外遊びしてくれない実母

レス97
(トピ主0

妊娠・出産・育児

チョコミント

最近2人目を出産し、上の子が2歳で幼稚園もまだなので毎日2人の育児をしてます。実母が近くに住んでいるのでたまに上の子を実母にみてもらったりしているのですが、いつも家の中で見ているだけで外遊び(公園に行ったり散歩に行ったり)してくれません。

2人目がまだ1ヵ月で首も座ってないので2歳児を連れて外に遊びに行くのは大変だし、抱っこ紐していたとしても上の子が急に走り出したりしても追いかけられないので室内で遊ぶことしかできません。私のわがままかもしれませんが実母には外遊びしてほしいと思っています。

それなのにいつも室内で適当に相手をしているだけでたまに携帯で動画を見せたりもしています。それじゃ私が見ていても変わらないな〜とも思ってしまいます。

みなさんの祖父母は外遊びに連れていってくれますか??上の子が2歳なのですが私の実母は今まで外遊びに連れていってくれたことがないです。比べても意味がないとは思いますがぜひ教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の子を連れて行くのは嫌です

うちの親は連れて行く人だったのですが、すごく嫌でした。
    2歳の子の外での相手なんて無理だと思います。

おかしいですよ。
    この場合は赤ちゃんを実母に見ておいてもらって、自分が上の子を連れて行くのがいいのでは?

• 祖母は2歳児のスピードについていけますか?

お母さんは2歳児のスピードに対応できますか。

トピ主さんが抱っこヒモで対応できないように急に飛び出して事故でも起こったらどうしますか。

お子さんが外遊びしたいなら、ご主人が休日の日にお願いしましょう。

それか、まだ動かない第2子をお母さんにみてもらってトピ主さんと上のお子さんとで公園に行ってはいかがでしょう。
    (トピ主さんの体の回復具合によりますけど)

うちは実家・義実家ともに外遊びに連れて行ってもらったことはないですね。
    相手をしてくれるのも家の中でちょっとだけです。

• あなたが外へ行く

それなら、赤ちゃんをお母様に見てもらっている間に
    あなたが上の子を外へ連れ出せばいいのですよ。

母乳でも、授乳の後は2時間くらいは外出できるでしょう。

もしくは、ベビーカーに赤ちゃん乗せて、お母様と一緒にみんなで外遊び。
    上の子が走りだしたら、お母様がベビーカー、あなたが上の子と手分け。

お母様がおいくつか分かりませんが、高齢になりつつある祖父母に
    2歳児の外遊びに付き合えって言っても、何かあったらと考えると
    そう簡単に引き受けられるものではありません。

子供がすべり台から落ちて大怪我でもしたら、あなたは母親に対して何を思いますか?
    任せたのだから、母親に責任はない、任せた私の責任って思えますか?

家で相手してくれるだけでもありがたいのに、動画見せるんなら私でも変わらないなんて
    心無いことを思ってしまうくらいだから、自分の責任だなんて思わないでしょうね。

あとは、走り出した子を追いかけて、祖父母が怪我するなんてこともよく聞く話。
    うちの義父母は高齢だったので、木の根っこにつまづいて転んだので
    言い聞かせることができない年齢の時には、預けたことありません。

もう少し若い実母でさえ、きちんとおばあちゃんの言うことを聞いて行動できるようになるまでは、私だけでは連れ歩かないって言ってました。

その通りだと思いました。

個人差が大きいので、何歳なら大丈夫とかはないですが、
    うちの息子たちが、祖父母とだけ出かけたのは小学校上がってからでした。
    姪っ子は、しっかりした女の子だったので幼稚園から出かけていましたが。

そもそも、子供を遊びに連れていくのは母親の役目です。
    いつまでも親に甘えていないで、自分でどうにかすることを考えるべきで、
    それができないなら、文句言うなって話です。

• 夫はいないの?

外遊びって
    祖母じゃなく父親の役目では?

年寄りに2歳の動きにはついていけないだろうし
    もしも怪我させたらと思ったら
    無難に室内になるのでは?
    逆に、姑に預けて、外に連れ回されたら心配にならない?

祖母が孫の面倒見るのは好意であって
    本来子供の面倒はトピ主さんの夫婦が主体でやる事では?

• 赤ん坊見てもらってトピ主が出れば?

あたしゃ二人目里帰りしまして。帝王切開で子連れ入院とかできんかったもんで入院中上を見てもらう算段がつかなくてな。
    母には入院中と、私が下のNICUに通ってる二ヶ月チョイの間は上の二才児見てもらってましたが、外への連れ出しとか全く期待しませんでした。
    年寄りだもーん。
    二人目は九月頭に産まれたから暑いしさ、ぶっ倒れられたら責任問題だし実際問題私が一番困るし。
    母&上の子ペアは、私が入院中にきたのも一回だけで、あとは家にいたよ。

私が退院したあとは、午前中にNICUに行って、帰ってなんやかやして夕方涼しくなったら私が子供を砂場があるとことか河原とかに連れ出してました。
    腹傷まだ痛いから抱っことかは基本無しで「歩いてよー」つって(でもまあ抱くこたあったけど)。
    砂場でプリンとか一緒に作って、あと滑り台やらブランコするのは見てた。

ウチは最初は下がいなかったから出たいときに上と好き勝手出てましたが、下が退院してきたら(まだ通院しばらくしろと言われてたから実家居続けてて)、上連れて出るときは、下に授乳して寝かしてから母についててくれるよう頼んで上を連れ出してました。
    下が起きて泣いたらまあ、適当にあやすか、携帯電話で呼ぶかしてもらうようにして。
    実際はほぼ起きなくて、あやす技術も高かったから、呼び出しってなかったけど。

それでいけるんじゃないかい?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あなたが上の子をつれていくべき。

保育士です。2児のままです。私は近くに祖父母がいなかったので、上の子が2歳の時ベビーカーに扇風機つけてそとに連れ出しました。

赤ちゃんはおばあちゃんでもみれますが、2歳となると走り回るし、みんなが赤ちゃんを可愛がり、ますます上の子どもさんがトラブルをおこします。2歳なら、あかちゃんも一緒だからお昼になったらおうち帰るよ。がわかります。

おばあちゃんが見てくれていることに感謝してください。二人をひとりで見れないのであれば家のなかであそんでもらうのも感謝してくださいね。

ちなみに、わたしがはたらいている園の2歳時は下の子を母親がかまいすぎて、上の子放置気味になり誰にでもかみつくようになりました。なのでほとんどの時間事務室で過ごしています。親は知りません。

今日ねあかちゃんはママとおうちにおるけど、わたしだけ保育園にいきなさいっていわれたっていうんです。2歳すごいですよ!

ママも出産でからだが戻りきっていないでしょうし、動画サイトなどでもいいやっておもう気持ちももてると少しは楽になるとおもいます。

楽しい育児ができますように。

• 自分が行けばいいじゃん

>それじゃ私が見ていても変わらないな〜とも思ってしまいます
    そう、実母も面倒なんですよ。
    あなたと同じです。

>上の子が2歳なのですが私の実母は今まで外遊びに連れていってくれたことがないです
    義母に頼む、
    旦那に頼む、
    自分が上の子を連れて行く、
    でやればいいでしょ。

自分が楽しようとしちゃダメだわ。

• そもそも頼みません

それはあなたが外に行くべきですよ。
    外で何かあったらと思うと実母でもそんな負担はかけられませんので、端からそんなこと頼みません。頼まれる方も荷が重いはずですよー。

• 自分で行く方がいい

2歳児の外遊びを祖父母に頼むのは難しいのでは?
    歳や経験、天候にもよりますが、行かない事が答えでしょう。逆にもっと大きくて分別つく歳なら行けると思いますが。

うちの義母は、姪が小さい頃一緒に出かけて、抱っこで階段から滑ってしまい、姪をかばって自分は骨折していました。姪が無傷で何よりでしたが。
    以後、義姉は子供の外出はやめてもらっていましたし、義母もショックだったようです。
    私は上の子が2歳半で2人目を生みましたが、生後1カ月はもう下の子はベビーカーに乗せて、上の子を公園に連れて行っていましたよ。
    そう言う運命でしょ、下の子って。
    フルフラットに寝かせられるA型ベビーカーに、冬は防寒着着せて毛布巻いて、暑い日は下着だけで寝かせて連れて行っていました。
    それが出来るようにベビーカーを買い換えました。上の子用にバギーボードも付けました。
    ベビーカーなら、押しながら遊具の近くで上の子見ていられますし、下の子も、疲れたら勝手にお昼寝します。
    何なら、近くに止めておいても大丈夫ですし。
    抱っこ紐は、何かの時に動きが制限されるし、赤ちゃんもずっと縦抱きは疲れると思います。

それが無理なら、他の方と同じく、下の子を祖父母に託して、自分が上の子と出掛ける。休日は旦那さんに上の子と外で遊んでもらう。
    あんまり祖父母を育児要員として当てにするのはやめた方がいいかと思います。

• 無理。

それは体力的に無理。

>それじゃ私が見ていても変わらないな〜とも思ってしまいます。

うん
    アナタが見ればいいよ。
    赤ちゃんとお母さまはお家で。
    アナタが上の子と外遊びに行けば解決。

• 貴女が連れていけばいいだけ

近くに実家があり、見てもらえるだけ幸せですよ。
    息子のお嫁さんは末っ子(第3子)が産後3週間の頃から、上の子(3才、1才)を連れて公園に行っていたようですよ。
    出産入院1週間、退院後2週間は私が手伝いに行きましたが、その後は一人で3人を外遊びに連れていっています。

お子さんの世話は「母親である貴女の仕事、勤め」です。
    お母さんの仕事ではありません。
    下のお子さんをお母さんにお願いして、貴女が外遊びに連れて行きましょう。
    上のお子さんの為にも(赤ちゃんにお母さんを取られた)、外で上のお子さんと二人だけの遊びをするべきです。

• 里帰り切り上げました

私も里帰り中、誰も上の子に外遊びなんてさせてくれませんでしたよ。
    というか両親まだ日中は仕事してましたし。
    だからずっとわたしと下の子と上の子で家の中でした。たまに父が休みを取ってくれて、上の子を外に連れ出してくれましたが、外遊びではなくドライブでずっと車のなかにいたようです。
    上の子は普段保育園に行っていた子なので、なおさらずっと家の中にいるのはストレスたまってましたね。
    なので、私は里帰りを2週間早く切り上げて自分の家に戻りました。
    保育園通わせました。朝はやはり泣いていましたが、帰ってきたときはすっきりした顔をしていましたよ。
    もう3歳だったので、うちにこもっているだけじゃだめだなぁ、お友達と体を動かして遊ばないとな、と思ったものです。

うちの両親も上の子が生まれてからこのかた、外遊びなんかほとんどさせたことないですよ。もう少し大きくなっていれば見ているだけでいいでしょうが、小さい頃は相手をしなくちゃいけないので、もう還暦の身にはつらいと思います。私だってめんどくさいと思うくらいなのに(笑)
    それにやっぱり、高齢の両親に外で見てもらうのは心配ですしね。何かあったら子どもとの関係も、親との関係もすべて取り返しがつかなくなりますから。
    1か月たったら、週に1〜2日保育園をお休みさせて、下の子を抱っこ紐で抱っこして1時間ほど公園で遊びました。
    休日は夫がたっぷり公園に連れて行ってくれました。1か月我慢すればなんとかなるもんですよ。

• 孫のお守りは大変です!

産後に あれこれと考えてイライラしないで
    くださいね!

私の娘は 上の娘を2才1ヵ月で保育園に
    いかせ始めましだ。
    娘は「お腹の子が産まれたら 長女を外に連れていってあげれないし センターでお友だちとも遊ばさせあげれないから 娘思ったら保育園でへ行かせて お友だちと遊んで 動き回れるのが良いのかと 今 保育園に何ヵ所見て 良い保育園に申し込みしょうと」

2才になってすぐに保育園へ 今までママと
    一緒だっのに 大丈夫なんか?おばあちゃんとしては心配!

臨月前に家から近くの保育園に決まり
    次女も生まれて 長女は2年一ヶ月で保育園!

娘は親元離れて住んでいて 私は退院後にお祝いと産後のお手伝いへ娘たちの家に
    数日泊まりで 朝「おはよう!」と孫娘が保育園の体操服姿で 体操服に着られてる?可愛い姿で 保育園は楽しいようでおばあちゃんは安心でした。

私たちが行ってる間は 主人が保育園の送迎で
    娘も乗って行き 私は新生児の孫娘とお留守番。

娘はの義実家の地区に 家を建てて住んで居るので 朝は義母が家に来て 赤ちゃん見てくれて
    長女を園へ 時には義母が園の送迎をしてくれ
    産後一ヶ月検診終わったら 娘が次女と共に車で長女の送迎!
    雨の日は義母が送迎してくてと

今は娘は仕事復帰してますが
    長女は今年から幼稚園に 次女は1才になる前の今年春から保育園へ通わせてます!

長女は保育園の行き始めは やはり「ママ〜!」と泣き 娘も辛かったと でも泣くのも朝のその時だけで 保育園ではお友だちと楽しく過ごしてると 幼稚園も毎日楽しいようで
    次女もおねえちゃんで見慣れた 保育園で楽しい過ごしてると

娘は次女の産後の長女のことを考えて 次女を生んだ後の仕事復帰も考え 夫婦で話 義母の協力を備えて 長女の保育園行きを!

孫のお守りは 怪我させたらと外も要注意で
    おばちゃんは疲れますよ!

• 仕方ないんじゃない?

2人目さんが一ヶ月という事は、上のお子さんを預けてたのは夏場ですよね。
    暑いのに60歳前後であろうと思われる実母さんに
    元気一杯の2歳児をつれて外へ遊びに行けというのは酷な話かと思われます。
    子どもの成長の為にも外遊びをしてほしい、というなら
    下のお子さんを実母さんに見てもらって、その間にトピ主さんが連れていけばいいのでは?
    散歩や公園ならせいぜい1,2時間ですよね。

• うちも出来ないですよ

外遊び、うちの母も絶対連れて行かないです。孫には会いたいらしくしょっちゅう家に来ますし、やや強引に面倒見たがります。なので仕事がある時は数時間自宅で見てもらう事もあります。でも家のすぐ裏手にある小さい公園は愚か、ドアから一歩も出ないですよ。マンションの周り歩くだけでも気分転換になるよーと言ってもテレビ付けっぱなしにして、スマホ弄ったり弄らせたりして終わりです。もう子供連れて歩いたのも娘の私が子供の時以来だし、自分の子供じゃないから事故にあったりしたらどうしようって感じだと思います。

私も子供も公園大好きでよく行きますが、自分で孫の公園遊びや外出に付き合える祖父母はかなり出来たおじいちゃんおばあちゃんです。正直ほとんど居ません。やってる風でも他の親に面倒見させてたりって事が多い。保育園や習い事のつながりでママよりばあばが私と仲良しなお家もありますが、皆外遊びする余裕なんて皆無に見えます。送り迎えが限界な様子なので、多分家に着いたらぐったりだと思いますよ。
    よほどシャキシャキしたおばあちゃんでもない限り、おばあちゃんが何か転倒して怪我でもするんじゃと心配な事も多いです。

生後1ヶ月過ぎるまでは少し我慢、その後はトピ主さんがおんぶか抱っこで外遊びに付き合うのが良いと思います。

• 外遊びは頼みません

私の実母はかなり元気な方ですが、2歳児の外遊びは無理でした。
    一度、散歩に連れ出してもらったらスピードについていけずにぐったりして帰ってきました。
    親でないと行動の予測が全くつかないようですね。
    赤ちゃんをお母様に見てもらって、トピ主さんが外遊びに付き合ってあげてはいかがでしょうか。上のお子さんは久しぶりにママを独り占めできて喜ぶと思いますよ。私の息子も2歳の時に下の子が生まれましたが、赤ちゃん抜きで私とがっつり遊ぶ時間を取ったところ驚くほど安定し、赤ちゃんに優しくなりました。

• なぜ2人目産んだの?

あなたの生活、子育てという中に、実母という労働力がパーツとして、組み込まれているのでしょう。
    この頃、出産、育児において、人の手を当たり前に、計算に入れているようですが、私は、頼る人もなく、全て1人で行いました。今は、ヘルパーさんなど、お金でお願いできるシステムも増えてきました。いくら孫でも、動き盛りの2歳児、私も怖くて、連れて行きません。

• 贅沢言わない。

うちの子はもう中学生ですが、実家が遠方でただの一度も親に子育てを手伝ってもらったことがないので、正直トピを読んで「何贅沢言ってるの?」と思ってしまいました。

休日に旦那に外遊びをやってもらえばいい。

下の子をベビーカーに乗せて上の子の手を引きながら、買い物ついでに近所を散歩すればいい。

私の友人は雪深い地域に住んでますが、数ヶ月は外遊び自体できない場所です。そんなところで子育てしてる人もたくさんいます。

近くに実母がいることがトピ主を甘え体質にしてしまってるんですね。

そんなに杓子定規に考えなくても、ちゃんと子育てできます。

• 真夏に外に出て?

外出しないでください。ってニュースでも言ってたのご存知?熱中症になるよ。
    2歳児をおばあちゃんに預かって貰えるだけでも有難いでしょう。室内遊びで嫌なら自分で行けば良いでしょ。
    近所の方は赤ちゃんを預かって、上の子はママとお出掛けしていますよ。それが普通でしょう。
    この夏、外遊びの子供なんていなかったけどね。熱中症で救急車は走っていたけど。

• 夫婦で子育て

子育ては1人で抱え込まない、皆で育児しましょう。
    確かにそれが理想的。

ただ、物事には順序がありませんか。
    まずは夫婦で育児。
    次にくるのは家庭によって様々です。

ご近所さん、ママ友、実家、義理の実家、保育施設など。

私は夫と2人で乗り切りました。
    双方の親はいないか頼れないかのどちらか。
    自分がインフルエンザになろうが、感染性胃腸炎で吐きまくりだろうが、夫が入院しようが、数回転居しようが、私も働きながら保育施設と幼稚園を頼りまくりで13年。

だからなんだ、よそはよそ自分は自分。あんたの家の事情なんて知らん。人に自分の意見を押し付けないでよね。というのも分かります。

だからこそ、よその祖母が外遊びをさせようがなんだろうがうちはうち、私の母は外遊びをさせない。でいいのでは?
    人に自分の意見を押し付けられたら嫌じゃありませんか?
    実母だからといって娘から一方的に意見を押し付けられたら嫌だと思いますよ。

• 連れ出してくれましたが

私の母も夫の母も連れ出してくれるタイプでしたが、トピ主さんは自分がやらないくせに親に求めるって意味がわかりません。なにかあったら責任とれませんし、外出しないという選択に不満を漏らす筋合いはないと思います。

• むしろ、外遊びさせない方が良くないですか?

トピ主さんのお母様の反射神経や、注意力などがわかりかねますが、あまり祖父母を過信しない方がよろしくありませんか?
    うちの義母は、孫の手を引き小走りしたり活動的ですが、しょっちゅう息子である夫から「ちょっと、手を離さないで!!」と注意されてるし、私も正直、義母に相手させるポーズを取りながらも警戒心はマックスです。
    あまり危ない、危ないと子供を囲いこむのも駄目ですが、でも、もう何年も前から祖父母に預けた小さい子が事故や事件に巻き込まれた報道を聞きますし、自分らだけで預かるのを躊躇する祖父母だっていると思うんですよ。

トピ主さんが下の子を世話してる間、上の子を室内で相手してくれるお母さんに感謝こそあれ、外遊び云々と不満に思うのは、少しお母さんが気の毒。
    サポートしてもらえることを当たり前に思わない方が良いですよ。

• 無理

2歳児はとつぜん道路に飛び出したりして、命が危ないです。

• 甘え過ぎ

お母さんはおいくつですか?
    突然走り出す2歳児を追い掛けてダッシュ出来るお年なんですか?
    お家で見てくれるだけでもありがたく思わないとね。
    「毎日2人の育児」なんて、全然特別な事じゃありません。

• 頼んだのこと無い

私は反対に「外には出ないで。私から見えるところにいて!」でした。
    大事な我が子を年老いた親に任せるなんて不安で不安で…!
    なので、外に遊びに行くなら私も一緒。下の子も一緒。私に見える範囲で、子供は祖父母と遊ぶ。これならOK。

トピ主さん、お子さんを外遊びさせたいなら、下の子を実母さんに任せてトピ主さんが上の子と遊びに行けばいいのよ。ご老体に無理させちゃダメ。

• 大変過ぎる

私も逆だと思います。
    赤ちゃんをお母様に見てもらい、上の子と外遊びをするのはトピ主さんでしょう。

お母様の年齢を知りませんが、普通に考えたら50〜60代ですよね?
    若くても40代後半ですよね。

もう更年期ですよね?
    私の母が54です。
    フルタイムで働いていますが「50を過ぎたら急に体力が落ちて疲れやすくなった」と言ってます。

ましてやこの暑い中……子供を連れて外遊びなんてしたら倒れちゃうよ。
    楽な方を若いあなたが選んじゃダメでしょう。

• 可哀想

実母さんが、お気の毒です。

娘のために出来る限りの協力をしているのに、当の娘の内心は…外に連れてくぐらいしてくれてもいいのに、ですからね。

実母さんが、近くにいてたまに見てくれるだけでも、とっても恵まれている事ですよ。当たり前に思ってはいけません。

大変な時期に人に頼るのは悪いことではないけど、多くを求めすぎです。祖父母世代は、あなたが思っているより衰えてきています。
    私はむしろ、祖父母がやたらと幼児と外に出ようとしてきたら制しますね。とっさの事態に反応できそうにないですから。

公園で、ベンチで横になってるお祖母さんを見たことがあります。具合が悪いのかと声をかけたら、孫を連れてきているがくたびれて休んでしまった、とのこと。幸い、近くの砂場で遊んでいたので良かったですが、公園の外に出ようとしていたり、見知らぬ人に連れていかれていたら…恐ろしい限りです。

外遊びは毎日必須ではないのだし、たまに保育園の一時保育に預けるとか(うちの自治体では認可保育園にリフレッシュ枠があり、保育に欠ける家庭でなくても月に5日まで預けることができます)、休日に夫に頼めばいいでしょう。

• 季節的な問題では

出産おめでとうございます。真夏の出産ですよね?
    真夏は下手に外出せませんよ、私も外に出してません。
    たまに公園に行っても子供は全くいませんでしたよ。
    体育館の一般開放、幼稚園や保育所などで水遊び解放しているところを探して
    連れて行くのがせいぜいでした。最近日によってはだいぶ涼しいですし
    午前中などに買い物のついでのお散歩など、頼んでみては。

• 母親は、だれ?

>最近2人目を出産し、上の子が2歳で幼稚園もまだなので毎日2人の育児をしてます。
    ええ、年の近いきょうだいのいる乳幼児を育てて居るならば「親は全員が」複数の育児をしています。当たり前の事ですが。

>実母が近くに住んでいるのでたまに上の子を実母にみてもらったりしているのですが
    トピ主さんは、とっても恵まれていますよ。大半の人は近くに親が居ません。

そして、皆さん書かれているように、其れなりに年の行った祖母には2歳児のお守は重荷です。
    実は私自身、2歳児の孫守の最中に転び、膝の靭帯を切ってしまって1月入院、半年は松葉杖生活でした。年を取ると治りも遅いのです。
    そのせいで、娘の手伝いをするどころか、手伝いをお願いする羽目に陥ってしまいました。

動き回る2歳児の外遊びはトピ主さんが担当して、赤ちゃんをお母様にお願いしましょう。

30分〜1時間程度遊んだら戻って授乳すればいいんです。
    上のお子さんもママと2人で過ごせるし、公園でお友達もできるかもしれません。
    お母様に外に連れ出してもらうよりも数倍も数十倍も良い事です。

• あたなた連れていけばいい

トピ主がわがまますぎて、びっくりポチ何回も押したいくらいです。

お母様に見てもらえるだけで、本当にありがたいことです。
    2歳児の面倒がどれだけ大変か、母親が一番よくわかりますよね?

そもそも、生まれたばかりの子を連れても外遊び行けますよ。

私も2歳違いで産んでます。
    出産直後でも家にずっといるわけにいかなかったので、新生児用の抱っこ紐(大きな布で包んであげるやつ)を買って、下の子が生後1か月ごろから外へ出てました。
    首が座る前にベビーカーも乗せてたな。

本当にやろうと思えば母親のあなたがやればいい。

甘えてんじゃないよ!