保育園か幼稚園か

レス8
(トピ主1

妊娠・出産・育児

なな

このような状況であれば保育園と幼稚園どちらを選びますか?保育園は認可は難しいので認可外で考えています…一応申し込みはする予定です。

家族構成は私29歳、夫31歳、息子2歳10ヶ月です。

・専業主婦からの復職(しばらくは扶養内パート)
・家ローンも始まり節制しても予定外の出費時は厳しく、私も早く働きに出たい
・二人目を迷っているが諦めきれない気持ちあり
・主人は月10日勤務、毎当務夜勤ありの消防士、災害時等は夜中でも出動しなければならない、
・近くに主人の両親が住んでいるが共働きなので頼れない、私の両親は県外

妊娠し仕事を退職すれば保育園分の保育料が加算されもっと生活は厳しくなる(働き続ければ認可外でも保育料無償)
幼稚園だと保育料はかからないが思うように働けず出産もすればまた専業主婦に戻りそう

一人っ子であればこういった考えは不要なのですが兄弟を作ってあげたい気持ちも捨てきれず…どうすべきか毎日悩んでいます。

どんなことでも良いのでアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 幼稚園に1票

預かりがちゃんと機能している幼稚園があるなら幼稚園がいいです。
    保育園は運頼みですが、幼稚園ならほぼ入園確定出来るので、プランが立てやすいからです。
    幼稚園の年齢だと、仕事をしていなくても、保育園辞めて家でみる、は厳しいですよね、認可に入れていた場合は幼稚園に転園か認可外の保育園に居るのか・・

落ち着かなくていやなのと、私は2歳差の下の子と二か所送迎になったら嫌なので、幼稚園にしました。

• うちは無理やり2人目作ったけど

うちがした方法はこれです。
    ・とにかく1人目を0歳4月入園させるぞ!という事でバスが1時間に1本のド田舎に越して、長子に生後半年にも満たないうちから保育園生活頑張ってもらいました…。
    ・無事分娩費用を貯め、息子さんの学年の冬に子作り開始し、見事その月に赤ちゃんが来てくれました。
    保育園に入るのが大変そうな地域ですが、旦那さん消防士さんなんですね。消防士だとそんなに長距離通勤させるわけにもいかないだろうし、住む所も限られてしまうでしょうね…。きっとこの3年近く2人目をどうするか考えに考え、2人で相談もしてきた事と思います。
    ただ家を買われたという事は、夫婦にとって2人目より家が重要だったのかな?という気もします。家賃払うのが勿体ないという気持ちもあったかもしれないけど、家って買ってしまうと利子も高いし固定資産税もあるし、更新料を考えても賃貸とどちらが得か分からない面もあります。そのメリットデメリットを考えた上で「やっぱり家が欲しい」と思ったので購入に踏み切ったんですよね。消防士さんだけの給料で難しいようなローンを組んでしまったのでしょうか?
    私の正直な感想、子供1人と2人って働きやすさかなり違います。
    うちはまだ下の子0歳だけど、とてもじゃないけどしばらく(少なくとも下が2、3歳までは)働けないと思ってます。上は夜寝てくれる子だったけど、下はもうすぐ1歳だけど未だ毎晩1時間おきに起こしてくれます。上は誰でも良かったけど下は上を保育園に入れた前の月齢から既にママじゃないと駄目な子でした。早く働きたいという事は、今いる息子さんはあまり手のかからない子だったのかもしれませんが2人目産んでみて計算がかわる事もあると思います。
    うちは2人目が最優先項目だったので産みました。
    うちは年齢的に余裕がありませんでしたが、2人目、小学校に上がった後でもいいならそういう手もありますね。

• 幼稚園一択

働いても扶養内のパートならば幼稚園でいいでしょう?

最近の幼稚園なら、延長保育もあるみたいだしその範囲ではたらけばいいのでは?

そこまで働くって気持ちがなさそうだから
    保育園は無理だと思う

• 認可外保育施設との比較なら、幼稚園へ

10月からの無償化により、幼稚園は月額で25,700円まで保育料が
    無償化されます。

自治体によっては給食の補助が出たりしますので選びやすいかと。
    新2号認定であれば預かり保育も1日450円まで補助が出ますし。

一方で無認可保育施設はピンキリで、無償化対象施設であるかどうかを
    まず自治体にチェックするところから始めないといけません。

そもそも幼稚園は保育園よりも上位互換(教育を行い、設置基準も
    厳しいため園庭が必置など、環境が保育園より確実に上)です。

また預かり保育をやっているところは上記預かり補助が出ますので、
    現在、保育園ニーズの方が幼稚園へ移行するケースが増えています。

そういう意味からも幼稚園の方が子供にとっても良いかと。

• ご返答ありがとうございます。

mamamama様

ご返答ありがとうございます。
    考えているのは認可外保育園で増員したばかりなので入れるそうです。
    検討している幼稚園は延長保育ありなのですが、幼稚園は行事の準備やインフルエンザ等の病気ですぐ休園になると聞くので働きずらそうだなと不安です。

匿名様
    ご返答ありがとうございます。
    田舎ですと保育園に入れるのが普通ですね。私も田舎育ちで幼稚園が2つある位の地域でしたので、まさかこういった問題に直面するとは思いませんでした。。
    二人目に関してはずっと話し合ってきたという訳でもなく、主人とのいざこざがあったりレスだったりでそういったタイミングもありませんでした。
    私はどうしようかと悩んできたのですが…

家も数年かけてのはずが、思いのほか早く土地が見つかってしまいあっという間に建ったという感じです。
    二人目に関してはとりあえず保留にして、まずは園の選択をすべきだなと思いました。

• お子さんとご家族に合った園を

うちは1歳児から保育園、年少から延長保育が充実した幼稚園に通わせました。
    保育園、幼稚園、どちらにも良さがあると思います。
    園見学やバザーなど、訪問できる機会にお子さんも連れて行ってみて、ご家族で検討してみては?

インフルエンザなどは、正直、保育園でも幼稚園でも、流行ってしまったら仕方ないです。
    どうしても休めないなら、病児保育やベビーシッターさんを確保した方が良いかも。
    あと、集団保育一年目は病気をもらいやすいです。年中さん、年長さんになって、園生活に慣れてから仕事をするという選択肢もあります。

保育料無償化、本当に羨ましいです(笑)
    うちは保育園時代も幼稚園時代も月に8万円くらいかかりました。
    お子さんとご家族にとって、ステキな園にご縁がありますように!

• 私も幼稚園に1票

扶養内パートをお考えなら幼稚園1択では?
    今は延長保育あるところ多いです。
    扶養内短時間パートでも保育園申し込みはできますが
    自分で社会保険かけてない人が入れるかはわかりません。
    優先順位は下位だと思います。
    また、延長保育のない時期はどうするのか、
    子供の体調不良時のときどうするのか。
    病児保育、ファミリーサポートなどの登録利用などをして、
    可能であればご実家に頼るなど、何重にも対策を考えておかないと職場が困ります。
    思っているより社会は厳しいです。

• 第二子最優先

私だったら、第二子妊娠を最優先にして、子供は幼稚園へ。

育児期間が短いほうが、後からガッツリ働けると思います。
    いつまでも小さい子が居ると思うように働けません。これは幼稚園だろうが保育園だろうが同じこと。
    だから、できるだけ短いスパンで産みたい人数を産んで、ガッツリ育児して、あとは働く!
    稼ぐことは後からでもできるけど、産める時期と子供が小さい時間は限られてるからね。

レス求!トピ一覧