといけないとの意見がほとんどですが、たまに7のまま使用していても問題ないという意見も見受けられます。

実際私の友人の知り合いが同じようなことを言ってて彼女はそのまま使い続けるといってます。

ほんとに7のままでも問題ないのでしょうか?ネットでは業務用パソコンはなおさら大丈夫だとも書いてありますが。

今回はあくまでもパソコンでのことなので、スマホという選択肢は外しております。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感染力の強い病気が流行ってくるときにワクチン無しで大丈夫?

>実際私の友人の知り合いが同じようなことを言ってて彼女はそのまま使い続けるといってます。
    >ほんとに7のままでも問題ないのでしょうか?ネットでは業務用パソコンはなおさら大丈夫だとも書いてありますが。

サポートが無くなるので、何らかの欠陥が悪意のある誰かに見つけられて、ウイルスに感染するおそれはありますよ。
    私は、たかだか10万程度を惜しんで、ひどい目に遭いたくないので買い替えます。
    WIN7でしか動かないものもあるので、オフラインでしばらくは使い続けますが、ネットにはつなぎません!

• 放置はなし

Windows95やXPの時にも同じことがありましたね。

かなり前の情報ですが、サポート終了後のWindows95はインターネットに繋ぐとものの数分でウイルスに感染するようになったそうです。
    何かうっかり間違った操作をすることが原因になるわけではなく、インターネット側から勝手に侵入されます。

XPの時は致命的な問題が発生して、サポート終了後3回「特例」でアップデートされました。

どちらも「何もしないのにインターネットから侵入」されます。
    本人が何を気を付けても対策できません。

唯一の対策はインターネットに繋がないことです。

工場とかの業務用はインターネットに繋がっていないのでそのまま使い続けるという選択肢があります。
    病院でもWindows95が現役だったりします。

• 個人専用パソコンなので無理に替えません

会社で使うとか、個人でも業務に使用しているならWindows 10への買い換えかアップデートをすべきです。

会社でパソコン関係の仕事をして社員のパソコンは必ず最新バージョンのWindowsを使いました。

個人用のパソコンは、万一ウイルスで動かなくなったり、データが消されても大丈夫なようにしています。まだWindowsVistaパソコンも使っています。

動作が変になれば、自分でWindwosを再インストールします。

重要データは常時使うマイドキュメントフォルダー以外に、外付けハードディスクにバックアップします。(でも常時パソコンに接続していたらウイルスに消されるかも)

最重要なデータはDVDやブルーレイなどの光ディスクに保管します。

問題はウイルスにこっそり侵入されて、自分のパソコンは正常に動くのに、アドレス帳の友人たちにウイルスメールを送るとか、悪人が他のパソコンに侵入するために自分のパソコンを使うかもしれないということです。

これはウイルスチェックソフトを信用するしかありません。常にウイルスソフトを最新にしていれば100%ではありませんが、古いWindowsでもかなり防げると思います。

ネットのよくわからないサイトはなるべく見ないようにしています。

メールソフトは日本だけで市販している有償ソフトを使用。なのでWindows標準や世界中で無償で使われているメールソフトよりも攻撃される心配は少ないと思います。

>業務用パソコンはなおさら大丈夫
    業務用でセキュリティソフトに毎年莫大な使用料を払い、万全な対策をしていない限り眉唾でしょう。

私はPC3台用セキュリティソフトに毎年9000円払っています。でも100%安全ではありません。

個人専用ならWindows7のままでも使えます。でも市販セキュリティソフトは必須で、万一データが消えた時の対策も必須です。

• 5年目か

あのー…
    もう5年たつわけですし、Windows10にした方たちも
    新機種にする人もいたり

そろそろ買い替えませんか?悩む前に

もしも○○になったらどうしようなんて悩むより早いと思う

ただ、個人的に思うのはWindows7の方が使い勝手が良かったし
    さらにWindows98は大好きでした

ですが、すぎさる時間は致し方ない

めんどくさいことではあるけど、心配なら買い替え

あるいは、バックアップをしっかりとって
    自衛できるならPCが壊れるまでWindows7を使っていいと思う

私の場合は、PCが壊れたのでWindows10搭載機を購入しました

• 買い替えました

先日、買い替えました。
    win7のサポート終了日を来年いっぱいくらいと勘違いしていまして、再来年1月に買い替えればいいやと思っていたら、来年早々のサポート終了、加えて来月からの消費増税。

大した事に使っていない、個人のお遊びPCにしては高スペックな上に、無償でwin10proにアップデート出来るので、SSD化して使い続けるのがいいかなと思ったんですが、知識と経験に不安があって踏み切れず、SSD化に失敗した挙句に結局増税後に買い替えと言うパターンが一番嫌だったし、何だかんだ言って結構長く使っているので、いいかと自分を納得させて買い替えました。

>たまに7のまま使用していても問題ないという意見も見受けられます
    ネットに繋がないなら、問題ないと思います。

ネットに繋ぐなら買い替え、或いはネットサーフィン専用の安価なPC、或いはタブレットを一台買うのがいいのではないかと思います。

今現在ネットで買い物はしていませんか?
    サポートが切れて、win7のままネットに繋ぎ続けると、そのネットバンキングの口座番号がバレたり、カードなどで買い物をしていたら、その情報もウィルス感染などで漏れる心配があります。

勿論、10にすれば絶対にウィルスに感染しないなんて事はありませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 「問題がない」ってどういう意味ですか?

メーカーサポートが切れる、ということは新しい脆弱性や障害が発見されても対応されない。ということです。いきなりパソコンが起動しなくなるとか、インストールしてあるアプリケーションが動かなくなったりするわけではありません。

ですから、「これまでの環境でそのまま使える」が「問題ない」の意味だとしたら、問題ないでしょう。

ただし、新しい脆弱性や障害が見つかっても対応されませんので、トラブルが発生する可能性は確実に高くなります。このへんは多分に運もありますので、同じような環境で使っていても「問題ない」人もいるかもしれませんし、友達を攻撃する踏み台にされて、友達を失う人もいるかもしれません。トピ主さんの場合、ネットサーフィンをするということなので、リスクは高めです。その意味では「問題あり」でしょう。

アンチウィルスソフトの類は、基本的には気休めです。Windows10には比較的マトモなアンチウィルスソフトが内蔵されていますので、「Windows7のままで、毎年サードバーティのアンチウィルスソフトを買う」くらいなら、その費用でWindows10を買ってアップグレードした方が多分マシです。

• 使い続けるのは勝手

でもメールだのを送って来るのは止めてくださいね

個人のパソコンがどうなろうが知りませんが
    人には迷惑をかけないようにしてください

• 構わないですけど・・・

しばらくは致命的な問題はある程度カバーされるかと思います。
    ネットバンクなどもトークンやスマホ認証などである程度まではいけるでしょう。
    しかし本当に大丈夫か、いつまで大丈夫かなんて補償はありません。確率の問題です。

私が4、5年ぐらい前に買ったwindoows7ですが、10が無料の間にアップデートしたり7に戻したりして、使い勝手を試し、最終的に10にしました。
    一度でも10にしておけば7に戻しても期間終了後も無料更新できますし。
    windows7を使っていた人は皆無料で更新できる十分な期間があったのです。

恐らくとピ主も知っていたけど見なかったことにしていたのでは。
    だったら多少の出費は仕方ないですよ。
    ネットにつなげていたら、通知はしつこく来ていたはずです。

トピ主の質問は「最近ブレーキの利きが悪い自転車、車道はたまにしか乗らないですから、大丈夫ですよね?」ってのと同じです。早めに直そうよとしか言えません。

• それは保険と一緒

それは保険と一緒です。

事故になんか遭わないよという人はケアしないでしょう。
    実際に運良く遭わない可能性はあるし、何とも言えません。

何かあったときに後悔しないようにだけしてください。

• 何をもって「大丈夫」とするか

Webに繋ぐなら、サポートが無いまま使い続けるのは危険です。

私はXPを持っていますが、Web接続をしないスタンドアローンとして使っています。
    このサイトを見るのに今使っているのは7なので、サポートが切れればまたスタンドアローンとして使い続けると思います。ハード内に保存してあるデータやプログラムはそのまま使えますから。
    そういう意味ではアップグレードしなくても「大丈夫」です。

>5年前に最新のモデルを
    これは「まだ新しい」と主張したかったのかも知れませんが、5年も経つPCは「古い」に属すると思います。

• 何れはただのハコになるけどね

インターネットへ接続しないなら(メール送受信もしないなら)そのまま使っても良いと思います。

でもネットバンキングも使うんですよね…

OSの修正バッチが無い環境ではいずれネットバンキング自体使えなくなるんじゃ無いかなぁ。
    インターネットを多少なりとも使うなら、悪いことは言いませんからW10機買った方が良いですよ。

• 買い替え

5年前購入でしたら、この機会に最新型に買い替えたほうがいいでしょう。

近年のパソコンは以前よりかなり安くなっていますし、高性能になっています。

私(62・男)なんか3年前に 12年間使ってきた「Win-XP」から「Win-10」に買い替えましたけれど今年、3年経過しただけで買い替えようかと迷っていたぐらいです。そのぐらい高性能で安くなってきているんです。3年ごとに買い替えてもいいぐらいです。

しかしまあ、私は 「XP」から「10」に変更になり、インターネットなどは支障ありませんが、「オフィス2013・2016」のなんと使いにくいこと。いまだよくわからないです。それで以前のパソコンで「オフィス2003」のファイルを グーグル経由で新しいパソコンに転送して再編集しています。

私は「ウインドウズ-7」は見たことがありませんからわかりませんが、最近はパソコン・インターネットによる不正らしきことがよくありますから、旧機種を冒険的に使うより、最新型を安心して使ったほうが気分的に 楽 でしょう。

楽して 安全に 使いましょう。ただ・・・私のように「オフィス」ソフトで苦労することもあります。

産業用パソコンでは現在も「XP」は使われています。マイクロソフト社と特別に保守契約などしているのだと思います。私の行きつけのスーパーマーケットの セルフレジ は「XP」です。開店時間帯に行きますと、レジの装置の立ち上げ作業中、「XP」の画面が表示されていますから。

• 全くの素人ですが

Microsoft Windows Vista 7 を以前から今日まで使用しております。 予備専用。 替える事は頭にない。

何故かと言うと、

内臓されているソフトのゲームの為です。 其の内でも特にチェス、ソリテアー、等を日に何回かで遊んでおります。 軽い脳溢血を経験した昔、病院のリハビリで確かゲームで戯れるのも日課として頭の運動に役に立つとか言われたのが切っ掛け。

あのチェスで覚えた感覚とか策略とかは外の機種では得られません。 Vista #7 特有のものと伺っております。 

他のチェスもやっては見ましたが、やはり肌に合わないというか、手ごたえが違うとか、で諦めております。 

現行の Vista #7 ゲーム 以外の機能はほぼ全く使いませんので、例え完全に終了しても内蔵されている #7 のゲームに迄は及ばない、と踏んでおりますので、生きている限り#7内臓のゲームで遊ぶ事を目論んでおります。

別に書室にある機械は Microsoft #10 か #11 で、可なり新しいものと伺っております。 ゲーム以外はこれを日頃愛用しております。 逆に、此の本体に見るゲームはやった事が御座いません。 ごちゃごちゃあり過ぎて頭が回らないのが主なる理由です。 

因みに Vista #7 ゲーム は一つのプログラムとして市販されておるそうです。 それを新しい機種の本体に入れてみようと試みたのですがうまくいかなかったです。 専門家にも頼んでやってもらった結果です。 

• ubuntuがおすすめです

私の場合であって、トピ主さんの事情とは異なります。

WinXPの時もそうでしたが、Win7のサポート終了によって病的に「危険!」と騒ぐ人々がいます。
    実際、踏み台にされる危険があるので、Win10に切り替えたほうがいいでしょう。
    これは、事実です。

私の場合は、まだ使えるマシンはOSをWinではなくubuntuにしています(ウブンツと読みます。Linuxの一種です)。
    メーカーの都合に振り回されるのは、イヤなので。
    友人に頼まれて、すでに10台以上にインストールしました。
    インストールディスクは、isoファイルをダウンロードすればいいだけなので簡単に作れます。
    無料です。

年賀状作成、確定申告、ネットバンキングについてはわかりませんが、私の用途では一切不満はありません。
    ネットフリックスやフールー、ワープロ、表計算、プレゼン、写真加工、その他なんでも。

一太郎が使えない以外、一切の不便はありません。
    とうせ使えなくなるのだから、動かなくなっても損害なしなのだから、挑戦してみてはどうですか。

大事なファイルのバックアップは忘れずに。
    Winでフォーマットした外付けドライブも読めますよ。

• ネットに繋ぐなら7のままでは危険

完全にインターネットに繋がず使用するのであれば、問題ありません。
    ですが、「時々」でも「たまに」であっても、インターネットを利用するのであればウイルスに掛かりやすい状態ですのでかなり危険になります。
    主様の利用用途であれば、ノートかデスクトップで多少は変わりますが5万程度のwindows10のPCで十分です。
    余程の理由がない限り買い替えをオススメします。

• トピ主です。

みなさん、いろいろ教えていただいてありがとうございます。

結局ノートパソコンを購入することにしました。

どなたかがおっしゃっていましたが10へのアップグレードキャンペーンの時に一度アップグレードして7に戻したことがあるので、再度無料でできるとネットで見たのでしようと思いましたが、スペックや搭載されているメモリーの容量が少ないので、インストールでの対応は難しいと判断し、買い替えにしました。

7を使い続けて大丈夫と言ってる友人は、彼女いわく「パソコン教室を運営してて、指導しているパソコンに長けた人」だそうです。

ネットでもたまたま検索した時に「問題ない」と書かれている人が数名おられたので、実際どうなのかと心配になりみなさんにお聞きしたのです。

ですので、現在ある7はネットにつながず、両親が認知症防止としてやっている「フリーセル」と年賀状の印刷に使おうと思います。

いろいろとありがとうございました。

• 良かった

一度あげて戻してたんですね。まあひとつ前のものが1台あっても、役に立つことはあると思いますよ。

それより、そのパソコン教室、何か心配ですね・・・

• ヨコですがオオヤマネコ様

余りにも状況が似ているので、思わず出て来てしまいました。

私も、某OSを独占している某企業に振り回されるのが腹立たしいので、古いPCにリナックスを入れて使い続けている人間です。
     オオヤマネコ様と同じubuntuと、それさえ重い低スペック機の場合はpuppyを使っています。

一太郎が使えない不便は私も感じていますが、これらのディストビューションに含まれるIMEはカナ入力も可能なので、私のような老人は助かっています。
    (リナックス版の一太郎やATOKも存在していましたが、レッドハットなどにのみ対応していたようです)

幾つものリナックスや国産のトロンがそうであったように、OSは本来無料で、ソースコードもオープンにされているべきものでした。ここ四半世紀程のWindows中心の時代こそが異常だったように思われます。

しかし、少し風向きが変わって来たのではないでしょうか。プログラムが、PC内部に置かれたOSに依存するのではなく、ブラウザレベルで供給される時代が始まっているような気がします。
     OSを独占する企業の都合によって、まだまだ使えるPCの買い換えを強いられる時代は、早く終わって欲しいものです。

• 今でもWindows10に無料アップグレードできました

増税前のセールなのか、Windows8.1搭載のタブレットPCが安売りしていたので購入し、昨日(9/27)、Windows10にアップグレードしてみましたが、無事、エラーになることなく終了しました。

トピ主さんは新しいパソコンを買うことにしたようなので不要な情報となりましたが、まだWindows7やWindows8からアップグレードできるようです。

ちなみに、Atom Z3770(Passmark 1252)、メモリ 4GB、SSD 64GB(空き16GB)という今からすると非力なPCですが、ネットぐらいなら特に問題なく使えています。

• 無料アップグレードをする

公式にはもう無料アップグレードは終了しておりますが、
    実際は、無料で未だアップグレードできます。
    ウインドウズ10のインストールイメージをダウロードして
    Windows7のプロダクトキーを使うと認証が出来てOKです。
    本体の買い替えは不要ですが、OSは常時最新のものを使った方が良いでしょう。

• トピ主です

新たな情報ありがとうございます。

ところで、さすらいのメカニック様

無料でアップデートができるとのことですが、キャンペーン期間中に一度もしていないPCでもできるのでしょうか?

大腸亭さまやオオヤマネコ様のようにパソコンに長けていればこんな悩みもないのですが、なんせ中途半端にネット等で情報を仕入れることしかできない私からしたら、すごいことです。

もう少し早くトピを挙げておけばよかったかなとちょっぴり後悔しています(笑)

みなさまほんとにいろいろと情報ありがとうございました。

今日新しいパソコンが届く予定です。

増税前に購入できたので良かったかなと思っています。