• ホーム
  • 話題
  • コーヒーゼリーでトイレが詰まりました!!

コーヒーゼリーでトイレが詰まりました!!

レス56
(トピ主2

生活・身近な話題

一人暮らし初心者

トピを見てくださりありがとうございます。
駄トピかもしれませんが困っています。

トイレにコーヒーゼリーを入れたら詰まりました。水が溢れるギリギリです。これはどうしたらよいのでしょうか。
一人暮らしをしはじめたばかりでトイレ用具が何もありません。

牛乳パック1Lに入っている業務用のコーヒーゼリーがカビていることに気づいたので、10センチくらい高さは残っていたのですが、トイレに流せばよいやと思い、そのまま流しました。ゼリーが思いのほか固かったせいか一気に水が逆流してどうにもできなくなりました。

通常のつまりとは違うと思うのですが、どうすればよいのでしょうか。
あまりお金がないので業者を呼ぶのは最終手段にしたいのです。
ボットンを使用すればよいでしょうか。(買いに行く必要はあるのですが…)水が引いたら熱湯をかければゼリーなので溶けるでしょうか。

経験豊かな小町の方々、良いアイデアがありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何かを犠牲にする

捨てても良い菜箸(長いもの)とかお玉等で割ったりすくったりできませんか。

またナイロン袋(コンビニ袋)など何重かにして手が濡れないように掬うとか、なんとかつまりの大元を減らしてはいかがでしょう。

その後小分けにして溶かしつつ流すとか。

このレスが反映される頃には解決していると思われますが、固いものを無理に流して排管で詰まったらもっと大金が必要になると思います。

• ラバーカップとゴム手袋

難題ですね。
    私だったら、ホームセンターでラバーカップとゴム手袋を買ってきます。
    100均にもあるらしいです。

とにかくシュコシュコして、出てきたら掴んで引きずり出します。
    うまくニョロニョロ出てくれたら良いですね。

あとは、溶かすより砕いて細かくして流すと思います。
    熱湯ってトイレにダメージありそう。
    または、ビニール袋に入れて燃えるゴミに出します。

無事に解決すると良いですね。

• 食品は基本ゴミ箱へ、絶対に流してはいけません

解決策はどさんこかあさん様が書かれているので、私の方ではあえて書きませんが、貴方はもしかして普段から食べ残しの食品を下水に捨ててしまう人ですか?
    食品は水に溶けないので排水管を詰まらせてしまいます。
    詰まっても業者に依頼する手もありますが、業者だって他人の家のトイレなんかいじりたくないでしょ。お金の為だと思ってやってるだけで、不快な気分を感じていると思います。

今後食品はかならずゴミ箱に捨てましょう。

• レスありがとうございます。

>どさんこかあさん様

迅速なレスありがとうございます!トピ主です。
    まさに現在進行でトイレ詰まり中です。コーヒーゼリーは目に見えるところにはなく、もっと奥の管?あたりにいるのではないかと思われます。届きそうなら菜箸で掻き出してみるのですが…。

また詰まってから3時間たちますがトイレの水位が全く下がりません。通常のトイレットペーパー詰まりだと数時間たったら水位は下がるかと思いますが、みっちり詰まってしまっているのでしょうかね。
    今は手出しが出せないので、もうしばらく様子をみて明日の朝になっても水位が下がらないようであれば、対応を考えます。水位が下がらないとトイレ用器具を用意しても溢れそうなので…。
    引き続きよろしくお願いいたします。

• 私も昔詰まらせました

ポケットにミカンを入れててかがんだとたんトイレに。。

業者に電話して聞いたら 汚いけど手を突っ込みと言われて

やりました。曲がったところに停まっていました・

汚いけどやらなきゃ仕方がないよ。

後で綺麗に手を洗えばいいじゃん

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ペットボトルで対応

500mlのペットボトルを用意。
    真ん中あたりをカッターやハサミで切る。
    切断面を下にして(※ここ重要)、根気強く押し引き。
    以上。

詳しくは
    「トイレ 詰まり ペットボトル」あたりで検索してみて下さい。
    分かり易いのが見つかるかと思います。

昨年、家族が固ーい便をして、初めてトイレが詰まりました。
    その時の対処方です。

• お湯は?

ゼリーならお湯で溶けるのではないでしょうか?

• 明日

ラバーカップを買ってきて、カポカポやってください。何回かやって、ペーパーが流れるようになれば大丈夫です。トイレ清掃業務歴7年です。駅で働いていて結構いろんなもの流されて詰まりますが、安いラバーカップでなく、ホームセンターに行って、しっかりしたもの購入してください

• 我が家にもありますがラバーカップが手っ取り早い

すでにレスの中にも出ていますが
    ラバーカップ優秀ですよ

うちも引っ越してきてすぐに詰まらせました
    便器の排水のところが狭いタイプのようで
    トイレットペーパーのみなのに詰まりました

今まで住んでいたところでは詰まったことなど一度もなかったので
    便器の水が溢れそうなほど溜まっているのが恐怖で慌てましたが
    速攻100均行ってラバーカップ買いましたよ
    その時に濡れたラバーカップを置いておくための
    カップがちょうど収まるサイズの洗面器も同時に買いました

それから10年以上経ちますが
    今もトイレにはその洗面器とラバーカップがあります

200円で何度詰まりを解消できたことか・・・

コツとしてはしっかりラバーカップで隙間がないように流れるところにあてて
    ごぼっと詰まりがとれた感触が得られるまで何度も吸引力をつかって
    押したり引いたりを繰り返すことです
    ちょっとでも隙間があると効果がないので
    密着が大事

今回はもう流しきるしかないでしょうし
    少々傷んでいるとしてもゼリーなので水と吸引力の勢いでそのうち細かくなるでしょう
    ただ、今後はきちんと生ごみとして捨てて下さいね

それに便器に何か捨てたりすると
    便器内の水がはねて服や壁に飛びますよ
    それならゴミ袋で受けてしっかりしばって捨てた方が
    よっぽど衛生的だと思います

• 熱湯絶対だめ

熱湯をかけると便器が割れる可能性があります。

>トイレに流せばよいやと思い
    これも絶対だめ!
    トイレは排泄物とトイレットペーパー以外は流してはいけません。ご実家でもまさか流してたの?あるいは水洗トイレではなかったのでしょうか。

• 水位を下げるだけなら

百均にもある、灯油のポンプとバケツを用意します。
    ポンプで水をバケツに汲み出せば、水位は下がりますよ。
    ポンプではなく、雑巾とかスポンジとかで根気よく吸い取っても、水位は下がります。

その後ラバーカップを使ってみる。
    針金を突っ込めるところまで突っ込んで、少しでも崩してみる。

それがダメなら、お湯を入れてみる。
    ゼラチンは溶けやすいので、便器のダメージを避けるためにも、やけどを避けるためにも、50度位のお湯でいいのではないかと思います。
    もしゼラチンではなく寒天などが使われているのなら、熱湯でないと無理かもしれませんが、その場合は、お湯の温度を少しずつ上げれば便器のダメージは少ないと思います。

無事に解決するといいですね。

• 私の場合は

英語で失礼!  Plunger. プランジャー とでも言うのでしょうか。 雑貨屋等で売っております。 安いです。 手動です。 

他でも使えますので、是非一本買っておいて、常備されては如何でしょうか。 

木製の棒の先にお椀を逆さにした様なゴム製のかぶしものが付いている奴。 最近のは昔のと違って、其のお椀上のゴム部分が二重になっておりますので、圧力も二倍近くなるとかが其の理由です。 
    台所とか、洗面所とかでも愛用しております。 詰まらなくても月に一度はやっていると一種の保険とか予防になります。  

• ワイヤーブラシ…かなあ

コーヒーゼリーって案外強度があるので、スッポンだと奥に押し込むだけになって悪くすると共用の下水管に詰まってしまう可能性もありますよね。そうなったらご近所中にご迷惑かも。
    お湯で溶かせればいいけど、ゼラチンが溶ける温度というと60度だそうだから今溜まってる水を全部掻い出さないといけないし(これができるなら一番簡単そうではありますが)。

だとするとワイヤーブラシ(トイレ詰まり・ワイヤーブラシで調べてみてください)でゼリーの形を崩さないといけないのかなと思いました。
    ただ、ワイヤーブラシはホームセンターなどで売っていますが、けっこう使い方が難しいし、そう安いわけでもないので、あんまりオススメはできません。トイレの構造がわかっていないと悪くしたらトイレや配管を傷つけたりのキケンもありそうなので。

ここは恥を忍んでプロを呼ぶのが最善ではないかと思いますよ。それなりに費用はかかりますが、勉強代と思って。トイレを壊しちゃうよりマシでしょう。
    「やっちまった」時は、腹をくくるのも大事です…と経験者は語る、です。

• ポンプです。

ラバーポンプが一番早いと思いますが、トイレ槽の水をできるだけ捨て 塩素系漂白剤を流し長い棒で砕く。残飯などをシンクやトイレに流したら詰まります、今までにも同じ事をしていたら廃棄物がたまっているはず、コーヒーゼリーは水では溶けませんしカビで粘着性が強くなっています。まだ流れないようなら即効、ポンプか太い針金です。業者だと配管の取り替えなど高額になりますよ。
    ガンバレ〜

• すねーくがひつようかも

コーヒーゼリーが詰まったわけではなくて

今まで少しずつ詰まっていたものがあるのだと思います

ラバーカップで一時的に流れても

また同じようなことが起こる可能性があるので
    業者を呼んですねーくでかきだす必要があるかもしれません

お湯はだめです、下手すると、便器が割れます

• 掃除用ブラシ

トイレ掃除のブラシでガシガシと振動を与えてみてもダメですか?
    しばらくガシガシして、水が動けばゼリーも動く可能性はあると思います。
    水が溢れそうなら何かで汲み取るしかないでしょうね。
    ゼリーを流し損ねた水ならそれほど不衛生ではないと思います。

トイレの水溜まりのすぐ奥は曲がってるので、排水管用ブラシのように曲がるものなら物理的に届くかも知れません。
    ただ私は素人なのでお勧めは出来ません。
    無理するとトイレ自体を壊してしまうので、壊すよりは業者を呼んだ方が絶対良いですよ。

• 間に合うかな?

まず、使い捨て手袋とスッポン、水をかき出す使い捨て容器などを買いましょう。

コップなどで水をすくって水位を減らし、シュコシュコしてみてください。
    それでも何ともならなかったら、業者を呼ぶしかないでしょうけど、奥の方だと多分高くつきますし、下手すると工事なんてことも。

勉強代として払うのもいいですが、今度からは何でもトイレに流さないようにね。
    原則トイレットペーパーぐらいですよ。流せるのは。

• 動画サイトで

動画がいろいろ上がっています
    「トイレの詰まり」などで検索してみて下さい。

• 水は汲みだせばいい。ゼリーは回収してゴミ箱へ

便器から水が溢れそうなら、捨ててもいいプラカップなどで水を汲みだして、浴室の排水口にでも捨てればいい。
    ゼリーを流すためだけに水洗タンクの水を流したのであれば、触れるのをためらうほど汚れた水でもないでしょう。

水位を下げてから、手を突っ込んで、詰まっているものに届くなら引きずり出すか。ラバーカップをつかって引き戻してみるか。
    いずれにせよ、ゼリーはできるかぎり回収してゴミ箱に捨てる方針で。

溶かして流す方法は、最悪の事態をまねくおそれがあるので、私だったら決してしません。
    市販のモノはゼリーだからといってゼラチンで固めてあるとは限りません。
    ゼラチン以外の凝固剤は、室温程度でも固まってしまうものがほとんどです。
    溶かすには50℃以上に温度をあげる必要があるし、もし溶かせたとしても、手の届かない所で再凝固してしまうことも考えられるからです。
    濃度の問題はあるにせよ、常温で固まる性質のものを水と一緒に排水管に流し込むようなことは怖くてできません。

• 温度

熱湯を注いで、溶かしたらどうかな。
    今ある水を出来るだけすくい出して、熱湯を注いでお湯で溶かす。
    早く解決できますように。

• 詰まりはラバーカップ

まずは、食品類が腐っていようとやたらとトイレに流す行為は考えないようにしよう
    食品が腐っていたらゴミ箱へ、水が出そうなら新聞などにくるんでビニールに入れて捨てましょう。
    トイレは排泄物だけですよ。やたらと食べ物を流すとつまりの元になりますからね。

詰まった時はラバーカップ(ボットン、カポカポと言われてますあれです)で水圧を掛けて取り除いた方がいい。

すぐにでもホームセンターなどへ買いに行きましょう。

そうそうラバーカップが大・小あると思うけど、小さいのは洗面所などに使う用ですので、大(普通サイズ)を購入しましょうね。

• 大丈夫ですか?

解決したでしょうか?

多分、スッポンではダメな気がします。
    抵抗が有ると思いますが手で取り除くか、業者を呼ぶことをおすすめします。
    次は新聞紙にくるんで捨てるか、細かくしてからながしましょう。
    ダブルトイレットペーパーの大量使用で詰まることもあるので、スッポンを買っておくことをおすすめします。
    トイレ掃除でまとめて流したら詰まった事も有ります。
    ドラッグストアでも売ってあったので、深夜営業の店舗が近くにあれば、購入できます

• 熱湯流したら?

熱湯流したらゼリー溶けないかしか?

• 針金

無ければ針金ハンガーを伸ばして
    先を丸めて傷がつかないようにして差し込んでかき回して
    ゼリーをバラして流すと良いでしょう
    トラップのところに詰まってるのでしょうから針金が
    うまく曲がるように差し込んでください

• 業者呼びなさい

トピ主さん、一人暮らし初心者といえど食品をトイレに流すて非常識です。ご実家では何でもトイレに流してたの?びっくりです。
    食品は生ゴミとして燃えるゴミに捨てるのが普通です。
    今回は何とかなっても、しばらくしたらトイレが溢れ出す危険性があるので業者にお願いしてください。
    一階に住んでないなら下の階にも迷惑かける可能性がありますからね!

• 近くに100円均一の店 ありますか?

トイレの吸引するカップを売っています。

「ラバーカップ」でしたっけ?

お店の規模によってはないかもしれませんが
    我が家は、近所の100円ショップで購入しました。

投げ込みチラシの「水のトラブル系」を呼んでも、ラバーカップで吸引ですから
    がんばれ!

• ちょっといいやつも検討

見えないところまで入っちゃったのですね。
    市販のゼリーは、ゼラチンではなく増粘多糖類で固めているかと思うので、その場合は熱湯では解けません。

ラバーカップですが、もしかすると100均のでは密着ができずにうまくいかないかも。
    というのは、うちも子供がペーパーで詰まらせて水道屋さんを呼ぶ羽目になったことがあり、専門業者さんのマシンだと一発であっけなくつまりが取れたのですが、法外…と言いたくなる高額な料金がかかりました。で、100均のラバーカップを用意していますが、なんとも心もとない。詰まってないので試してませんが、硬いし小さいしなんか怪しいです。
    後日、東急ハンズをのぞいたら、通常のラバーカップのほうが形も硬さも断然しっかりしていました。ほかにワイヤの掃除道具もあって、これでもいいかもと思いました。

ですので、時間があれば、ハンズとかホームセンターのようなところで、ラバーカップorワイヤ式のつまり取りブラシを購入してもいいかもしれません。
    予算も数千円〜1万以下で、業者価格より断然安いです。
    時間に余裕があるなら、100均ラバーカップで試してからでもいいですね。

• 知恵が無いならカネを出す

>あまりお金がないので業者を呼ぶのは最終手段にしたいのです。

素人がこねくり回していいことはあまりありません。
    どこかが割れたりとか、逆噴出で掃除がタイヘンとか、困ったことになりかねません。
    ここは、カネにモノを言わせるべきだと思いますよ(笑)。

ちなみに私が同種の作業を業者に頼んだときは、作業に対して7000円出張料3000円、合計1万円でした。
    1万円も出せないほどおカネが無いのでしたら知恵を絞るしかないですが、作業にはコツが要りますので、甘く見ない方がいいですよ。

参考までに、
    ラバーカップでの操作手順はネットでも見つかりますが、一般に思われているのとは「逆」です。
    ラバーカップは、詰まったものを押し込む道具ではなく、吸い出す道具なのです。
    くれぐれもお間違いの無いように!

• ビックリ

カビたゼリーをトイレに流すという発想に驚きました。

トイレは排泄物を流すところです。他のものは流さないでくださいね。

熱湯をかけて一時的に溶けても、もっと管の細いところで冷えて再度固まるかもしれませんから、熱湯はやめたのほうがいいと思います。

ラバーカップを買ってきて試して、それでもダメなら業者を呼ぶか不動産会社に連絡しましょう。

• ボットンに笑っちゃった(笑)

トピ主の言いたいことはボットンじゃなくてスッポン(ラバーカップ)のことですよね(笑)
    ボットンは汲み取り式のトイレの事ですよね(笑)

もうここまできたら水位が下がるのを待つんじゃなくて床が濡れるの覚悟でラバーカップでスッポーンとゼリーを引き抜くしかないですよ!
    というかそこまで詰まってて水位は下がらないと思いますよ!
    なんでもかんでもトイレに流せると思ったら大間違いですよ!!
    もしかして今までも生ゴミとかはトイレに流してました?