• ホーム
  • 話題
  • 夫婦2人老後の家の建築費(無謀でしょうか)

夫婦2人老後の家の建築費(無謀でしょうか)

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ローズマリ

全くの素人なので、どうぞアドバイスよろしくお願いします。頓珍漢なことも書いてしまうかもしれませんがご容赦ください。
還暦過ぎの夫婦です。私は正社員を早期退職。夫は役職がついて65歳の定年まで減給なく勤務継続できます。定年後は70才まで勤務更新もできますが、夫は延長は無しでリタイア希望。
3人の子供は30代。全員結婚して2人は転勤族、1人は東京から移動しない職種。我が家は都心から60分圏です。
老後の生活を見据え、悩んでいるのが
1 2人で健康な間は家を建て替えてここに住み、その後ケア付きマンションか施設へ
2 立て替えず土地代以下で買えるマンションに買い換えてその後は1と同じ
子供家族との同居は考えていませんが、夫婦どちらか1人になったら子供の誰かの近くの施設がいいかなとは漠然と思っています。

問題は予算です。
今の家が築35年で、立地優先で築浅中古を買ったのではっきり言って安普請だったと思います。建物に特に愛着はなく、リフォームは考えていません。
30坪くらいの家を地元の工務店などに依頼して建てようと思っていますが、
ハウスメーカーで新築した経験のある友人は、皆、予算は3000万くらいみないと、やはり大手メーカーがいいとか、取り壊し費用や仮住まいが高いよ、30坪は狭い、などと言います。
水回りが中級品で十分なので最新式になり、ある程度バリアフリーにできれば十分なのですが、2000万前後では家の質に問題が出ますでしょうか?
多分住むのは10-20年程度かな?あまりお金を注ぎ込みたくありません。その後売却を考えると、土地としては今の家は駅近で落ち着いた住宅街なのでマンションよりは売りやすいと思います。

現在の貯蓄6000万、夫の年収税込1300万、夫の退職金2000万くらい?公的年金は税込年額500万くらい?土地は現在5〜6千万くらい?
建築費関係の予算は現金で支払う予定。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私なら

オプション1です。

予算については、いくつかの工務店、ハウスメーカーに問い合わせて、凡その金額を知りましょう。
    どんな間取りで、どういうランクの資材を使いたいのかは、ここ小町で聞いても分からないと思いますよ。

• 狭いとは思わないけど

40坪もない土地に25坪ほどの2階建て3階建てがゴロゴロ周りでできています
    今のマンションはちょうど20坪の3LDKです

こういう生活になれているので

建坪30とれるなら、平屋も行けると思ってます

マンションならば、広くても建坪30 約100平米?の3LDKないし4LDK
    管理はお金を払うので楽ですが、ずーとお金がかかり続けるのがデメリットとされてます

でも30坪の総二階建てに住んでいたら、狭いと思うのでしょう

大手メーカーで建てたら3千万はしますね
    大手でも平屋ならもう少し、もう少し安いのではないでしょうか?

ローコストメーカーや工務店なら2千万くらいと聞いてます

家の建築って価値観との戦いです
    今は情報が多いので、高くしようとしたらどんどん高くなります

せっかくだから、もうちょっと水回りをよくしたい
    耐震やらなんやら・・・きりがありません

建築費はともかく土地改良費は節約できません
    元の家があるのに、解体費のほか土地改良でかかることもあります

品質に問題が出るか否かは運と価値観です
    知識があればある程度、回避できると思います

いいところに土地があるのですから、
    ハウスメーカーを何社か見て回って見積を取るのが一番だと思います

ご主人も高収入だし、貯蓄もあるので
    かたい意志がないと、高い見積もりになりそうですが・・・

• マンションを買うか賃貸

私が主様の子供ならば…ですが、2ですかね。
    資金はそこそこ潤沢のようですから「その後ケア付きマンションか施設」が
    決定しているなら転売目的でマンションを買うか賃貸がよろしいかと。

私の知人の老夫婦(80代)はターミナル駅に隣接したマンションに住み
    駅ビルには医療機関専用のフロアもあり、便利だなと思います。

知らない人が居ない程の有名な建物にあるマンションですが、
    分譲された部屋を賃貸で借りていて立地にしてはそんなに高くないのだそうです。

ここを借りたのはやはりお子さん方の勧めだとか。
    子供としては生きている間はとても便利に暮らして貰って
    必要なくなったらサッと去れる賃貸物件の方が良いのです。

2千万で立てても2千万で売れる筈もなく
    同じお金を使うならば後々手続きの少ない方が良い。

もしくはもっと資金を出して確実に転売できる物件の方が
    後処理をする方はとても楽なんですよ。

• 苦労が少ないのはマンション

これからどんどん動けなくなります。
    今より若くなることは絶対にありませんから(当たり前ですけど)

駅が近い、便利のよい所のマンションがお勧めです。
    庭付きのお家は管理がどんどん億劫になっていきます。
    体なんて壊そうものならあっというまに荒れ放題になります。

そして何よりも現金化しやすい。
    家付きの土地よりもマンションの方が売りやすい。
    あまりにも古すぎるマンションさえ避けておけば、だいたいは売れます。
    子供たちの誰かが希望すれば、売らずに賃貸に出してキープすることも可能。

そして面積。
    そりゃあ今よりも狭くはなるだしょうが、掃除が楽って側面もあるのです。
    年を取れば取るほど掃除がしんどくなるんですよね。
    そして活動量も確実に減るから、居住面積なんて狭くてもいいのです。
    夫婦二人で30坪?100平方メートルですよね?いらないですよ。
    モノが多いなら、これを機会に整理してしまうに限る。

駅の近くを選んでおけば、運転免許の返上も早く決断できるし、その後の異動に困ることも無い、ちょっとした病院なら駅の近くならあるでしょう。
    お買い物にも小まめに出られます。

私は年寄りこそ便利な場所にあるマンションに住んだ方が良いと思っています。
    それだけで自立できている期間が何年か伸びます。
    年を取れば取るほどシンプルに、そしてコンパクトに生活することをお勧めします。
    起きて半畳寝て一畳。ですよ。

• 建て替えの必要ある?

私なら、、、そのままの家に住みますね。
    どうしても今の家が嫌で建て替えしないと住めない心境だというなら2000万で建て替えます。
    今までと形態の違うマンションは避けたほうがいいかと思う。きっと住み心地が悪いですよ。上下左右から入る音や集合住宅ならではの問題等、今までになかったストレスを抱えるには還暦過ぎは遅すぎですね。近い将来走り回る孫も登場することでしょう。足音の心配がいらない自宅が一番。

• 建て替えだけ無駄な気がする

住宅寿命としては一般論として50年。
    手の入れ方によっては60年とも80年とも言われます。

いつまで生きるつもりですか?

となれば今の家を売って中古マンションということになります。

私ならリノベーションすると思う。
    長く住めば地縁というものができています。
    やはり引っ越すのはそういった地縁が切れるので、ちょっと寂しい気もします。
    家に愛着はなくとも、住み慣れた街への愛着ってものがある。
    バリアフリーに改造するというのがお金の面でも一番リーズナブルだと思う。
    自治体にもよるようですが、住宅のバリアフリー化は補助金がでますしね。

• リノベ

私もリノベをお勧めします。建て替えより費用も抑えられるし、最近のリノベは某TV番組のようにまるで建て替えたかのようにできます。間取りも変えられるし、耐震性や断熱性もリノベで高めることは可能ですし、今建て替えても20年経てば上物の価値はゼロですから、新築にして余計なお金をかけるのはもったいない。ローンを利用するなら新築のメリットもありますが、キャッシュで払うなら関係ないし、税制上もリノベの方が得だと思います。価値が高まれば固定資産税も上がりますし。

あとマンションの方が売れると言っている人もいますが、立地にもよるでしょうし、マンションは2、30年したら大規模修繕が必要です。主さんたちが介護施設に移る頃には新築の綺麗なマンションもできてるでしょうし、都心ならともかく、都心から1時間ってけっこう遠いですよね。東京も今後は人口減少していく時代、郊外の古いマンションが簡単に売れるとは思えません。そして何より怖いのは、買い手のつかない空室が増えたりして修繕積立金未納も増え必要な修繕が行われず水漏れなどの不具合が修理されないまま放置されることです。一軒家の持ち家であれば自分のお金だけで修繕できますが、マンションではそうは行きません。マンションは他人と資産を共有するわけですから結構リスクが高いと思います。

レス求!トピ一覧