理系大学4年生の忙しさとは?

レス12
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なっちゃん

理系4年生の夏休み明けの学校生活はどのような感じなのでしょうか?
夏休みに入る前より卒論やそれによる研究の忙しさは増しますか?
サークル活動があるかないかでも違ったりしますか?

最近知り合った方で理系4年生の人がいるのですが、恐らく夏休み明けである19日以降LINEが途絶えてしまいました。
前に遊ぶ約束をした日(祝月曜)に教授から研究室から来るように呼び出しのメールが来て約束が潰れてしまったことがあります。
土日祝日でも研究室は関係ないのでしょうか?

大学のことはよく分からないので、理系学生さんの忙しさが理解しきれません。

教授から日曜以外全部来るように言われたり、来ないと卒業させないよ?と言われたり、卒論早く終わらせてテニスに付き合えと言われたり、雑用や、ほかの教授の接待に立ち会わされたりとかは普通のことなのでしょうか?

ちなみに就活は内定済、卒業に必要な単位も修得済で、サークルはダンスサークルに所属していて、文化祭でダンスを披露するそうで、10〜11月は深夜練が増えると言っていました。
アルバイトは土日のみしてるそうです。

たくさん質問あるのですが、答えて貰えたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 20年前の話ですが

アラフォーで20年前理系の大学生でした。
    夏休み明けは院試があったので、夏休み中も毎日研究室で勉強してましたね。
    院試が終わったあとは少し余裕があって、年末に向けてしだいと忙しくなり、年明けは大学に泊り込むこともあったような。

私は理論系だったのでこの程度でしたが、実験系の人だとひょっとしたらもっと拘束時間が長いかもしれません。
    ただ、LINEが返せないほど忙しいってことはないですよ。
    私が学生の頃はメールしかありませんでしたが、フツーにメールのやりとりは頻繁にしてました。

>教授から日曜以外全部来るように言われたり、来ないと卒業させないよ?と言われたり、卒論早く終わらせてテニスに付き合えと言われたり、雑用や、ほかの教授の接待に立ち会わされたりとかは普通のことなのでしょうか?

私にとってはこれは全然普通ではないです。
    そもそも接待なんかなかったし、テニスなど教授の個人的趣味に付き合わされることは皆無でしたね。

しかしまあ、横暴な教授もいないわけではないようなので、その彼の研究室ではそれが普通なのかもしれないですね。

• 一例です

双子の姪がちょうど理系大学の四年生です。
    それぞれ別の大学ですが、とても忙しいようです。
    例えば、メールしても戻ってこない。
    一人の姪が最近「粘度の高い溶剤を3時間ぐらいかけて洗浄する必要があるのでその間に」と誕生日プレゼントのお礼状をくれましたが、四年生は一切授業に出る必要がなく、好きなだけ研究に打ち込めるのだそうです。
    研究三昧だと大喜びのようすでした。

もう一人の姪も、県境を二つまたいだところの大学に下宿していますが、実家が大好きで、手紙もプレゼントも、実家に行くのが余計楽しみになるからそちらへ送ってくれと言うくらい家族と仲がいいけれど、夏休みは1週間でまた下宿へ戻り、毎日実験に明け暮れているとか。

二人とも大学院へ行くことは決まりましたが、こんなに実験漬けとは思わず、頼もしいなと思っています。
    あまり自意識のない子たちで、男ばっかりの世界で、普通に実験仲間と仲良くしているようです。
    きっと将来は、素敵な同業者でも見つけてくれるかな?と。。。

ところで、母親である妹とのラインはきちんとしているようです。

• 工学部出身ですが・・・

20代です。

夏休み明けはそんなに忙しくなかったな・・・
    院生は学会とかあるけど、学部生で就職希望ならイベントなりで忙しいというのは良く分からない。

研究が忙しいかどうかは分野、教授によって変わります。実験系だと忙しいし、何より拘束時間が長くなる。
    正直、サークルとバイトと研究は、うちの研究室だったら両立は無理。
    彼、研究の進捗が良くないのかな。笑
    だから、教授から呼び出されてるとみた。

・日曜以外来る→普通。研究が進捗してないなら尚更。
    ・テニス→教授に言われてるのですか?それなら普通じゃない。
    ・雑用→普通。よくある。理系の研究室はバイト代の出ないバイトみたいなもん。
    ・他の教授との接待→よくある。研究やゼミで他大学との教授との交流なんてざらにある。私なんて企業と共同研究だったので社会人との飲み会も沢山参加した。

研究室は土日祝日関係ないですね。特に実験系だと研究室に用がなくてもずっと居ないといけない。来なかったら普通に嫌味言われます。笑
    私は研究時代と社会人になってからを比べると、社会人の今の方が残業しても早く帰れるので超幸せですね〜しかもお金も貰えるし!!
    大学時代に戻りたいとは思いません!特に四年生以降には死んでも戻りたくありません。卒業式は嬉しすぎて小躍りしました。笑

信じられないかもしれないけど、理系出身の人って結構こういうこと言う人多いですよ。そんくらいしんどいです。その分、就活は簡単過ぎましたけどね。

• 今まさに4年の息子

大学4年理系学部の息子がいます。

4年からは授業はなく、常に研究室に詰めてます。
    忙しいため、サークルは初夏で辞めてます。
    院の入試のためお盆も学校へ、
    院試終了後、ようやく一週間ほど夏休みがあっただけ。

後期始まってからも遅くまで研究室に籠ったり、土日も行くときあります。
    出張や研究室の合宿などもあります。
    バイトもあまりシフトが入れられないとか。

研究室=教授の個性があり、同じ大学でも室によって全然違うと思います。

ウチは院に進学予定で、いずれ教授推薦での就職になるでしょうし、教授の言うことは絶対なようですね。

私は文系短大で緩かったので、理系の厳しさにちょっとビックリです。

ただそれでも少しは時間があって、友人と飲みに行ったり、バイトも少しは入ってます。

• 土日祝関係ないのは普通

>ほかの教授の接待

車要員じゃない?運転手。
    普通は院生が動員されるけど、
    院生に車持ってるのがいなかったら学部生にお鉢が回って来る。
    院生なら色々気を回さなきゃいけなくて気疲れもあるけど、
    学部生ならまあ運転して接待のお相伴時は末席で大人しくしてればそんなに大した負担じゃない。
    普段食べられないようなものが食べられるし、色々学会内の話とか聞こえてきて面白い(経験した)。

テニスはまあ与太話じゃないか?本気で言ってないっしょ「早く終わらせちまえ」って事でしょ要は。
    まあウチの旦那は「スーパー銭湯での卒論指導」ってのがあったそうだけど(文系だけど)。
    指導教官がサウナ好きで、車持ってねぇから指導受けに来た旦那にしょっちゅう「スーパー銭湯行こう」って言ってきて旦那が車出して、
    サウナの中で卒論指導。40分とか(笑。
    「毎回ぶっ倒れるかと思ったわ、今俺らそんな学外での指導したらおっこられるよなー(旦那は今教授)」って言ってる。

音信不通原因はわかんないなー、もしかしたらダンス絡みかもしれないし。そろそろステージのために本気になってきて、もめ事とか起こる時期じゃない?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 青春を謳歌する時間などありませんでした

よく日本の大学は遊んで卒業と聞いていたのですが、工学部に進んだら実験とそのレポートに明け暮れる生活でした。頭脳明晰な人はレポートも早く合格するのですが、私は再提出の繰り返し。本当に夜明けまで書いていました。再提出の度に合格のハードルが上がり、早くに合格した友達も不思議がってる程でした。さすがに日曜出勤はなかったですが、めだかとか生物を飼っている研究室なら世話とかあるかもしれません。お正月だって三が日過ぎたら研究室は夜中も電気が点いてます。

• うーん。

丁度娘の彼氏が工学部4回生。
    そこそこ忙しいみたいだけど
    娘にはマメにLINEしているし週1でデートしているみたい。
    どんなに忙しくてもメールの一本、LINE位は出来るんじゃない?

• 化学系ですが、

私の場合、三年生で研究室に配属し基礎実験で1年、四年生で本番でした。化学は反応が始まり終了するまでが実験ですから、夜中2時3時は当たり前で、いつも研究室に寝袋で寝ていました。あまりに哀れと思ったのか教授が自分の駐車スペースを貸してくれ、車通学していました。大学四年生の時は、就活もあり異常に忙しかった記憶があります。

• 優先順位があるのでは

我が家の大学生の娘は文系ですが、就活も始まった上にダンスも含むサークル掛け持ちと週3バイトをしています。

ダンスは大会や学園祭が近づくとどこも深夜練が週2ペースであったりするので、理系でダンスの深夜練と週末バイトもやっていたら、時間的にも体力的にもキツキツだと思います。

因みに深夜練とは夜中の12時前後から朝6時くらいまで踊り続けてそのまま授業に行くという状況です。
    その方は4年生まで続けて11月まで練習があるということは、かなりの規模の学園祭でメインを張るような有名サークルなのかなと思います。

うちの娘は忙しい時期になると、返信遅いですと明言して、サークルやゼミの業務連絡を最優先にしているようです。業務連絡だけでも数百件溜まっていたりするので、遊びに関する連絡はどうしても優先順位が低くなるみたいですよ。

学園祭が終わって落ち着いたら連絡取れるようになるのではと思います。

今の大学生はやりたいことをそれなりにやり切ろうとすると本当に忙しいですね。

• 理系だけでは括れない

箇条書きで.

・卒論(というかたぶん卒業研究)の準備に夏休みからかかることはあります.
     分野により,1回あたり時間のかかる実験があれば,逆算していくと時間が足りないためです.

・学生が自主的に休日登校することはあれど,土日休日に教授が呼び出して,
     行かないことを理由に不利益を強いれば,アカハラとみなされる可能性があります.
     ただし,当事者が申し出なければならないでしょう.

・「他の教授の接待に立ち会う」というのは,よくわからないです.
     学部生が,教授の交友に「立ち会う」必要はないと思います.
     賑やかしで同席,ということかなと思うのですが,そんなシチュエーションが想像できないです.
     邪推かもしれませんが,ドタキャンの言い訳のようにも思えます.

・卒業所要単位に,卒論が含まれない場合があります.

そのほかの話は,本人のスケジュール管理の問題でしょう.

題名にも書いたとおり,理系というざっくりな括りでは語れないです.
    もっと細かく,かつ,大学にも依るので,ここで事例を集めても一般化はできないと思いますよ.

• 卒論は必修じゃないのかね?

理系だとそれが普通と思っていたが、今どきは違うのか。

まあ、実験だと徹夜とかやってましたね。

わたしゃ、解析系なので、Enterおして、あとはパソコンよろしく
    だったのです。

最後の修論時は、教授の訂正受け取る、徹夜で修正、明け方提出
    帰宅睡眠、昼学校、また修正を半月程度やりました。

• 20年前ならいずれも当たり前、今でも8割くらいは本当

理系と言っても研究内容は多岐にわたりますので
    生命科学系だった私の学生時代&教員として今の状況を。

1土日祝日は、培養細胞の世話で出て行く事も多かったです。
    また、これらの世話がなくても
    学会前や類似の研究をしているライバルが他の大学等にいる場合
    一日でも早くデータを出して論文にしないと
    ライバルに先を越されてしまい
    自分の研究が紙くず同然になるため
    土日祝日も大学へ出て実験していました。
    現在では、適度に休暇を取らせないとアカハラに該当する可能性もあり
    (少なくとも「来ないと卒業させないよ?」は私の勤務先ではアウト)
    学生の希望に合わせて休みには大学に来させることはありません。
    その分結果の出が悪くて、なかなか論文を出せなくて困っていますが…

2テニスに付き合え、も昔ならあり得ましたね。
    今はアカハラに該当しますから、こういう事を言う先生は減っていますが。

3雑用も内容如何ですね。
    研究室の業務は大学院生や学生で分担することもありますので。

4他の教授の接待と言うのは
    恐らく他大学から特別講義などで来られた先生の接待だと思われます。
    院生がメインで呼ばれますが、院生がいなかったり頼りにならないと
    学部生が駆り出されることもあります(運転手等含む)

5卒業論文はこれから佳境に入ります。
    私の教え子たちも、これから添削に入り始める所です。
    卒論指導は修士論文ほどは他の教員の目に入らないためか
    教員によりまちまちで
    私は割ときちんと見ていますが
    (社会に出て恥をかかない程度の文章力は身に着けてもらうため)
    ずさんな先生は本当に適当のようです。

トピ主さんはこの理系男子の彼女になりたいとか?
    でしたら「忙しい」は額面通り受け取った方がいいですよ。
    忙しいのに無理にメールやデートを要求したら
    「面倒な女」認定されて距離を置かれるでしょう(男女逆ですが経験談)