会社経営者の妻

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

もみじ

愚痴です。不安です。
経営が行き詰まってます。
まだ、起業して一年もたってないです。
出資してくれる方いて、起業しました。
でも、上手く行かず。
銀行からは、お金を借りずに起業したので、今すぐにお金借りれないと思います。
そもそも自己資金なしで、起業した会社に実績もないのにお金を貸してくれると思いません。
よく話し聞くと計画性あったのか疑問です。
初める時、詳しく聞くと説明面倒とかわからんやろとかで突っ込めませんでした。
自己資金出しても数ヶ月もつか。
なんで、こんな計画性なしなんだと。
社員がいて、まだ頑張りたいと。
でも会社あったら、社保の支払いや家賃発生するし。主人は、もう逃げたいと後ろ向きにだし。
会社経営、無知なのでどうしたらいいのか。
どうも出来ないと思いますが、吐き出したくて。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 働く

奥様も共同経営者でしょうか?
    それなら奥様だけでも仕事を探した方がいいです。

私の夫も起業して3年目…全く軌道に乗りません。
    出資者はいないので、気持ちは楽ですが…
    夫は会社を閉めるのが嫌で、会社を維持するためにバイトを始めました。

家賃や会計士さんの顧問料など削れるものはどんどん削りましょう。
    夫が渋りましたが、私の協力無しに経営は無理なので納得させました。

ご主人が納得するなら会社を閉める、休眠化させるのも手だと思います。

• はて?

不安はわかりますよ。
    かれこれ四半世紀経ちますが
    今は何だかんだ手取り1200万位で安定してきていますが借金がその10倍とかありましたもの。
    明日首くくらなきゃならないかな〜みたいな。

一時期は同業の方に従業員を引き受けていただいたこともあります。

じゃあどう切り抜けてきたかって
    初めから私(妻)は全く違う業界で超堅実に働いて月給を得てきていたこと、それで夫婦で食べてきたこと。
    私から夫の仕事に口も手も出さず保証人にもならなかったこと。

同じ船に乗ったら沈没したら一緒に死んじゃうでしょう?
    やなこった。
    私はそう思っていました。

但し忙しい夫に変わっての情報収集やお付き合い(これが一番面倒かも。いまも〜)義理を欠かさないことはしていましたね。

起業する人のタイプは色々とはいえ夫は特に「俺が!」タイプなのて求められるまで相談に乗ることもしませんでした。
    ただ「何を求めているか」は見極めてその時に一番よいパフォーマンスが出来るように。

ヘロヘロで帰宅するので家だけは休める場所にするように。
    だから仕事の話をするときは近くの公園やファストフード店に行きました。

ご主人、もう逃げたいんでしょ。
    なら逃げればいいじゃない。
    そんな経営者、1日伸ばせば借金増えるばかりで社員もさっさとはっきりしてあげないと先も決められないよ。
    奥さんがここで「好きにしろ、贅沢しなきゃ私が食べさせる」位に言ってあげないと、そして実行しないと不幸な人が増えるばかりよ。

• 起業して、うまくいくなら皆やってますって

うまくいく可能性が少ないから皆低賃金で雇われてるんですよ。
    昭和の初期の頃なら、ともかく今は、たいていの商品やサービスは出尽くしています。
    なので新たにやるとしたら超大変ということが容易に推定できます。
    傷口が大きくならないうちに辞めて、どこかの会社に雇われたほうが安定安心ですよ。

• 大変ですね

銀行は土地住宅など、担保となるものがあればお金を貸してくれるでしょうが
    今の状態では、すべて失いますよ。
    傷の浅い今のうちに止めたほうがいいと思います。

ご主人、あまりにも無計画な印象を受けます。
    利益も出てないうちから人を雇うなど、無謀です。

家はいつでも辞められるように一人社長ですし、業種も仕入れが発生しない
    業務を選んでいます。

トピ主さんも、巻き込まれて苦労されていると思います。
    あまりに酷いなら、離婚も視野に入れて下さい。
    ご自分に火の粉がくるかもしれませんよ。

• 働こう。

心配だ〜、心配だ〜と言っていても、トピ主さんがその会社に出来ることは何もないですよね?
    それどころか、ただでさえ心身が疲れ切っている旦那様。
    帰るなり心配顔の妻が出てきて状況を聞きたがれば、さらに疲れさせるだけです。

トピ主さん。働きましょうよ。
    今すでに働いているなら、稼ぎを増やす方向で頑張りましょう。

知人友人に一通り商品を買ってもらった後は新規の顧客を増やせず、初期の開業資金を食いつぶした時点で廃業・・・
    なんて会社はごまんとあります。

トピ主さんが気を付けるべきは、個人名義の財産や借金で会社の借金の穴埋めをしようとするのは、絶対に止める、ということです。

法律上は、会社が倒産しても経営者個人の財産と生活は守られます。
    少なからぬ経営者が、「倒産・即・人生の破綻」という道をたどるのは、会社を延命させたいあまり、(会社名義ではお金を借りられないので)個人の土地や家屋を抵当に入れたり、サラ金や親戚知人への借金を重ねてしまうからです。
    経営者には失業保険もありませんから、破綻後の生活を考えれば、貯金も吐き出すべきではない。

というか
    >主人は、もう逃げたいと後ろ向き
    夜逃げはいかんですが、既に会社をたたむ方向で動き出すべき時期に来ている(多分、もっと早い時期に来ていた)と思いますよ。

経営は、引き際を誤らないのが、とても大事。
    トピ主さんは「もう少し頑張ってみたら」とか、未練を増すようなことは言わないであげてください。
    そして「潰れても大丈夫!私も稼ぐし、一緒に頑張っていこう」と言ってあげてください。

ここはトピ主さんの、踏ん張りどころでもありますよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ文じゃ状況がよくわからない

だいぶ混乱しているのだろうか。

トピ文読んでも何が何やら状況がさっぱりわかりません。

そもそも貴方はどういう立場なのかもわからん。

貴方が「会社経営者の妻」ということですか?

「経営が行き詰まってます」とのことなので、そこはわかるのですが。

いずれにしても、物事は整理した上で処理する方がよいと思います。

• すぐ撤退すべき

脱サラ組の起業20年目の零細企業経営者です。
    1年未満であれば、すぐ撤退をお奨めします。
    傷は浅ければ、やり直しが効きます。
    借入云々の話ですが、経営が行き詰まった場合は
    誰もが金策に走るのは当然ですが、
    それは自転車操業になってしまっているため後ろに戻れないからです。
    ご主人の場合は、日が浅いでの、迷惑をかける方は
    出資者などまだごく一部関係者だけです。
    その方には不義理になりますが、出資した方にも責任はあるので仕方ないことです。
    今なら後戻りできます。
    1年持たない個人経営飲食店など星の数ほどありますので、
    珍しいことでもありません。
    3年で3割、10年で1割、20年はその半分しか生き残らないのが起業の現実です。

• 多くが破綻する

起業した会社のほとんどが短い期間で破綻するそうですよ。
    何十年と運営してきた会社が倒れるのも珍しくないので、
    ノウハウや体力がない会社ならなおさらだと思います。

旦那さんが経営する会社の借金はいくらですか?
    やればやるほど借金が膨らむでしょうし、すぐに辞めて
    就職して働いて返済していったほうがいいと思います。

一番だめなのは、銀行でもどこでも借金をして続けることだと思います。

• 応援しています。

もみじ様、こんにちは。

皆撤退、引き際、少しでも傷が浅いうちに。
    と仰っていますが、現実苦しい生活を強いられているの状況では
    その判断も難しいことでしょう。

あれはどうなのか、これは難しいだろう、それも疑問だと
    本当にわからないことだらけで、何が心配なのかわからないけどとりあえず心配。
    といったところかと思います。

進退も含め大切なご家族の問題です。
    現状がどうなのか、これからどうしたいのか、私に何を求めるのか
    企業の軌道修正を応援する機関もあります。

然るべきところへ相談して
    最悪の場合と最善の策(貴方様が働く・今すぐ会社を畳む・制度の利用等)はなんなのか
    知るだけで問題は解決しませんが、諦めるのか頑張るのか
    進路は見えてくるかもしれません。

• 経営者がやる気を失ってるなら辞めどき

>社員がいて、まだ頑張りたいと。
    >主人は、もう逃げたいと後ろ向き
    「まだ頑張りたい」といっているのは、社員ですか?ご主人ですか?
    社員がそういっているけど、ご主人は逃げたいなら、身売りしかないのでは?
    同業で引き取り手を探して社業と社員ごと引き取って貰うか、
    まだ頑張りたい社員に会社を譲渡するか。
    出資者がどういう立場の人かわかりませんが、辞めるとなったらご挨拶は必要でしょうから
    その折りにでも「誰か引き継いでくれる人に心当たりはないか」尋ねてみてはどうですか?

「まだ頑張りたい」といっているのがご主人で、なのに「もう逃げたい」ともいっているなら
    最低限の生活資金を確保して、トピ主さんも余所で働く先を決めた上で、
    必死に立て直しに走り回らせるのも、ありといえば、ありです。
    今、金融機関はお金貸したくてしょうがないところが多いです。
    先入観だけで尻込みして、まだ何も行動してないなら、国民金融公庫や信用組合
    信用金庫、地銀などを回って資金調達できないか相談してみてはどうですか?
    今現在の業績や、将来的の売上見込など、書類にして提出しなくてはなりませんし
    不安要素には突っ込みが入りまくりますが、自社の現状を客観視できるので
    そこで進むべきか引くべきか、ご主人も判断するきっかけになるかもしれません。

• すぐに辞める

すぐに辞めることをお勧めいたします。

あくまでも出資金なんですからそれは返す必要はありません。出資者の自己責任です。
    他の方も書いておられますが経営者がやる気を失ってうまくいく訳ありません。

まだやる気に満ち溢れていたら経営計画を練って必要な手を打てば盛り返せますが
    おそらく旦那さんは経営というものを全くわかっておられないでしょう。
    トピ主さんも行き当たりばったりでお金が尽きかけていることだけで
    「もうだめだー」と言っておられるように思います。

経営は一種の職人芸で、素人には難しいです。今のトピ主夫婦は免許もないのに
    大型トラックに乗って走り出して運転の仕方がわからない迷走状態です。
    もう車を走らせることは諦めて止めることを考えたほうがいいと思いますよ。

• 七転び八起き

苦労なさって大変ですね。

どのような業種で起業されたのか分かりませんが、

私、自営で不動産物件、店舗などの現状回復工事業を
    しています。
    で、飲食店(パブ・スナックなど)ばかり20店舗ほど
    入っているビルと契約していて、店が潰れる度に呼ばれて
    修繕の工事に出向くのです。

ほとんどが1年以内で潰れます。
    何故こんなにも早く店を閉めるのか不思議なんです。
    素人で脱サラして商売を始める人が多いから、誰かにそそのかされて
    店商売を始めたのかな?なんて勝手に想像しています。

そんな中で、20店舗のうち2店舗だけが5年以上も潰れないで
    営業しているんです。
    この2店の経営者は、実は過去に何回も店を潰してきた人達なんですね。

尊敬に値する。
    失敗して、どん底に落ちても再び同じ仕事で立ち上がる。
    根性があって素晴らしい。
    7回転んでも8回起き上がれば良い。最後に笑っていれば良い。

早めに一回撤退して、今度はしっかり準備して再起することも
    アリだと思います。

苦しい時、どうか知恵と根性で乗り越えて頂きたいと願います。

• スグに従業員は辞めてもらい、事務所は解約すべし

既に適切なレスがされていますが、多分、トピ主とご主人は会社の始末のつけ方が分からないでしょう。
    先ずすべきことは「大きな支払いを止めること」です。
    人件費と家賃の出費を止めましょう。
    最低限必要なもの以外は解約する、例えばリースの複合機を使用していたら解約する。
    個人事業主にコピー機は不要です、スキャナーとプリンターがあればOKです。
    仕事の拠点を自宅にして、後始末に取り掛かること。
    自己資金をつぎ込んでも意味ありません、ムダ金です。
    自己資金は生活資金に使いましょう。
    今日から始めないと、後で後悔すると思いますが。