集まりたいけど持ち寄りはしんどい

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

料理、、、

仲良しのママ友8人で予定が合えば集まってます。
皆未就学児の子供1人〜2人持ち。
授乳したりオムツ変えたり、外食だとなにかと大変なので家でのランチ会です。

まだろくに喋れない子供とずーっと2人きり。
可愛い、本当に可愛くて仕方がないのですが息がつまるのも本音です。
夫は仕事の帰りが遅く大人と面と向かって話す機会がありません。
だからこそランチ会はあれやこれやと話せる大切な時間です。
上の子がいる先輩ママに相談もできるしストレス発散になって助かってます。

ただ、、、とにかく料理が苦手&嫌いな私には持ち寄りなのが辛いです。
人様に食べてもらえるような料理はできません。それでも楽しいランチ会の為毎回考えて作ってます。

正直、宅配ピザとかデリバリーを利用したい。
田舎なのでデリバリーしてくれるお店はほんの少ししかなく、どこも高い。
宅配ピザも1店舗ありますが直径20cmほどのピザが3000円近くします。
あとは仕出しのお弁当くらい。
スーパーのお惣菜をとも考えましたが私以外は結構食に気を使う方ばかり。
授乳中ということもあるんでしょうけど、
野菜は国産とか、添加物なし、無農薬、新鮮なものは当たり前。
だからお惣菜はなんとなく避けてます。

これからも楽しいランチ会の為に頑張って作るつもりです。
他のママさんはなぜ子供いてそんな料理が作れるのーと泣きたくなるような美味しいものばかり。
誰か私の代わりに作ってくれないかな、、、

今日のランチ会用の料理は私があまりに「うーん、うーん」と唸りながら昨夜遅くまで悩んでいたので夜中に夫が作ってくれてました。
起きたら冷蔵庫にスイートポテトが。
泣いてしまいました。

最近流行りのポットラック、持ち寄りのランチ会は楽しいけど本当は誰か作ってくれないかなと思ってる方いませんか?
居たからって何も変わらないけど同志がいないか気になります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 作らなくても

少し高級なフルーツとか、しゃれたパンとかを買うのはいかがでしょうか。

それにしても、旦那さんすごいです!
    優しいですね。

• 料理は楽しいものです。

料理、、、様、こんにちは。

お料理に自信がないとのこと。
    元気をだして!

今はインターネットやサービスがとても充実してます。
    とんでもなく簡単なアイデア料理だって調べればほら、どこからでも出てきます。

ちょっと背伸びしちゃったのでしょう。

これからの季節あったかい物は特にほっとしますよね。

玉ねぎとコンソメのスープとか
    卵と鶏ガラのスープとか

汁物ってすごく簡単で材料も少なくて良いので
    魔法瓶に詰めていけば簡単で良いかも。

ご主人もお上手なようですし
    先輩ママさんに教わるのだって良い勉強になります。

料理は本来とても楽しいものです。

料理を勉強するという意識ではなく、もっと美味しいものが食べたい!!!!という
    探究心を持って色々試してみることです。
    失敗も勉強のうち、
    美味しくなければご主人に味見してもらって試行錯誤するのも
    良いコミュニケーションになりますし、お料理上手なご主人はとても自慢できますよね!
    応援しています。

• デザート担当

トピ主さんこんにちは。

ずいぶん悩んでらっしゃるようですね。
    今度の集まりで「悩んでいる」ということを皆の前で話してみませんか?
    恥ずかしいかもしれないけれど、他人の悩みって意外と笑い飛ばしてくれますよ。
    料理が苦手だってことを知ってもらえたら、次からずっとラクになります。

さて、手作りの料理以外にトピ主さんが担当できそうなものですが・・・
    食後のデザート担当にしてもらうのはどうですか?
    ちょっとしたお菓子やケーキをいつも持っていく。
    アレルギーや材料にこだわる人がいたりするなら、果物はどうでしょう?
    いろんな種類のナッツと飲み物とかも嬉しいと思う。
    くるみのハチミツ漬けとか作ってもおいしいですよ。
    近くにお店が無いようなら、日持ちのする洋菓子なんかを、ネット通販でお値打ちな日に買っておくのもオススメです。
    担当になってしまえば、次回の分も前もって用意しておけるので、悩む時間が減りますよ。

あとは・・・野菜担当になって、たっぷりの野菜サラダを持っていくとか。
    ポテトサラダとか難しいサラダじゃなく、数種類のレタスや赤や黄色のパプリカとか、ラディッシュ切ってもキレイだし。
    市販のドレッシングを数種類もって行く。
    または、ちょっと手作りドレッシングを練習してみたり、ピクルスとか練習してみる。
    旦那さんも喜ぶかもしれない。

何も思い浮かばない時は、ごはん担当!
    雑穀ご飯とか人気ですよね。
    炊き込みご飯とか、豆ご飯、栗ご飯、赤飯・・・

せっかくの息抜きですから、あまり悩まないで楽しんできてくださいね!

• 難しく考えなければ

カフェみたいなオシャレで美味しいものでないとダメというわけではないでしょうから、難しく考えなければいいと思います。

私も学生の時にとにかく持ち寄りパーティー好きの国民がいる某国に住んでいて、月に何回も持ち寄りで最初は考えすぎて辛かったです。結局、日本から持って帰ってきた炊き込みご飯の素を入れて炊いただけのご飯、ちらし寿司の素をご飯に混ぜて、あとは適当に錦糸卵とインゲンをさっと湯がいて細かく切ったものを載せたり、最初からデザート係にさせてもらって、パウンドケーキミックスを混ぜて焼いただけのものにイチゴやオレンジ、ぶどうを切ったものとクリームと添えて出したり、よくやったのは色々なフルーツをひたすら切って混ぜて、オレンジを絞った汁と合わせただけのフルーツサラダです。おにぎりや大きい容器に市販の杏仁豆腐の素を使って作った杏仁豆腐と缶詰のミックスフルーツを入れて持って行ったこともありました。さらに、試験前や論文提出前で時間が惜しい時(でもパーティーは行きたい時)は、飲み物係にしてもらって、ワインとかジュースを持って行ったこともあります。

簡単でいいのです。

• 飲み物は?

同志を望んでいるようですが・・・
    そもそも持ち寄りで集まったりしないものでスミマセン

飲み物はどうしていらっしゃいますか?
    ジュース等買って来てというのであれば
    カクテル風(カクテルに見えるおしゃれなビジュアル)のジュースとか
    サングリア風のジュースとかはどうでしょうか?

サングリア風ならジュースにフルーツを漬け込めばOKですし
    カクテル風なら持って行って混ぜたり注いだり
    飾りのフルーツやミントが必要ならそれっぽく切っておけばOK
    ストローもかわいい色のものを用意して氷も買えばOKですからね。
    ・・・みたいのはどうでしょうか?
    ちょっと重たいのが難点ですがおしゃれ感で乗り切りましょう。

ノンアルコールカクテルで検索したら結構出てきますのでどうぞ。

• スイートポテト程度でいいの?

なんか、ものすごい料理を用意をする必要があるのかと思ったら
    旦那さんが作るスイートポテト程度でいいんですか?

悩みすぎですよ

• 無理せずに

昔、田舎の主婦の集まりが そうでした。寺や神社の炊き出し、結婚式や葬式の手伝いとかもあって、自然と主婦同士が集まり持ち寄るようになったと。主婦はムラでは貴重な裏方の戦力です、料理が出来ない人も そこで教えて貰って1年でそこそこの腕になったようです。
    ベテランのオバチャン同士が「 あの子が上手になったのは 私の教え方がよかったから」と自慢していました。本当は本人の努力なのですが…。

• 通販の冷凍モノ、活用しましょ!

ピザとか唐揚げとか巻き寿司とかローストビーフとかケーキとかドーナツとか
    ネット通販で冷凍モノが色々売ってるから検索してみて!
    それを前日解凍or当日レンチンして持って行けば大丈夫だよ!
    大手の通販サイトでお手頃な価格で味もたいてい間違いないのがちゃんと買えるから!

私も利用してるけど、冷凍のドーナツやアイスなんか、
    業務用のでっかいやつが安く手に入るから
    冷凍庫にストックしておいて食べる分だけ解凍すれば
    小腹がすいた時や子供のおやつにも便利だよ!

がんばれ!

• 面倒なので

主さんの気持ちよーくわかります
    料理上手な人たちに出せるような
    料理はできません
    私なら買っていきます
    売ってる惣菜ではなく例えば・・・
    から揚げ専門店で予約して揚げてもらうとか
    お肉屋さんでコロッケ揚げてもらうとか
    ピザ屋さんの持ち帰りとか
    それで対応しますね

• 〜だけの物

さつまいも、ジャガイモを蒸かすだけ。
    とうもろこしを茹でるだけ…。

季節の物なら茹でる・蒸すだけでおいしいですよね。
    これからの季節は栗もいいけど、少々お値段がするかな?

• 私も苦手

料理が苦手なので、持ち寄りとか言われると苦痛でしかないです。

私は都市部住みなので高くついてもデパ地下でしらーっと買っていくけど(笑)

手作りだからって添加物ゼロなわけじゃないし。
    スイートポテトでもオッケーなら、ネットでお取り寄せしてみては?
    あとはドリンク類、パン、パウンドケーキ、など。

正直に、料理苦手だからこれで勘弁してね〜って言ってしまうと気が楽ですよ。

• わかります

手作りの持ち寄りはしんどいですね。
    たいていの人は誰か作ってくれないかなと思っていると思います。
    そういうメンバーの集まりだと誰かだけが作ると申し訳なく思うので、最初からできあいを持ち寄ろうという話でまとまるかな・・・。
    手作りを持ち寄る時点で料理好き、そして得意な人が集まってしまったランチ会なのでしょう。

トピ主さんは何をつくればいいのかな?

オーブン料理はどうですか?
    スペアリブとか鶏肉とか。
    たれに漬け込んで、後はオーブンで焼くだけで・・・コンロを使う料理はずっと見ていないといけませんが、オーブン料理は放っておけますよ。
    それなりにパーティー料理っぽくもあり。

ちなみに他のママさんはどんな料理を作ってこられるのですか?

• 私は好きだけど

苦手なんだよね〜って宣言して、毎回おにぎりとかはどう?

子供用にふりかけをかけた小さいおにぎりと、大人用に普通サイズのおにぎり。

中身はうめぼし、おかか、味噌、漬物などなんでも入れちゃえば?

あとはパンを作る機械(名前度忘れしました)買っていろんなパンもってくとか。
    材料入れるだけだから簡単ですよん。

• ドリンク係になったら

小さい子供達がいて外よりゆっくりできる、田舎でデリバリー先に選択が沢山ない。。。
    ウーバーイートもあまりないんですもんね。

お金をどうしても節約したい、でも友達と遊びたい!というママ友同士集まるとどうしても そうなってしまうかなと思います。お友達たちの意見も分かります。

私も料理はさほど得意ではありませんが、小さい時は確かに トピ主さんたちのように集まったり、お弁当を作って公園に集まったりしていました。

ほんの一時なんですよ、その時期って。。。幼稚園に入る3才になりだすと、ランチ持ち寄りもなくなっていきます。あの濃くて楽しい時間も 振り返ると一時です。

私はトピ主さんはドリンク係になるのはどうかなと思いました。「私、料理があまり得意ではないの!みんなの分の飲み物係でもいいかな?」と。。。

もし金銭的にイーブンにならないのなら、たまにスタバドリンク(ディカフェ)にしたり。日本ではスタバは、一般的というよりは「ちょっとリッチな気分になれる」ような感覚だと聞きました。毎日買うようなドリンクではない、と。
    節約したい若いママさんたちには たまにスタバが入るだけでも気分があがるかもしれませんし、喜ばれるのでは?
    今なら タピオカドリンクもいいかもしれません。

毎回だとお金がかかるでしょうから、数回に1度そういうドリンクで、それ以外の日は ボトルドリンクなど 最初に提案してみるのはどうでしょうか?

あと、友達たちと持ち寄り集まりをすると、結構レシピ交換したり教えてくれませんか? トピ主さんが料理苦手だったら、友達たちに聞いて それを作ってみるのも良いと思いますよ!!!

• 皆さまありがとうございます。

料理苦手、ということは公言しているのですが。
    自分でもどうしてなのかわからないほど料理が苦手、嫌いなのです。
    おそらく友人たちが思っているのの10倍は料理嫌いです。

友人たちは、
    パエリア
    海老蒸し餃子(半透明の皮のです)
    手作りのピスタチオクリームのケーキ、名前は忘れました。イタリアのケーキだって言ってたと思います。
    ミートパイ
    なんかを作ってきてました。

市販の物を買い辛いのは、友人皆本当に食材に気を使ってます。
    お米は無農薬の農家さんから直接買っていたり。
    醤油やみりんも取り寄せていて1本3000円くらいのものを使っていたり。
    野菜も「〇〇農家さんのが美味しいよ。予約販売だけだから予約してからいくといいよー」とか。
    「〇〇スーパーは無農薬野菜、国産食材にこだわってて安心」などという話題がよく出ます。
    確かに教えてもらった食材はどれも美味しいです。

蒸し野菜!いいですね!
    小さい子でも食べられるし、それこそ食材を吟味すれば蒸すだけでも美味しくできそうです。

スイートポテト、、私にはとても作ろうと思えるような料理ではなかったんですが。
    スイートポテトでいいなら、、、というレスをいくつか読み驚きました。
    裏ごししたり、焼き目つけたりとても挑戦しようとは思えません。
    料理、なぜこんなに嫌いなんだろう。

飲み物は乳製品がダメな子や授乳中だからノンカフェインにこだわってる人など様々なので各自持って行ってます。

次回は蒸し野菜にしようと思います!

• 果物

わたしもお料理苦手で、盛りつけも苦手です。盛り付けさえ上手なら、サラダとかいけるんですけどね。

なのでお金を使います。本当にランチ会は貴重でした。主催してくれるママたちへの感謝の気持ちをこめて。

ドリンク係も良かったけれど、重いし、主催のお宅が結構用意してくれていたりするんです。果物が、一番簡単でしたね。
    時には「いただきものなんだけど」と小さい嘘をついたり。(お金を使っているとあまり思われないように)
    わたしは実家が遠方なので、「実家から届いて」というのも使えました。

あとは、とにかく子供受けするもの。小さいおにぎり、小さいパンケーキ。
    頑張れるなら、小さな唐揚げ、小さなハンバーグ。(あくまでいつものおかず)
    シンプルが、一番だと思います。
    添加物とか気にしているママたちならなおさらそうですよ。

• 早くギブアップする

在外、持ち寄り主流の国に住んでいます。
    そんなに頻繁にあって、8人もいるなら、1人位サブメニュー担当でいけますよ!

早々にでも「実は料理が超苦手でもうネタが尽きてしまったので」と前置きして、
    主食(パンやご飯炊いただけ、炊き込みでも)、飲み物、フルーツ(意外と誰も持ってこないけどあると嬉しい)係にしてもらってはどうですか?
    基本買ってくるだけか、切るだけですよ。
    私は料理大好きな方なので、何を作ろうかしら!とワクワクします。
    もし他の大多数がそうなら、上記3点のどれかを常に担当してくれる人がいるのは助かりますけどね。
    他にも苦手に思っている人がいれば、非料理系の担当を割り振ってはどうですか?

とにかくカミングアウト+代替案の提案を!

• 買っていく

私も子供が小さいころは持ち寄りでいつも集まってました。私は全然料理は苦にならないけど、ほかの人が作らないで何か買ってきてくれても全然気になりません。料理が苦手な人が無理して作るより(そういう人のは作りなれてないので美味しくないので・・)飲み物やフルーツを買ってきてくれるほうがずーっと嬉しいです。みんな手作りじゃないととは全然思いませんよ。
    子供たちにジャンクフードとお菓子は食べさせたくないので、一番うれしいのはフルーツかな。料理は苦手だから私は飲み物買っていくねーとか、フルーツにするねーで全然問題ないと思いますよ。料理できないなら別のことで貢献すればいいだけ!子供が小さいうちはちゃんとしたおしゃべりが出来なくてストレスたまりますよね。ほかのストレスはできるだけ減らして、楽しんでください。

• 料理下手の

義弟嫁さんにコウアドバイスしたことがあります。

「一品だけ極めろ!」

夫の実家は集まることが多いので、老いて生きた義母の負担を軽減するために10年位前から「持ち寄り」にしているんですよね。

で、義弟嫁が「おねえさぁん 助けてぇ」とSOSが来ましたが、最初の年であまりのひどさを知っていましたので義弟の家に赴きキッチン環境を見回してオーブンレンジがあるのを確認して「ローストビーフ」の作り方をまず教えました。

それこそ仕込みからすべて付きっきりで教えましてね。

今では彼女が作ったローストビーフは定番化しました。
    (アレンジは私が手伝います)

何でもいいから「これだけは自信ある!」ってのを一つ持てたら楽ですよ。

• 割り切るのもあり

海外にいた頃、ポットラックが本当に多くありました。
    少しでも楽にするコツをいくつか。

まず、作り置きできるものにすること。
    前日から作っておけるデザートとか、マリネとか、便利です。

あまり凝らずに見栄えのするメニューにすること。
    また、現場で切り分けたり、温めたり、別のお皿が必要になるようなものを
    避けること。
    特に小さなお子様がうろうろして、ひと様のお宅での集まりなら
    簡便であることは結構大事です。
    そういう視点で、ご主人の作ったスイートポテトは、完璧です。

もう一つ、子供向けか大人向けかはっきりすること。
    私は大人も子供も集まるポットラックでは、子供メニューに決めて
    小さなおにぎりや小さなホットドッグにしてしまったり、手づかみで
    食べちゃえそうなブロッコリーとミニトマトときゅうりのサラダとか
    よくやりました。
    小さなプラカップとかに、ゼリーやレアチーズケーキを素を使って作っても
    食べやすいし、そういうのにパスタサラダを入れたりしても可愛いです。

本当は、私はサラダにする!とか決めてしまえばもっと楽。
    私は、品評会になりがちな集まりでのポットラックには、さっさとサラダに
    逃げて、戦線離脱してました(笑)。
    あ、もっといいのは、ご主人様ご活躍の場にする!
    「ぜんぜん思い浮かばなくて、そしたら夫がやってくれた」って
    何気に一番ポイント高い(笑)。気持ちよくやっていただけるように
    うまく誘導できるかな?

• わかるわかる

お気持ちわかります。
    子供が小さいうちは私も持ち寄りが億劫でした。

何かすごく美味しいものをひとつ習得してその常連になるのも手ですよ。
    料理、さんのそれが食べたいって思わせられたら最高なんだけど。
    以前角煮の上手な人がいてむしろそれを持ってきてーってみんな言ってました。

• 仲良し8人の中に

1番親しい人、というのがいませんか?
    個人的に相談にのってもらうならこの人が話しやすい、みたいな。

思ったのは、ざっくり「料理苦手なの」だけでなく、「料理苦手だから、何をつくったらいいかいつも悩んでしまって…上手なあなたに教わりたいの。どんなレシピなら、私でもつくれるかな?」と具体的に相談してしまえばいいかな、と。全員に向けてその話をしてもいいんですけど、ハードルが高いなら、まずそのメンバーの中の1人に。
    そうすれば、その人の家か自分の家で料理講座ができて、主さんは苦手克服になるし、教えてもらった料理持っていけばいいし。料理は上達するし、「教えて」って言われるのって、相手は喜ぶことが多い気がします。コミュニケーションがもっと深くとれるし、どうでしょう?

• パウンドケーキもよさそう

誰がおかず担当とか決まってないんですか?
    ご飯系 お肉系とかバランスは無視していいなら
    パウンドケーキを習得されてはいかがでしょうか

乳製品のアレルギーの子供さんがいるとのことですが
    ケーキがOKならパウンドケーキでも問題ないかな?

パウンドケーキのいいところは応用が効くところだと思います
    毎回味を変えれば色も見た目も変化がつけられるので
    新しいメニューがどうしても浮かばない時などは
    困ったらパウンドケーキ!って思っておけば気が楽じゃないでしょうか

紅茶、チョコ、マーマレード、抹茶、ドライフルーツ、
    かぼちゃ、キャロット、バナナ、りんごetc
    季節で味を変えたりしてもオシャレですし
    今ならさつまいもを使って作るとか12月ならシュトーレン風にしてみるとか
    春は苺ジャムを使ってもいいかも

型は繰り返し使えるタイプのを一つ買っておけば
    ずっと使えるし
    前日に焼いておいてカットしてきれいに100均などで買えるギフトボックスに並べてもっていっても可愛いし
    紙製の1回きりの型をつかってそのまま透明の袋などでラッピングして
    可愛いリボンをかけて持っていっても見た目が豪華ですよ(洗い物も減る)

ホットケーキミックスに卵や牛乳をまぜて作れる簡単な物もありますし
    材料を混ぜてオーブンで焼くだけなので時間もかからない割りに
    見た目が豪華で存在感があるので
    色んなレシピを見てやりやすそうなのを普段試しに作ってみてはいかがでしょうか

• 高級冷凍物がお勧めだけど

ネットで高級な冷凍物を買うのがお勧めなんですが、どうしても手作りしたいのかな。
    真面目なんでしょうね。

市販のロールパンでサンドイッチ
    ゆで卵ペースト、ハムチーズとかなら大丈夫でしょう。

ピクルス
    ピクルス液作って野菜切って入れるだけです。プチトマトとかパプリカ、紫玉ねぎとか入れると見栄えがしますよ。
    ピクルス液は超簡単ですし、ピクルス自体も数日前に作っておけます。

蒸し野菜いいですね。
    塩まぶして塩蒸しにすると甘さ倍増で美味しいです。

冷凍パイシート使ってなんちゃってキッシュ
    チマチマしたものより手数が少なくて済むドカーンとしたものがお勧め。

豚肉の紅茶煮
    豚かたまり肉を紅茶ティーバッグ入れて茹で、みりんと醤油、酢を同量入れた液に漬けるだけ。

〜だけ、がいいです。
    あとどなたかオススメの一品極めるのもいいですね。

• トライフル

切って盛り付けるだけでできるデザートがあります。

カステラと生クリームとフルーツを切ってグラスや器に盛り付けるだけで結構豪華なデザートに見えます。
    生クリームを使いますが特に道具は必要ありません。
    フルーツも今の季節ならバナナやトッピングはブドウがおススメです。

ぶきっちょな私でも何となく形になります。

宜しければトライフルで検索してみて下さね。

• 持ち寄りランチは定期的にやります

私も友人達と持ち寄りランチやります。
    開催宅はいつも同じ友人宅なのですが、お子さんが卵、牛乳、小麦粉、蕎麦、鮭がアレルギーで食べられないと言うので、外食は出来ないので、持ち寄りに。楽しいですよ。

開催宅の友人には、いつも汁物。他の友人が、飯物、メイン、副菜、デザート、飲み物。特に打ち合わせはしないですが、被った事はないかな。上記のアレルギーのお子さんが食べられ物を作ろうと、結構みんな色々考えて作るのが、楽しいですね。

アヒージョやバーニャカウダ、炊き込みご飯は楽です。果物をデザートとして持って行くと、もっと楽です。有名なお店のデザートの時もあります。

あまりお金の掛からない料理が多いかなぁ。たまに、ローストビーフや唐揚げと言う時もありますが、国産かどうか聞いた事はないですね。まぁ、外食では外国産の安い肉を使ってるので、気にしても仕方がないのは分かっていても、家庭では国産のものしか買わないようにしてます。

一番いいのは、お金で解決。ちょっと高くても、果物とか、有名なお店のデザート。そんなに構えないで、お気楽に楽しみましょう。

• 炊き込みご飯は?

適当に具材を入れて炊き込みご飯を作り、おにぎりにしたらどうですか?

サツマイモご飯とか、ワカメご飯とか具は単品で味付けは薄めにして。
    あるいは、通販でちょっと豪華目な炊き込みご飯の素を買うとか。

普通のふりかけご飯でも良いけれど、それだとあまりに手抜きな感じがしますもんね。

小さいお子さんが一緒なら、おにぎりは食べやすいし喜ばれるのではないでしょうか?

• 人付き合いはバランスが大切

蒸し野菜は安っぽいので、エビタイと陰口を言われないように、きちんと無農薬野菜を調達し、ドレッシングもそれなりのクオリティのものが必要です。食塩ふっときゃいい、なんて魂胆なら、ひかれますよ。

• お取り寄せ

何人かの方も書いていらっしゃいますが、そんなに悩むなら、お取り寄せがいいと思います。
    特にオススメなのはパンですね。
    最近パンブームで色々なパンがお取り寄せできますし、美味しいですよ。
    はっきり言って、料理が不得意な人の手作りご飯よりお取り寄せの方が喜ばれるような…すみません。
    せっかくの気分転換なんだから、楽しちゃいましょう。

• ほったらかし料理

ローストビーフ、牛肉のコーラ煮、豚肉の紅茶煮など、豪華そうありながらほったらかしでできる料理はどうですか?少なくてもスイートポテトより、ずっと簡単です。

レス求!トピ一覧