騒音苦情の手紙について

レス38
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のの

匿名の苦情の手紙がポストに入っていたので、ご相談です。

11階建の最上階に十数年住んでおり、同じ階にはうちともう一軒の二軒しかありません。お隣さんとはエレベーターで一緒になった際にお話ししたり、挨拶も欠かさない関係です。

ルーズリーフを手で切ったような紙に、具体的な騒音の内容と、第3棟の方々から騒音で迷惑だと言われています。とても迷惑です。今すぐやめてください。第3棟住民一同より
と書いてありました。

もともと鬱病で休職し、最近復帰したばかりの母は、もちろん騒音に関して反省するとともに近所の方の目に怯えてしまって、眠れないようです。

うちのマンション群には管理人室がついており、以前兄がマンション近くで素振りをしていた際も、危険に思ったどなたかが管理人室を通じて注意してくださったので、すぐに改め、また同じマンションの方とも後腐れなくお付き合いできていました。

また、具体的な騒音の内容も、あれかなという心当たりはあるのですが、聞こえてお隣と下の階二軒ぐらいで、全部で50世帯を超えるうちのマンションの全部屋に響く音だとは思えません。

それなのに、第3棟の方々から、第3棟一同より(第3棟全員が迷惑に思っている)といった誇張した書き方は、脅迫めいていてとても怖いです。

本当にマンションの多くの方が迷惑に思っているのなら、兄の件のように管理人を通してうちに連絡が来るはずなのに、今回このように突然匿名でお手紙を頂いたので、動揺するとともに、誰が書いたのか、疑心暗鬼になってしまいます。

下の階の方は、昔別件でご迷惑をかけた際も直接注意してくださいましたし、お隣もこのようなやり方をするとは思えません。

こういった匿名のお手紙を頂いた際、騒音に気をつけることはもちろん、どうすればいいのでしょうか。

このようなお手紙を書いた方、受け取った方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただのチラシと同じ扱い

いたずらだと思います。
    不要なチラシと同じ扱いでいいですが、念のために証拠品として捨てないでおいてください。

騒音被害が本当なら、管理会社(第三者)を通します。
    直接投函は、第三者に知られずに事を運ぼうということですから、こういうのは怪しいです。

管理会社を通して苦情があったら真摯に受け止め対処すべきことは言うまでもありません。
    現時点ではいつもと変わりなく生活していればいいです。

あと参考になればと私の騒音経験を書いておきます。
    私は被害者側でした。
    真上からの騒音がひどく、管理会社に被害を訴え対処をお願いしました。
    上からと思っていた騒音はなんと隣室からだったのです。
    私の騒音問題は管理会社の適切な対処で解決しました。

騒音元がトピ主さん宅でない可能性はあります。
    何故なら、私のマンションの管理会社が注意した時、上の住人は思い当たると言っていましたから。
    でも結果は真上でなく隣だったわけです。
    疑ったことを上階のお宅に即謝りに言ったら気にしないでと許してもらえました。
    こういうことがあるのかと勉強になったとも言ってもらえ、ほっとするやらありがたいやら。

集合住宅に住んでいてお宅が騒音元ですと言われたら、誰しもあれかなと心当たりはあると思います。
    たとえ普通に生活していても無音というのはあり得ず、音は何かしら出ますから。

既に書いたように、管理会社を通さない苦情というのがひっかかります。
    今のところは様子見でいいでしょう。

• 一同の書き方は気にしない。

騒音対策をすればそれでいいと思いますよ。

騒音がどのようなものかは分かりませんが
    苦情を言う方も結構気を使うものです。
    苦情を言ったばかりに嫌がらせをされるケースもあります。

ですから「非常識な時間に洗濯や掃除機」などでしたら
    隣や下の階が例え空き部屋でもやってはいけない事で
    他の部屋が騒音レベルに達して居なくても迷惑は迷惑。

この場合はどこの部屋もやってはいないのだから
    控えてくださいと住民の総意で苦情が来ても可笑しくありません。

• みんなが言っている

ああ気の弱い人が「みんなもそう思ってます!」とか自分だけが思っているのに言ってくるやつですね。
    どうすればいいかですが、心当たりがあるなら気を付けて生活すれば良いのです。生活音なんてどうしたって出ますよ。気を付けているかどうかで大分変わります。無神経に出す音とそうではない音と分かりますので。

今回トピ主さんが不快な気持ちなのも分かりますが、苦情を言う側は相当悩んで苦しんでいますのでその辺もご考慮下さいませ。

• 匿名で出す人特有の書き方

そりゃ「階下の住人より」とかなど、上下左右が特定されやすい
    書き方なんてしませんよ。匿名なんですからね。

「第3棟一同より」にしたら「近くのどこかの誰か」なわけですから、
    差出人としては大きな範囲にした方がバレにくい、、、としただけです。

それはともかく、これ以前にも直接や管理人を通じての苦情や注意を
    受けておられますけど、そもそもそんなに騒音とか振動立てていたことの方が
    問題だと思います。

正直言って「集合住宅に住むこと」自体に問題あるんじゃないか?とさえ
    思いますよ。お兄さんの素振りって何の素振りですかね?
    まさかゴルフクラブの素振りだったのなら注意は受けるでしょう。

私も賃貸、分譲での集合住宅生活経験はもう20年を超えてきましたけど、
    今まで一度たりとも「匿名の注意書き」なんて受け取ったことは
    ありません。

普通に生活してたら、まずそんなことはないのです。
    もちろん、瞬間的に「ドシン!」とかベランダでバケツを蹴っ飛ばして
    音が出たとかはありますけど、注意書きが入るってことは「慢性的に」
    あるいは「定期的に」何らかの音を出しているってことですよね?

まあそれはともかく、匿名の注意書きに関しては、まずは管理人に
    報告はしてください。
    と、同時に音や振動には書かれておられるように今以上に気をつけることです。

おそらく次は管理人を通じて注意を受けることになると思いますので。

匿名でそういうことをする人って、ある意味、優しさなのかも
    しれませんよ。管理人を通してしまうと、トピ主宅は要注意家庭と
    認定されるわけで「まずは住人間で注意します」ってことです。

• 私が思うには

私の個人的な見解ですが。

あなたには騒音の内容に心当たりがあるのですよね。
    で、その音が響くのはせいぜい下の階の人かお隣さん。
    ……という事は、そのいずれかの人が第3棟の人を装って手紙を投函したのでは?

直接あなたに話をしてあとあと気まずくなりたくない、という思いからそういう形を取ったのではないでしょうか?

>このようなやり方をするとは思えません
    ……とありますがそれは分かりませんよ。
    本当はそういう事をする人なのかも知れないし、もしかしたら、トピ主さん宅の騒音が意外にも大きく響いていて嫌な思いをずっとずっと我慢しておられたまりかねての事かも知れません。

確かに、やり方が卑怯で怖い感じはしますけど、まずは今すぐその心当たりの音の原因をなくす努力から始められたらいいと思います。

だけど心当たりがあるって……。
    どんな音なんでしょう?気をつけましょうね。

• 常識的に暮らしていたら、OK

同じ階の方とは、「良い感じ」なんですよね。
    真下の部屋の住民からの手紙かと思います。

えっと… 一応確認しますが、深夜・早朝に物音たてていないんですよね?
    だったら大丈夫だと思います。
    ただ、非常に壁が薄かったりすると、知らず知らずのうちに迷惑かけている可能性があります。

私が今いる部屋がそうで、隣人と2軒隣の人に「夜2時にお喋りするのはやめて。眠れなくて困っている」ってのを、もうちょっと丁寧に書いて投函したことがあります。
    というのも、何度もクレーム入れても、警察呼んでも解決しないから。
    これは直接言わないと。めっちゃ舐められてる、私。
    しかし、向こうは男連れ込んでる。 うーむ。
    と考えた末の行動です。

私自身を含め集合住宅では、特に深夜・早朝は静かにそっと過ごさないといけないですね。
    どのような書き方であれ、困っている方が同じマンションにいる。
    たとえトピ主さんとお母さんが原因でなくても。

もし、他の住民や管理人から問い合わせがあったら、いつ、どんな音がしたか確認してね。
    それで、トピ主さんやお母さんが原因じゃなかったら、臆することなく普通に常識的に暮らしていけばいいかなぁと。

• 3回目なのでしょう?

以前、お兄さんがマンション近くで素振りして管理人を通して注意された。
    昔、別件で下の階の人に迷惑を掛けて直接注意された。
    そして今回、隣と下の二件くらいに騒音が響いたかもしれない。
    近隣住人への迷惑行為が十数年間で3回って、決して少なくは無いと思いますが。都度反省してると仰っても、次からは注意される前に改める、否、抑々迷惑行為をしない。という知恵も誠意も無いようですし。

>騒音に気をつけることはもちろん、どうすればいいのでしょうか。

騒音以外にも、迷惑を掛けないよう家族一同留意して生活すればいいのではないでしょうか。

• 管理人さんに話してみる

本当にマンション全体で困っているなら管理人さんもご存知のはずです。
    『こういう手紙がポストに入っていたのですが、
    この棟の方全体にご迷惑がかかる様な騒音をうちが出しているなら
    申し訳ないので、対策を考えようと思っているのですが、そこまで
    大きな音には心当たりがないので・・・』
    って、管理人さんに相談してみては?

• 静かに暮らす

>こういった匿名のお手紙を頂いた際、騒音に気をつけることはもちろん、どうすればいいのでしょうか。

騒音に気をつける。
    それ以外に出来ることは何も無いでしょう。
    だって、どこの誰なのか分からないのですからお詫びも出来ないですし。

>誰が書いたのか、疑心暗鬼になってしまいます。

それは管理人さんを通して頂いても同じことですよね?
    誰が管理人さんに苦情を言ったのか、疑心暗鬼になってしまうでしょう?

一同というのは本当ではないと思いますので、本気にしなくて良いですよ。
    けど、騒音を出しているとしたら迷惑に思っているのは1軒だけではないと思います。

手紙を書いたのが下の人なのか隣の人なのか斜め下の人なのか、もっと別の誰かなのか、それは分からないままとなるでしょうが、あなた方に出来ることは音に充分気を付けて暮らす。
    ただそれだけです。

そして、それ以上に過剰に気にするのはやめましょう。
    気にし過ぎると病んでしまいます。
    手紙を書いた人も、静かに暮らしてくれたらそれで良いとしか思っていないと思いますよ。

• まず「第三棟」に住んでいらっしゃるってことで良いですか?

可能性としては三つ

・悪戯
    ・近隣の誰かが装った(これまで対応して下さったのが各部屋の奥様ならそれ以外の家族が書いた)
    ・トピ主の家とは特定できず取敢えずそれらしいところ全部に入れてる

じゃないかと思います。
    心当たりがあるとのことですが
    そんなに日常的に起こしているのですか?
    騒音について具体的に書かれていなかったのであれば
    お隣や階下の方に「こういう紙が入っていて、家からの騒音どんな音がしてますか?」と相談してみるのもありかもしれません。
    そこで「こういう音が聞こえてる」と言われれば気を付ければいいし
    心当たりのない音を指摘されたら他に原因があるのかも。
    「全然音はしてない」と言うのであればしばらく様子見でいいと思います。

• レスします

う〜ん、、その苦情の手紙が非常識
    みたいな考え方は、違うと思います。

集合住宅で騒音に迷惑している人がいる、
    その人は特定されたくないと思っている、
    というだけで、変な人ではないです。

これまでも、お兄さんが注意を受けたりしたという
    ことは、トピ主さんのご家庭は、
    既にちょっと迷惑な人たち認定を受けています。

お母様のご病気は心配ですが、
    それを苦情の手紙の責任にするのは
    違うと思います。

とにかく、普通に静かに暮らしていれば、
    誰も何にも言いません。

• ひとつだけ…

トピ主さんのマンションの住人方がわかりませんので、何とも言えませんが、ひとつだけ。

>具体的な騒音の内容も、あれかなという心当たりはあるのですが、聞こえてお隣と下の階二軒ぐらいで、全部で50世帯を超えるうちのマンションの全部屋に響く音だとは思えません。

音の伝わり方は、上下左右だけとは限りません。
    配管や壁の繋ぎ目を伝わって、上下左右よりも斜め下や2つ下の階に響く事も有ります。
    「住民一同」は特定されない為のフェイクだと思いますが、間違いなく迷惑に感じている人が居る、のは事実だと思います。

• いやいや、変な手紙だと思いますよ

集合住宅の場合、思ってもみない場所から音や振動が伝わることがあります。

分譲マンション住まいだったとき、どこからともなくピアノの音と振動が伝わりました。
    さほど気にならなかったのの、後から上階の隣の部屋であるママ友のお宅だったことを知り、ビックリしました。
    ピアノのある部屋は我が家と壁は離れているのにです。
    そんなに離れているのに響くのか〜と思いました。

だから被害者は簡単には騒音元を特定することは無理だと思います。
    管理会社を通さず、苦情の手紙を出すってことは、
    複数投函している可能性もありますよね。

だって「一同」なんて書き方は普通じゃないと思います。

• 昔、住んでいた集合住宅で。

4階建の3階の住人、「毎朝毎朝、お向かいの建物で大きなくしゃみが煩くて!」
    と、隣の奥さんに話してたら「ごめ〜ん!それ、うちの夫だわ〜」‥…建物に反響してた。

同じく1階に住む我が家。
    ベランダの洗濯機、地震で少し凹んだのか、異常音‥
    同じ建物の人たち、「向かいの建物。どこのお家か洗濯機煩くない?」…「すみません。あちこち響いてました?」慌てて洗濯機を買いました。

上の階の足音、斜め上の子供さんだったり‥
    隣の家は、角部屋の我が家のコがうるさくしてたと思ってたそう‥…留守なのに響いて勘違いに気づいたとか。

音はいろんな方面に響くので、思っているより大勢の方に迷惑をかけてますよ。

• 善意を装った悪者

匿名の手紙は管理組合に全部見せたらいい。
    マンションのお知らせで、苦情がある場合は管理組合に直接実名でお願いします、
    と通達してもらったらいいです。

騒音とか、違法駐車とか、ゴミの出し方とか、
    それ自体はもちろん改めないといけないですが、ときどき陰湿な手紙を入れる人がいます。
    うちのマンションでも先日、違法駐車してる車の下に「こんなところに停めるな」と書いた紙を入れたり、他人の自転車のサドルに注意書きを張り付けたりする悪質な通報者がいたようで、
    そのたびに管理組合は号外のお知らせを出しています。

• 具体的なクレームがなければ

管理人、管理会社に知らせて、具体的な騒音を確認して貰われたらと思います。他の方のレスにもありますが、マンションの様な大規模な建物、構造は、騒音の発生源を特定することは難しいです。

先ずは、事実確認をお願いなさってはと思います。「5W1H」です。何時、何処で、どんな音がしているのかが分からなければ、苦情を言う事は出来ないし、苦情を受け取る方も困りますね。

• マンションの音の伝わり方って、

主様が想像している程度じゃありませんよ。
    条件によっては数軒先に響いていたりしますから。
    それも両隣では聞こえなかったりします。

それに、”心当たり”が有るのでしょ?
    ならばその”心当たり”を止めれば良いだけの話だと思いますが…。

何かその手紙のおかげでお母様の体調が悪くなったみたいに書かれてますけど、原因は主様宅なのですから、被害者面はやめましょうよ。

どうしても納得できないのなら管理人さんに相談すれば良いだけだと思います。

”疑心暗鬼になってしまいます”って原因は主様宅であることを自覚した方が良いと思います。

• 本当に迷惑してるんだと思う。

クレームを入れられる心当たりがある、という前提でレスすると

>下の階の方は、昔別件でご迷惑をかけた際も直接注意してくださいましたし、
    >お隣もこのようなやり方をするとは思えません。

わかりませんよ。
    私も同フロアの住人には愛想を良くし、日常会話位しますけど。
    隣のご主人がベランダ喫煙し、その煙が換気口からモロうちにはいってきたり、ベランダに出入りするときにベランダの開閉音が深夜早朝問わずバシバシやれれて不眠になりました。管理会社に連絡して通知文を入れてもらいましたが、何ヶ月経っても変わらず。ベランダは広いのでうちと離れた場所で吸えばまだいいのですが、うちとの境界で吸うんですよね・・・。
    それでも、あったときは愛想よく挨拶してましたよ。

一度、匿名で文書も入れました。
    でも喫煙もうるさいベランダの開閉もやめてくれませんでした。
    いつも高そうなスーツを着てる紳士なんですが。
    人のいうことを聞かないタイプなのかも。

あるとき、喫煙中に私もベランダに出て、わざと大きめに歩く音を立てたら
    逃げるように家に入り、それからなくなりました。
    (ベランダは規約で火気使用禁止ですし)
    4年、我慢しました

心当たり、が何かわかりませんが、相当相手にストレスを与えていると思うので、生活を見直してください。

別のフロアで騒音トラブルがあったときは、トラブル主は近隣住戸全部に小さい菓子折りを持ってまわったようです(もらった人が言ってた)

逆切れされても嫌ですし、お願いするほうも悩むんですよ。
    真摯に対応してください。

• 堪忍袋の緒が切れた

・危険な素振り
    ・階下への被害
    と、既に2回も近隣への迷惑行為にも係わらず、現在も騒音を出している自覚がある(トピ文“あれかなという心当たり”)のに匿名の警告があるまで放置している。
    もう堪りかねての投函だと思います。

>どうすればいいのでしょうか
    これ以上迷惑行為をしないよう家族全体が注意することが一番大事であることはトピ主さんも理解はされているとは思いますが、これまでの経緯を見るとトピ主家ではやっていい事といけない事の判断ができる人がいないのではないかと思われます。
    今後、トピ主さんがしっかりと考え家族を律していくことができるようになれば良いのですが。

• 匿名の手紙はただの嫌がらせ

匿名の手紙は便所の落書きです。それも極めつけの陰湿な落書き。
    事実が書かれていても確かめようがない。
    だから、そこに書いてある内容は全て空想、妄想の類と割り切ることです。
    事実かも虚偽かも誰も実証できないのですから。
    心有る人は、困ったら管理人に相談に行きます。
    だからただの嫌がらせ。
    貴方様に身に覚えがなければシカトしておけばいいです。
    または、それを戸数分コピーして、
    余白に「こんな手紙がうちのポストに入っていました。心覚えのある方は〇〇までご連絡ください」と主さんの名前で全ポストに配布する。
    卑きょう者は徹底的に洗い出しましょう。

• どっちもどっち

トピ主さん、すでに非常識な人認定されていると思います

ただ、そのような手紙を出す方もちょっとおかしいのは認めますが

被害者意識が強いようですので、気を付けたほうがいいと思います

普通は無用なトラブルを防ぐための管理組合と管理会社のはずで
    そこに通すのが一番です

まずは管理組合か会社に
    騒音のトラブルがないかの確認
    また、匿名の手紙があって困惑していること
    を伝えましょう

再度、トラブルの種がありそうならば
    お互いに管理組合を通すように通達してもらいましょう

• お母様大丈夫ですか?

>ルーズリーフを手で切ったような紙に、具体的な騒音の内容と、第3棟の方々から騒音で迷惑だと言われています。とても迷惑です。今すぐやめてください。第3棟住民一同より

衝動的で幼稚な嫌がらせって感じですね。
    不安に陥れるのが目的なので、それを管理人まで見せたらいいと思います。

主さんのようにちゃんと注意を受け容れる人は非常識な人ではありません。
    お母様、ご自愛ください。

• 管理人に相談

それが事実なら管理会社は対処しないといけないし、
    話し合いの場を設けないといけない規模だと思います。
    だから管理人・管理会社に伝えたほうがいいです。

ちなみにうちは共有スペースの掲示板に、
    「こういうことがありました。辞めてください」って張り紙されたよ。
    無断で一同にされた人が非常に困惑されていました。
    (中にはそんなこと思っていませんって謝罪に行かれた人もいたそうな)
    本当に迷惑な行為です。

トピ主さんの件で味を占めて他の人にやりだす前に相談したほうがいいよ。

• うちでも…

うちでもありましたが 管理人に断って、マンションの屋内掲示板に貼り、『直接、お詫びの旨含む話をしたい』と添付したら、それ以降 クレーム(?)は完全に無くなりました。人間 正面切ってこられると弱いです。

• ちょっと待って

>あれかなという心当たりはあるのですが、聞こえてお隣と下の階二軒
    >兄がマンション近くで素振りをしていた際も〜管理人室を通じて注意してくださった
    >下の階の方は、昔別件でご迷惑をかけた際も直接注意してくださいました

言葉はとても丁寧なのですが、十分、騒音元・迷惑元になっていますよね?

普通だったら、そんなに何度も何度も注意されませんよ。
    私も集合住宅に10年住んでいましたが、注意されたこともしたこともありません。

• 先ずは管理会社に相談

そのお手紙を持って相談した方が良いです。

ここまでの皆様のレスでもわかる通り、トピ主さんが迷惑行為してる場合もあればお手紙を書いた方が神経質な場合もあります。
    それを客観的に判断してもらう為にも第三者が間に入る方が良いです。
    根拠があればどちらにせよ対応方法がわかりますし。

• 配慮が足りない

集合住宅に暮らして10年なら、もっと生活音に配慮があってもいいはずです

たとえばですが、
    ベランダの網戸の開閉音(ガラス戸より響く)に気を配る
    特に早朝は響きます
    うちはベランダで花を育てていますが落ち葉が隣家に飛ばないよう気を配っています
    台風のときは早めに内側にしまっています

男性のトイレの用は座ってしてもらう(立ってすると夜間は階下に響く)

いままでマンションの下の芝生で素振りをしている人見たことありません
    みなさんバッティングセンターもしくはゴルフ練習場に行きます

動物を飼うことを禁止されているのに飼っていませんか
    犬の鳴声はかなり下まで響きますよ

私の住まいではなにか苦情があれば管理会社に相談しています
    管理会社は該当する住居のまわりすべてにポスティングします
    〇〇という苦情がありましたがお心当たりの方は云々・・・というような内容のちらしです
    ワンクッションあるので受け取った方も少し気が楽

今回はそうじゃなかった
    たしかに書いた人の強い怒りを感じますね、
    まずその手紙を持って管理員に相談してみたらどうですか
    犯人捜しではなく、こういう手紙を受け取ったんですが何か聞いてますか、のように
    これから気を付けますをもちろん言い添えて

• いくら音が聞こえても

こういうやり方で人を恐怖に陥れるなんて卑怯です。
    では、常日頃から周囲に配慮を怠ってないと頑張ってるのに、集合ポストに匿名の手紙を入れられたらどう思いますか?
    常識ある人なら本人に言うか管理事務所に言いに行きます。
    なぜ、それをしないのでしょう?本当に迷惑なら正々堂々と言えるはずです。
    私は自分がやられて嫌なことは人にはしないと決めています。
    主さんを責める人は匿名の手紙を入れても入れられても平気なんでしょうか。怒りが強かったら入れてもいいのですか?
    まず管理組合に相談しましょう。他から正当な苦情が届いているかどうかも確認です。

• 気を付けて

手紙の書き方が悪質だとのレスがありますが……

そこまでするのは、トピ主さん側にも何らかの問題があるのだと思います。
    多分、今まで随分我慢をされていたのでは?
    言いたいけれど言えなかった、という時期があったと思います。

ただ、確かに少し陰湿ですよね。
    管理会社を通して伝えるか、直接話をする、もしくは記名の上手紙を書く、といった正々堂々とした手段を選ぶべきだとは思います。
    管理人に手紙を見せて、あなたが困惑している事や住人から苦情があれば教えていただきたい、などの話はされておいてもいいのかも知れません。

私もマンションに25年近く住んでますが、住民からの苦情を受けた事はありません。
    騒音やマンション内での行動で他の住民から度々指摘を受けるというのは、相当な事だと思います。
    トピ主さんには自覚があるとの事。周囲から要注意住民認定されませんように。

• 匿名の手紙は非常識

匿名の苦情があるから、相手が相当我慢していたとか、
    苦情がないから何も問題ないとか、
    そんなに単純な問題ではないと思います。

私も長年マンションに住んでいますが、隣から来る騒音は、
    やはり迷惑被っていてもなかなか管理組合にも言いにくいものです。
    うちが通報したことが丸わかりですから。かといって匿名の手紙など非常識で脅迫めいたことなど思いもつきません。

直接言いに行くのも後々の近所付き合いを考えると躊躇します。
    よほどの音量は警察に通報します。あれかなと心当たりくらいの音では、相当迷惑とはいえません。
    だから困ってるのなら、正々堂々と管理組合に通報したらいいのです。
    いずれにしても匿名の手紙は、正当な抗議が出来ない人間の嫌がらせに過ぎないので、管理組合に相談されたらいいと思います。

マンション内の掲示板に組合から「苦情は直接管理組合に実名で通報してください。管理組合のハンコがない手紙は無効です」
    というお触書でも貼ってもらいましょうか。

レス求!トピ一覧