仕事か妊活か

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

deco

28歳、結婚して3年目になりました。
年明けから旦那の転勤(無期限)が決まり、5年勤めていた会社を辞め、2人とも縁がなかった地方に暮らしています。

現在、専業主婦をしております。
金銭的余裕が欲しいため働きたいのですが、子供も欲しいです。いずれはまた元の場所に戻って暮らしたいと思っています。

今後の仕事について悩んでおり、妊活を視野に入れてパートにするか、正社員で職場を探すか(妊活を2〜3年先送り)を決めかねています。

パートとなると、貯金や娯楽は殆ど出来ずギリギリになると見込んでいます。
一方で正社員の場合は収入が高いのはもちろんのこと、育休後の復職がスムーズになりそうな点が魅力に感じています。
しかし、正社員をめざすと、妊活に入るのが31歳くらいになり、少し妊活に不安があります。

人生の分かれ道に、なかなか決断が出来ません。
ご意見頂ければと存じます。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子どもが小さいうちは

正社員で採用してもらうのは至難の技ですよ。
    28歳ならば正社員を目指すべきでしょう。
    早くて30歳くらいに出産(ただし長く育休を取得するには出産を遅らせて、十分に会社に貢献してからのほうが良いと思いますが)はいかがでしょうか。

ブランクが空けば空くほど好条件での正社員復帰が困難になります。

• 新しい土地で、旦那さんは就職できたんですよね?

私は地方暮らしも東京暮らしも経験しています。
    今、お住まいの地方がどの程度の世帯年収が平均的かはわかりかねますが、とりあえず「どうするか迷う」ならば、経済的にとても子作りは無理というわけではないのだと推察します。
    トピ主さんと旦那さんの性格にもよりますが、もし子供がいて、贅沢はできないけど家族という形があるから頑張れると思えるのであれば、パートで妊活してもよろしいんじゃないでしょうか?

もちろん、旦那さんが今は蓄えをと望むなら、そこは女性の気持ちばかり優先できませんが、子供を早く産むと、ある意味、保育園がスムーズな場所なら社会復帰も若いうちに可能という発想もできますよ。

• 優先順位は?

人によって人生の優先順位は違うので主さんご自身が決めることですが、一つ言えるのは「妊娠は確実にできることではない」ということです。

もし、余裕のある生活よりも我が子を抱くことが優先なら、今すぐにでも妊活を始めるべきです。少なくとも妊娠可能かどうか検査だけでもしたほうがいいです。

旦那さんの年齢が書いてないですが、男性も加齢による不妊はありますのでご注意を。

• 今のうちに就職

子どもがいないうちから貯金ができないのはマズイと思います。
    出産後の就職活動はたいへんだと思いますので、今のうちに産休育休などの実績がある会社を探して就職した方が良いと思います。

ただ、お住まいの土地によっては、もしかしたら職を探すのが難しいかもしれません。
    都会なら大丈夫だと思います。

• 無期限とは?

>旦那の転勤(無期限)が決まり

・定年までそこに居る
    ・次の転勤がいつになるか未定

どちらでしょうか?それによっても異なると思いますよ。

• 身も蓋もないかもしれないけど

地方ですよね?

パートにしろ正社員にしろ、妊活するにせよしないにせよ
    雇ってくれたところで働く、以外に選択肢がない気がします。
    内定をもらってから悩んだ方がいいと思います。

• 妊活です

妊娠適齢期は20代です。
    姙娠出産を後回しにすると
    将来子どもを産めなくなる可能性もあります。
    28歳で正社員目指しても就職できたとしても
    収入はそこまで高収入になるでしょうか?
    住んでいる地域にもよりますが
    扶養内のパートの収入と
    転職した正社員の手取り収入にそんなに差はないかもしれません。
    パートで妊活でいいと思います。

レス求!トピ一覧