後輩に悪口を言われていました

レス38
(トピ主0

生活・身近な話題

mika.

営業職20代の女性です。
後輩に悪口を言われていました。
元々気が強そうだとは思っていましたが
入社当初は全然仕事が出来なかったのに、最近ガンガン数字をあげていて
調子に乗っているように思います。

私のことを上司に
「やる気もなくチームのリーダーに数字をとって来てもらっている。
先輩だから私より給料も多いのにああいう人を見ているとバカらしくなってしまう」
というような陰口を言われていました。

営業ですが固定給なので(賞与にはもちろん結果は関係ありますよ)
正直確かにやる気はないです。成績0でもお給料はもらえるので。

見かねてリーダーが数字を取って来てくれているのも本当ですが
その後輩とはチームも違うし別に何も迷惑かけていないんですよね。

部署でやらないといけない数字はありますが
その後輩よりできる人もいるわけで、なんであなたが言う??って感じです。
そんなに言うんなら、彼女も仕事しなければいいと思うんですが。

やっぱり後輩って調子にのる年頃なんでしょうか。
何事もなかったかのように接してくるのでさらに腹立たしいですし、生意気です。
この後輩に自分がしていることの悪さをわからせるためにはどうすればいいでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理です。

先に貴女が、どうにかされると思います。

そう思っているのは、その人だけではないです。

• 後輩さんだけだと思ってる?

口に出さないだけで上司の方もリーダーさんやチームの人達も、トピ主の周囲の人はみんな後輩さんと同じ事をおもってますよ。

会社側からすれば入社年数など関係なく、

生意気だけど実力を上げてガンガン数字の取れる後輩>やる気も無く仕事も出来ないクセに給料だけは一人前のトピ主

の何方が評価されるかなんて自明の理でしょ。
    そう遠くない内にリストラ候補に挙がるのはトピ主の方かもしれませんよ。

後輩さんに生意気なんて憤っているヒマが有ったら、ご自分の立場を鑑みて今後の身の振りを考えた方が良いんじゃないんですか?

• 多分

勘違いしているようだけど、あなたの事を”仕事の出来ない図々しい社員”と思っているのは、その後輩だけじゃないと思うけど。
    あなたが気づいていないだけで、そのチームのリーダーをはじめ、みんなうんざりしていると思う。

あなたの方こそ仕事も出来ないのに先輩風吹かして調子に乗り過ぎだし、仕事もしないで給料だけもらっている悪さを自覚するべきなんじゃないの?

• 悪口じゃない

事実ではないですか!

何を考えているんだか・・・

まぁ、周りはちゃんと見てますよ。

あなた自身の心配をしましょう・・・

• 悪口はよくない

悪口を陰で言われていたらショックですよね。

でも、この場合は仕方がないのでは。
    後輩は不満を口に出してしまったから、
    たまたま貴方の耳に入ってしまったから
    叩かれているけれど口にはださなくても貴方に不満をもっている人はたくさんいそうですね。

>最近ガンガン数字をあげていて
    調子に乗っているように思います。

ちがいます。
    努力しているのですよ。
    仕事ができない人が調子に乗っているなんて言う資格はありません。
    相手を批判する前に自分の言動を反省して下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当のことじゃん

>この後輩に自分がしていることの悪さをわからせるためにはどうすればいいでしょうか。
    自分もネットに調子に乗っていると悪口書いてるんだから、
    まずは自分がしてることの悪さを自覚すれば?

>その後輩とはチームも違うし別に何も迷惑かけていないんですよね。
    後輩だって本当のことを言ってるだけであなたに何も迷惑かけてないですよ?
    なんで本当のことを言われて怒ってるの?
    そうだよね〜、って言えるはずですけど?

>その後輩よりできる人もいるわけで、なんであなたが言う??って感じです
    え、後輩よりできてる人が言ったら悪口にならないの?
    でも、後輩はあなたより出来るから言っていいと思うよ。

>やっぱり後輩って調子にのる年頃なんでしょうか。
    やっぱり、というのであればあなたも調子に乗って悪口を言っていた時期があるってことですね。
    なら文句言えないでしょ。

でもね、
    後輩は若いから口に出して言ってるだけ。
    他の人は心の中か、上司との面談、飲み屋で言ってますよ。
    巧妙にあなたの話してますよ。

• 感謝して下さい

指標があるのに貴女の営業成績は0。

給与が出てるのは、頑張って数字を上げた後輩や周囲の方々のおかげなんですよ。

「よく、そんなことが言えたわね」

• 事実だから仕方ない

>この後輩に自分がしていることの悪さをわからせるためにはどうすればいいでしょうか。

成績を上げれば悪口が事実じゃなくなるのでは?

• 自分で「やる気ない」と言ってる

自分では利益を出せない、上司が見るに見かねて自分が取ってきた受注をあなたに渡しているのですよね?

営業=受注して利益を生み出す役割です。

それすらできていない事を、後輩から指摘されただけではないですか。

また給料や、ボーナスに「査定」ってあることを知ってます?
    査定はあなたの業務への評価なんですが、営業なら、月々の成績と、勤務態度が評価されます。
    自分で「やる気ない」と言っているあなたの査定、かなり低いはずですよ。

ましてや上司が取ってきた業務をあなたに横流ししてるんだから、評価される訳がありません。

固定給だからといって、やる気が出ないようですが、査定に響いていると知ったらいかがですか?
    後輩に悪口(実際は事実指摘)言われた!懲らしめなきゃ!なんて言ってられませんね。

あなたが後輩に指摘された事を真摯に受け止め、今日から自力で数字を取ってこれる担当に変われる事を望みます。

• のんきですね

不満があるのはその後輩だけでないでしょうし、あなたのお給料の原資を誰かが稼いでいるのだからみんなに迷惑をかけているとは思いますけど。
    あなたみたいな人がいると仕事ができる人から辞めていく会社になります。
    すると会社が歩合制になります。
    そうなった最低賃金になりますね。
    もしくはその前に異動になるかも知れませんが。
    リーダーは自分が責められるからあなたに成績を分けてくれてるのかも知れませんがもう止めればいいのに。
    状況は悪化しかしないのだから。

• レスします

『別に何も迷惑かけていないんですよね』

あなたの勤務態度の悪さが原因で他の社員の
    士気を下げている事に気がついていませんね。

本当の事を言われて腹が立つくらいなら
    「言われる前に仕事しろよ」って話です。

• そういう人いる

私は公務員ですが、同じチームの同僚は、あなたみたいな人。朝は遅刻をし、デスクで朝食を食べ、その後午前中から居眠りをし、起きるとずっとスマホでネット。うそをついて休暇ばかり。

本人は「仕事をしてもしなくても給料は同じ。公務員になってよかった!」と。
    こっちまでやる気がなくなる…。クビにしてほしい!!

• だったら…

悪口や陰口を言われたくないなら、あなたも仕事をすればいいではありませんか。

その後輩やあなたのチームのリーダー以上の成績を上げて、ぐうの音も出ないようにすればいいんですよ。
    あなたのチームはあなたの成績で支えられていると、そう言わしめるくらいの成績をあげればいいだけ。

やる気がないとか、リーダーに数字を取ってもらっていると言われて腹が立つのは、図星を指されているからなのですよ(笑)

言われたくないなら、言われないような仕事をする、成果を上げればいいだけのことです。

生意気だとか、調子に乗っているとか、中学生女子みたいなこと言っている場合ではないと思いますよ。

おそらく、リーダーや上司もあなたに対して後輩と同じことを思っているでしょうからね。

• 一理ある

固定給だからやる気がでない、とおっしゃいますが、
    その状況でも、みなさんきちんとお仕事されているわけでしょ?
    後輩もしっかり結果をだしている。
    やる気のないあなたを見かねてこぼしたくなったのではありませんか?
    後輩を悪く言うよりも、あなたがしっかり仕事をすれば言われなくなりますよ。
    会社になにをしに来てるの?と言われても仕方ない働きぶりなのでは。

• 調子に乗っているのはあなた

固定給だからって調子にのってサボりすぎです。
    「成績0でもお給料はもらえますよね」って、上司の前で大声で言えますか。
    私が上司なら、トピ主さんをリストラ候補の筆頭に挙げます。

会社にとっては、多少陰口を言おうとも成績をきっちり上げてくる人が正義です。
    トピ主さんみたいな、やる気ある人の足を引っ張る人が会社にとって一番いらない、悪です。

• 医者の世界でも

年功序列で、医者年数で給料が決まります。したがって、下の学年だと、どんなに頑張っても、上の先生の半分くらいしかもらえなかったりします。多くの医師は、悔しい思いをしながら、下積み時代だと耐え忍びます。
    それを悪用して、ある程度医者年数がいった人で、働かずスタッフルームで、ずーとネットで遊んでる人もいました。週一回の外来や、1日一回の病棟回診を終えたら、遊んでる。コンサルトしても、患者を診てくれず、カルテ診しかしてくれない。

医者だと、大体14年目位から給料が高くなってきます。
    もちろん院長はそういう医者を把握しています。私の知ってる医者で、給料に見合った働きをしない為、5人ほど辞めさせられた人を知ってます。
    意地でも辞めなかったある先生は、本人に無断で、給料を1/3に減らされ、尻に火がついたのか、ついに辞めていきました。

頑張って働いても、遊んでる上の先生の半分ももらえない下の学年の先生は、アホらしくて、非常勤医師になる例が後を絶ちません。バイト医師なので、時間で終わり、残業もないですし、責任もない。そうやって、医者年数を稼いで、ある程度年数がいったら、また常勤に戻る作戦です。

バイト医というのは、医者としての成長が止まるのと、キャリアを汚す事になる。子育てなどで、バイト医になったとかなら、大目に見られますが、常勤医の空白の時代がある場合、そんないい加減な人間にトップを任せられないと判断され、出世できなくなる。

トピ主さんの認識は甘いですよ。

解雇や、左遷はありえると思った方がいい。

• 後輩より数字を取る!

それしかないですよ。

彼女の方が数字があげられているなら、見習うところは見習っては?

彼女を超えるのがいちばんの方法です。

数字以外でくだらないこと考えてないで、自分の営業方法を見直してみましょう。

営業が向かないと思ってるなら、内勤へ希望を出すとかもしてみたら?
    あなたが営業職でなくなれば後輩も何も言わないと思いますよ。

• 後輩に

このトピを見てもらう。

貴女は直接後輩に言えないんでしょ?
    ついでに、上司とかにも。
    だからこのトピを立てた。

貴女の正直な気持ちを伝えるには、やっぱ
    本人にここを見てもらうしかない。
    貴女が「自分の方が正しい!」と思うなら
    後輩に注意してもらうべく、上司にも見せる。

これで解決しないかな?

• 最低労働力だけで済ませたい気持ちはわかるけど

それが周囲にモロバレしてるってことですよね。

あんたに迷惑かけてないでしょーっていうけど
    会社の利益に貢献してないのに自分より高い給料もらってるんだから迷惑ですよね。
    トピ主が居なくなればその分人件費浮きますもの。

後輩は調子に乗ってるんじゃなくて
    そういう事が言えるほど実績があるのでしょう。
    実際数字を上げているようですし。

一生懸命仕事してる側とすればあからさまに仕事をさぼってる人が居たら気分が悪くなるのは当然のこと
    それを「だったら自分もしなきゃいいじゃん」ってレベルの低い方に引っ張ろうとする思考はお子様そのもの。

正直私もトピ主みたいなときありましたよ。
    やっぱり周囲から「あの子よくサボってるよね」と言われました。
    自分でも自覚はあったものの「だって無理したくない」という気持ちが勝ってました。
    本当に忙しくて仕事しててもその先入観からか「自業自得」の様にも思われてました。

最近後輩が同じような状況になってます。
    自分では分からなかったけれどやっぱり第3者の目線で見るとダラしないし
    周囲からの視線も冷たいです。
    後輩には申し訳ないけど彼女のおかげで真面目に仕事しようって思えました。

今でも小休憩とってる時にチラチラ見られたりするとサボってると思われているのだろうかとモヤモヤします。
    トピ主も早いうちに改善しないと信用を無くしますし
    それこそ後輩が先に昇格してトピ主は部下として付けば評価は下がる一方、下手すりゃ処分を受ける可能性もありますよ。

• そっくりそのまま

>なんであなたが言う??って感じです。
    >調子にのる年頃なんでしょうか。
    >生意気です。

この言葉、トピ主にそっくりそのままお返しします。
    「やる気がない」と認め開き直って、
    成績を残さずとも人の数字で給料をもらっているもの同然なのに
    よく人に「生意気」「調子のっている」とか言えますね。
    開いた口が塞がりません。

先輩後輩関係ないですよ。
    同じ仕事量なら、まだ仕事に対して意欲がある後輩の方が
    トピ主より何倍もマシだと思います。

注意したいのであれば、
    リーダーと同じぐらい、それ以上の成績を残してからにして下さい。

• まあ後輩も青いよね

他人の仕事ぶりのせいで自分のやる気が削がれる
    なんていうのは、確かに後輩もまだ青い証拠ではありますね。
    ある程度年次を重ねれば、人の事なんて気にしなくなりますから、
    あと数年やり過ごしておけばいいんじゃないでしょうか。

主さんも、今のスタンスは褒められたものではないけど、
    まあ規範的なものに背いてでもその方法を貫きたくて、
    周囲が迷惑がっても何のお咎めもないのなら、
    それに胡坐をかくのもまあ、いいんじゃないでしょうか。

ただ、正社員とはいえずっと守られているわけではないので、
    人事評価や査定は散々なものになるでしょうし、
    それ以前にこの状態が長く続けば、上長から職務上の是正勧告が
    出るだろうし、それに応じなければ職務放棄とみなされますよね。

今回の陰口の事もそうだし、そもそも主さんの立場は
    普通に考えればどんどん危うくなっていくと思うので、
    そういう事もどんと来い!という感じで今のスタンスなら
    まあわかるけど、ちょっと陰口言われたくらいでここまで
    動揺するくらいなら、多少は気を入れ替えた方がいいんじゃないですかね。

• 「トピ主への悪口」が見当たらない。

「やる気もなくチームのリーダーに数字をとって来てもらっている。」
    トピ主自身が認める事実ですよね。
    それは悪口ではなく「図星」です。

「先輩だから私より給料も多いのにああいう人を見ているとバカらしくなってしまう」
    これは、トピ主のような存在を許容する会社の体質や制度への批判です。
    トピ主が心を入れ換えて、真面目に働くことを期待するほど愚かではないでしょう。

トピ主の言い分もツッコミ処満載。

「その後輩よりできる人もいるわけで、なんであなたが言う??って感じです。」
    その理屈で行けば、後輩より仕事をしない(できない)トピ主に、後輩を批判する資格はない、ということになります。

「彼女も仕事しなければいいと思うんですが。」
    みんながトピ主を見習って仕事をしなくなれば、会社は潰れます。
    仕事をしなくても給料もらえる環境を失います。

後輩に悪いと思わせたいなら「抗議の退職」でもしたらいかがでしょうか?
    後輩は、トピ主を追い込みすぎたか、と思うかもしれません。
    トピ主は会社のコストカット(年間数百万)や、リーダーの負担軽減という形で貢献できます。
    一挙両得、強くオススメします。

• 確かに調子に乗ってる後輩っていますよ

私も学生時代、好きじゃない先輩がいて、その先輩と仲が良い私より下の後輩から、あいつ生意気ですよねって言われてたらしい。
    お前が言うな笑ですよね。私は先輩のこと尊敬してはなかったですが、一応、なんちゃって敬語で話してましたよ。
    正直、その後輩、人として尊敬できないタイプ、友達にはなりたくないタイプではあります。

だからといって、トピ主の就業態度が正しいとは思いません。
    なかなか成績があげられないこともあるでしょう、そんな時は自分のできることを精一杯することです。
    営業につながる電話をしたり、資料を集めたり、結果がでなくても周りをサポートしたり、頑張ってる姿を見せることはできます。
    そうすれば、悪口を言う後輩を嗜める人もでてきます。
    トピ主の努力で、その後輩の居ごこちを悪くしましょうよ、応援してます!

• それは仕方がないなあ

悪口っていうか、みんなが知ってるトピ主さんの姿をそのまま言っただけですよね。
    言われるだけのことをトピ主さんは実際してるようですし、そりゃ仕方ないよ。

仕事にやる気がなくてもお給料が出るそうですが、そういうことをしてると当然言う言わないは別にしてみんなトピ主さんに思うところがあるわけです。腹立たしいと言っても人の感情はどうにもできません。それ込みで仕事やらずにお金もらってるんだって思うしかないかな。調子に乗ってるのは後輩じゃなくてトピ主さんですよ。職場の全員がそう思ってるのでトピ主さんがどんなに吠えても滑稽なだけですのでご自分のためにやめておけば?恥ずかしいよ。

• 腐ったリンゴは他のリンゴも腐らせる

トピ主はまさしく「腐ったリンゴ」ですね。
    腐ったリンゴが一つあると、他のリンゴも腐らせます。
    トピ主の無責任さ、やる気のなさが他の社員に伝染して、他の社員のやる気まで失わせて、会社としての組織をダメにしていく…って事。
    腐ったリンゴがいるとね、他の人は「こんな奴(トピ主)の給料の為にこっちが苦労ばっかりするなんてばかばかしい…!」となり、やる気をなくすかそんな腐った会社から逃げ出すか、となる訳で、会社としては大損なんです。

そうなれば、腐ったリンゴを捨てた方が早い。
    自分でもやる気がないって言っているなら、他の職種に配置換えしてもやる気を出すとは思えないので、組織としてやるのは廃棄(リストラ)でしょうね。

そもそも、そんな風に思っているのが後輩一人だって思っているのが甘いですね。
    確実に周りの人も同じ事を思っているし、飲み会の酒じゃいい酒の肴になってるんじゃないの?
    営業なのに成績があげられないなんて、会社のお荷物でしかありません。
    誰にも迷惑かけていないなんて思っているのはトピ主だけ。
    今現在、既に給料泥棒として、社内の士気を下げる毒虫として迷惑かけています。

• 悪口というより不満?

後輩の言ってる事は本当の事なんでしょ?
    悪口って基本主観的で根拠のないものだと思ってますので
    じゃあそれは悪口・陰口というよりグチや不満の類なんじゃないでしょうか。

むしろ、
    >元々気が強そうだとは思っていましたが
    >調子に乗っているように思います。
    >やっぱり後輩って調子にのる年頃なんでしょうか。
    >生意気です
    こっちのほうが悪口・陰口じゃないでしょうか。

• 図星突かれて痛かったか

営業成績の悪い向上心の無い社員は、会社に迷惑を掛けています。
    トピ主の給料は、他の皆が稼いだお金です。

性根を入れ替えるべきは、トピ主です。

下手に動いたら、
    営業成績査定と合わせて一本(クビ)だと思うよ。

このご時世、どの会社もそう甘くはないと思います。

• 正直すぎなんじゃないの

>>正直確かにやる気はないです。成績0でもお給料はもらえるので。

ひょっとして、トピ主さん、コネ入社ですか?
    それか社長の娘とか?取引先の会社社長の娘とか。

そりゃ言われるよ。やる気ない、成績0でもいいやって。

開きなおっていいんじゃないの。
    いいもーんって。

ああいう人にはなりたくない、って反面教師のポジションです。

• 皆の前でガツンと言ってみれば?

ご自身の主張に正当性があるなら、周囲だって、後輩に注意するでしょう。

でも、自身でも後ろめたさがあって、
    後輩を叱責したら、自分の立場が危うくなる。
    そう感じたから、掲示板で
    『どうやったら私が痛手を負わずに、生意気な後輩にダメージを与える事が出来ますか?』って、
    聞いたんだろうと推測します。

トピ主の事を苦々しく思っているのは、後輩だけではないでしょう?

結果が出なくても固定給が出るゆるい今の職場を辞めたくなければ
    陰口を叩かれるのも給料のうちと割り切るしかないです。

仕事のやる気がなければ、営業でなく他の部署への移動をしても良さそうですが、ゆるい仕事を手放せないでしょう。

やる気を出して、後輩よりも成績を上げる気もないし
    やる気のない仕事を辞めて、配置換えも転職もする気もない。

トピ主さんは中々神経が図太いと思います。
    陰口位で腹を立てるのは、時間の無駄です。

• 全員の前で怒鳴りつけたら?

とぴ主は悪いことは何もしてないのでしょう?

だったら、全員の前でその生意気な後輩を
    ここに書いたとおりに怒鳴りつけたらいいんじゃないですか?

一発で黙りますよ