• ホーム
  • ひと
  • 一人暮らしをしたいのですが、親が許してくれません。

一人暮らしをしたいのですが、親が許してくれません。

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

今年新卒の21歳の女です。
最近は親に甘えてばかりでさすがにそろそろ自立したいと思い、一人暮らしを考えてます。
光熱費などそう言ったところも全くわからず、親がいることでなかなか家事がやる気になれず、親がいるからどうせやってくれるだろうと思って甘えてしまいます。

以前に何回か一人暮らしをしたいと相談はしましたが、ずっと流されてしまって今日ちゃんと自立したいから一人暮らしさせて欲しいとお話をしたら、家事なんて家でこれからやっていけばいいじゃん、とかわたしは今まであなたにどれだけ甘やかしたかわかるの?あなたの心の中に母親はいないんだねとか私が万が一何かあった時にどうするの?とか言われてしまいます。
両親が嫌いだから出たいってわけじゃないと話してもわかってくれません。

実家にいることで逆にお金を使い過ぎてしまう自分もいるので、一人暮らしをしてみたいのですが許してくれません。どうしたらいいのでしょうか?

とっとと出るべきだとは思いますが、すんなりと一人暮らし許してくれる友人などを見ると後味悪く感じてなかなか実行に移せないです。
お金あるなら出ていけば?わたしは一切出さないよとは言われますが遠回しに反対されてる感じがします。一人暮らしするとしたら一年後とかにしようかと思ってます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に反対されているわけでは、なさそうですね

まず、今自宅にいくらお金をいれていますか?
    3万ですか?5万ですか?

自宅へお金をある程度入れるか、
    勤務先で給与天引きの社内預金制度があればそれを利用し、
    自由になるお金を減らせば、お金の使い方は抑えられます。

自立したいなら、
    家事の練習も兼ねて週に1日はトピ主さんがご両親の為に食事を作ったらどうですか?
    材料を購入し、作ってあげれば、ご両親喜びますよ。

お母様は、一人暮らしに反対なのではなく、今のままでは心配なんですよ。
    いままで何もしなかった娘が一人暮らししたら、だらしなく生活しそうで。
    だから円満に一人暮らしをしたいならば、安心できる姿をみせればいいんです。

そうそう、光熱費や食費だとか世帯だとどのくらいかかっているかきいてみてください。
    一人暮らしと家族だと違いますが、光熱費の基本料金とか知るだけでも思う事は色々あると思いますよ。

• まずは練習から

せっかくですから、お母様と一緒に暮らす最後の1年を利用して、家事を教わったり練習したりしておきましょう。
    そして、一人でも十分にやっていけることを見せて、安心して送り出してもらいましょう。

ところで、
    >実家にいることで逆にお金を使い過ぎ

これって、いったい何のために、いくらくらいですか?
    いえ、ここで書いていただかなくても構わないのですが、一人暮らしをしたら確実に止められる出費ですか?
    一人暮らしをしても止められないなら、それを家を出たい理由にしちゃダメですよ。

家賃をはじめとする生活費を自分で払っても、お釣りがくるほどの大金ですか?
    一人暮らしにいくらくらいかかるか計算してみて、お給料から生活費分を横に除けて(貯金)残りで遊ぶくらいのことは、シミュレーションしてみましょう。

• 親の許可はいらない

新卒でも贅沢しなければ、なんとかやっていけると思いますよ。
    ただ正社員でも実家で暮らすことが可能な距離で、途中で引越ししても住宅手当を出さない場合もあります。
    そこも含めて、1ヶ月の収入と支出を確認。

一ヶ月がマイナスが出てしまうなら見送った方が良い。ボーナスで補填すればと良いと安易に思わない。
    病気や事故その他のことは計算できない。

不動産回って相場も確認してみる。ぶっちゃけ1年後を考えていることも話して、いつ引っ越すのがお勧めかも聞いてみる。

親が反対していても一人暮らしは可能ですが、保証人にはなってくれないかも。そうなると家賃保証会社を使うことになり余計にお金はかかります。
    でもデメリットはそのくらいです。

あなたの人生ですし、思った通りにしてみるのが良い。
    自分がいかに守って貰ってたか、(家事)労働をして貰っていたか一人暮らしで初めて分かることです。

• 本気なら

許してもらうも何も、まずは貯金。
    どこに住みたいのかわかりませんが、住みたい街の家賃相場を調べる。
    通信費は自分でわかるでしょう。
    家具家電は、今はついている賃貸もありますから、それも調べる。
    ついてないなら、必要だと思う家電の値段も調べる。
    カーテン、照明、引っ越し費用。
    賃貸契約の諸費用。

新卒・入社半年ですからね。
    がむしゃらに貯金ですよ。

家事は、休みの日に自分の洗濯、部屋の掃除、ごみの日のまとめ、食事の後片付けから始めたら?根気よく続けていれば、認めてくれるでしょう。

>遠回しに反対されてる感じがします。
    これは、あなたが一人暮らしに不安を感じているから、です。
    自分で決めて一人暮らしするのに、応援されて、手を貸してもらえないと不安なのは、甘えです。

仕事で疲れて帰っても、自分で食事を用意しなければしてくれる人はいません。
    トイレットペーパーがなくなっても、自分で買いに行かなければないのです。
    すんなりと一人暮らしをしている友人は、家庭での今までの実績があってのことでしょう。

• そうですね

同じ年齢の息子がおります。
    息子は大学生で自宅から通っています。

主さんの気持ちも理解できます。
    自立の一歩ですよね。
    一人暮らし、是非挑戦してほしいと思います。

が、
    一人の母親としては単純に寂しいです。
    特に女の子は心配でもあると思います。
    赤ちゃんのうちは20年って長いな〜と思っていたのに、あっという間に過ぎてしまいました。

人によっては高校卒業で実家から離れて暮らす子もいますし、なんなら高校から寮に…なんてお子さんもいるのですから、二十歳までここにいてくれたことは親として嬉しいことです。

主さんがお母さんを説得できるかどうかは不明ですが、今の漠然とした理由ではなく、具体的に提示(プレゼン)できるようになりましょう。
    それが「大人」ですよ。

具体的にとは、自分のお給料で家賃や光熱費、生活費などを具体的な数字として提示することです。

部屋を借りるには、初期費用がある程度は必要ですよね。
    その為の貯金はいくらあるのでしょうか。

転居する時も、自分で引越し業者を手配できますか?

そういうのを全部「自分で処理して」初めて自立になります。

主さんに、それらができるのでしょうか?

• お金、持ってます?

一人暮らしの初期費用って知ってます?

敷金、礼金、家電、その他細かいもの一式

計算したことあります?

• 本気度

1年先と計画しているのなら、

住む予定の家賃(礼金・敷金・保証人(親))で、始めに3か月分の家賃程の金額がいる。ただし、必要なしのアパートもある。今でも用意できていますか。

休日も勤務時と同じ時間前に起きて、朝ごはん・昼ごはん・夜ごはんを作る。
    これは、母と(金額)話して、家族分作る。

出来れば、勤務時の昼食は、早起きしてお弁当を作る。

家計簿をつける。

もちろん、靴は磨く。お父さんの靴も磨く。(革靴ですよ)

要は、1人暮らしを反対できない、根回しです。

疲れた・やっぱ家がいい、お母さんがなんでもするものね。

は、絶対の絶対、禁句。これを吐露したら、おしまい。

お嬢さまが、友人も簡単に1人暮らし認めてもらったから、甘え克服の言い訳で
    1人暮らしの憧れとしか思えないです。

今からでも、早起きして朝ごはん、お母さんと作る覚悟ありますか。

• 毒親臭がプンプン

> わたしは今まであなたにどれだけ甘やかしたかわかるの?
    > あなたの心の中に母親はいないんだね
    > 私が万が一何かあった時にどうするの?

理由に主様のことを思っての事が1つも無い。

早く逃げないと、結婚したい人が出来ても難癖をつけて反対か、主様実家から歩いて5分圏内以外許さないといい、振り切ろうとすると私を捨てるのかと騒ぎますよ。

結婚が理由の場合、未来のご主人は敵認定され、自分から娘を奪った難い存在になり、ご主人と親が上手くいかなくなる。

今なら、ギリギリ間に合います。

今逃げないと、20年後も同じ事で悩みますよ。
    最後の言葉が「私たちの介護はどうするんだ!!」に変わるだけ。

娘へ依存度が高いだけならいいですが、娘を金づるで将来の介護要員としかみてないなら、家に居るという選択をした時点で主様の一生は終わりです。

一つ気をつけてほしいのが、親から依存気味に甘やかされた人は、駄目男に捕まり依存されるパターンも少なくない。

万が一、そこで親に助けてもらったら、二度と家を出れません。

男選びは慎重に。

• その母親とは離れた方が良い。

未熟ですね、あなたはもちろんお母さんもね。

「どれだけ甘やかしたか分かるか、私に何かあったらどうするのか」、思慮深く子供の事を認め大切に想っている「大人の親」であればこんなことは決して口に出しません。
    あなたは見聞を広め、沢山の知恵を持ち、この大人げない親に対してちゃんと正しい感情を持つべきですよ。

起きている事の本質が分からない限りいつまでたっても自立は出来ない、「私を認めて」といくら叫んでも根本を理解していないと堂々巡りです。
    お母さんの言っている事をしっかり精査しあなたがそれをジャッジするんです、賢くなりましょうね。

さて1年後に独立、と決めたなら今日からやらなければいけない事は山積ですよ、弱音は吐かない事。
    朝早起きして食事を作り、お弁当を作る、洗濯をして簡単に部屋の掃除もやりましょう。

色んなサイトを見て生活費や節約方法をシミュレーション、家計簿とまではいかなくてもこづかい帳くらい付けましょう。
    お金は1円も無駄にしない様に、貯金にも励みましょうね大事な生命線ですから。

自立するとは自分で生きる、と言う事、どうか真摯に向き合われますように。

• 自分のやりたいように

私は25歳になったら出ようと決めて準備をしました。
    お金を貯めたり情報を集めたり。

>あなたの心の中に母親はいないんだねとか私が万が一何かあった時にどうするの?

これに対しては「お母さんは今、親(トピ主の祖父母)と住んでないよね?一緒に住んでなければ親子じゃないの?違うでしょ?離れていても親子でしょ」というような返しでいいと思います。
    母親の屁理屈に付き合う必要はありません。

親が言う「出て行けば?お金は出さないよ」などの言葉は聞き流していいです。
    そういう言葉は「1人で頑張りなさい、自立しなさい」と応援してくれているのだと受け取りましょう。

置いて行かれる側の親は悲観的になっています。
    真面目に取り合っていたらダメです。

明るく聞き流す、親がお金を出してくれなくても保証人になってくれなくてもいいように対策する、それしかありません。

何歳までに家を出るか自分の中で目標を決めて、「〇歳には出るからね」と伝えるだけでいいと思います。

親のマイナス思考にはプラス思考&天然で返しましょう。

>今まであなたにどれだけ甘やかしたかわかるの?
    大切に育ててくれてありがとう!

>あなたの心の中に母親はいないんだね
    そんなわけないじゃん!どこにいたって大切な親だよ!!

>私が万が一何かあった時にどうするの?
    もちろんどこにいてもかけつけるよ!でもママはまだ若いんだからそんな悲しいこと言わないで!!

こんな感じで。
    前向き&明るく&天然であまり深く考えずに。

• 反対されていません

『お金あるなら出ていけば?わたしは一切出さないよとは言われます』
    反対されていませんよね?それともお金を出してもらう気なんですか??

『すんなりと一人暮らし許してくれる友人』はそれは人それぞれでしょ?
    面倒が掛かるからさっさと出ていけ!かもしれませんし
    我が家は社会人になれば一人立ちをすべし!かもしれませんし
    部屋を明け渡してほしいから…かもしれませんよね?

親御さんとしては『光熱費などそう言ったところも全く分からず』の娘を
    一人暮らしさせるのも不安だし、自分も寂しいしと言った所でしょうか?
    もしこれが20代後半ぐらいで結婚となった時に親が同じ事を言えば
    反対させているからと言って結婚しなくてもいいの??

取りあえず一年お金貯めましょう。全てはそれから!
    それで家の事もやりましょうよ。
    甘えているのが止められない、でも一人暮らししたいなんて言っている娘を
    大腕振って見送ってくれる方が少ないと思いましょうね。

• 逆だと思う

まず、一人暮らしの計画を立てましょうよ。
    そこから逆算して今現在何ができるのか。

母親の手料理とかメモとったり
    休みの日に買い物から掃除から全部やってみなよ。
    何回かやってだよ、一回じゃだめ。
    お母さんは休みなしだよ。それとおなじにやってみなよ。
    週に一度くらいお母さん休んでもバチは当たらないよ。
    それに比べて
    あなたは休みの日に好きな時間に起床してない?
    ちゃんとやってから初めて人は助言をするんです。
    水道など手続きはお母さんに聞かずに調べてくださいね。
    以上、的外れであれば取り消します。

文章から想像するお人となりで判断して
    書き込みし すみません。

親がいていいっつってんだから
    居させてもらえばいいのにな、
    自宅通勤でお金貯めといたら?
    一人暮らしはお金貯まりませんよ。

まあ、うちは娘一人暮らし始めてから
    残業後の夕食のメニューから開放されて楽になりました。食費や光熱費はあの子が一人分を入れてくれてたので変わりません。

因みに それまでも夕食の温めや配膳、片付けも彼女がしてました。私は彼女の体調や食べる時間に合わせてメニューを組んで作る人。
    一人暮らしも親に一円も払わせてません。引っ越しは手伝いましたが、引っ越しそばは父親が奢りました(笑)

親の考えや行動の意味をよーく見て差し上げてね。

レス求!トピ一覧