ミニバス移籍か残留か

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

デス妻

小一から連盟未加入のクラブチームに所属している小四の母です。
小四になり、Aチームで頑張っていましたが、先日Bに落ちました。
子供のやる気が半減している、コーチからの厳しい言葉に萎縮しているからだと思います。

そして先日ある試合会場で、我が子が試合に出ていないのに激しく叱られていました。
我が子は、誤解によって嘘つき呼ばわりされました。
プレー自体にも最近勢いがないことも事実で、それに関して言えば叱られて当然ですが、プレーと関係ないところで、しかも一方的に嘘つき呼ばわりされた(周りの人は嘘でないと知っています)ことにより、子供は「コーチは信じてくれない」「辞めたい」と言い出しました。

コーチはうちの子に「次期ガード」「次のキャプテン」と言っています。期待の大きさからの厳しい言葉とは思っています。ただ、人格否定になるのではと思うほどの言葉で子供は深く傷付いています。食欲も減っています。可愛がって下さってるのも分かりますが、これは子供にすることでは無いです。

まだ四年生、されど四年生。連盟に入っているチームに移籍をしても良いのではと思っています。
ただ、主人はやり切ってから辞めろと言っています。
私も精神が病んでしまいそうです。

移籍を経験された方、アドバイスなどあれば、お願い致します。
また、移籍の場合、指導者同士で連絡などあるのでしょうか。もうこりごりです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 休部

しばらくお休みしてから、結論を出されてはいかがですか?
    まだ、お子さんは4年生。目の前の状況から、逃げたしたくて仕方ないはずですから、とりあえず休部を!

休んでから、いろいろ考えて見ませんか?
    移籍するにしても、早急に移籍先を決めて大丈夫ですか?
    何度も体験や見学、大会(試合)を見に行ってから、決断することをおすすめします。

都内在住、子どもはミニバスをしてます。連盟に加入するチームに所属しています。
    連盟未加入のチームと加入するチームの違いは何かと考えると〜連盟主催の大会に参加するということだと思います。
    大会に合わせて練習試合も行うと、かなり忙しくなります。

あと、連盟に加入するチームのコーチだからといって、ハラスメントの無い適切な指導をしてるかというと…そうでないコーチもそれなりにいます。連盟も注意喚起してるはずなのですが、なかなか改善されてないと感じる時もあります。

お休みしてお子さんが落ち着いてから、いろいろお子さんとお話してみてください。

• 行き先があるのなら

行き先があるのなら辞めてもいいと思います。
    子どもを一方的に嘘つき呼ばわりするのは指導者としてどうかと思います。

• 移籍する

ミニバスではありませんが、元指導者です。

楽しくないバスケットはやっても仕方ないので、その
    クラブは辞めていいのでは?バスケは続けるのですから
    やり切って無いという指摘には当たらないと思います。

また暴言なんて指導が古いですよね。実際見ていませんが
    期待しているから言葉がキツいのではなく、指導力不足を
    感じます。

連盟加入クラブの方が指導者もライセンスや講習会を受け
    られスキルアップできるし、ルールがしっかりしているから、
    揉め事が起きても解決しやすいと思います。

また移籍の場合に限らず、全部が全部ではないでしょうが、
    部活、クラブのどんな指導者でも、つながりは多少あると
    思います。つながりがないと対抗試合できないし、
    他のクラブの(参加人数は気になる)情報を仕入れています。
    有名選手は大きい大会で必ず話題になりますが、小4なら
    大丈夫だと思いますよ。

変な噂を鵜呑みにするような指導者ならやめた方がいいと
    思います。

あなたの大事な宝物を預けるのです。信頼できないなら
    預けないのは当たり前だと思います。

• 移籍先を調べてから。

お子さんが、そのスポーツが好きで続けたいのなら、私なら移籍させるかな。

ただし、ある程度移籍先の雰囲気だとか、内容を分かった上で、子供の意思を確認した上で。

うちは、違うスポーツを小学生の頃にしていましたが、上の子が、小学5年生になる頃、所属していたチームの理不尽な対応に納得いかず、移籍しました。
    もちろん、息子の意思も確認した上でのことです。

小学生高学年となると、そのスポーツを低学年の頃から続けているとなると、小学生時代の集大成となり、一番大事な時期ですよね。
    移籍して、親目から見てですが、生き生きと息子がプレーでき良かったですよ。
    高校生まで続いたのは、その選択が良かったのもあると思います。

• 仕組みがちょっとわからないけど…

地域が違うから連盟というのが何を指すのか分からないけど…JBAのことかな?
    だとすると、ほとんどの公式戦には出られないはずですが…。
    まぁ、ここはトピ主さんが分かっていればいいことなので。

我が子の住む地域ですと、移籍は自由です。
    ただし、登録に多少時間がかかるので、試合の時期などですと実力があっても登録に間に合わず出られないこともあります。
    指導者同士で交流があるとその子に関しての情報も多少は行き来します。
    以前、急に移籍したいと来た子が居て元のチームに確認したところ、保護者が他の子に暴言を吐いたり、指導を否定したりとやりたい放題してたそうで、ただどこかに所属していないと選抜チームに出られないと急きょうちに打診してきたのでした。
    当然お断りしましたが…。

叱られて伸びる子もいますし、委縮する子も居ます。
    うちは委縮するものの、立ち直りは早いです。本当は褒める方が伸びるので私は家でべた褒めするようにしてますが…。
    ただ、プレーに関してならともかく、ウソつきはどうなんでしょうね?

正直、その怒り方や状況を見ていないので、はっきりとは言えませんが、移籍してバスケを続けるということだったら旦那さんの言う「やりきる」ことになるのではないでしょうか?
    また、地域性の強いチームですと、中学等へ進学してからの人間関係なども考えてみたほうがいいと思います。
    移籍後のチーム選びも結構重要ですし、受け入れている学年も閉めきっている場合もあります。
    もし今のチームの雰囲気を変えられるようならそれも一つ、移籍をするのなら情報収集をしっかりしてからが良いかと思います。
    後、これはどうかと思う対策ですが、お父さんが行くと叱り方が変わることもありますので、旦那さんが行っていないようなら練習や試合に行くようにしてみるのもありだと思います。

レス求!トピ一覧