遅いと言われ・・・

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

すー

パートで事務をしています。入社5ヵ月目です。

今日はパートリーダーさんがやっている仕事を手伝ってほしいと言われ、社員さんにやり方をレクチャーしてもらいました。

急ぎの仕事らしく、できれば終わらせてほしいと言われました。もしかすると終わらないかもしれないな、と思いつつも自分なりに急いでやりました。間違えないように確認しつつ、トイレにも立たずにやりました。タイピングの速度は普通です。
ちなみにパートリーダーさんはMOS資格も持っており、タイピングは他の人よりかなり早いです。

結局終わらなかったのですが、その時に社員さんから「大体どれくらいかかったんですか?1件作るのに」「何かわからないことありました?」「わかりにくかったですか?」「時間ないんで」と言われました。なんだか責められてるようで・・・

ところが、実は住所や最寄り駅を入力する箇所があったのですが、あらかじめ書かれているExcelシートがあり、コピペするだけでよかったみたいなのです。
「教えてなかったですね」と言われました。なんだかすごくイラつきましたしモヤモヤしました。私教えられてなかったので、すべてベタ打ちしてたんです。そりゃコピペで済むなら終わってましたよ。
ベタ打ちで一生懸命やって「遅い」と言われ、自分が悪かったのかな・・・と思ったらこれです。やる気なくします。心外でした。

期日が迫って、焦っているのはわかりますし、終わらなかったのは申し訳ないと思いますが、言い方ってものを考えてほしいです。

多分、めちゃくちゃタイピングが早いリーダーさんしかやってこなかったので、感覚がマヒしてるんでしょうね・・・あの人がこれだけやれるのになんであなたは終わらないの?と。
同じスピードを求めないでほしいです。

ちなみに他の仕事は2年目のパートさんと同じ処理スピードです。リーダーさんは本当にすごく早いです・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
  • あまり気にしない方が良いです

多分、自分自身が焦りもあり、要領よい方法を伝え忘れてたのも、ちょっとの差で気づいてるかも。
    でも、「ごめんなさい、コピペって言えば良かったですね」と言えないタイプなんでしょう。

こう言ってはなんですが、さほど大したことない処理で、やけに立場が上的な態度を示してくる人っています。
    私の出会った先輩もそうでした。
    何だか、言い方ひとつ工夫できなくて可哀想と思いますね。

• 住所と最寄駅

この2つの入力が大量にある、という情報だけで、
    住所は郵便番号から変換。
    最寄駅は一覧表を作成(またはWEBで検索取得)して関数などで読込。
    という事をすぐ想像しましたが…。

入力やらコピペなんて、大量作業に向きません。
    目視のコピペなんて、ミスの元(直接入力はさらにミスのもとですが)

実際の処理速度は、タイピング速度ではなくそういった知識を持っているかどうか?ではないでしょうか?

• なんだかなぁ

文章を拝見しましたが同情できません。
    自分の仕事が遅かった事を反省せずにすべて相手のせいにして。
    「同じスピードを求めないでほしいです。」って言葉も違和感が。
    できなかったのだから言い訳はやめましょうよ。

• トピ主です

レス有難うございます。

一点補足しますと、あまり詳しくは言えないのですが、私がやっていた仕事は原稿作成なんです。

なので私自身関数の知識が乏しいのは確かなんですが、上記の仕事はただ「入力」していくという作業なんですね。掲載内容と文構成が今までと微妙に違うということでした。もちろんショートカットキーなどうまく扱えればそれも早くなるコツなんでしょうが、練習や自分で調べる暇すらなく依頼されました。

私は最初ほど確認しないと気になり、先に進めなくなるタイプで(強迫性〇〇というやつです)、それでも急いでることは伝わっていたので、出来得る限り、ベタ打ちでも時間短縮できるよう作業しながら速度を上げようとやっていたんですが・・・

少しヘルプ画面を見ながら(ここはこうするんだっけな)と確認していただけで「時間もったいないからすぐ私に聞いてください!」と言われました。

本文には書けなかったのですが、私のほかに先輩パートがいて(本文最後の2年目さんとは別の人です)その人は明らかにスマホを見て暇そうにしているのに、いつもの作業をやっていた私に仕事を振って、暇そうにしている人にも手伝ってほしいと言わずに私にすべて振ってこの言いよう。

ほめてくれとか、仕事を振るなとは言いません。この状況で何とかやってみた私に対してこの扱いはなんだと思うのです。

暇さんにも仕事を振れば早く終わったと思います。誰がやろうと社員にとっては終わればいいはずですから。誰がやるのはさして重要ではないはずです。経験値はともかく。私より先輩しかいないのですから。

すみません、まだ頭が冷えていないようです。

• 処理が遅くなったのはタイピング速度とのせいじゃない

10年以上事務として働いています。
    まずタイピングの速さの速い遅いってどういう基準なのでしょう?

社員さんもトピ主がそのパートリーダーと同じ量熟せるなんて思ってないと思いますよ。

自分の処理時間と同じに考えないのは新人教育の基本です。
    1.5倍〜2倍の時間はかかると考えますし
    操作を教えている時の様子から予測を立てることもあります。
    だから社員の予想ではギリギリ終わるか終らないか位の見通しだったんだと思います

けれどトピ主の処理速度が予想以上に遅かった。
    だから「何故?」「わからないところがあった?」と確認したわけです。

トピ主はコピペシートの事を教えてもらっていなかったから。と言いますが
    結局別シートで入力するデータと一致する住所を探し出してコピペするのであれば手入力したって大差ないと思いますよ。
    検索関数がかかっているのならそちらの方が早いですが。

トピ主の処理速度が遅かった要因として想像されるのが

1.確認作業で時間を食った
     パパッと見て確認したり入力する過程で確認するのではなく、入力し終えて指さし確認とかしていればその分遅いのは明白です。

2.コマンド使用せず入力
     コピペとかでもそうですけどわざわざマウス操作でするのとCtrl使って操作するのではやはり時間は違ってきます。
    Excel入力であれば何度も使うキーワード(例えば住所の県〜町)ならTabを使えば入力を省くこともできます。そういったコマンド入力は態々教えません

確かにいい方が悪かったのかもしれませんが
    トピ主さんも改善出来る部分があったのではないですか?
    一概に「酷い社員さんだね」とは言えないなと思いました。

• なんだかな〜

>私のほかに先輩パートがいて(本文最後の2年目さんとは別の人です)その人は明らかにスマホを見て暇そうにしているのに、いつもの作業をやっていた私に仕事を振って、暇そうにしている人にも手伝ってほしいと言わずに私にすべて振ってこの言いよう。

先輩パートなら仕事ぶりは見てきているでしょう。
    だから先輩パートではなく、
    まだ仕事が未知数のトピ主に仕事を振ったのでは?

なんだか不満そうですけど、
    社員は仕事が終わらせられるだろうと思ってトピ主に仕事を振ったけど、
    トピ主は仕事を終わらせる事ができなかった、というのが事実でしょ?
    社員にとってはトピ主も先輩パートと同じく使えないパートの認定になっただけ。
    チャンスを活かせなかったトピ主ってだけでしょ。
    文句を言っても自分の実力がなかったって評価されるだけですよ。

• トピ主です。

タイピングが遅いのも確認作業で時間が取られたのもわかります。

ですが、その社員は既に私の仕事(能力)については知っています。初対面ではないし、他に仕事を振られたこともあるのですから。

期日が迫って急いでいるなら何故暇人のパートにも声をかけないのですか?

算数の問題ではありませんか?
    一人でやるより二人でやった方が効率的では?

一件でも多く処理をしたいのならなおさらです。私なら暇人にも声をかけます。
    自分で暇人はほっといて、仕事が遅いとわかっている私に仕事振っておいて。わざわざ非効率な仕事の振り方をして私に遅い云々はないでしょう。

暇人に頼むのはちょっとなぁなんて言ってなれないほどなんですよ?
    私はそこが納得行かないんです。
    なぜ私にばかり仕事を振って文句言われないといけないのでしょうか?

• そういう言い訳は自分のダメさをアピールしてるだけ

>私自身関数の知識が乏しいのは確かなんですが、上記の仕事はただ「入力」していくという作業なんですね。

だから今回それは関係ないと?今後に活かせるから勉強しようともおもわないのでしょうか?

>もちろんショートカットキーなどうまく扱えればそれも早くなるコツなんでしょうが、練習や自分で調べる暇すらなく依頼されました。

ショートカットキーなんて日頃使う物なのでその時に調べることではありません。
    これを機に勉強したらどうですか?

>私は最初ほど確認しないと気になり、先に進めなくなるタイプで(強迫性〇〇というやつです)、それでも急いでることは伝わっていたので、出来得る限り、ベタ打ちでも時間短縮できるよう作業しながら速度を上げようとやっていたんですが・・・

だから遅くても仕方ないのよって言ってる様にしか見えませんよ。

>少しヘルプ画面を見ながら(ここはこうするんだっけな)と確認していただけで「時間もったいないからすぐ私に聞いてください!」と言われました。

その方が確実に早いからでしょう?
    というか(ここはどうするんだっけな)っていう様子だったのならのんびりやってる様に見られたんだと思います。

>明らかにスマホを見て暇そうにしているのに、いつもの作業をやっていた私に仕事を振って、暇そうにしている人にも手伝ってほしいと言わずに私にすべて振ってこの言いよう。

以前頼んでも急ぐ様子も無く期限が過ぎたとかトラブルがあったのでは?

>この状況で何とかやってみた私に対してこの扱いはなんだと思うのです。

ボランティアじゃなくてそれで給金発生するんでしょう?
    トピ主の主張、段々「私頑張ったのに怒られた!」って騒いでる子供みたいになってきてますよ

• なぜの理由

>期日が迫って急いでいるなら何故暇人のパートにも声をかけないのですか?

パートさんなので、あまり意識はしていないでしょうが、職場で人を育てる時は、「少し難しいと思える課題を与える」事は大切な事です。
    それを努力・工夫し達成して成功体験をする事で、職場で成長していきます。
    トピ主さんは入社して5か月とのこと。
    教育の一貫だったのではないかと思います。

>仕事が遅いとわかっている私に仕事振っておいて。

これでトピ主さんに仕事を振らず、仕事の早い人に振っていたら、トピ主さんは存在意義が無くなりますよ?
    仕事が遅いとわかっているのならば、仕事が早くなるように育てなければいけないから、暇人のパートさんに声をかけずトピ主さんにがんばってもらったのでしょう。

>なぜ私にばかり仕事を振って文句言われないといけないのでしょうか?

これは、「文句」ではなく、想定以上にコストがかかった事ために、事実確認をしただけだと思います。

問題(想定以上のコスト)に対する対処をするために、何が問題で遅かったのかを聞いただけで「文句言われた!」なんて事になったら、新人教育なんてできませんね。

そういうのが嫌ならば、覚えるより体を動かすような仕事をした方が良いのではないでしょうか?

まずはとりあえず、一番大事な事

「会社で注意や指摘された事を、【文句】と受け取るのは辞めましょう」

• 驚きの一文

>この状況で何とかやってみた私に対してこの扱いはなんだと思うのです。

この一文で、トピさんはパートなどするべきではないと思いました。

私に対して、
    この扱いは、
    なんだと

ごめんなさい、あまりにも衝撃的でしたので、
    繰り返してしまいました。

こんな状況でも努力した私に向かってこの扱いは何なのよ!
    って事ですよね

トピさんは、パートなどせずに、
    家にいて自分がお金を払う立場
    (エステやスポーツジム、美容院やネイル、お買い物など)で
    日々を楽しめばいいと思います。

もしくはご自身が経営者となり、
    人を雇う立場の仕事とかに就かれた方が良いです。
    (それでもこんな事を言っていたら、
    すぐに潰れそうですけれどね(笑))

トピさんはどうしてパートをしているのですか?
    これでお金が必要だから、という理由ならば、
    今回の仕事の速度云々の件よりも、
    お給料を貰うという仕事に対して、
    そもそもの考えを改めないといけないと思います。

• コピペできてたら、

>あらかじめ書かれているExcelシートがあり、コピペするだけでよかったみたいなのです。

上記を早く言ってくれたら、主さんも早くできたのに。
    こういうこともあります、
    腹立たしいと思いますが、忘れてしまいましょう。

• ここでキレられても困るのですが

暇そうにしてるのに仕事を振られない人ってね、
    「見限られた人」なんですよ。

居てもいなくても関係ないとか
    頼んだら頼んだで余計なことして引っ掻き回すとかね。
    もしかしたらその人にお願いしたらミスだらけで余計に時間食ったとかトラブルがあったからその人にはお願いしないのかもしれないし
    そこは小町では判断つかない部分でしょう
    (そもそもトピ文では触れられていない部分)

遅いと言われたくなければ早くなるよう改善に努めるしかないし
    私ばかり言われて嫌!暇さんが羨ましい!というのならそういう戦力にならない人のポジションになるしかないのでは?

私が遅いってわかってるくせに文句言うなんて!!って
    それはそれである意味察してチャンだなって思います

• 逆切れですか?

>急ぎの仕事らしく、できれば終わらせてほしいと言われました

社員は終わらせる事がなんとか可能だと思っていた

>もしかすると終わらないかもしれないな、と思いつつも

ならば、
    引き受ける時に ちょっと終わらないかもしれないですって言わないと。
    何も言わずに引き受ければ、トピ主は出来るものだと思いますよ。
    最初にちょっとキツイですって言わなかったのがトピ主のミス。
    それで、予想通り出来なくて、やっぱり出来ませんでした、、、って言われても。
    そんなら最初に言えよって話でしょ?
    一旦引き受けておいて、
    やっぱり出来ませんでした が通用するとでも?

トピ主の考え方が甘いです。

• 覚えておきましょう。

仕事を依頼されたら「いつまでにやればよいか」をまず聞くのは鉄則だと思います。急いでやるのが無理そうなら、その場でそう言わないと、頼む側(通常は上司や先輩)が段取りできません。入力テクを磨くのも大事ですが、そういう基本を知っておかれたほうがいいと思います。

>急ぎの仕事らしく、できれば終わらせてほしいと言われました。もしかすると終わらないかもしれないな、と思いつつも・・・

ご自身でも「終わらないかもしれない」と思ったのに、なぜ、それを言わなかったのでしょうか。社会人経験の長い人であれば、そこで言うのがあたりまえですから、社員の人は、パートリーダーより入力が遅いはずのトピ主さんが何も言わずに引き受けるので、「終わらせるつもり」と思われたのではないでしょうか。

トピ主さんは、後になって、「私なら暇人にも声をかけます」と仰ってますが、ならば「なるべく急ぎますが、間に合わないといけないので、お手すきの方がいらしたら手分けしていただけませんか」と言うべきだったのです。

できもしないのに黙って引き受け、結局、間に合わずに責められたら次々言い訳する(社員さんには言ってないと思いますが、おそらく不服そうな顔をしたはずです)トピ主さんに、今後、仕事を依頼したいと思う人は少ないと思います。会社員はそういうところで上から評価されます。

• 普通に社員の伝達ミス

だと思いますけど。
    いろいろ尾鰭ついてるようですが、在るべき資料の存在を伝え忘れて、労働資源を無駄に(やらなくてもいいベタ打ち作業による時間ロス)したんだから、
    上司にばれたらその社員がむしろ叱責されてもおかしくない状況かと。

• 間に合わないと言っていい、言わなきゃいけない

トピ主さんには早く仕上げる努力をするよりも大切なことがありました。

間に合いそうにないと分かった時点で、それを伝えることです。

最初にトピ主さん一人に仕事を振ったのが失敗だったとしても、
    それが早い段階でわかったなら、軌道修正が可能です。

一人でなんとかしようと努力するのは
    (それで何とかならなかったら)ちっとも美徳ではありません。
    次からは、終わりそうになかったら、
    あるいはもしかしたら終わるかもしれなくても確実ではないなら、
    できるだけ早くそう伝えてください。
    トピ主さんの仕事の速さは同じでも、トピ主さんへの態度は違ってくると思います。

• 付け加えるならば

「できれば終わらせて欲しい」は指示になってないです。
    できればと言われれば、出来なければ終わらなくてよいと言う意味になります。

トピ主さんにも要領の得ない部分や甘い部分がありますが、その社員もテンパり過ぎで、指示漏れにプラスして明確に指示をすることも出来てません。
    「今日中の必ず終わらせて欲しい」ならばトピ主さんの対応も違ったでしょう
    その社員も能力不足が目立ちます

レス求!トピ一覧