重度統合失調症妹から解放されたい

レス8
(トピ主0

生活・身近な話題

こげ

現状31歳の重度の統合失調症妹を実家に置いてます。入退院を繰り返し悪化し結局入院費もかかり母は入院させないようにしています。入院になっても3ヶ月で良くなっていないのに退院させられるし、福祉や市の人はうちに様子を見にくるけど相談だけして帰り、何の解決もなし。私のストレスと精神も限界で睡眠障害や、不安・鬱・パニックになりましたが、頼れる親戚もお金がなく外で働くこともできない身体になりました。誰にも頼れず、お金もないので家を出れず、行政も何も支援はなく我慢しかなくおかしくなりそうです。

妹は家で母と私の前でだけ大声で叫んだり夜中中喚き散らし大声出したり大音量で歌ったり、裸になったり、お風呂やトイレを何回も使ったり、冷蔵庫のものを食べつくしたり夜中に物を食べたり足音をうるさくドンドンしたり玄関の戸をガチャガチャ何度も開けしめして壊れそうにするし。いくら注意してもダメで、静かに暮すことすらできないです。症状が酷いとき暴れて暴力を振るったりすると警察を呼んでももう何度も呼んでるので警察も大して対応せず帰ります。人がいる時は猫被ったように大人しくなり帰るとまた暴れます。母も入院費がかかるし病院嫌いなので頑なに妹を入院させない気でいます。

私も病院に月一で通院していますがそこの先生も薬を渡すだけで何も解決方法はなし。私は散歩すら行けず塞ぎ込んでしまいました。もはや私が死ぬことでしか解放されないと感じますが…。私が自立して家を出ていければいいのですが社会にもトラウマがありもう立ち直れません。毎日死にたいと思っています。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家を出る

寮付きの仕事を探して家を出る
    なるべく家から離れる。
    まず、そこでお金を貯める。

トピ主さんのが死にたいと思うように
    母親も、死にたいと思ってる可能性も高いです。

一番最悪なのは、今の状況で
    母が亡くなることです。
    実家暮らしの状況で、母が亡くなれば
    貴方が、母の役目を引き継ぎ
    面倒みないといけなくなる。

そうなると、家を出ることはほぼ不可能になる。

冷たいと思うかもしれないけど
    家を出て、母と妹から離れておく。

もしも母が亡くなった後でも
    妹の面倒はみれないと突っぱねて
    生活保護などで行政に任せる。

自宅にいたら、親類は自分たちに押し付けられまいと
    貴方が姉妹なんだからと
    圧力をかけてくる。

今 まだ動ける時に 動くしかない。

• 信楽焼さんに同意

寮のある職を探して家を出るしかないですよ。
    今だって、行政が介入しているようだけど、
    相談だけで何の助けにもならないのでしょう?
    「社会的にもトラウマがありもう立ち直れません」
    と言っても、誰も助けてくれませんから…
    自分で立ち上がるしかないです。

• 自立する

厳しいようですが、トピ主さんが自立するしかないです。

月一で通院というのは精神疾患ですよね、手帳は取得していますか?

今は働いていないのですか?
    ハローワークや保健所で相談できます、行ってください。

妹さんの病気は不幸ですが、トピ主さんが巻き添えになることはありません。
    自分の人生は自分で歩まなければいけないのです。
    頼れるところは頼って、自分で生きていきましょう。

• あなたがどうしたいか

主様が家を出る、これ一択でしょう。

『外で働くこともできない身体』になったとしても
    あなた自身が体調が良くなれば働きたいという気持があるなら
    自立支援金が受けられる可能性があります。

これは詳しくは通っている病院のケアマネか
    ケースワーカーに相談してみてください。

あなたが家を出ればあなたに掛かっていた費用を
    妹さんの治療に回す事も出来るようになるかもしれません。

行政『福祉や市の人』も何もかも手取り足取り
    導いてくれる訳ではありません。

そしてあなたが妹さんをどうにかは出来ません。
    あなたがどうにかできるのはあなたのみです。

そのあなたが「家を出れず、我慢しかなく」ならば
    行政はあなたを助けようとはしません。
    あなたが我慢すればいい事ですからね。

ただあなたがどうにか自立したいから助けてほしいのであれば
    違うやり方を探してもらえる可能性が出てきます。

まずはあなたがどうしたいか、です。

警察を呼ぶのも突き詰めてみればこれと同じです。
    警察を呼んで何をしたいのか?何をしてほしいのか?
    ただ暴れているから来てくれ、では収まれば帰りますよ?

大して対応をしないとするなら何を持って『良い対応』なのか?
    警察だって完璧ではありません。出来る事と出来ない事があります。

• 結局、誰も助けてはくれない

行政や病院は「妹さんは家族でみるように」と言いたいのです。

結局、誰も助けてくれません。トピ主さんのことも。

今のままでは将来、トピ主さんが妹さんをみることになります。

嫌なら逃げるしかない。

このように悩んでいるのは、トピ主さんだけではないんですよ。多くの同じような家庭が悩んでいるのです。

• 一度逃げてみたら?

あなたと母親と二人共です。3日とか一週間とか。

妹に教えずに、カメラでも設置して、様子を見てみたら?

人が来たらおとなしくできるってことは、あなたたちだけだからやっているってことだと思います。

誰もいなくなったらどうするか?こっちだって、おまえなど見捨てられるんだぞ、とわからせたら、妹にも遠慮というものが生まれるのでは?

病気もあるでしょうが、図にものらせてるような気がちょっとします。

こちらの勘違いならごめんね。

• ほんとに?

>人がいる時は猫被ったように大人しくなり帰るとまた暴れます。

本当に自分でコントロールができない病気の人なら、他人がいる時だけおとなしくなることはないのでは?
    精神的な病気の診断は医者でも難しいと思います。外傷と違い目で見て明らかに判断できるものではありませんから。
    もし、妹さんの症状が他人のいない家の中だけなのでしたら、統合失調症ではないと思います。
    その症状がいつからなのか、何かきっかけがなかったのかをお母様と話して原因を探ったほうがいいと思います。
    何かきっかけとなる原因があって、妹さんは精神的に傷つき、あなたやお母様に甘えているのではないでしょうか。
    何となくお母様に原因があるのではないかと思います。

まずは原因を突き止めて、そしてあなたは家を出て家族と離れて生活した方がいいと思います。

• 訪問診療

大変なご苦労、お察しします。同じ症状の家族がおり、同居のため日々消耗しています。私の家族も、状況や相手によって態度を変えられますので、統合失調症の中でもそういうコントロールが効く方もいるのだと思います。うちも、家族以外と話してる時の方がまともぶりますし、現実に引き戻されるのを怖がる仕草も見せます。
    病院も拒否され、困っていましたが、我が家は訪問診療に落ち着きました。一般的な病院は数分の診察なのに対し、往診は実際自宅まで医療関係者が来るので、あまり無責任な対応はされないし、骨の髄まで疲れきった家族も、閉鎖的な空間に訪問者が来て癒されますよ。

レス求!トピ一覧