女性おひとりさまの外食

レス45
(トピ主0

家族・友人・人間関係

きつね

私は一人で外食することに抵抗がなくて、焼肉、回転寿司、しゃぶしゃぶ、お鍋などよく行きます。一人暮らしなので、場合によっては自炊より安く済むこともあります。
ただ、時々ものすごくジロジロ見られたり、この前は男性のグループからあれやこれや悪口?というか、どうして一人で来てるんだ?みたく言われたりしました。
飲み物などを取りに行く際にすれ違った時もジロジロ見られ、ちょっと居心地悪かったです。
都会でお一人様は珍しくないと思われますが、女性一人ってまだまだ目立つのでしょうか?
ちなみに、気にせず美味しく食べて帰りました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまたま、下心ありげな人が居たとか?

最近は、何も考えず、一人ご飯が出来て、気楽に外食できるし、
    一人で来たとか、家族で来たとか、夫婦とか、関係ない気持ちでいられます。

たまに、お好み焼きで、親切でない店もあるけど、目立つ感じはしません。

狐さんは、若くて、声を掛けたくなるタイプなのでは?

• 見られた事ない

都内の話ですよね?全くもって見られた事ないです。最近フランス料理などのコース料理で、若い女性が一人で優雅に食べているのを何人も見かけるほどです。都心のど真ん中でもない都内です。

地方に出張で一人で夜食べていると時々憐れみの視線を感じる事があります。でもそれも減ってきたような。
    某国では女性が夜一人なんて考えられないらしく、ジロジロどころか現地の人に友達いないのかと直接聞かれました。

• レスします

よく一人で外食します。
    回転寿司、ラーメン、牛丼屋、居酒屋、
    特にジロジロ見られた事はありません。

食べる事に集中して、見られている事に気付いていないのかもしれませんが。。
    待ち時間にチラっと店内を見ても、
    結構、お一人様いますよ。

• 昭和57年〜令和元年まで毎日おひとりさま外食

してます。
    主に東京の郊外(ただし23区内)です。
    女性ひとりだからと、じろじろ見られたりした記憶はありません。

トピ主さんが美人さんだからじゃないですか?
    気にせず楽しく食事しましょう。

• 私も一人が好きです。

ファストフードだろうが居酒屋だろうが高級フレンチだろうが一人で行きます。
    高級店はガチャガチャした、やたら写メ撮りまくる(店によっては不可)グループより、一人で静かに料理を味わってくれるお一人様をすごくもてなしてくれますよ。(グルメが多いです)
    オバチャンなんでどんな店で食べてようが誰も見向きもしません。
    都心は忙しそうなキャリアウーマンや若い女子学生がパソコン、勉強しながら食べていたり...お一人様普通です。
    食べに行くときは絶対誰かと!って言っていた友人も、最近お一人様デビューしました。
    気を使わなくてラクだわ、と。
    トシ行ってくると体調によって食べたいものも色々ですしね...
    最近はジャズ喫茶やバーまで一人です...
    ロマンスグレーが声かけてくるのが困ります。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 人目を意識し過ぎるトピ主さんが、挙動不審になってるせいでは

ジロジロ見られる理由はおひとりさまだから?なぜそう思うのですか?
    人目を惹く美女でもその反対でもないし、奇抜なヘアメイクや服装もしてない。ビックリされるような注文量の大食いでもなければ、咀嚼や啜る音などテーブルマナーが酷くて目立ってる訳でも無い。だから消去法で、おひとりさまが原因ってこと?トピ主さんも仰る通りイマドキ珍しくも無いのに、そんなことあるかしら。

寧ろ、おひとりさまの常連と嘯くトピ主さんが「一緒に来る人がいない訳じゃ無いの、私が好きでそうしてるのよ」という空気を出し過ぎて、その挙動不審ぶりが人目を引いてしまうのでは。「ジロジロ見られてる」ことを察知してしまうって、つまりはそれだけトピ主さんが周囲の目を気にしてるからですよ。「ひとりで食事してる私はどう思われてるのかしら」って。

>気にせず美味しく食べて帰りました。

後になってトピを立てるくらいだから、十分気になってるでしょう。

• 目を合わせず耳を貸さない

私がおひとりさまメシを楽しむ際の極意です。

知り合いっぽい人がいようとも、好奇の目で見られようとも囁かれようとも、周りにいるのは皆イモかネギ、それくらいの気持ちで食べてます。
    何も後ろ指さされるような悪いことなんてしてない。
    気にしなければ気にならない。
    気にするから気になるんです。

目を合わさなければ相手の顔も見えません。
    店内放送に聞き入ったり、好きな音楽を聴きながら食べれば嫌味も聞こえません。
    知り合いが声をかけてきそうなら気配を察知して席を立つなり、聞こえなかったふりや知らないふりして自然にうまくかわす。
    目の前にある食事に全神経を注ぎましょう。

私はあなたたちの暇潰しにここに来たんじゃない。
    おいしいごはんを誰にも何にも邪魔されず堪能するために来たのよ。
    店員さん以外は何人たりとも私の領域には入るべからず!くらいのオーラ出しましょう。笑

• うーん

あきらかに友人や家族と来るような場所で1人だと、好奇の目で見られる可能性もあるでしょうね。
    店の雰囲気やお客さんで他にも1人できてる人が複数いるようなお店ならいいのでは?

• 自意識過剰

美人もブスも関係ないでしょうね。

人がどう思おうと気にせず食事でも何でもできる時代です。
    田舎でも今どきTVも新聞もあるし、そういう時代だと位は分かっています。
    30年ほど前に家出して1人でホテルに泊まった時は、仲居さんが訳ありだと噂するのが耳に入りましたが、実際訳ありだったし気にもなりませんでしたね。向こうにしたら自殺でもされたら事だから要注意だっただけです。

今は単独行動が目立つことはないです。
    トピ主さんは吹っ切ったつもりでもまだ人目を気にしてるのです。心配しないでも人は他の人のことなんてさして気にもかけていません。だから人目を気にするのは甚だ馬鹿げています。

海外一人旅は場所によったら危険ですから、人目を気にするのは当たり前です。寧ろ隣にいる家族連れかグループの仲間のフリをするぐらいじゃないと危ないと思います。

国内では堂々としてたら大丈夫です。

• トピ主さん

先日職場の先輩女性の方々とお話ししましたが、女性もグループで来ればおひとりさまの男性に目が向くそうですよ。特に独身者は。イケメンだと旦那や子供のいる女性でも目が向くそうです。
     男性社員にこの話をしたら男性の独身者も必ず女性のおひとりさまは見るそうです。そして健全な妄想をするそうですよ。「一人で勿体ない、俺と付き合ってくれればいいのに」と。ただ出るべきところが出ている女性なら顔が整っていれば既婚男性もチラリと見るのだそうです。
     つまり性に関係なくおひとりさまが来店すると店内の独身者は目を向けるということらしいです。
     トピ主さん、今の時代おひとりさまが来店すると性に関係なく独身者が目を向けるのはあるそうですが、女性のおひとりさまだからと特別憐みのまなざしで目を向けることは無いと思いますよ。男性グループにいろいろ言われたとのこと案外言った男性の多くは独身者だったかも知れませんね。結婚しない男がかなり増えているので。

• ひとりで食べるの大好き

今はフレンチのフルコースでもひとりで
    行ってもお店にいやがられないんですね。
    いいことを聞きました。

夫や友達とのランチやディナーも好きですが、ひとりでゆっくり食べるのはまた格別
    です。

最近ようやくラーメン屋さんにひとりで
    行けるようになり、でもまだ牛丼屋さんは
    女ひとりだと気後れがすると言ってたら
    夫に感覚が古いと言われました。
    女性が牛丼屋でひとりで食事してるなんて
    今や珍しくもなんともないよと。
    住んでいるのは都内です。

あまり飲めないけど、ひとりで素敵な
    バーとか行ってみたい。フルコースも
    ゆっくり味わって楽しんでみたいです。

そういえば先日夫とイタリアンレストラン
    で夕食をとっていたら、おひとり様の
    紳士がワインを楽しみながら優雅に
    食事してらっしゃいました。私も今度
    あれやってみようと思いました。

私の夫も50代ですが、女性ひとりの
    食事になんの偏見もありません。
    世の中そちらの方向に行くと思いますよ。
    たまたま変な人達に遭遇してしまったん
    だと思います。

• 気にしないと心しても人目を気にしてディスりに凹んでしまう

>ちなみに、気にせず美味しく食べて帰りました。
    素敵です。

おひとりさま女性です。
    食費節約のため、基本的には手弁当持参+自炊ですが、時々外食。
    人と一緒のこともありますが、一人で外食もあります。

カウンターのある飲食店を選びます。
    少なくとも2人掛け小テーブルの並ぶ店、ですね。
    経済的な理由により、廉価で身の丈に合った大衆的な庶民の店ばかりです。

でも、特に旅行先や出張先の地方でが多いですが、時には都区内でも
    キョロキョロしたりオドオドとキョドってるわけじゃないに、
    やはりトピ主さん同様にジロジロ見られたり、
    憐みの言葉を浴びたり、
    あからさまに私に聞かせるような大きな声で天然装ってディスられますね。

または、都心では、人恋しそうに物欲しそうにしてるんでも無いのに、
    逆に声をかけられて誘われたり絡まれたりします。
    ウザいですね。

でも内心やはり嫌な気持ちになり凹んでしまうのです。
    せっかくおいしいもの食べてるのに。

>店員さん以外は何人たりとも私の領域には入るべからず!くらいのオーラ
    ってどうやって出したらいいものやら。

ここのところ、一人暮らしの狭い部屋の窓辺(眺望良し)の小さなテーブルで
    好きな音楽流しながら
    「おうちカフェでくつろぐ」
    「おうちごはんが一番おいしい」
    「家飲みサイコー」
    となってしまってます。

• 価値観の違い

ネット掲示板でも女性が独りで外食してると可哀そうに思うとか云うのがあるけど、完全に価値観の違い。

特につるんでないと行動が出来ない人には殊更奇異に見えるらしい。

平行線を気にしても始まらない。

そんな時は独りではご飯も食べられないなんて、お子様で可哀そうと思えば良いんですよ。

• 面倒なのは同年齢の女性達

多分皆さんそんなに気にしていないと思います。
    ただ都会と地方は随分対応は違うかな〜とも思います。

私はもうすぐ60ですが、食事も映画もコンサートも全然ひとりで平気だし、むしろ気が楽で楽しめます。もちろん友人や家族とも行くのも大好きです。
    帰りが遅くなった時、駅中の餃子屋さんでビールと餃子を食べるのですが、(親父ですよね)若い女性も、私より高齢な女性も結構います。
    私はなんとも思わないし、周りの人も気にしている様には見えません。

それより面倒なのは職場の同年齢の女性達です。非難されるのは分かっているので、言わないようにはしてますが、1人外食が分かった途端非難の嵐。恥ずかしい、信じられない、コンビニでパンでも買って車でたべる、などなど。
    程々地方なので仕方ないですが、世間よりずっと遅れているなと思います。

きつねさん、堂々と美味しく食事してくださいね。

• へぇーそうなんだ

マスコミにチョ〜らかされてる連中でしょう。

• え?そうなの?

以前、勤務先のそばにあった渋い大衆的な焼鳥屋さん。

1人で入って飲んでいたら、同じテーブルの男性お二人からお声掛けがあり、乾杯してしばらくお話しましたよ。

袖ふり合うも他生の縁

サラッとした飲み屋さんの出会いは、なかなか楽しいものです。

• ちょうど今、お一人様で外食しているところです

今ラーメン屋さんにいます。
    女性一人です。
    今の時間は空いているからか、他にも女性のお一人様来ていますよ。
    お店によってお一人様しやすい店とそうでない店がありますよね。
    私は雰囲気を見て1人でも入りやすそうな店を選んでいます。
    だからか何か言われたり悪目立ちしたことはないです。

• ひなどりさんと同じです

私は以前は、全く平気でした。
    むしろ一人の方が気楽で、回転寿司もお気軽イタリアンもラーメンも、ファミレスだって一人で楽しんでいました。

ところが、以前勤めていた職場の人達に一人で外食するなんて、、、と呆れられてしまい、以来すっかり人目を気にするようになり、楽しめなくなりました。

ちょっとお昼を食べるのに、いちいち友達を誘うなんて私には出来ません。
    このトピのレスを読んで、少し勇気が湧いてきました。

• 単純に自意識過剰では?

そもそも「おひとり様」なんて表現を使ってる時点でズレてます。

ひとりで行動するのが当たり前の人がわざわざそんな日常茶飯事に「さま」を付けてまで特別視する意味がある?

で、どう言われたか、どう受け止めたかは本人にしか判りません。極端な話をすれば「ねぇ彼女ひとり?どしたの?一緒に飲みにでも行かない?」といったナンパ調だったとしても、それをトピ主がどうトピ文に書いたかで事実は大きく歪曲されます。

「ジロジロ見られ」の件も、本当にそれが「トピ主がひとり」だからですか?男性が女性をジロジロと見る動機なんかいくらでもあります。むしろ一人かどうかなんかに関係なく。

それよりもトピ主自身が「女性のお一人様は特別な事」という意識を持ってるから、自分が特別視されたいという潜在意識があるからそう思い込んでるんじゃないですかね。

トピ文だけでは単に「トピ主の自意識と被害妄想ではないか」、「トピ主の特別視されたい願望」というどちらの推測も完全に払拭するには至りませんよ。

• 一人で食べる事(やそれを人に見られる事)が恥ずかしい事

って、あれ何故なんでしょうね?学校や職場のお昼休みのお弁当なんかも、一人で食べてる人を批判したり、とか。

ちなみに既婚女性ですが、一人で外食好きです。自分の食べたい物を食べれるし、子供の残り物も気にしなくていい。一緒にいる人との話題も考えなくていい。とにかく人に気を使わなくてよい。

エステやマッサージに行く時と同じような感覚です。居心地悪いどころか至福ですよ。

一般的には、可哀想な独身女性と勝手に思われているのでしょうが(私自身は独身女性が可哀想とは思ってません。念のため。)、女性のお一人様は、既婚女性の息抜きである事もあるのだから、「女性が一人で食事している=可哀想な独身女性」という思い込みは正しくないので止めるべきでしょうね。

• 1人行動が出来ない人には

えー!何を今どき、本気で言ってるの?
    あー、もしかしたら手を繋いでトイレ行ってたクチ?
    いい年して一人で店にも入れないなんて格好悪いわ。あんまり口に出さないほうがいいよ。

食事は皆でする方が楽しいし美味しいと言われたら、それはそれこれはこれでしょうといなす。

昔1度言われた時は一発かましたら終わりでした。
    だって本当にそうだもの。人が何と言おうと1人行動を控えるいわれはありません。

• 全くおかしくありません。

まあ「集団で群れることしかできない人達」なんでしょう。
    気にしない気にしない。

• それも含めてじゃない?

一人で外食することに抵抗ないのでしょ、一人で食事する事で無く。 

性別関係なく、一人で外食するって事は、外部の視線を気にしないも含むんじゃないの? 女性で、一人で焼き肉も居酒屋もバーも行ける人もいるし、男性で、スィーツ食べ放題に行ける人もいるし、まだ、特別に思う人がいるのも事実でしょ。

ちなみに私もどこでも一人で行きます。人の目なんて気にしません。人の目を気にするより、お腹を美味しいもの食べて満たす事の方が気になります。

• 群れない事をとやかく言うのは女だけ

>「女性が一人で食事している=可哀想な独身女性」という思い込みは、、、

いかにも女性の意見ですね。

全ての男を私が代表するわけでは無いのですが、私の身の回りの男衆の意見としては「女はなんでいちいち群れなきゃ何もできない?」です。

ですので、焼き肉、回転すし、しゃぶしゃぶ、、、一人で行けちゃうトピ主のような女性にはむしろ好感度こそあれ、憐れむような見かたはしませんよ。

もしトピ主が言うところの「男性の目線」が事実だとすれば、単に「群れない珍しい女がいる」ってだけの事、つまり多少の驚きと思います。そこに憐憫などなく、むしろ「群れなくても行動できる女性」として一目置いただけです。

あくまで私の身の回りの意見を個人的に集約したら、、、ですが。

それをどう受け取るかは先に書いた通り、トピ主の問題。

• あら

ならば、それこそ優雅に上品に振る舞ってやりましょうよ。

椅子に浅く座り、姿勢を良くするだけでも、効果は違います。

お食事楽しみたいですね。

• 気にすることないのに・・・

>都会でお一人様は珍しくないと思われますが、女性一人ってまだまだ目立つのでしょうか?

かもしれませんね。

>ちなみに、気にせず美味しく食べて帰りました。

ええ?

>ちょっと居心地悪かったです。

なのに?

気にしなくていいし、見栄を張らなくてもいいんですよ。

• 日本は自由だよ

こんにちは。この年末年始、夫が子供を連れて帰省して、実家が近い私は大みそかと元旦以外一人なので、いつもは子供がいたら行けないようなレストランで自由を満喫しています。楽しいです。うちは田舎ですが、都会だったら余計に女性一人客も多くいるのではないかな。私はどう見られているかたまに気にしてしまう方なのですが、おそらく他人はそんなにこちらを見ていないと思います。男性だけの酔客だったら見てくる人もいるかもしれないですね。
    私は20代、欧州に住んでいたのですが、中流以上のレストランに女性一人はあり得ない国も多く、そういうところではせっかく旅行に行ってもおいしい店には入れなくて残念な思いをしたこともありますけど(トライしたこともありますが、トイレ前など悪い席に案内されたり店員さんにからかわれて嫌でした)。日本は自由でいいですよね。

• 気にするのは自然だと思う

まず、地域差ってあると思う。
    私の住む田舎だと、女1人の外食は悪目立ちします。

私は、地元では絶対にしません(噂が立つから)
    周囲に自分を知らない都会では、1人外食楽しんでます。

それでも、お店を選びますね。
    フレンチ、焼肉、居酒屋なんかは、1人では行きません。

単に食べるだけじゃないと思うんですよ、そういう場所って。会話を楽しみながら、食事を囲む場所ですから。そういう場で一人で行っても、あんまり楽しくないし、やっぱり寂しいです。

世の中には、そういうの全然気にしない!という豪傑もいるようですが、無理に同調する必要ないと思う。自分が心地良いか?で、良いと思います。意地になって、強がる必要もない。

普通に、仲の良い友達や、愛し合うパートナーと一緒だったら、もっと楽しいのになぁと思うのが、自然な感情だと思いますよ。

• おひとり様じゃなくても見られてる

もちろん、一人で来ているなら「一人なんだ」という目で見られるでしょうが、カップルで来ていても「カップルなんだ」と見られてるし、若い子何人かできていたら「大学生かな、合コンかな」という目で見られていると思いますよ。
    見られるのはおひとりさまに限らないと思います。

私はファミレスでよくランチしますが、女性が一人でランチに来ているのをよく見ますよ。
    目立つかといえば、目立つと思います。
    そういう私も、男一人でランチなんだと思われているでしょうけど(笑)

• 気にするなら行かない

一人は全然悪くないですし自由です。
    同時に「え?一人??」と思うのも自由。
    それ以上でも以下でもない。
    一人?と思われるのが嫌だったり気になる人は「行かなきゃいい」。
    そういうのを気にしない人が行くものです。

トピ主は気にしないというなら、しょーもない疑問を持たず
    自由にすればいいだけの話。