自分勝手な友人

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さら

友人とテーマパークに行ったのですが、あまりに自分勝手な行動ばかり取られ頭に来て途中で帰って来てしまいました。
自分の好きなアトラクションや食事ばかり選び別行動したり上手く間を取って我慢していたのですが、1つだけ私が行きたいアトラクションを言ったら待ち時間が思っていたより長かったので渋ったような顔をされ、さすがに私も頭に来てそのまま帰って来てしまいました。
私は間違っていましたか?
この友人には以前から思うところがあり友人関係をやめようと思っていますが、今回取られた行動があまりに悔しくて文句も言わなかったので思い出すとイライラモヤモヤします。
この友人は何も言わずに消費期限切れのお菓子を渡されたりしたことがあり、今回もホテル代を浮かせるだけの人数合わせだったのか?とか、もしかしたら私はずっと嫌われていて嫌がらせをしていたのでは?と虚しくなりました。
1番良いのはこのままフェードアウトでしょうが悔しくて仕方ないです。
上手く立ち振る舞っているタイプの人間なので他の人に言ってもきっと聞き入れてもらえないと思います。
そしておそらく相手はそこまで何も考えていないと思うので余計に悔しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 合わないんだからしょうがない

頭にきてそのまま帰るとかって自分ならありえませんけどね。
    不満が態度に出るご友人も幼稚だけどあなたも同類です。どっちもどっちになっちゃったよそれじゃあ。

以前からそういう気に入らないとこがあったにも関わらず一緒にテーマパークなんかいくのが間違いだったんじゃないの。何故期待した?
    そんなの想定内でしょう。
    きつい言い方になるけど自業自得ってのもあると思う。悔しい気持ちはある程度受け入れるしかないよ。

テーマパークって混んでるでしょ。仲良しと行ったって喧嘩する確率結構高いとこですよ。
    だから昨今、1人テーマパークとか増えてるらしいじゃない。

フェードアウトしたいならすればいいし、言いたい事全部伝えた上で関係を切るのもいい。どちらでも。
    まあ怒って帰るくらいですから話し合いのできる間柄ではなさそうなんでホント仕方ない。
    あなたはあなたの感覚に合う友達探すしかないね。

• そういうとこ行くなら

気の置けない親友と呼べる人と行くのが良いです。
    それか一人で行くか。

これってカラオケと似てる気がします。

私は大人数でカラオケに行く時は自分が歌う番をもらえないかも、を前提で行きます。
    自分が歌いたい場合は一人カラオケが一番ストレスなくて良いです。好きな歌を好きなだけ歌えてその対価はもちろん自分で払う。
    だからこそかかった金額や時間にも納得だし満足感が半端ない。
    でも大人数だと自分の番が回ってくるまで時間かかる上歌ってても誰も聞いちゃいねぇ、おまけに途中でお喋りタイムになると空気読んで曲入れられない。
    でも時間×対価(料金)だからコストはどうしたってヒトカラよりかかってる。

じゃあ何で行くかと言うと、「ザ、人脈」ですよ。それの為の対価と思うから我慢して料金払うわけです。
    トピ主さんはどうなの?そのコミュニティはお金と時間をかけても惜しく無い人脈なの?
    それをよーく考えて付き合いに線引きするとストレスが無くなりますよ。

• 蛇足は不要。

嫌な出来事が起こった。
    →自分は悪くない、相手が悪いと思いたい。
    →相手を悪者にするための根拠を、過去の記憶から引っ張り出してくる。

このような一連の心の動きは、やりがちです。

しかし、冷静に「問題解決」に取り組みたいのでしたら、
    「友人はこういう人だ」というレッテル貼りや、「あの時もこうだった」という過去の案件を持ち出すのは、やめたほうがいいです。

このトピを拝読して、
    >消費期限切れのお菓子
    >ホテル代を浮かせるだけの人数合わせだったのか?
    >私はずっと嫌われていて嫌がらせをしていた
    これらは、「蛇足」だと感じます。
    さらさんの勘違い・妄想などの可能性があり、客観的事実だとは思えません。

問題はテーマパークにおけるご友人の行動ですね?

周囲から見て「自分勝手な行動」とは、何でしょうか。
    人はみな、自身の感情や価値観に従って、自分のために行動します。
    さらさんが怒りという感情に任せて途中で帰ったのもまさしく「自分勝手な行動」です。

自分の行動については、その背景を理解しているので、「寛容」になれますね。
    しかし、他人の行動についてはその心が読めないので、理解しがたいものです。
    だからこそ、互いの自由を認める必要があります。

集団行動に対する感覚が、人によって全然ちがいます。
    さらさんがテーマパークではこのように行動すべき、と思い描いていても、
    ご友人の楽しみ方とは異なるのでしょう?

>渋ったような顔をされ、さすがに私も頭に来て
    そのまま言えばよかったのでは?
    「さっき、あなたの好きなアトラクションに付き合ったんだから。私のにも付き合ってよ」
    「私はこれが食べたいな。ジャンケンしよ!」

複数人でのテーマパークですよね?
    一部を別行動という話も珍しくないですけど?

• 不快に思ったら

なぜ口に出して言わないのでしょうか?
    黙って帰るって子どもみたいですよ。
    テーマパークで好き勝手な行動を取られたら、「今度はこっちのも付き合ってよ」と言わないのですか?
    相手が不満そうな顔をしたら、「せっかく一緒に来たのに。嫌ならばここで解散。さようなら」と言って帰ればよかったのです。

友人は主従関係ではなく、対等な立場です。
    だから一方が強く出たり、我慢させたりは友人ではないでしょう。
    私ならばそんな人はとっくに切っています。 
    一緒に居て不快な人は友人とは呼びません。

トピ主さんもバカバカしいと思ったら連絡を断って、もし向こうから何か言ってきたら「もう会うことはないからお元気で」と言っておけばいいですよ。
    友だちは選べます。

• そもそも

なんで思う所のある人とテーマパークなんかに行くかな?
    踏ん切りのつかなかった自分を恨むしかないね

• その悔しさを忘れずに

その人にとってトピ主さんは取るに足らない存在なのかもですね。
    でも、いないならいないで物事がスムーズにいかない存在である可能性もあります。
    トピ主さんにとって一番良いのは、今後その人に関わらないことです。
    別の友達経由でも、その人と関わることにならないか十分注意しましょう。
    結婚披露宴のご祝儀等、自分は貰えるものは貰っておいてお返ししない人って性別に関係なく存在しますよ。
    トピ主さんもそれなりに楽しんだのでしょう?
    そういう自己中な人の存在がわかっただけでもいい勉強になったと思うようにしましょう。

レス求!トピ一覧