非会員の人と一緒に行く事について

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

のり

はじめまして。私は会員制倉庫型卸売店の会員ですが、お世話になってる友人と一緒に行ってます。
友人と行くのはいいんですが、友人が色んな人から色々と買い物を頼まれています。とても大きい物まで。

その事についてなんかモヤモヤしてしまいます。頼んでくる人は、私も以前付き合いがありましたが、利用されたり、無視されたり嫌な思いをさせられた事があります。もう縁が切れ会うことはありません。私が年会費払ってるから余計にモヤっとします。

会員制倉庫型卸売店へ行く度にその方達の分を友人が買って行くので、、その分買い物も時間かかり遅くなるし。
モヤモヤするのは心狭いでしょうか?
ただ友人はその方達とはとても仲良く、個人的に付き合いがあるらしいので私が我慢するしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一緒に行かなけれないいじゃない

その友人は会員ではないのですか?

あの店って会員だけが会計できるシステムではなかったでしたっけ?
    入場することはできても、会計は会員のみだったはず。。

なので、
    一緒に行かなければいいだけのこと
    その友人はまるで
    自分が会員のように人からの買い物を頼まれるのでしょ?
    じゃ、自分で会員になればいいのにね

どうしても一緒に行きたいのなら
    人の買い物まで決算したくないし時間もかかる
    人からの頼まれごとはやめてほしい
    ときっぱり言わないとだめです

• 定期的に買い物するなら年会費の負担もさせる

どの程度お世話になってるか?ですが、
    ご友人の友人の分まであれもこれも買うなら
    申し訳ないけど、自分で会員になってくれる?と言えば良いのです。
    そうでなければ会費を半額負担してくれる?と言えば良いのです。
    モヤモヤっとするならガツンと言えば良いのです。
    言えないのならグッと堪えるしかないでしょうね。

• 会費では

会費を負担のアイディアがありますけど、じゃ、私半分出すわ!って言われかねないですよ。
    だって、嫌いな人達とはとても仲が良いんでしょ。
    縁を切るほど大嫌いな人の買い物に付き合わされてること、が嫌なのだからそれでは解決しないです。

かといってその人に、私の嫌いな人の分の買い物やめてというのも、ややこしい話です。
    なんで?って言われても説明困難でしょうし、先方にトピ主が言った事が伝わりそう。

その買い物の付き合いをやめるしかないでしょう。

• 今回の約束はキャンセル

そして次回からは自分だけでさくっと買い物に行きましょう。
    一緒に行きたいと言われたら「会員をやめた」としれっと告げれば良いだけ。

• 会員になる事を勧めてみる

会員になるメリットを話してみたら?
    「自分の好きな時に買い物出来るよ」って。
    そして、これからは出来るだけ、その友人とは一緒に買い物しないようにする。

「お世話になっているから、、、」というなら、買い物以外の部分で何かをしたら良いのでは?

• その友人とは一緒に行かない。

お世話になっているなら、その都度菓子折りを包むくらいで
    毎回お世話分を終わらせる。

その友人も頼んでくる人に振り回されているだけで、
    実は仲が良いのではないと思う。
    頼まれている時点で、友人は利用されていますし。
    さらに、友人はあなたを利用していますよ。

モヤモヤがある場合は、お世話になっている友人には
    ランチ分を払う等でお礼をして、
    一緒に買い物には行かない。

あなたは、別のモヤモヤしない友人と行った方がいいよ。

• 私なら行かない

友人にお世話になっているお返しは別の方法に変えて
    一緒に行くのはもうやめます。
    「退会しちゃったからもう行けないの」とでも言っておきます。

• 車はどちらが出すの?

非会員で、同乗して他所様の大きな買い物をするとか、家族か家族並みに親しい方しか許せないです。

残念な方ですね。
    頼まれモノ、お金+お礼、なお付き合いを楽しんでらっしゃるんですものね。

ご一緒するのはやめましょう。

• 一緒に行かない

お気持ちすごーく分かります。
    ご友人には一緒にそこに買い物に行く事とは以外の別の方法で
    お世話になってるお返しをしたらいいと思いますよ。

• トピ主さんが自分で決めることができます

>私が我慢するしかないでしょうか
    我慢するのも我慢しないのも、トピ主さんが自分で決めることができます。要は、トピ主さんが何を優先するかを自分で決めることだと思います。

その一緒に行くお友達との関係をギクシャクさせたくないなら今まで通りという方法もありますし、ギクシャクしてもいいなら何か言う方法もありますし。

私ならトピに書いたような気持ちを「私はこう感じている」と話してしまうかな。それで相手が離れていくようなら、それはそれでいいってことで。

仮に相手が会員になったとしても「一緒に行こう」って言われて荷物運ぶの手伝わされたりしたらやっぱりモヤモヤするのは同じなわけだし。

• こういう問題は

自分の心が狭いとか自問するよりも、自分が舐められてるときちんと心に区切りを付け、家族と買い出しに行くから私だけでは行かないと告げましょう。
    はっきり言って、単身者の小物ショッピングじゃあるまいし、大量買いするスーパーに他家の人を同行させるからストレスなんですよ。
    会員であること、会費を支払ってることもさることながら、これに限らず、ダラダラとケジメのない外出はしない方が確実にイライラしませんから。

• ご友人にいい顔をしたいか、どうか

私も『会員制倉庫型卸売店の会員』の友人のお世話になっているから
    偉そうなことは何も言えませんが…。
    結構頻繁なら『会員制倉庫型卸売店の会員』になるようにお奨めすれば?

結局あなたがそのご友人にいい顔をしたいか、どうかだと思いますよ?
    そのご友人にケチだとか冷たいとか言われたくないだけで
    言われても良いならば「彼らの買い物を一緒にするのは認めない」と言える訳で。

『買い物多くて長いから疲れるんだけど〜…』ぐらいは言ってもいいのでは?

• また貸し禁止

よくトラブルになりますよね

好意で連れていくこともあるけど
    気に入ったら
    自分で会員になることをお勧めします

いわば会員権利のまた貸しですよね

感じ悪いし非常識だと思います
    世話になったお礼は正当なことでしましょう

お友達の分を買うなら、会員になってね
    とさらっと言ってみませんか?

お店に申し訳なくてもうつれてこれない
    安い価格で買えるのは会費があるからなのよ

けちけち言うなら、もう声をかけるのをやめましょう

そもそも、違反行為ですからね

人のふんどしで相撲をとる

みっともない行動だと思います

• モヤモヤするなら一緒にいかない

モヤモヤするなら一緒に行かないのがいいです。

本当に必要があるなら友人さんも会員になればいいことですし、年会費も年度の途中で退会したら戻ってくるタイプのお店ならお試しで薦めてみてはいかがでしょう。

非会員の方の分が大量買いなら一緒に会計したら面倒じゃないですか?

• 一緒に行かない

一緒に行かなきゃ、会員になっていくでしょう。

好意で一緒に行っているのに、トピ主さんは利用されている状態ですもんね。

楽しいことは自分たちグループで、利用するときはトピ主さんをという思考になっていそう。

• 今後は誘わない

お世話になっている面は、別のことでお返ししたら良いと思います。

もし誘われたら、『悪いけど、急ぎの用があって先日行ってきたの、ごめんね。しばらくいかないわ』

そう言ってみて、「えー!」と非難めいた顔をされたら、

『時間がかかると困るのよ、こっちも予定があるし主人も良い顔しないし〜』
    ・・・とお茶を濁していってみて、反応を見る。

向こうはカードがなければ行けないわけだし、トピ主さんが断れば済む話です。お世話になる度合いがどれほどかは知りませんけど、別に買い物に連れ出すだけがお礼ではないと思います。

• 私は行くのやめる

その友達が注文聞いてるんですよ。
    行くから何か買ってくるものある〜?って。
    大方、お礼とかも受け取ってんじゃないですか?
    お釣り多めとか、買ったものの一部貰ったりとか。

• 何で一緒に行くの…?

そんなモヤモヤしても連れてく理由って何だろうか…

友人なのか?都合の良い友人にされてるのか?で迷ってるんでしょうかね。
    長い付き合いの友人であっても生活のスタイルが変わる事もあるし、そこで考え方や価値観も変わっていく事もあります。
    少しでも自分と合わないところが出てきて且つ付き合ってても楽しいと思えなくなったら離れるようにしないと自分が擦り減りますよ。

• 私も会員です

私の場合は遠方の身内を連れて行って嫌な気持ちになってます。
    一緒に行った親が私の家族分も買うと、兄弟が匿名は自分でこれるんだからと言います。
    自分でこれるけど、おごりじゃないし、そもそもあんたらの分も親がおごってんじゃんとイラッとします。
    会費も払わずになんなんだと思いますよ。

正直にお友達に話したらどうですか?
    あなたと一緒に買い物に来たいけど、来てもない友人の買い物に時間を割くのは複雑なんだよねと。
    そうすれば、頼まれた買い物というセリフは聞かなくてすむかもしれないです、本当は頼まれていてもね。

お互い、親切が仇になってますね。
    私も友人を連れて行こうか悩んでる最中です。

• なるほど

会員になっているってことは、トピ主さんは車を持っていて、車を出している?
    それとも友達が車を出してる?
    友達が車を出してるなら会費うんぬんは気にしないけど、全部トピ主さんが持っているんだったら、思っていることを言ったら良いのに。

• そんなことする人は誘わない

友達とはいえ、人の会員権を利用して買い物をさせて頂くだけでも私は恐縮します。

私がクルマを出すか、何かお礼をするかしてお礼の気持ちを示すことで帳尻合わせをすると思います。

ちゃんとお礼をしたとしても、別の人の品物まで一緒に買うなんていう厚かましいマネは私は出来ません。

買うにしても小さな物を1点か2点、自分の身内用に買う程度にとどめると思います。

友人の友人がトピ主さんと不仲かどうかは関係なく、人の会員権を使わせて貰うのに他人から頼まれた品物まであれこれ買う時点でトピ主さんのご友人は厚かましい。

もし、トピ主さんと彼らが不仲であることを知った上で彼らの買い物の為にトピ主さんの会員権を利用しているのなら、そのご友人はトピ主さんをかなり舐めていると思いますよ。

失礼だし無神経。
    もう誘わない方がトピ主さんの精神衛生に良いと思います。

• 家族で行くことのみにしています

トピ主さんは人が良すぎると思います。

ご友人を誘うことはいいと思います。

ですが、ご友人がトピ主さんが不快な
    思いをさせられたご友人の友達の分まで
    お付き合いする必要はないです。

ですから、このご友人とは行かなければいいと
    思います。

これまで、こうして一緒に行っているのですから
    今になって誘わないわけにはいかないかも
    しれませんが、私でしたらこの友人とは
    少し距離をとります。

不快な人と繋がっている、しかも仲が良い・・

なんだか、親密にはなれません。

私も、倉庫型店に行きますが
    家族で行くのみです。

• あ、一つ聞き忘れてた

そのお世話になってる友人と一緒に行くって事なんですが、

1、トピ主さんが車も出してる
    2、友人が車を出してくれてる

これのどちらかによってレスの内容変わります。

• 誘わない

嫌ですよね。
    鈍感な人はトピ主もどうせ買うんだし、大したことじゃないと思ってます。
    何度も行っているのに自分も入会しないとは図太い。
    次を期待されたら、家族で行ったばかりだでいいでしょう。
    ちゃっかりした人は次のターゲットを探します。
    永遠に会費を負担しないで行ける方法を探しますよ。
    御礼が気になる律儀な性格だから利用されたんでしょう。
    もう十分では?

レス求!トピ一覧