高学年で転校、中学受験、PTAについて

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

ぼん子

地方都市在住、小学4年の子供がいます。

親の介護のため5年に上がるタイミングで東京23区への転校を余儀なくされそうです。
本当は都内中学を受験をしてそのタイミングでの転居を考えていましたが
親の状態に余裕がなくなりつつあり、前倒しを検討せざるを得ず
その場合、おそらく転居先の公立小に通うことになると思います。

非常に気がかりなのが、転校した学校でのPTAの事です。
確認したところ、PTAはポイント制になっており、ポイントが少ない家庭から
役員等の声がかかるとの事。活動は盛んでバレーボールや行事等出番が結構多い様子。
我が家は現在私立に通っており、役員は立候補で大半決まるため、我が家は役員経験はなく
0ポイントからのスタートになるようです。
という事は、いきなり5年で大きな役の声がかかったり、
2年連続でと言われる可能性もあるようです。

引越しして、親の世話をしつつ、中学受験もと思っている我が家にとって
0からのPTAは正直負担が大きいと思われるため、転校先でPTA非加入と
させてもらうか考えました。
(その場合は、子供にはよく話し、PTA主催の行事は行かない、記念品は辞退、
 会費ぶんプラスαを寄付、手伝える事は手伝うなどするつもりです)

でも、それを都内の友人に相談したところ、PTA非加入は東京でもやはりかなりの少数派、
個人の状況は理解されず、非加入で中学受験するなんて言えば反感買い、
何より子供が可哀想、高学年でPTA役員覚悟で転校するか、
転校しないで乗り切る方法を考えた方がいいと言われてしまいました。

子供も大事、残りの時間が多くはない親も大事、
かと言って介護、中学受験の管理、転校先の高学年でのPTA役員全てやり切る自信はなく、悩みます。

都内でPTA非加入を選択された方、高学年で転校と中学受験された方
参考までにどんな状況だったか教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対その学校じゃないとダメなの?

絶対その活動が盛んな学校じゃないとダメなの?
    近くに、PTAの活動をシンプルにした学校もしくは、その学校よりはシンプルな活動の学校はないの?公立の学校だっていろいろだし、ちなみにうちの学校は楽でしたよ。
    役員っていっても、そんなに恐怖に思わなくても・・・・会長とか副会長とかは大変と思うけど・・・
    よく保健委員とか、広報とかも家でできるとかさ。工夫してる学校もあると思うから、調べてみては?
    もしかしたら、1、2年生でやる人が多くて人が足りてるかもしれないし。
    転校してきたばかりの人に大きな役って・・・うちの子供が通ってた小学校ではありえませんね。2年連続とかも。
    とにかくリサーチしてみたら?

• そのお友達のお子さんと同じ学校に転校ですか?

PTAって、本当に学校それぞれ。東京の市部で、市のPTA活動もしています。
    同じ市内でも、選考の方法、活動の内容、1年に活動する人数、さまざまです。

任意の周知、入会届の整備など広がっていますが、
    例えば、隣の学校(A)は活動免除の規定があって、会費だけ納めることができ、入会率は99%。
    うちの子の通う学校(B)は、入会=活動=会費納入で、入会率は93%。

Aのポイントは、子供一人につき20ポイント(仮)必要で、旗振りが1ポイントなど通年の役員活動以外に積み上げが可能。本部役員だと1回で子供の人数に関わらずフリーパスになる。
    Bは子供一人に付き1ポイント必要で、旗振りなどはカウントなし、一般委員で1ポイント、本部で2ポイント。

活動時間帯・頻度もそれぞれです。 小学校だと子供が学校に行っている間に活動するところも多いので、そうであるなら、同時並行になるのはPTAと介護。受験対応と介護はPTA活動にかかわらず並行が必要ですよね。

PTA活動、毎週・複数日なんて頻度で活動しているとは思えません。
    共働きが多数になった現在、本部にも男性やフルタイムの人がいます。
    介護はその程度にもよりますが、現在の住まいからの週末の通いで対応できないのであれば、できる範囲でやる前提で臨んだほうが、と思います。

ちなみに、PTAは会員は保護者と教職員で、親が会員かどうかで子供に不利益が生じてはいけません。B校は当年度の会員・会費で当年度の在校児童のための活動をしているので、行事の案内も配布物も記念品も団体保険も、区別なく用意します。

お友達は、お友達だからこその苦言でしょうが
    >非加入で中学受験するなんて言えば反感買い
    卒業の時に、謝恩会とかあると思うんですよ。お子さんのお友達関係はもちろん、トピさんも周りの方といい関係が築けるといいですね。

• 調べてみたら?

23区内の中学受験も盛んな地区に住み、区立小学校でPTA活動もしてきました。

ポイント制で、皆が等しくお役目を持つような学校の方が、かえって一人あたりの仕事量は少なかったりします。

介護とかフルタイムとか一人親とか、ご家庭の事情を考慮していると専業主婦家庭にばかりに押しつけてしまうので、うちの子の出たところも言い訳せずに決まったら引き受ける、という前提で、6年間で1回、お役目果たす決まりでした。
    ただそうはいっても本当に難しいケースもあるし、1学年100人くらいでしたので、計算上30人程度が逃げ切れる計算です。
    そこでポイント制として、お役目以外の一般会員も活動に参加するようにしむけたり、
    各委員内の副委員長の人数を増やして計算上の逃げ切れる数を抑えて、
    お一人お一人の負担を軽くする改革をしました。ワークシェアリングですね、つまり。

PTA活動もそれぞれ特徴があり、年間通して仕事があるけれど、在宅でできるものやパソコンで書類作成すれば良いものもありますし、
    地域のお祭りのお手伝いや、夏休み内のイベントのための委員会など単発で終わるものもあります。
    現在中高生のうちの子達の頃より更に、いまは時代の流れで一部の保護者にだけ大きい負担をかけるようなものはなくなってきているようですし、
    23区内の住宅街ですよね?
    なんだかんだ言っても23区内は、下町、高級住宅街どちらにせよ、自分の住む町、地元への愛が強い傾向にもあります。
    中高は私立にしても、地元としてその後もお住まいになるのですよね?
    それならば、逃げようとか避けようとするよりも、
    「できる範囲でPTA活動もして地域にも馴染みたい。親の介護もあるわたしにもできそうなお役目はなにかありますか?」
    と相談したら、委員会毎の仕事の傾向など教えていただけるでしょう。
    その中で選べば良いと思いますよ。

• とりあえずやってみる

お友達からの指摘もあるようですが東京でもPTA非加入で中受はチョット反感買う可能性高いですね。
    ただ都内私立中受するなら今のタイミングで転校はむしろ好都合ですよ。
    中受も親が大変になるのは6年生の後半からです。
    そこまでは親の出番なんて数えるほどですから。
    むしろ介護の方が大変そうです。
    いったん5年生で役員やってしまって様子をみてみましょう。
    思いの他負担が少ない学校多いです。
    あと23区っていってもかなり差がありますよ。
    塾の状況や生活環境でかなり差がありますし少ないですが中受に理解のない地域もありますよ。

• 私立小への転校

できないのですか?

編入試験を受けるとか。

系列の大学とか宗教とかだと試験なしでもできる所もあります(国立付属でも空きがあれば)
    友人のお子さんはキリスト教系の小学校だったので学年途中でも転校できました。

受け入れている私立小学校を調べてみましたか?
    制服など公立に比べて費用はかかるかもしれませんが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • PTA役員ってそんなに負担ですか?

フルタイム正社員の共働きで、都内の公立小学校の5年生でPTA役員(学年委員)やってます。
    中学受験もされる方も、そこそこ多い地域です。

まず、中学受験の対応という事ですが、5年生くらいならまだ週4〜5日塾に通うとかだと思いますが、都内は中学受験対応の塾が多く徒歩圏内にたくさんあります。
    なので、親の送迎などは不要なので頑張るのは子供です。
    数か月に1回とか面談があると思いますが、PTA役員の仕事が出来ないほどではありません。

その実際のPTA役員の仕事ですが、正直、4月〜9月までの間に打ち合わせでみんなで集まったのは2〜3回、保護者会などの後。
    他の月1回の会議は交代で出れる人が出席します。

その他の仕事は、書類作成だったり任意のPTA向けのイベントの出席だったり。
    広報の担当なので、行事のたびに撮影もありますが、これも交代で行うため2〜3カ月に1回あるかどうかくらいです。
    なので、実質、PTA役員の仕事をしているのって、ほんのたまにです。

例えば、学年委員長や専門部の部長とか本部とかになると大変かもしれませんが、いちPTA役員程度では、さほどやる事ありませんよ。

そんな役員の仕事と、少数派のPTA非加入での周りの目を気にする事を天秤にかけると、5年生でやってしまうのが良いと思いますがね。

うちの学校は、6年生はやりたくない人が残っていて、みんな非協力的で大変らしいです。
    また、PTA役員をやっていない人は、卒業対策委員に回されるようです。
    PTA非加入でも、卒業対策委員は逃れられませんよね。
    こちらは、ちょうど中学受験でバタバタしてる時期に、打ち合わせ、準備が大変な役割だと思いますので、トピ主さんが避けた方が良いものだと思います。

• 今のままでら誰も幸せにならない

都内公立5年生、学年の半分が受験する学校です。

PTAというより、そんなPTAの公立が嫌な感じを受けます。
    なので知人の方も転居じゃない方法と言われてるのかな。
    私学も編入も違う洗礼が不安ですが。
    お子さんの不安は心配しないのですか?
    移動教室、修学旅行楽しく行って欲しくないですか?

今のお考えのままだと、地方の私学から来た、お高くとまった転校生。
    不登校でも受験は出来るし、卒業も出来ます。
    転居に伴うストレスが高齢者に向かう、誰も幸せになりません。
    ご両親の事はお金でどうにかしましょう
    お母様は波風立てないことです。
    役員選出の多くは、これからなので5年生ではないでしょう。
    親子揃って「私学からまいりました〜」と肩で風を切っていたら
    「意識高い方」と次年度でお名前を書かれることがあるかもしれませんが…
    「介護の為に転入」で辞退で良いと思います。
    逃げ切る方は他にもいらっしゃいます。

クラスに関しては、うちの区では5年生で連合音楽会があり学級さんは一緒に行ける為
    狙っている方ですんなり決まりました。
    他の方もおっしゃってますが、比較的楽な広報、郊外部などを5年でされた方が6年生で断りやすいし、
    1度やって大変だったから非会員になると言った方がお子さんも受け入れやすいと思います。

今年、下の子で広報してます。
    クジで決まった6年生の保護者の方は、可能な限りで出てるけど
    ひっそり静かに沈黙のチキンレースに負けない鉄の心。
    でも回ってます。

PTAが辛くて、お子さんを殺めたニュースがあったので
    無理強いはないと思いますし、ゴリ押し的になってから非会員という選択が
    平和ではないかと思います。

子供同士、どこの塾に行ってるなど情報は回ります。
    仲良くなった子と息抜きで映画に行ったり(要引率)、文化祭もご一緒したり。
    お子さんに、早まった東京生活を楽しんで欲しいです!

• 私立小学校への転入は?

ぶっちゃけ、私立→公立だと馴染めない子が多いですよ。なので、たいていの私立の転勤族の子は私立の転入試験を受けて、編入してました。

また、介護がいる親御さんを施設に入れることを考えた場合、近場に子どもがいると施設入所が難しくなるので、引っ越しは待ったほうがいいです。

• あとね、介護やる気なんでしょうが

遠く離れて生活していた人が、いきなり近居、同居して、介護ガッツリ生活してうまくいった家庭は私の知る限り皆無です。全員ボロボロで誰一人幸せになりません。必然的にトピ主さんのお子さんも介護に巻き込まれますし、それは必ずしもいい経験とはなりません。

トピ主さんが優先すべきはお子さんや今のご家族との生活で、間違っても親御さんではありません。自分でやろうとする心意気は大変立派なものですが、トピ主さんに親の介護をするのは不可能です。おそらく、独居が危うくなって慌てておられるのかもしれませんが、今の時期の引っ越しはお子さんにはダメージが大きすぎるでしょう(私立→私立ならまだしも、私立→公立は文化が全然違うので馴染んだところで卒業になってしまいますね)。

介護申請して、介護サービスをガッツリつかってしのぎ、独居がいよいよ無理になったら施設入所というルートが誰もが一番幸せに生活できますよ。

私ももちろんですが、トピ主さんは誰もを助けられるスーパーマンにはなれません。だから、時として優先させるべき相手を選ばなくてはいけません。子どもと中学受験もこなしたい、親の世話も完璧にやりたい、転入先のPTAの責任から逃れたいといったすべての願いが一気にかなう方法などありはせず、トピ主さんのそれは幼児期のわがままと一緒と認識されたほうがいいです。

• トピだけ行けば?

子供は6年までそのまま
    旦那いるんでしょう?

まあPTAは知らん、うちはゆるゆるだし。

• 非加入が無難

加入届のあるPTAなら、非加入が無難かと思います。

東京市部在住、子どもが通塾して中学受験しましたが
    在宅介護との両立は難しいのではないかと感じます。

それプラスPTA本部役員となると、なかなか。
    他の委員ならともかく、本部は簡素化されているといっても
    それなりに大変でしたから。
    (役員は受験時期と重なっていませんでしたが大変でした。)

うちは丁度父が体調を崩し受験と重なる時期に入院、亡くなりました。
    兄弟4人が近居で、それぞれ出来ることを分担できたので
    なんとかなりました。父は1年以上入院生活の後亡くなったので、
    介護というようなことはしていません。

それでもやることはたくさんありました。

自宅で介護となると、相当厳しいのでは?

転校後のお子さんのメンタルのサポートも必要でしょうし、
    抱え込みすぎると危険な気がします。

• 転校時期

少なくとも5年のGW明けか夏休みにすれば5年生での役員は無くなります(もう決定済み)

6年生での役員ですが、なんとか逃げられないものかしら。

と、言っても介護を理由にしても、受験のため塾の送迎や学校巡りやその他精力的に受験対策に駆けずりまわっていたら説得力はないですが。

ご主人の協力はないのですか?
    なにも母親だけがすることはないです。

• 絶対に、5年生でPTAをやった方がいいです。

でも、本部役員は絶対にお断りしましょう。
    これは無茶苦茶、大変です。
    下手すると、6年生もやってしまいます。
    これだけは、断固死守しましょう。

断る上手な理由は、
    「うちの旦那がそういう活動にいい顔をしません。
    以前の学校で本部をやりました(嘘でもオケ。)が、
    一時、夫婦仲が悪くなりました(嘘)。
    これは家庭の事情ですが、末端の役員なら、
    子供のためですし、旦那を説得して出来る限りやらせて頂きます。」

これを言うと、大概、相手の方は引いてくれます。

末端役員の活動は、月一、年間10回もあれば良く活動している方です。
    それは、あなたが出来る範囲でいいので、
    顔見知りを作る。ことを目標にして、そこは諦めて活動してください。

PTAは学校や先生を知る。ことにも役立ちますし、
    知人も出来ると思います。
    そこで、
    介護があり、とか、中学受験するつもりなので、
    5年生でPTAをしっかりとやっておこうと思ったんです。

と言っておけば、じゃあ6年生でもやってもらいましょう。
    という周りの流れには、乗りづらいです。

周りも一応、空気は読みます。
    この辺りは、本当に上手くやってください。

謙虚な気持ちを忘れずにいれば、あの人は転校生なのに、
    介護で転校してきたのに、5年の時にやったから。
    と、周りから免罪符が作られます。

非PTAになるのはお勧めしません。
    いらん反発をくらいます。
    PTAすべてを拒否してしまうやり方は、上手くないと思います。

10回の内、介護を理由にして、7割ほど参加しておく方が得策かと思います。
    どうせ半日で終わるような簡単なお仕事です。

よそから来たから、教えてください。と言えば、協力してくれます。
    波風立てない方法で、上手くやりましょうよ。

• お返事が遅くなり申し訳ありませんでした

トピ主のぼん子です。

先週末から父が入院する事になり、昨日まで東京におりました。
    たくさんご意見いただき、ありがとうございました。

公立でPTA非加入にすると、一般的にはどんな理由であっても風当たりが強そうな事は本当にとても良くわかりました。
    ただ、何度もよく考えてみましたが、親の介護をし高学年で中学受験する状況の中、無理をして、PTAの活動に参加する事がそれほど大切で不可欠な事なのか、どうしても私にはわからない感覚です。絶対に加入が前提という学区、非加入の方が一定数いらっしゃる学区もあるようですね。学校による差がかなりあるのですね。
    親の住まいの近くの学区の状況を、なんとか調べてみたいと思います。
    また、私立で転校できないかは、同時並行して調べています。

子供自身は、活発で初対面の子供さんとでもすぐ打ち解ける社交的な
    タイプです。気も強いので、転校自体はどこであっても大丈夫だと思います。

夫は現在の勤務地を後数年で離れる事になるのですが、激務かつ不規則な仕事で、夫と子供だけで長期間、平日乗り切るのは難しいと思います。

これから家の事を済ませ、また週末東京に向かいますので
    なかなかこまめがレスができずに申し訳ありませんが引き続き
    ご意見があればいただけると幸いです。

• トピ主さんだけが行く選択をとったほうがいい

どうしても行くならトピ主さんだけが行ったほうがいいです。実際、うちの知っている人は、平日仕事で週1で飛行機で実家まで行って介護されていた方も知っています。

あのね、PTAって、極端な話、ずっと来ない人がいても、来た人だけで成立させてしまえるくらいの仕事量ですから。それすらできないなら、子どもに目をかけている暇が本当に少ない→中学受験どころではないってことです。

それにヤングケアラーの問題はご存知?同居、近居だと、必然的に介護とは無関係ではなくなります。小学校5〜6年生なら周りから必然的に一戦力とみなされます。お子さんも介護をやらざるをえなくなるので、やはり、受験勉強どころではなくなります。年寄りの見守りや話し相手だけでも受験生の心理的にはかなり大きな負担となるでしょう。実際に近所でもそういう家があります。

今時点で私立なら、周りの子も私立に行くこと前提でしょうし、学校サイドも受験があること前提で勉強を進めているはずです。お子さんは学校を動かすべきではありせん。1人、あるいはお父さんと留守番のほうがまだ集中して勉強できるでしょうし、勉強環境的にははるかにマシです。

• 主さんが東京に通う

公立小5年でPTAの広報をやりました。
    その中に、平日は仕事、週末は飛行機で地方の親御さんの介護に通ってる方がいました。
    運悪く、三役にあたってしまたのですが、流石に他の方が交代してあげてました。

PTA活動は、平日の会議に数回半休取って参加されて、PCで報告書を作るような作業を受け持ってました。

お子さんは、中学受験しました。

PTA活動云々の前に、小5で転校させると、学校と塾に慣れるのに半年は無駄になるし、介護生活にお子さんが巻き込まれて、受験が上手くいかなくなりそう。

介護施設やヘルパーさんを利用しながら、主さんが頑張って通うのが一番良い方法だと思います。

PTA活動に関しては、我が子が通っていた小中では、仕事をしていようが介護があろうと一切免除はありませんでした。
    今の時代、仕事も介護もあって当然だからと言われます。
    ただ、作業内容を人に合わせて割り振る気遣いはあります。

• 中学受験するのなら

PTA活動はしっかりやりましょう。
    中学受験します。でもPTA活動はしません。って通りませんよ。

中学受験するご家庭ほど、PTA活動や読み聞かせ、授業のお手伝いなどのボランティア活動に積極的に参加します。

だって、3学期の忙しい時期に受験用の調査書書いたり、しなくていい仕事を先生にお願いするわけじゃん。
    しかも、平日授業休んで受験に行くんですよ。
    インフルエンザなんかが流行り始めたら、1月から受験が終わるまで来ない子もいますからね。

先生にしたら、卒業前のいろんなイベントもあるし大迷惑ですよ。
    だから、中学受験反対の先生もいるわけ。

介護とかお金で解決できるところはお金を使いましょう。

最近のPTA活動ってLINEの普及でそんなに拘束されませんし、仕事のできる人が上手く回してくれるので、貴方のように消極的な人は言われたことだけやれば問題ないです。

あとね、中学受験させるという事は、お金とサポートする体力と時間があるってことだから、「介護、介護」って免罪符のように騒がない方が良いですよ。
    言わないだけで、皆さん事情はありますからね。

• ありがとうございました。

またもや、追加のレスが遅れまして申し訳ありませんでした。
    書き込みいただいた皆様ありがとうございました。

まだわからないのですが、色々状況の変化があり、
    差し迫った転居をしないで済む事になるかもしれません。

こちらでご意見を頂く以外にも、
    転居可能性のある学区の雰囲気、状況を人づてに調べておりました。
    また、PTAだけでなく現在公立校で起きている不祥事、
    諸問題についても、一通りネットや書籍で読んでおります。

現在子供が通っている学校の環境は、親子で非常に満足しておりますが
    親の住まいの周辺の公立小の様子は、学校によっての差がかなり激しく、
    学年によっては学級崩壊しているクラスもあると聞き
    PTAもこちらで多くの皆さんに教えて頂いた一般的な状況
    そのままの様子です。

正直高学年の子供を連れて引越し、転校は、親のそばに居られるメリットを
    かき消してしまうほどリスクが高いと改めて思い知らされました。
    転居するなら、親と子供の事だけに集中できなければ、意味が無く
    学校や他の子供さんのためのボランティアまでする気にとてもなれません。

何とか残り2年、病院や一時施設にお世話になる事も含めて頑張り、
    やはり中学受験、入学のタイミングまで転居を引き伸ばしていけたらと
    考えています。家族と、それを支える自分にとって
    何が大切かをよく判断して、決めていこうと思います。

最初は悩んでこちらに書き込みましたが、おかげさまで
    気持ちが整理されてきました。
    ご意見頂いた皆様、ありがとうございました。
    私からのレスはこれで終わらせていただきます。

• 噂程じゃなかったよ

転校した翌年に本部でした

先にいうと、たいしたことなかった
    なんで世間で噂になるほど嫌がられているのかなって疑問に思ったくくらい
    書類は最初から作るものなんてない、ある物を修正するだけだし
    わからないとこを聞いて教えてくれない人なんていなかった
    みかけが意地悪そうでもさ、話せばみんな親切だった
    むしろ学校にたくさんの知り合いができた
    本部だからと話しかけられることも多かったから
    色々と近隣のことを教えてもらえたし、病院の話しとか、
    塾の話しとか、たわいもない会話が癒しになったりね

転校先のことを友人を頼って調べているみたいだけどさ
    それは負担掛け過ぎだとおもうよ

転校先に介護のために越してきたことを話しておけばスムーズにすすむかもしれないけど、
    知り合いをつくって自分をわかってもらうのも必要でしょう?
    免除規定とかも学校によって違うしね

まぁでもまず悩む前に、転校予定先に聞いてみることね
    聞いて、条件が悪かったら 悩もうよ
    そうしないと疲れちゃうから

もう既にとぴさん、不安でいっぱいで溢れそう
    物事はいい方に考えた方がいいことが起こりやすいよ

頑張りすぎないていどにね

子どもにはお母さんの笑顔が必要よ