• ホーム
  • 働く
  • 評価での上司の話の意図についてどう思われますか?

評価での上司の話の意図についてどう思われますか?

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ペーぺー

新しい上司から、評価の際に今のままでは
昇格出来ないと遠回しに言われました。
何か新しい仕事を追加して実績を残さないといけないと。

その意味は十分理解出来ますが、
実際に、ではこれをやって欲しいとか任せたいとかは一切言いません。
何かやりたいかと聞くので、他の人がやっている仕事を答えてみると、逆に皆丁度ぐらいの仕事量で働いているので他の人から仕事を取ってはその人の仕事が無くなるので回せない的なことをいいます。
何が言いたいんでしょうか?

昇格を早目の段階で諦めろと言っているのでしょうか?
私は平社員ですが、あれをやらせて下さい、これをやらせて下さい、
あれをやってみたいとかもっと言った方がいいのでしょうか?

他の私と同じポジションの方の上司との評価面談の話を聞いていると、“あなたを昇格させたいから
○○(他の社員)についてあれもこれも出来るようになって欲しい。あれもこれもこなして欲しい“
など本心かどうかは別として、具体的に昇格させてあげたいと、上司としての意思を部下にみせ、やる気を出させ、具体的に育てるように何をこれからすべきか指示&助言をし、上手に誘導しているように見えます。

私の上司は全く指示はしてくれません。私の上司ははずれなのでしょうか?
面談の対応からは私の昇格について諦めそんなつもりもないのか、本当に昇格させたい、
してもらいたいと思っているのでしょうか?
こういうタイプの上司はどう接するのがいいのでしょうか? 
ちなみに私は昇格出来るチャンスがあるならしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事の出来や気づき

お仕事お疲れ様です。

もう長いこと働いています。

私の感覚でいうと、同じ仕事をしてもらっても自力でかなりの結果を出せるというところがまず一歩でしょうか? スピードやクオリティーが素晴らしいと、「あ、この人はもっとできるな」と感じます。 Eメールの書き方や返し方、早さもそうです。

また、そこまでスピード感を保ちながらクオリティーの高い仕事をこなせる人は、時間が余ります、なので、自ら仕事上の改善事項を提案してくれます。人の仕事を横取りするのではなく、自分で仕事を作っていける人。良いアイデアを考えてくれてそれを自ら実行していく実力のある人。

そういう人に昇進をしてもらいたいと思います。

自分のやるべきことをただこなしている人は昇進してもらおうとは思いません。

ボスの表現方法は色々だと思いますが、一般的にそんなところだと思います。
    あなたの個人的な生産率はどのくらいですか? 人より早く仕事が終わって内容も素晴らしいですか?良いアイデアがバンバン出てきてそれを実行できてますか?

そういう人は人にも頼られ人望も厚いことが多いです。

そういうところです。

• 私の上司はハズレなのでしょうか?

この一言で昇進は困難なのかなと思いました。自分が上手く立ち回れないことを他人のせいにしては一番いけないことですよ。そう思った瞬間サラリーマンの出世競争からの脱落確定です。

何故そう言うかというと私もトピ主さんと似ているからです。自己評価はかなり高いのですが他人からの評価はそうでもありません。自分では一生懸命仕事しているつもりなのに。何故だろう何故だろうと思っていたところこのトピを見つけました。積極性が足りなかったのだなと思いました。チャレンジ精神と言うか。明日からは失敗を恐れず積極的に自分を売り込もうと決心しました。

手始めに何か資格に挑戦したいと考えています。ともに頑張りましょう。人生は長いです。定年までまだまだあります。復活・逆転を信じましょう。

• 返信ありがとうございます。

もしも既に上のポジションなら、色々アイデアを出してすべきだと思うのですが、私は下っ端なのでまだまだガイドして伸ばして欲しいんだと思います。

上司の方から具体的に仕事を提示して少しずつ、他の仕事も任せてもらい成果を出して学んで行きたいのですが、具体的に何かをしろとか任せたいとは一切言ってくれません。

真逆で、以前の上司からは、「ペーぺーがこれもあれもやっていると皆に認めてもらえるように少しずつもっと他の仕事も増やして行こう。これも任せたい。 この調子でいけば近いうちに昇格出来る」 と育ててくれるタイプでした。

そうですよね。 上司のせいにしてはいけないと思います。ごもっともです。でも多少なりともどの上司の下で働らくかでの運もあると思います。

私も積極性が足りないと思います。
    他にも仕事を増やして何か任せてもらいたいと、自分から言ってみようと思います。
    いづれ昇格したいから他にも新しいことをしたいと言ってみます。

• 平社員気質

トピ主さんの考え方は万年平社員です。自分で仕事を
    創るという発想が見えません。今ある仕事は誰かが過去に
    会社にとって必要があると考えてやり始めたことです。
    トピ主さんが自分の会社を、自分の部門の状況を見て
    これからはこういう仕事をやっていかなくてはならない
    と自分で考え上に提案し、了承を得た上で始めてみて
    それで結果を残したらトピ主さんは間違いなく昇格し
    ます。

自分で考えて始めるには、観察と分析とアイデア出しと
    周囲への働きかけや高度なコミュニケーションが必要です。
    それを成し遂げれば間違い無いでしょう。

与えられた仕事だけ、既存の仕事をやっているだけでは
    昇格どころか給料は減額ですよ。

• 課題形成力の欠如

昇格したい、というくらいですから、トピ主さんはその職場にいてそれなりの時間は経過していると思われます。

トピ主さんは自分および自分のいる部署(課、係)の解決すべき課題は何だと思いますか?

言われたことを言われたように実施するのは当たり前で、昇格する人は、自分の業務遂行上の課題、係の課題、課の課題の3段階くらいで課題を抽出、それを解決するにはどうしたらよいかを考えます。これが課題形成力です。

といわれてもすらすらと自部署の課題を上げられる人は少ないので、上司が課題を与えたり、課題を抽出するためのガイダンスをしたりするのですが、上司はトピ主にその必要はないと考えているようです。つまり十分課題が認識できる程度の実力はある、と考えているのです。

ちなみに私のチームの人は、無駄な仕事の整理、他部署との共通課題解決、手が付けられていないがいすればしなくてはならない仕事の実施、など、テーマをもっています。トピ主もこれらの切り口で自部署の課題を抽出してみてはいかがでしょうか。

• キャリア・職場ランキング

一覧